1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【テックリードエンジニア】リモート可(教育✕SaaS)開発チーム創成期!企画をゼロから実現可能
通過ランク:F

【テックリードエンジニア】リモート可(教育✕SaaS)開発チーム創成期!企画をゼロから実現可能

正社員
求人メインイメージ

【KECがエンジニアチームを立ち上げた背景・ミッション】
「人口減少と教育現場の人出不足への挑戦」
労働人口の低下と年間50万人の減少により、教育現場でも人出不足が深刻化しています。
テクノロジーを活用してこれらの課題に対処し、教育の質を維持・向上させることが当事者である私たちの使命だと考えました。
そこでシステム構築で、バックオフィスの業務を効率化し、現場社員がお客様と向き合うの時間を増やせたり、集積された学習データを活用し指導力を上げるなど、提供するサービスの向上を実演します。

「多様性と個性重視の教育アプローチの必要性」
現代社会では多様性が重要視され、生徒一人ひとりの個性や適性を理解し尊重するアプローチが求められています。
高い情報処理力よりも、個性を活かしていく能力が評価されるべきであり、そのプロセスにおいてマンパワーだけでは難しいと考えています。

「学歴評価から能力・適性評価への転換」
一流の大学への進学が幸せの保証ではなくなりつつあり、学歴だけでなく個々の能力や適性を評価する時代への変革が進んでいます。
そのために、当たり前に自分を合わせるのではなく、自分のできることや、やりたいことを見つけることが重要視されています。

【KECがテクノロジーの力で実現したいサービス】
◆基幹システムの構築
システムにより、バックオフィスの業務を効率化していくことで、現場社員がお客様と向き合うの時間を増やせたり、集積された学習データを活用し指導力を上げるなど

◆個別最適化された学習体験
テクノロジーを活用して、生徒の学習スタイル、適性、進捗をリアルタイムでモニターし、それに基づいて個別に最適化された学習体験を提供します。AIや機械学習を利用して、生徒の強みや弱みを把握し、個別のサポートが必要な領域を特定します。

◆ゲーミフィケーションによるエデュテイメントの実現
ゲームの要素を取り入れ、生徒たちが没頭し、学習を楽しみながら行える環境を提供します。
テクノロジーを使ったエデュテイメントの手法や仕掛けを導入し、学ぶことが興味深く、楽しいものになるよう工夫します。

◆データドリブンなアドバイス
集積された学習データや進捗データを利用して、生徒たちに対して適切な学習アドバイスやキャリアに関わるアドバイスを提供することで、生徒たちが自分の夢や目標に合わせて正しい進路決定ができるようサポートします。

◆テクノロジーとホスピタリティの融合
教育においてホスピタリティは必要不可欠であり、質の高いホスピタリティとテクノロジーには深い結びつきがあると考えています。例えばテクノロジーの力で、有名なテーマパークのような世界感を取り入れて、生徒たちが心地よく学び、成長できる雰囲気を作ります。

~東京大学大学院と独自の適性検査を共同開発中!~
適性検査「スタディ・ドクター」は、性格傾向に基づいて最適な勉強と仕事スタイルを指導するために、武蔵野学院大学のEdTech研究所所長である坂井裕紀氏と共同開発しました。現在は東京大学大学院情報学環と共に、子供たちが遊ぶように夢中になって勉強する教育環境を実現するためにさらなる共同研究を進めています。

以上のようにテクノロジーを利用することで、質の高い教育を提供し、生徒たちが未来に向けて自己実現できるよう促進していくと共に、
この教育バージョンを全国に広め、日本の教育を根本的に変革することが私たちの目標です。

職種名
テックリードエンジニア
給与(想定年収)
600万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
大阪府
開発言語
C# TypeScript
フレームワーク
React Node.js Xamarin
クラウドプラットフォーム

Microsoft Azure

データベース
PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、SaaS

特徴
日本語がネイティブレベルでなくても可 オンライン面談可 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 産休育休取得実績あり フルリモート制度あり
募集人数
1
求人イメージ画像2

グッドデザイン賞2021にも選ばれました。

求人イメージ画像3

オフィスの様子です。33階でちてに明るく自由な雰囲気の中で働くことができます。

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務3年以上
・TypeScript, C# のいずれか 実務1年以上
歓迎要件

・Slack、Teamsなどのコミュニケーションツールを用いたチーム開発経験
・ローカライズ対応のアプリケーション開発経験
・スクラム開発に関する専門知識や開発経験
・CI/CDに関する専門知識
・インフラに関する専門的な知識
・Terraformなどを用いたIaCの開発経験

求める人物像

・つくって終わりでなく、自社プロダクトとして顧客とともに成長させていく信念を持っている方
・技術的な課題に対してチームメンバーに最適な指示ができる方
・組織の開発標準を守りながら生産性/保守性/コストを意識した最適な技術選定/設計ができる方

選考フロー

カジュアル面談

適性検査(※オンラインでのCAB・SPIテスト)

1次面接(CTO)

最終面接(代表)

内定(オファー面談)

※選考回数が変更する場合がございます。
面談方法:オンライン・対面どちらも対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
教育業界のバックオフィス最適化のための自社製Saas開発

基幹システム、EdTech系教育サービスコンテンツ・オンライン授業システム・社内システムなどのSaasの設計・実装・検証・保守、技術責任者として、エンジニアチームの管理を担当いただきます。
もともと塾運営を主軸としているため、自グループ内の塾を初期ユーザーとして、自社EdTechサービスを展開していくことができます。そこで得られたフィードバックを取り入れながら、スクラム方式でサービスの改善を重ねた上で、他塾含めた教育機関に展開していくことが可能です。

【具体的には】
・適性検査の開発
「スタディ・ドクター」は、性格傾向に基づいて最適な勉強と仕事スタイルを指導するために開発された適性診断テストであり、教育現場や企業での活用が主な目的とされています。
現在は東京大学大学院情報学環と協力し、子供たちが夢中になって勉強する教育環境を実現するための共同研究を進めています。

・CRM連携
顧客管理システムSaaskeとの連携を行い、メール問い合わせからの顧客登録を自動化。

・学習管理システム
各種デジタル教材との連携や生徒アプリからの入力でデジタルでの学習計画・実施結果を管理し、保護者・スタッフとも共有。
自社開発した適性検査と連携し、生徒や保護者の個性に合わせた形でデジタル勉強計画をパーソナライズ。

・成績管理システム
保護者アプリ・生徒アプリを活用し、成績・志望校・定期テストの問題や解答用紙の回収を効率化。
他社の追随を許さない奈良トップのデータを保持し、データ分析・活用を行うための仕組みを構築。

【開発組織について】
開発は、自社プロダクトと自塾内で使用予定の他社製基幹システムの共同開発を並行して8名のチームで進めております。
CTO・エンジニア7名でプロダクトの立ち上げフェーズ、一部機能を試験的に自塾内で展開済みとなています。

【開発組織の特徴】
◎「自社プロダクト・自社開発」
→自分自身のアイデアを企画から携わり反映していくことができます。
→テクノロジートレンドをエンジニアが戦略的に決定し取り入れていくことができます。
→自塾があるので、PoCを行いやすくユーザー反応をダイレクトに取り入れやすいです。
◎「スクラム開発」
→開発サイクルを高速で回し、アイデアや企画をプロダクトに素早く反映しバリューを最大化していくことができる環境です。

【募集背景】
新サービス展開の備え、エンジニア数が不足しているため。
早期に10名程度まで増員しリリースと拡販を行える状態にしていきたい為、チームのマネジメントをお任せできる方を最優先に募集しております。

【入社後のフォロー】
・OJT形式でフォローし軽めの開発から取り組んでいけるようにサポートいたします
・得意な分野やチャレンジしたい分野を聞き、相談しながら進めていきます

仕事のやりがい

・自社Saasの立ち上げに関われる。
・新技術をどんどん取り入れて新しいサービスを開発できる。
・作ったサービスを自塾で展開できるのでリアルなユーザーの声が聞ける。

支給マシン

◎WindowsPC or ◎mac
他ご希望のマシンはご相談ください。

開発手法

オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ドメイン駆動設計、コーディング規約あり

開発支援ツール
Git
インフラ管理

Docker、Terraform、Kubernetes

環境
Linux、Mac OS X、Windows Server、Windows、GraphQL
その他開発環境

スプリント1~3週間の開発サイクルで、スクラム開発で進めていく予定です。

【開発環境】
・サーバ:Azure Instance
・OS:Linux
・言語:C#
・フレームワーク:.Net
・Web Server:Nginx
・DB:PostgreSQL
・バージョン管理:git

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる達成度や貢献度のなどの評価をおこなっています。
今後は評価制度も一緒に構築していきたいと考えています。

組織構成

エンジニア8名で構成されています。
内訳:CTO、リーダー、開発エンジニア、保守

配属部署
システム開発部
配属部署人数
4名
配属上司経歴

CTO
◇大学卒業後、IT系企業に就職し自社パッケージの開発や導入を経験。
◇その後、別の会社を経験し、20代後半で仲間3人と創業し、CTOとして医療機関1000施設以上で使用されているパッケージの開発責任者を務めながら組織運営に従事。
◇2021年4月からKECにジョイン。
積極的に新しいテクノロジーを取り入れエンジニアが「ワクワク」しながらプロダクト開発を進められる体制やカルチャーを構築し、利用者である生徒やスタッフへもテクノロジーで「ワクワク」を届けていく為日々業務にあたっています。

平均的なチーム構成

スクラムによるアジャイル開発手法を用いて、機能ごとに数名のチームで開発を担当してくことになる予定です。

勤務地
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5-31 アポロビル7階

・転勤はありません。
・リモート勤務可能です。

最寄り駅

JR/地下鉄天王寺駅

給与体系・詳細

月給:39万円~
【月給内訳】
・基本給:18万5000円〜
・固定残業手当:月32時間16分相当分~/4万1600円〜
・その他月の定額手当:16万5000円~
※経験・能力を考慮して決定
※試用期間3ヵ月あり(待遇の変更なし)
※上記の月給と試用期間中の給与いずれにも固定残業代を含み、超過分は別途支給します。

給与(想定年収)
600万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:30-18:30(実働8時間、休憩1時間)

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均30時間/月

休日休暇

年間休日 120日

■完全週休二日制(土日休み)
※祝日は事業部カレンダーによります。
■年末年始休暇(平均6日間)
■GW休暇(平均7日間)
■夏季休暇(平均7日間)
■慶弔休暇
■有給休暇(有給取得後、年間で5日間は強制取得です)
■産前・産後休暇
(取得実績有)
■育児休暇
(取得実績有)
■福利強制
(管理職以上の方を対象に、3年ごとに1週間の長期休暇を取得可能)

諸手当

・管理職手当
・SE手当
・通勤交通費支給(上限月額3万円迄)
・住宅手当(月額2万円。※社内規程あり)
・家族手当(月額 配偶者1万8千円、お子様一人5千円~1万円 ※社内規定あり)
・地域手当(大阪オフィス勤務で月額1万円)

昇給・昇格

昇給査定年1回6月に実施(年度途中で昇格する場合はございます)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月間(試用期間中も待遇の変更なし)

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社ケーイーシー

◆10年・20年先にも続く自信を育てる教育を 株式会社ケーイーシーは1982年に設立。わたしたちKECグループは、教育コンテンツサービスの提供をBtoC、BtoB向けにおこなっております。具体的には、教育コンテンツの販売(プログラミング教材、オンライン英会話教材)と教育産業全般(学習塾の運営)・小中高生の受験進学指導です。地域に根差したKECグループだからこそ、奈良県になくてはならない塾として信頼を得ております。 これからのビジョンとしては、ICTを有効活用し、塾運営においてのより質の高い価値を提供し続けるために、『生徒管理システム』や『授業管理システム』などの既存システムの保守とブラッシュアップ、加えて、今はまだない新たな教育サービス・システムの企画・開発を目指しております。そして、ゆくゆくは新規サービス・システムを、全国へ販売・拡充もおこない、日本の教育の在り方をICTの力を使って大きく変えていきたいと考えております。 そんな新たなる教育サービスの開拓と開発に、興味と意欲のあるITエンジニアを募集中です!ステップアップできる環境をつくっているため、自身の成長を感じながら働くことができます。
通過ランク:F

類似したおすすめの求人

クラウドアーキテクト/フルリモート可
株式会社オープンストリーム
650万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
リードバックエンドエンジニア
アルサーガパートナーズ株式会社
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
DX部門/社内ITサービスリーダー
株式会社JPデジタル
500万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:C
Webエンジニア(テックリード候補)
株式会社エックスポイントワン
450万 〜 830万円
京都府
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

クラウドアーキテクト/フルリモート可
株式会社オープンストリーム
650万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
リードバックエンドエンジニア
アルサーガパートナーズ株式会社
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
DX部門/社内ITサービスリーダー
株式会社JPデジタル
500万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:C
Webエンジニア(テックリード候補)
株式会社エックスポイントワン
450万 〜 830万円
京都府
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介