通過ランク:B

【金融×IT】累計9.5億円調達済◎全法人がフェアに評価される世界へ!インフラエンジニア

正社員
求人メインイメージ

【金融×IT◎すべての企業・個人がフェアに評価される世界へ】
日本政策投資銀行出身のCEOと、NTTデータ出身のCTOにより2020年10月に創業。金融機関向けに企業の法人調査プロセス自動化サービス『SimpleCheck』を提供しているスタートアップです。

主に情報が不足している小規模事業者や設立間もない法人は、どんなによいサービスを提供していても、誰かの紹介がなければ法人の銀行口座すらつくれません。わたしたちは江戸時代のような法人取引の構造にメスを入れ、法人情報の非対称性を解消することで、無名でも、小さくても、コネがなくても、すべての法人がフェアに評価され、取引できる世界を目指しています。

『SimpleCheck』は、法人取引で非対面化が進み、取引先企業の実体性確認が難しくなっている状況の中、中小・新興法人も含む全国500万社をカバーした「法人調査の高度化・効率化システム」として注目を集めています。2022年5月には、シリーズAラウンドとしてDNX Venturesをリード投資家に迎え、6.8億円の資金調達を完了し、累計調達額は9. 5億円を突破しました。大手金融機関を中心にすでに複数のお客様に導入いただき審査・調査業務をサポートしています。

◆解決したい課題
金融機関が法人サービスを提供するために必要なのは反社・風評の情報だけではありません。高いコンプライアンス水準の中で、法人情報(事業内容、業種、活動実体、住所実体、代表者、取締役、ガバナンス、登記簿、許認可、外部信用情報の有無、官庁・自治体の開示情報、AML/CFTリスクなど)を確認する必要があります。しかし、小規模・新興法人の情報はまったくというほど手に入りません。これまではお客様の申告に依拠して、複数のデータベースを跨ぎ、1社あたり丸2日かけて確認をしてきました。

そこでわたしたちは、金融サービスを30秒で受けられるようにする『SimpleCheck』を開発。法人名を打ち込むだけで、金融機関の皆さんに必要な国内全法人の情報をリアルタイムで提供します。外部ソリューション連携・社内データ統合もご支援し、従来のプロセスを含む法人の確認作業全体をワンストップで完了可能です。面倒で複雑な時間と労力のかかる法人の調査業務を加速し、金融機関の担当者の負担を軽減し、審査の高度化まで実現することで、新しい金融のカタチを生み出しています。

職種名
インフラエンジニア
給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Python3 Ruby on Rails
開発言語
TypeScript JavaScript
フレームワーク
Vue.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、金融/保険、SaaS、自然言語処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 服装自由 裁量労働 若手歓迎 フルリモート制度あり スキルチェンジ(技術転向)歓迎 第二新卒歓迎 女性エンジニアが在籍 フリードリンク
募集人数
1
求人イメージ画像2

開発風景。PC・ディスプレイ・椅子はお好きなものを購入可能!

求人イメージ画像3

毎月エンジニア勉強会を開催しています!

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
・Python3, Java, Ruby のいずれか 実務3年以上
・インフラ設計 実務2年以上
・インフラ構築 実務2年以上
歓迎要件

・AWS認定資格の保有
・情報処理安全確保支援士資格の保有
・Pythonを用いたアプリケーション開発、機械学習システム開発の経験

《生かせるスキル・経験》
・Pythonでのプログラミング経験
・言語問わずAPI開発に携わった3年以上の経験
・日本語による文書および口頭での優れたコミュニケーション能力

求める人物像

・「エンジニアリングの”面倒を愛する”ことができる」:
 将来の社内外の面倒を減らすためには、いかなる面倒も厭わない」という姿勢が、業務をシンプルにしていきます。
・「超主体的である」:
 面倒なことを受動的に行うことを「努力している」と呼び、面倒なことを主体的に行っている状態を「楽しんでいる」と呼ぶのではないかと思います。
・「底なしに謙虚である」:
 真に社会の公器を創り出すためには、様々なステークホルダーに対して謙虚に接し、理解を得ていく必要があります。
・「長期目線で物事に取り組む」:
 僕達が目指すのは、短期的な華々しい成功ではありません。四半世紀先に空気のようになっていて、誰にも顧みられることがない。そんなプロダクトを生み出す会社です。

備考

【必須要件】
・Terraformを用いた実業務での2年以上のAWS運用経験
・ネットワーク、セキュリティなどインフラの構築経験
・DevOps, CI/CDの構築経験
・Dockerなどのコンテナ技術に関する経験
・日進月歩で進化する技術を自ら学習・吸収しビジネスに活かそうとするマインド

選考フロー

・選考回数:2~3回(カジュアル面談~1次CTO、最終CEO) ※Web面談可能
・必要に応じて、面接の間に社員とのカジュアル面談を実施する場合がございます

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【金融をシンプルにする】情報を集約・分析し高品質なデータに磨き上げる◎全国あらゆる法人の定性情報を30秒で提供するバーティカルSaaS開発!

インフラエンジニアとして、当社プロダクト「SimpleCheck」や、その裏側で動作するAWS上のバッチ処理、データベース、データパイプラインなど、多様なシステムのインフラ設計・開発・運用をお任せいたします。

【具体的な業務内容】
・当社プロダクト「SimpleCheck」や、その裏側で動作するAWS上のバッチ処理、データベース、データパイプラインなど、多様なシステムのインフラ設計・開発・運用
・安定稼働を実現する高可用性インフラの構築・運用
・効果的なCI/CD、テスト自動化の設計・管理を通じたスクラム開発円滑化への貢献
ペネトレーションテストや侵入防止システムの開発といった、金融機関が求める高難度な情報セキュリティ関連技術の検証・導入、セキュリティ基盤の構築

【募集背景】
現在のシンプルフォームは、30秒で金融サービスが享受できる新しい世界の実現を目指し、システム・プロダクト・プロセス・組織を変化させていくフェーズです。
そのために、テクノロジーと地道な調査を通じて、金融機関に顕著な「相手を知る」という複雑な業務を圧倒的に早く、高度にすることで、情報収集のあり方そのものを変えようとしています。
そして、5年後には社会の公器として認知を受け、10年後には当たり前すぎて、空気のように誰にも意識されないサービスとなることを目指しています。
地味でもいいから、社会を前に進めたい。支えたい。そんな気持ちをもった方と出会い、仕事を一緒にしたいと心から思っております。

開発部門の特徴・強み

・最大のパフォーマンスを出せるようエンジニア希望の開発環境を用意し、大きな裁量で活躍していただきます。働く場所もオフィス・リモート自由に選べます。
・全体のプロジェクトはアジャイル的に進めています。途中の成果を随時確認しながら、納期や盛り込む機能を柔軟に調整する中で、よりよいプロダクトを追求できる環境です。
・定例会議で各自のタスクを棚卸し、ひとりひとりが自分のペースで業務を遂行し、最後にはFBも受けられます。
・実装担当者は、仕様やアーキテクチャ決定のプロセスにも携われるので、全体を見ながら開発に取り組めます。
・必要だと思う技術は自由に提案できますし、チームメンバーの納得度が高ければ即採用されます。
・開発をするときには、「何をつくるべきか」「何を達成すべきか」「なぜやるのか」を必ず共有します。また、属人化防止のためドキュメント文化が根付いています。開発に必要なすべての資料やデータは誰でも自由に閲覧できるため、全員が同じ情報量・熱量を持って動いています。

技術向上、教育体制

社内勉強会やLT会、リファクタリングDayやコードレビューをおこなっています。
主体的に学ぶ意欲があれば外部勉強会にも裁量の範囲内で自由に参加できます。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
超大型ディスプレイや身体にあった椅子など働きやすい環境のための設備はいつでも会社が購入します。

開発手法

アジャイル、チケット駆動開発、コーディング規約あり

開発支援ツール
Git、GitHub、GitHub Actions、Sentry
インフラ管理

Docker、Terraform、AWS CloudFormation、Amazon ECS、Amazon CloudWatch

AI・データ分析

Elasticsearch、Amazon Athena、PyTorch、pandas、NumPy

環境
Linux、Mac OS X
その他開発環境

・チームメンバーは定期的におこなわれるミーティングを通して、各自が取り組むタスクについて認識合わせをおこないます。
・業務をおこなう上で生じた疑問は、Slack上のコミュニケーションやショート会議を適宜開催することで解決されます。
・成果物はGitHub上で相互レビューによって改善されプロダクトに組み込まれます。

【開発環境・ツール】
・バックエンド:Python
・Webアプリケーション:HTML/CSS、Vue.js、Ruby on Rails
・インフラ:Terraform、Docker、ECS/Lambda/SQS、MySQL/DynamoDB、S3/EFS
・コンテナ技術: Docker、 Docker Compose
・デプロイツール:Serverless Framework
・ソース管理:Git、 GitHub
・コミュニケーションツール:Slack、 Notion

組織構成

開発チームは、3〜5名程度の小チームに分割されたフラットな組織構成です。
正社員の他にも業務委託にて15名の方にお手伝いをいただいております。

配属部署人数
3名
配属上司経歴

◆取締役CTO
大阪大学理学研究科物理学専攻修了。2014年に新卒でNTTデータに入社。研究開発部門にて人工知能の社会実装研究に従事し2019年に同社退職。約1年間フリーランスのエンジニアとして複数のスタートアップに参画したのち、2020年12月より現職。


◆自社開発を牽引する5名のリードエンジニアをご紹介をさせていただきます。
・リードエンジニア:
奈良先端科学技術大学院大学修了。2016年NTTデータに入社。自然言語処理や情報検索技術を専門とし、公共から金融領域まで幅広いR&Dに従事。2021年7月より現職。

・リードエンジニア:
東京大学卒業。EdTechベンチャーおよびAIスタートアップで営業、プロジェクト管理に従事。シンプルフォーム㈱では2020年10月よりパートタイムでシステム開発を支援し、翌7月に正社員として参画。

・機械学習エンジニア:
長岡技術科学大学修了。事業会社2社を経て、2019年にBASE㈱に入社。リコメンド開発や検索基盤開発などのデータに関する業務に従事した後、2022年6月より現職。

・バックエンドエンジニア:
豊橋技術科学大学修了。EC系のSaaSベンチャーにてWebバックエンド・クラウドインフラの開発業務に従事。その後フリーランスなどを経て、2022年7月より現職。山口県からフルリモートで参画中。

・アプリケーションエンジニア:
早稲田大学卒業。システム開発会社にてWebサービスの開発に従事。プロジェクトマネジャーとしてさまざまなシステム開発を経験。2022年10月より現職。

勤務地
東京都渋谷区上原3丁目29-1

働く場所は、オフィス/リモートどちらでもOKです。自由にお選びください。

給与(想定年収)
600万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

所定労働時間8時間(休憩1時間)
フレックスタイム制(基本10:00~19:00)

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均15~30時間/月

休日休暇

【年間休暇120日】
・完全週休2日制(土日祝)
・年末年始休暇あり
・GW、お盆、慶弔休暇あり
【有給休暇】
・6カ月勤務時点で10日付与
【その他】
・育児中の社員多数、柔軟な働き方を推奨

諸手当

交通費全額補助(地方在住の方にも出社の際は全額支給いたします。)

インセンティブ

業務実績・入社時期に応じたストックオプション有り

昇給・昇格

昇給査定年 2 回(4月・10月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

なし(トライアル副業可能)

【社内交流】
◆カジュアル面談・ランチ・飲み会
カジュアルな場を常に開放しており、気軽にオフィスに遊びに来ていただくことができます。
周辺には美味しいお店がたくさんあり、オフィスでは癒しの空間と冷たいビールもご用意。
毎週金曜夜には社員が知人・友人を連れてきて任意参加の飲み会を開催しています。

◆メンバー専門分野共有会
弊社サービスに関連する各自の知見を改めて全体に共有してもらっています。
例えば銀行出身者によるファイナンスの仕組み、エンジニアによる基礎技術解説などです。
弊社は各領域の専門家が揃っており、会社理解が深まるだけでなく、普遍的に使える知識が身につきます。

◆本一冊勉強会
難解で分厚い、1人では手を伸ばしづらい本をみんなで協力して読破します。
まずは本を章ごとに裁断し、参加者に担当を割り当てたら各自担当箇所を読み、自分なりに整理して全体にプレゼンします。
全員のプレゼンを聞き終わったら、最後に議論をして本1冊読了です。

【社風】
メンバーからの要望や意見、他社の制度などが優れていると判断したら即採用するスタイルを取っています。
下記以外にも一般的なものは整備されているので、気になった方は面談時などに気軽にご質問ください。

【柔軟な働き方】
・主体的であれば出社時間は自由
・急なリモートワークも可能
・育児中の社員多数、柔軟な働き方を推奨

【福利厚生】
・健康診断、インフルエンザ予防接種負担
・PCなどの設備支給
・関連資格取得費用支給
・セミナー参加費用および書籍購入費用支給
・オフィスにて水/お茶/コーヒーなどのドリンク無料提供
・毎週金曜日の社内外交流会費無料

シンプルフォーム株式会社

【金融×IT◎すべての企業・個人がフェアに評価される世界へ】 日本政策投資銀行出身のCEOと、NTTデータ出身のCTOにより2020年10月に創業。金融機関向けに企業の法人調査プロセス自動化サービス『SimpleCheck』を提供しているスタートアップです。 主に情報が不足している小規模事業者や設立間もない法人は、どんなによいサービスを提供していても、誰かの紹介がなければ法人の銀行口座すらつくれません。わたしたちは江戸時代のような法人取引の構造にメスを入れ、法人情報の非対称性を解消することで、無名でも、小さくても、コネがなくても、すべての法人がフェアに評価され、取引できる世界を目指しています。 『SimpleCheck』は、法人取引で非対面化が進み、取引先企業の実体性確認が難しくなっている状況の中、中小・新興法人も含む全国500万社をカバーした「法人調査の高度化・効率化システム」として注目を集めています。2022年5月には、シリーズAラウンドとしてDNX Venturesをリード投資家に迎え、6.8億円の資金調達を完了し、累計調達額は9. 5億円を突破しました。大手金融機関を中心にすでに複数のお客様に導入いただき審査・調査業務をサポートしています。 ◆解決したい課題 金融機関が法人サービスを提供するために必要なのは反社・風評の情報だけではありません。高いコンプライアンス水準の中で、法人情報(事業内容、業種、活動実体、住所実体、代表者、取締役、ガバナンス、登記簿、許認可、外部信用情報の有無、官庁・自治体の開示情報、AML/CFTリスクなど)を確認する必要があります。しかし、小規模・新興法人の情報はまったくというほど手に入りません。これまではお客様の申告に依拠して、複数のデータベースを跨ぎ、1社あたり丸2日かけて確認をしてきました。 そこでわたしたちは、金融サービスを30秒で受けられるようにする『SimpleCheck』を開発。法人名を打ち込むだけで、金融機関の皆さんに必要な国内全法人の情報をリアルタイムで提供します。外部ソリューション連携・社内データ統合もご支援し、従来のプロセスを含む法人の確認作業全体をワンストップで完了可能です。面倒で複雑な時間と労力のかかる法人の調査業務を加速し、金融機関の担当者の負担を軽減し、審査の高度化まで実現することで、新しい金融のカタチを生み出しています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

クラウドエンジニア(インフラエンジニア)
FastLabel株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
インフラエンジニア
株式会社きらぼし銀行
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:D
SRE
テイラー株式会社
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:S
SRE
THECOO株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

クラウドエンジニア(インフラエンジニア)
FastLabel株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
インフラエンジニア
株式会社きらぼし銀行
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:D
SRE
テイラー株式会社
500万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:S
SRE
THECOO株式会社
700万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介