通過ランク:B

【Web3新アーキテクチャ設計】NFTマーケットプレイスのリードエンジニア(フロントエンド)/リモート可能

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

メディアドゥはコンテンツの流通を最適化し、新たな楽しみ方を創造・提供することで、出版・コンテンツ業界の拡大に貢献する企業です。
すばらしいコンテンツが生みだされ続け、それを多くの人が楽しむことができる世界を目し、出版社からお預かりしたデジタルコンテンツを登録して、電子書店に配信する、国内シェアNo.1の電子書籍流通サービスを開発しています。
また、現在は電子書籍流通に限らず、音楽や映像なども含めたデジタルコンテンツ全体に事業領域を拡大し、デジタルコンテンツの新たな価値や楽しみ方を提供する次世代のサービスを開発中です。

職種名
リードエンジニア
給与(想定年収)
600万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
JavaScript
開発言語
TypeScript
フレームワーク
React Next.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、ブロックチェーン

特徴
服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 残業30H以内 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 オンライン面談可 産休育休取得実績あり ベテラン歓迎
募集人数
1
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務3年以上
歓迎要件

・チームリーディング経験
・コンシューマー向けプロダクトのフロントエンド開発経験
・Next.js、Reactでの開発経験

求める人物像

・Web3アーキテクチャのベストプラクティスを探る事にチャレンジしたい方
・FanTopのミッションに共感していただける方

選考フロー

カジュアル面談

面接(2回、適性検査)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
Web3の新アーキテクチャ設計・フロントエンドチームのリーディング

【プロダクト】
FanTopは本やアニメなど様々な分野のデジタルグッズを収集・鑑賞でき、ユーザー同士の譲渡・売買を最大限に楽しめるプロダクトです。デジタルグッズにはアクリルスタンドやフィギュア・トレカ・原作者直筆のサインなど様々な種類があります。
手に入れたデジタルグッズをVRルームに飾ったり自分の部屋に置いたり、ARやVR表示で大きなキャラクターを原寸大で見るといったデジタルグッズならではの新しい楽しみ方・可能性を実現しています。今後は電子書籍の取り扱いによる市場の拡大を目指しています。

【独自のプロモーション戦略】
デジタルグッズは全てNFT化されており、ユーザー同士で売買・譲渡できます。
一般のNFTマーケットプレイスでは、NFTの保有はマーケットプレイス上での購入やユーザー同士による売買・譲渡に限られていますが、FanTopでは書店に並んでいる本に「NFTデジタル特典」を付けて販売しNFTに関心が低いユーザーでもQRコードから簡単にダウンロードできるという独自の戦略を展開しています。

【業務内容】
FanTopにおけるフロントエンドチームのリーディング・アーキテクチャの設計をご担当いただきます。

チームリーディングについてはライブラリ・アーキテクチャの技術選定やメンバーの成果物コードレビュー等を行っていただき、ご経験に応じて要件整理・設計やスクラムマスターの様な進捗マネジメントをお任せする事を想定しています。
アーキテクチャの設計については、FanTopのアーキテクチャはWeb2で一般的な三層構造とは異なり、Web3の新しい設計思想が求められる事からWeb3ベースの新しいアーキテクチャ設計にチャレンジしていただきます。

また、フロントエンド全体の課題として「デザインシステムの運営」「スマートコントラクトとの接続」という課題にチーム全体で取り組んでおり、これからの課題に対して積極的に取り組んでいただける方を歓迎します。

【業務詳細】
・アーキテクチャ設計
・ビジネスチーム、企画、デザイナーとのすり合わせを元にした機能開発、UI/UXの改善
・既存のHMTL、CSS、JavaScriptやJavaScriptフレームワークを理解し、ソースコード修正や JavaScriptフレームワークを活用した動的情報表示の実装
・フロントエンドに関するパフォーマンスの改善
・チームリーディング

仕事のやりがい

【アーキテクチャについて】
一般のNFTマーケットプレイスでは、全てのデータをブロックチェーン上に置かずRDBMSにもデータを置き必要に応じてブロックチェーンに書き出すという構成ですが、FanTopでは全てのデータをブロックチェーンに書き出しています。その為、このポジションではWeb3時代の新アーキテクチャ・スマートコントラクトの理想像を追い求めオンチェーンファーストなアーキテクチャ設計に携わる事ができます。

【裁量について】
年次や役職に関係なく新しい技術選定や機能提案をする事が可能です。
組織構成としてエンジニアサイドとビジネスサイドが一緒のチームになっており、ビジョンや問題意識を関係者全員が共通認識として持っているため、全員が同じ方向を向いて仕事に取り組んでいる環境です。

【デザインシステム・スマートコントラクトについて】
「デザインシステムの運営」「スマートコントラクトとの接続」という課題にチーム全体で取り組んでおり、これからの課題に対して積極的に取り組む事が可能です。

開発部門の特徴・強み

<ブロックチェーン技術>
ブロックチェーン技術の1つであるNFTを活用した、コレクティブルなデジタルコンテンツの販売・流通プラットフォームを開発しています。
基盤には、Flowというブロックチェーンサービスを採用しております。

<クラウド技術>
新プロダクトはすべてAmazon Web サービス(以下AWS)上で構築しており、クラウドを最大限に活用しています。これまで電子書籍配信システムや電子書店ストアシステムなどの自社サービスをオンプレミス(自社運営)で開発・運用してきましたが、拡張性・耐久性・処理速度等のパフォーマンスの向上を目指し、全社的にクラウドへの移行を行いました。
AWSはメディアドゥが現在開発を進めているブロックチェーン技術の利用や海外展開にも最適かつ、AWSに切り替えたことにより可用性と冗長性が高まり、システムの稼働率上昇および障害・災害発生時の耐障害性を兼ね備えた環境が整いました。

<学習のための取り組み>
書籍購入や研修費用負担のほか、社内外向け勉強会の開催、社内プログラミングコンテスト、技術書の輪読会などを実施中です。

技術向上、教育体制

<エンジニアの成長支援>
・研修参加支援
・資格取得支援
・書籍購入支援
・自習時間の推奨
・海外カンファレンスへの参加支援
・最新の開発マシン支給

<アウトプットの支援>
・Go Conference/AWS Summitへの登壇
・エンジニア勉強会「MediaDo.go」「Tech Do」 の開催
・エンジニアブログ ‟Tech Do Blog” の運営
・「技術書典」へのスポンサー/技術同人誌 Tech Do Bookの発行

支給マシン

win/macの選択式で最新モデルを提供

開発手法

アジャイル

その他開発環境

組織構成としてエンジニアサイドとビジネスサイドが一緒のチームになっており、ビジョンや問題意識を関係者全員が共通認識として持っているため、全員が同じ方向を向いて仕事に取り組んでいる環境です。また年次や役職に関係なく新しい技術選定や機能提案をする事が可能で、風通しが良く柔軟性を持った雰囲気が醸成されています。

エンジニア評価の仕組み

エンジニアに特化した行動・成果目標で評価をおこないます。

組織構成

社員数308名、エンジニアは60名程度です。
協力会社の方や業務委託の方も含めると、156名程度のエンジニアが在籍しています。(2022年2月時点)

配属部署
ファンマーケティング事業部
配属部署人数
20名
平均的なチーム構成

プロダクトやミッションごとにチームが分かれており、各チーム5〜8名程度です。

勤務地
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル5F,8F
最寄り駅

竹橋駅、神保町駅

給与体系・詳細

※年俸制 年棒額を12か月で割ったものを毎月支給

給与(想定年収)
600万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制
基本:10:00~19:00(標準労働時間8時間)

≪フレキシブルタイム≫
始業:5:00~10:00
終業:15:00~22:00

≪コアタイム≫
10:00~15:00
※ただし、クライアントの都合上、必要な場合にはフレキシブルタイムであっても出社をお願いすることがあります。
※コロナ感染拡大防止施策として、暫定的にコアタイムを11:00-15:00としております。

<リモート勤務>
リモートワーク:可
チーム毎に決めた出社日以外の日について、リモートワークが可能です

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:月15時間程度

休日休暇

完全週休2日制(土・日)、祝日
年間休日127日(平成28年度)
有給休暇(入社半年後に14日間)、夏季・年末年始休暇、慶弔

諸手当

社員持株会
社内レクリエーション
企業年金制度(マッチング制度)
育児・介護短時間勤務制度
各種クラブ活動支援
交通費全支給 (月上限5万円まで)

昇給・昇格

昇給年1回(3月)

保険

社会保険完備

試用期間

3か月

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社メディアドゥ

メディアドゥはコンテンツの流通を最適化し、新たな楽しみ方を創造・提供することで、出版・コンテンツ業界の拡大に貢献する企業です。 すばらしいコンテンツが生みだされ続け、それを多くの人が楽しむことができる世界を目し、出版社からお預かりしたデジタルコンテンツを登録して、電子書店に配信する、国内シェアNo.1の電子書籍流通サービスを開発しています。 また、現在は電子書籍流通に限らず、音楽や映像なども含めたデジタルコンテンツ全体に事業領域を拡大し、デジタルコンテンツの新たな価値や楽しみ方を提供する次世代のサービスを開発中です。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

エンジニアマネージャー
TOWN株式会社
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
エンジニアマネージャー候補
株式会社モバイルファクトリー
575万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:A
テックリードエンジニア
ディップ株式会社
450万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:D
リードエンジニア
株式会社オズビジョン
645万 〜 817万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

エンジニアマネージャー
TOWN株式会社
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
エンジニアマネージャー候補
株式会社モバイルファクトリー
575万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:A
テックリードエンジニア
ディップ株式会社
450万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:D
リードエンジニア
株式会社オズビジョン
645万 〜 817万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介