【月1出社】自社メタバースプラットフォームの品質安定・改善に貢献◎QAエンジニア
クラスター株式会社は、2015年に設立。メタバースプラットフォーム『cluster(クラスター)』の開発・運営を手がけている企業です。誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。
同サービス上で開催されたイベント総動員数は、2020年単年で300万人を突破。2022年には通算1000万人を超え、「イベント数」「総動員数」「売上」全てにおいて国内No.1のサービスとなりました。ポケモンやソードアートオンラインとのコラボや、音楽ライブ、オンラインゲームジャムなど、大規模イベントの開催・運営実績を多数持っています。また、官公庁からの受注案件もあります。2020年3月にスマホアプリと常設コンテンツ投稿機能をリリース以来、フレンド機能やゲーム制作機能を次々に取り入れ、新しいタイプのSNSとして迅速にアップデートし続けており、ユーザー数も急増中です。
【Cluster Culture】
1.完璧じゃなくていい、圧倒的な速度で世の中にぶつけよう
2.挑戦をほめたたえよう、失敗も含めて成果を祝おう
3.仕事で関わる人全員に敬意を払おう
4.風通しのいいオープンな会社にしよう
5.一番はじめに手を挙げる勇敢な人であろう
6.急所にガツンと効くような、ゲームルールを変える仕事をしよう
7.邪悪なものには手を出さないようにしよう
8.チームで生み出す価値に対して、誇りと責任を持とう
9.全力で仕事を楽しみ、しっかり稼いで幸せになろう
10.大きなことをしでかして、世の中を騒がせよう
11.日本にとどまらず世界を目指し、全人類を巻き込もう
わたしたちは日本国内にとどまらず、世界へ挑戦し10億人以上のユーザーが使うサービスを目指しています。しかし、その夢をかなえるためには、まだまだ人手が足りない状況です。急拡大期を迎えておりますが、採用基準を落とすことなく、当社のカルチャーに共感してくださる優秀な人材を積極的に採用しております。わたしたちと一緒に、世界規模でバーチャリティ時代を牽引していく仲間を募集中です!
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・テスト 実務3年以上
- 歓迎要件
-
・競合サービスの技術やパフォーマンス、xR 業界全般へアンテナを張り、それを品質へフィードバックできる
・JSTQB, スクラムマスター, ITIL, CMMI 等開発フローの標準について学んだ経験
・自動化テストの導入を実施した経験
・バグ管理システムを使うだけではなく、整備しより開発速度と品質を向上させた経験
・小さくてもいいのでサービスやアプリ、ツールを開発した経験
【生かせるスキル・経験】
・Webまたはゲーム業界におけるQA/テスト業務経験3年以上
・課題発掘や要件分析・定義といった上流工程での品質向上に取り組んだ経験
・チームリーダーもしくは組織マネジメント経験 - 求める人物像
-
・Cluster Cultureへ共感、理解していただける方
・特定の技術領域にとどまらず、サービスの成長とともに新しい試みを行うことを楽しめる方
・Team GeekのHRT(謙虚・尊敬・信頼)の考えに共感し、実践できる方
・主体的に情報共有をおこない、暗黙知をつくらないよう努力できる方
・チーム内でのコードレビューに参加し、他の開発者がよりよいコードを書けるように協力できる方
・担当するタスクを完遂するために求められるスキルを継続的に学び高められる方
・主体的に情報共有をおこない、暗黙知を作らない努力をできる方
・開発速度/コード品質/パフォーマンスなど、どれかだけ注力するのではなく、市場の状況やチームの状況などさまざまな状況から最適なバランス感覚を考えて行動できる方 - 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
プロフィール選考(場合によっては選考なし)
▼
カジュアル面談/通常面接
▼
面接3回(現場~CTO~CEO)
▼
内定
面接方法:すべてオンライン対応
Clusterのユーザー数は日々加速度的に増えており、それに伴い安定的な品質を担保することに加えて、さらなる品質向上を図っていきたいと考えております。
そして今後も品質を安定させながら高速な改善サイクルを維持するために、さらなる開発プロセスの整備が重要です。
こちらのポジションの方にはQAに関する業務を担当していただきます。
【具体的な業務内容】
・サービス要件、UI/UX、技術設計書などのレビューとフィードバック
・QA フェーズにおける業務全般
・テスト業務 (テスト設計、実施、バグ対応におけるエンジニアとの協業)
・バグ分析、及び修正内容に対する検証、バグトリアージ
・Product Owner / エンジニアと連携し、各バージョンのリリース判定・調整
・リリース後のモニタリングや、分析を通した品質向上施策の提案・実施
【部署全体の業務概要】
・『cluster』のワールドやイベントが開催されているプラットフォームの開発
・『cluster』内で使用できるアバターなどのユーザーが利用するコンテンツやギミックの開発
【部署の開発例】
・アバター
・VR空間
・クリエイターエコノミーを生み出すための課金/決済機能
などを担っています。
※BtoBのUnityは除く
【募集背景】
今後、さらに盛り上がりを見せる仮想空間=メタバースでのエンターテインメントやコミュニケーション。
ポストスマホ時代が少しずつ到来しつつある中、「メタバースプラットフォーム」の先駆者として、さらなる事業拡大を目指し、さまざまなポジションを募集しています。
【入社後のフォロー】
・メンター制度などでフォローします。
・入社前にウェルカムチャンネルを作る
・入社2ヶ月以内に代表との面談をおこないます。
・わたしたちが展開する事業には、新しいカルチャー・経済圏をつくっていくおもしろさがあり、世の人々が行動変容を起こすようなサービスを広めていくという醍醐味はクラスターでしか味わえないものです。
- 開発部門の特徴・強み
-
・CEOは元エンジニアで、CTO、EM4名体制です。外部に技術顧問の者もおります。エンジニア文化に理解があり、モダンな開発環境を整えています。
・組織としての特徴は、「技術ドリブン」であることです。私も共同創業者もエンジニアであり、社内で一番多い職種もエンジニアです。
エンジニア比率が高いだけではなく、GAFAをはじめとするビッグテックに負けないほど優秀なエンジニアが集まっていると自負しています。
・一機能の開発期間が2週間と短いので、お客様の声を瞬時に反映して開発できる点が魅力です。お客様の声が全部Slackに流れるようになっており、モチベーションを高めたり、新たなアイデアが思いつく環境です。
・複数のepic(小規模な機能開発)を同時進行しており、毎週月曜日に新機能をリリースします。そして、翌日の火曜日に「Hello Cluster」という公式イベントでリリースした内容や開発の進捗報告を発信しています。機能のリリースを加速するためにさまざまな改善をおこなっています。 - 主な開発実績
-
■メタバースプラットフォーム:『cluster(クラスター)』
https://cluster.mu/ - 支給マシン
-
入社時に希望スペックのPCを貸与いたします。
- 開発支援ツール
- CircleCI、GitHub Actions
- インフラ管理
-
Docker、Terraform
- その他開発環境
-
【開発フローepicの3つのメリット】
■やるべきことが明確である
epic実施中の各段階において開発の流れがしっかりと決められているので、全員が迷うことなく開発を進めることが可能です。必要なドキュメントやツールなどが完備されているテンプレートに沿って開発をおこなえるため、メンバーのスキルに依存せずに、ドキュメントや開発工程の管理について、ある程度の水準を維持することができます。
■ドキュメントに残る
epicに関連するドキュメントが、決まった場所に必ず残されるという仕組みを築いています。ミーティングに出れない場合でも後から内容を確認できたり、新たなメンバーがジョインした場合でもすぐにキャッチアップできたり、機能実装プロジェクト終了後でも機能追加の背景を調べることができるなど、多くの場面で生かされています。オープンな情報共有をおこなうことで、フルリモート環境の中でも、円滑に機能実装に取り組めています。
■振り返りの仕組みがある
ひとつのプロジェクトが完了したときには、必ず振り返り、次回への改善に向けた話し合いをおこないます。開発フローをはじめ組織そのものを定期的に改善していくという試みは、創業から一貫した当社の文化です。継続的な改善が開発チームの大きな強みとなっています。
【開発環境】
■2Dフロントエンド
・Android:Kotlin
・iOS :Swift
・Web:React/TypeScript
■3Dフロントエンド
・Unity/C#
■バックエンド:Go
・フレームワーク: goa、sqlx
■クラウドメイン:AWS
・データ分析系:GCP
■CI/CD:GitHub Actions、CircleCI、Docker、Terraform - エンジニア評価の仕組み
-
半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
エンジニアは、各職種ごとにラダーを設置し、エンジニア出身のCEO・CTO・EMにより査定しています。 - 組織構成
-
メンバー:6名
- 配属部署
- プラットフォーム事業部QA TEAM
- 配属部署人数
- 6名
- 平均的なチーム構成
-
cluster では epic という開発フローを採用しています。
・1 epic = 1 つの新機能
・大体 2 週間から大きいもので 1 カ月でリリースする
・1 epic に 2 ~ 5 人の Software Engineer がアサインされる。
- 勤務地
-
東京都品川区西五反田8-9-5
FORECAST五反田WEST 10F
毎月第1水曜日のみ出社していただきますが、その他はフルリモート勤務OKです。
- 給与体系・詳細
-
【年収400万~1000万の事例の場合】
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
■月給:約35万〜83.3万円(固定残業代を含む)
■基本給:約26.1万~62.2万円
■固定残業代:45時間分、約9.1万~21.1万円(超過分は別途支給)
■その他定額手当:1.5万円(リモートワーク手当) - 給与(想定年収)
-
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
◆勤務形態
・フレックス制(コアタイム水曜&金曜12:30〜13:30)
・オフィス出勤日は月1回(月初第一水曜日のみ)
◎コアタイムが水曜・金曜12:30~13:30のみとなっており、夜型・朝型・お子様がいる方でも柔軟に対応可能です!休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)
平均残業時間:平均20時間/月
- 休日休暇
-
・完全週休2日制
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・有給休暇
・入社日に3日間のウェルカム休暇(有給)付与 - 諸手当
-
・リモートワーク手当(月額1.5万円支給)
・近距離手当(月額3万円を支給※会社から2km圏内または弊社の規定する範囲内)
・引越し一時金(3駅より離れた場所から3駅以内引越しで30万円支給)
・交通費(月額3万円までを条件として実費支給) - インセンティブ
-
なし
- 昇給・昇格
-
昇給査定:年2回(1月、7月)
- 保険
-
社会保険&労働保険完備
- 試用期間
-
3カ月(待遇の変更はありません)
【福利厚生】
・出社日懇親会サポート(飲食代5,000円/人支給※月4回まで)
・カンファレンス補助(所属長判断で業務に関連するカンファ参加費補助)
・Oculus Quest2支給(※6万円弱するVRヘッドセットを会社支給)
【受動喫煙の対策】
・敷地内禁煙(喫煙場所あり)