通過ランク:D

【Hondaグループ】新しい概念のクルマを創出◎運転支援・自動運転支援システムの研究開発

正社員
求人メインイメージ

【Hondaグループの研究開発機能として分社化】
本社は埼玉県和光市にあり、朝霞市、栃木県芳賀郡芳賀町などに研究所を持っています。「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を手がけています。Hondaの2021年世界販売実績は、全世界累計台数2,730.1万台(二輪1,702万台/四輪407万台/パワープロダクツパワープロダクツ620万台)を誇ります。

【将来価値の創出を担う研究センターを運営】
人と社会の将来を見据えて、先進領域に集中して新価値を生み出す体制を構築しています。各種のクリエイティブな研究とともに、連携や総合力による価値の最大化も実装しています。

◆先進技術研究所
先進技術研究所では、「環境負荷ゼロ社会」の実現と「交通事故ゼロ社会」の実現に向け、環境負荷を低減する電池技術や次世代電動化技術、人を理解し能力を拡張させる技術、すべての交通参加者が共存するための安心安全技術などに加え、革新的な生産技術の研究に取り組んでいます。

◆先進パワーユニット・エネルギー研究所
「環境負荷ゼロ社会」の実現に向けた次世代パワーユニット・エネルギー技術の研究開発に取り組んでいます。

◆ソリューションシステム開発センター
社会が抱える課題の解決や人の価値観の変化に対応するソリューションシステムを実現し、「移動」と「暮らし」の進化につながる新たな価値の提供を目指しています。

◆デザインセンター
企業のデザイン組織として世界で唯一、二輪/四輪/仕事や暮らしを支えるイノベーティブな商品やサービスのデザインなど、多岐に渡るデザインをおこなっています。

◆統括機能センター
企業としての競争力を高めるために、各研究センターを横断的に束ね、研究開発能力を最大限に引き出し、可能性を拡げる総合的なオペレーションをおこなっています。

職種名
運転支援・自動運転支援システムの研究開発
給与(想定年収)
470万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
栃木県
開発言語
C C++ Python2 Python3 CUDA C/C++ JavaScript
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、Win/Macアプリケーション、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計、GUIデザイン開発、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)

特徴
オンライン面談可 ベテラン歓迎
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
歓迎要件

・自動運転、安全運転支援システムに関する知識・開発経験
・ロボット開発に関する知識・開発経験
・通信・映像機器メーカー、通信キャリア、自動車関連メーカー、電気メーカー、IT関連企業等での
技術開発経験
・英語でのコミュニケーション能力
・プロジェクトマネジメントの経験 等

求める人物像

・世界初の技術を創り出し、世の中に貢献したいという想い
・世の中の事故をなくしたいという想い
・クルマを通し、お客様に新たな価値を提供したいという想い
・新しいことにチャレンジしたいという想い
・高い目標を掲げてやりきるエネルギー
・グローバルで活躍したいという志
・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる力
・様々な関係者と明るくやりとりできるコミュニケーション力

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

人事書類選考

部門書類選考
※選考ポジションについては個別にご連絡致します

1次面接

2次面接

内定
※場合により選考期間、回数等が変更になる可能性がございます。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
運転支援・自動運転支援システムの研究開発(AI・人工知能、制御、センシング技術等)

世界に先駆けて安全・安心・環境負荷軽減の高い価値を持つITS/ICTシステムを研究開発し、
「事故に遭わない社会の実現する」、「世界中のお客様に安心して自由に移動する喜びをお届けする」ため、
以下①~⑧いずれかの安全運転支援システム/自動運転システム開発業務をお任せします。

【具体的には】 ※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
①安全性論証領域
・自動運転システムにおける安全性・品質保証の論証
・ドライビングシミュレータにおける行動シナリオの作成

② AI.・人工知能領域
・画像処理・データマイニング・機械学習・ディープラーニング技術を応用した知能化技術創出
・データ解析技術を応用した課題解決手法(フローティングカーデータ解析、画像処理の改善など)考案
・最適化・確率推論・データマイニング
・自車位置推定技術と自車位置を中心としたローカルダイナミックマップの開発 
・車両プローブ情報を活用した大量データ解析と運転支援活用
・機械学習、Deeplerning等のAI技術を活用した認知技術向上(画像認識、シーン理解、リスク予測、パスプランニング、自車位置推定)
※自動運転車のための各AI応用機能の研究開発業務、および、大学や国内外企業との共同研究開発の推進などをお任せ致します。

③センシング技術領域
・画像認識アルゴリズムの設計開発
・画像処理、レーダー信号処理などによる認識処理
・複数センサ(カメラ、レーダー、ライダー、ソナー等)を用いたフュージョン技術開発
・外界認識・周囲環境予測技術開発
・車室内カメラなど各種センサによる乗員状態の推定技術の開発、及びこれを実現するハードウェアの開発 等

④HMI領域
・人間工学に基づいた表示システムの研究開発
・パーキングセンサー、バッテリーマネジメントシステム等に関わるHMIシステムの仕様検討・設計

⑤通信技術領域
・専用通信、携帯電話網を利用した運転支援技術
・通信アンテナ、通信機設計
・通信セキュリティ技術 等

⑥制御技術領域
・行動制御技術開発
・行動計画、モデル予測制御、探索、最適化、進化的計算、数理計画法
・車体ダイナミクス制御技術 等

⑦ソフトウェア技術領域
・自動運転向けドライビングシミュレータのシナリオ作成
・道路上の歩行者、車両、二輪車、道路など対象物、動的なシーンを認識する単体・統合システムの開発
・上記車載システムの要求分析・要件設計、ソフトウェアアーキテクチャ開発、ソフトウェア開発
・上記機能を実現するECU開発 等

⑧開発環境
・車両全体最適ネットワークの設計(システム配置、セキュリティ含む)
・車両制御用プラットフォームのミドルウェア/ソフトウェアの設計
・制御開発全体に適用できる開発基準、開発手法と標準化の構築
・システムズエンジニアリング的観点に基づく研究開発手法の開発支援、情報収集、データ解析、考察(モデルの構築からシミュレーションの実施)
・研究開発の全体効率を高めるための開発環境含めたITシステムの開発・提案等

尚、他部門やベンダー等、様々な関係者とコミュニケーションをとりながら業務を進めていきます。 海外現地法人へのデモンストレーションや海外研究機関との共同研究等、海外とのやりとりも発生する場合があります。

仕事のやりがい

従来の自動車からの大幅な変化であり、AI技術の応用をはじめとするイノベーションの創出が求められ、
技術探求、チャレンジが必須な領域であり、
海外のHonda事業所、大学、企業と連携したグローバルな研究開発を行える環境です。
車の大きな変化・イノベーションに貢献する特化技術を有しており、
それを大いに発揮し研究にとどまらず、世の中に送り出し、社会に貢献したいと考えている仲間を求めています。

開発支援ツール
Jira、Git、Jenkins
インフラ管理

Docker

環境
Linux
その他開発環境

【開発ツール】
AUTOSAR Adaptive/Classic、POSIX、Linux、HyperVisor、C/C++、Python、JavaScript、CUDA、シェルスクリプト
Doors、EnterpriseArchitect、PREEvision、JIRA/Confluence、Git、SVN、Jenkins、GoogleTest framework、Wireshark、Dockerなど

配属部署
事業開発本部
勤務地
栃木県賀郡芳賀町大字下高根沢4630

栃木もしくは東京での勤務となります。将来的に、海外を含む転勤の可能性がございます。

給与(想定年収)
470万 〜 1,100万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

勤務時間は応募職種ごとに設定します。(フレックスタイム制・固定制・交替制)

休憩時間:60分

平均残業時間:平均10H~30H/月

休日休暇

・年間休日121日
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・平均有休取得日数19.5日(2021年度)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日※続柄に応じて付与)

諸手当

・通勤手当
・リモートワーク手当
・賞与 
・残業代全額支給

昇給・昇格

年1回(6月)

【社風・職場環境】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いています。学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方大歓迎です!

【福利厚生】
・独身寮、転勤社宅(※適用条件あり)
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・食堂施設、食事補助

◆両立支援(仕事と育児・介護など)
・育児/介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児/介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

企業メインイメージ

株式会社本田技術研究所

【Hondaグループの研究開発機能として分社化】 本社は埼玉県和光市にあり、朝霞市、栃木県芳賀郡芳賀町などに研究所を持っています。「未知の世界の開拓を通じた新価値創造」を目的に、新たなモビリティやロボティクス、エネルギーなど、新価値商品・技術の研究開発を手がけています。Hondaの2021年世界販売実績は、全世界累計台数2,730.1万台(二輪1,702万台/四輪407万台/パワープロダクツパワープロダクツ620万台)を誇ります。 【将来価値の創出を担う研究センターを運営】 人と社会の将来を見据えて、先進領域に集中して新価値を生み出す体制を構築しています。各種のクリエイティブな研究とともに、連携や総合力による価値の最大化も実装しています。 ◆先進技術研究所 先進技術研究所では、「環境負荷ゼロ社会」の実現と「交通事故ゼロ社会」の実現に向け、環境負荷を低減する電池技術や次世代電動化技術、人を理解し能力を拡張させる技術、すべての交通参加者が共存するための安心安全技術などに加え、革新的な生産技術の研究に取り組んでいます。 ◆先進パワーユニット・エネルギー研究所 「環境負荷ゼロ社会」の実現に向けた次世代パワーユニット・エネルギー技術の研究開発に取り組んでいます。 ◆ソリューションシステム開発センター 社会が抱える課題の解決や人の価値観の変化に対応するソリューションシステムを実現し、「移動」と「暮らし」の進化につながる新たな価値の提供を目指しています。 ◆デザインセンター 企業のデザイン組織として世界で唯一、二輪/四輪/仕事や暮らしを支えるイノベーティブな商品やサービスのデザインなど、多岐に渡るデザインをおこなっています。 ◆統括機能センター 企業としての競争力を高めるために、各研究センターを横断的に束ね、研究開発能力を最大限に引き出し、可能性を拡げる総合的なオペレーションをおこなっています。
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