通過ランク:C

【医療×IT】自由な働き方×社会貢献性の高い自社開発◎TypeScriptフロントエンジニア

正社員
求人メインイメージ

◆国内屈指のプライマリケア・グループ
CAPS株式会社は健康を基軸とした「幸せの総量の最大化」を企業理念に掲げ、2014年に設立。各種ヘルスケア事業をおこなうプライマリケア・グループを展開しています。365日・年中無休のプライマリケア・クリニック「キャップスクリニック」を運営する医療法人社団ナイズとともに、クリニックの多拠点運営を支援するクリニックチェーンマネジメント事業を手がけています。ITを活用し、医療とヘルスケアの両面から予防医療を啓蒙・実践することで、セルフメディケーションの普及を促進し、予防医療社会を実現することを目指しています。

◆クリニックの多拠点運営を実現する
クラウド電子カルテ、オンライン予約・問診システムなどで構成される『Clinic Information System』、医療人材の採用・育成、集患業務支援など、プライマリケア・クリニックの多拠点運営に関する実践的なマネジメントシステムを「クリニックチェーンマネジメント」として提供しています。現在、医療法人社団ナイズが運営する「キャップスクリニック」にて運用しており、東京都を中心に12か所のクリニックで、累計患者数127万人の診療を支援しています。

◆予防医療の基幹プラットフォーム
システム部のミッションは「健康的で豊かな生活を実現し、世界中の幸せの総量を最大化」をITで支えることです。達成に向けて、医療分野・ヘルスケアにおいて幅広くサービス開発をおこなっています。現在は、CISと呼んでいる新たなクリニック向けシステムを開発中です。電子カルテやネット予約・問診システム開発の経験を生かして1から開発しています。さらに、多拠点運営クリニックのオペレーションをより効率化できるような新たなシステムの開発をおこないます。

そして、その先にクリニックチェーンマネジメント事業の医療データだけに留まらず、フィットネス事業の運動データ、健康経営支援事業のストレスチェック、健康診断データ、さらには個人のウェアラブルデバイスに蓄積された健康データなど個人の健康に関する情報を"PHR(Personal Health Record)"という形で集約し、多くの人々が自分自身で健康を管理することができる予防医療の基幹プラットフォームとなるヘルスケアサービスの提供も進めていきます。

フルリモート×フルフレックスで自由な働き方をしながら、社会貢献性の高い自社サービス開発に没頭しませんか?初期フェーズのため、トライ&エラー歓迎◎積極的に挑戦できる環境です!

職種名
フロントエンジニア
給与(想定年収)
450万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
TypeScript
フレームワーク
React
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Google Cloud Platform

データベース
MySQL、PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、WEBサイト、CMS

特徴
服装自由 残業30H以内 オンライン面談可 フルリモート制度あり 女性エンジニアが在籍 イヤホンOK
募集人数
3名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務3年以上
・JavaScript 実務3年以上
歓迎要件

・to C向けサービスのリリース、運用、改善経験
・Web API(REST、GraphQL)、RPC(gRPC、Thrift)のバージョニングを意識したインターフェース設計のご経験
・iOSやAndroidのネイティブアプリ開発経験
・FlutterでのiOS、Androidのネイティブアプリ開発経験
・マイクロサービスを意識したシステム設計と開発経験
・テスト駆動開発経験
・CI/CD環境の構築経験
・Key-valueデータベースを使用したシステム開発経験
・memcachedなどのキャッシュを意識したシステム設計経験

求める人物像

◆技術力を使って事業課題を一緒に考えられる人を求めています!
・物事を着実に進めることができる方
・自分の知識を過信せず、謙虚に取り組むことができる方
・変化の多い環境で柔軟に対応できる方
・自分がディレクションをしていく側として業務に取り組むことができる方
・自分だけではなく、周りの仲間と一緒に物づくりができるように推進できる方
・システムを使用するユーザーを想像して、自分に何ができるのか?を考えることができる方
・自ら課題を発見して、自身で解決したり、解決方法を提案できる方
◎最低限の要件満たしていれば、人物面・カルチャーマッチを重視しています

選考フロー

カジュアル面談(人事・エンジニア)

面接(1回)※Web適性検査(SPI的なもの)

最終面接

内定(オファー面談)

面接方法:選考はすべてオンラインでおこないます

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【フルリモート/フレックス/残業月20h以下】今後より拡大する「ヘルステック業界」で社会的意義のある開発に携わりませんか?

CAPSは「健康的で豊かな生活を実現し、世界中の幸せの総量の最大化する」というビジョンのもと、PHR(パーソナルヘルスレコード=ひとりひとりの個別の健康データ)を活用した予防医療社会を実現するための事業展開をおこなっています。
本ポジションでは、新規システムCISの開発業務をお任せします。

【具体的には】
クリニックやフィットネスジム、健康管理アプリなどから収集したPHRを自分自身で確認し、自発的に健康管理をおこなうことができる、プラットフォームを構築していきます。
その中でまず現在中核となっているのは、クリニックのオペレーションを最適化するための自社サービスの開発と、そのサービスをより多くの方々に利用していただくための多拠点クリニックの展開です。

まだまだシステム化が遅れている医療領域において、ITの力で【患者様への安全で質の高い医療の提供と医療データの確保】、そして【クリニックで働く医療従事者の働き方改革】を実現しています。
そして現在、より多くの医療データを確保するため、院内オペレーションの効率化を可能にする、新規システム(CIS(Clinic Infomation System)の開発を進めており、このフロントエンド開発をご担当いただきます。

◆新規システムCISの開発
現在既存の電子カルテはモノリシックなシステムとなっており、CISでは今後の事業展開を考慮してマイクロサービスでシステムを構築していきます。
フロントエンドはTypescript+React.jsを採用することにしました。
それに伴い、昨年度より既存の電子カルテの追加機能開発の際にもTypescript+React.jsで実装しております。
その他、フロントエンドではgRPCやGraphQLを利用します。
また、今後はiOSやAndroidのアプリ開発も予定しており、Flutterの採用も検討しています。
このように、今まさに新規システムの開発を進めていますので、今後一緒に働いていただける仲間からの提案もお待ちしています!
現在は、CISの開発がメインになっていますが、今後は新たに展開する医療以外のヘルスケア領域におけるシステム開発にも携わっていただきたいと思っております。

【募集背景】
◆初期フェーズに参画してくださるエンジニアを募集しています!
現在、当社では電子カルテなどを含む、クリニック業務全般を包括的にサポートできる新規システムの開発をおこなっております。
今まさに採用技術・サービスの選定や、実装の方向性を議論している段階です。
そして、この開発を通して、今後の開発における技術スタックの確立も目指しています。
これまでにさまざまな経験をされてきた新たな方がチームに加わることで、幅広い議論を活発におこない、チームとしてのアイデアを豊かにしていきたいと考えています!
そのため、2021年4月〜の1年間で10名程度のエンジニア採用を計画しています。
今後クリニックが増えるにつれて、サービス利用者が増え、新機能の追加も増加していくため、エンジニアの体制強化を進めていきます。

【入社後のフォロー】
◆入社後すぐは開発なし◎まずは開発環境や雰囲気を知っていただきます!
カリキュラムは特にありませんが、1カ月はキャッチアップ期間として設けています。
リーダーと1on1をおこないながら、業務やキャリアの相談も可能です。

仕事のやりがい

◎自分たちの開発したシステムが自社と提携・サポートしているクリニックで使われています!
 現場を持っているので、ユーザーの声が届きやすく、FBを受けられる環境です。
◎「患者様や医療従事者の役に立つ」社会貢献度の高さに魅力を感じていただけると思います。
◎開発初期フェーズのため、開発環境や技術面において裁量が大きいです。
 さまざまなことを自分たちでトライアンドエラーできる環境で活躍していただけます。

開発部門の特徴・強み

■新しい技術のスキルを磨ける!
 会社全体として、新しい技術をどんどん採用して開発を進めようという社風です。
 一人ひとりが常に新しい技術をキャッチアップしながら、個人、そしてチームとしての成長を目指します。

■開発に置ける意思決定スピードが速い!
 電子カルテ等のシステムが利用されている「現場」は同グループの医療法人のクリニックになります。
 その為、システムに「本当に求められている事」を随時フィードバックとして直接受けることが出来、本当に現場に求められている開発を行う事が出来ます。
 また色々と規制やルールが多く、何かしら物事を進める際にもなかなか先に進めない業界となりますが、同グループの医療法人の医師と相談出来る環境がある為、意思決定スピードが速いです。

主な開発実績

・電子カルテ
・薬局管理システム
・ネット予約/問診システム
など

支給マシン

基本的にはMacbook Proを支給いたします。
※ご希望に応じてWindowsも準備可能です。

開発手法

スクラム、グローバルチーム(多国籍メンバー)

開発支援ツール
GitLab
インフラ管理

Docker

その他開発環境

◆開発の進め方
スプリント1週間、開発リーダーがタスク割り振りしてるスクラムで開発を進めています。
月曜日にMTGがあり、その中で1週間のゴールを決めて割り振り、毎朝10時から朝会して進捗確認しています。
金曜日に定例MTGをおこない、1週間の振り返りを実施しています。

◆チームの雰囲気
ひとりひとり裁量を持って、活躍しています。
チームのみんなで開発環境を決めていくので、「こんな技術使ってみたい」という提案をした場合はみんなで検証していきます。
ベンチャーではありますがイケイケというよりも、落ち着いた穏やかな社風です。

◆社員交流について
フルリモートのため、コミュニケーションの取り方を試行錯誤中です。
基本的にはSlackでやりとりしており、技術雑談の会話やリモート飲みなどもおこなっています。
月ごとに新しいメンバーが増えている状況のため、社員同士の交流を大切にしたいと考えています。

◆トライ&エラー歓迎
システムを含むITで解決したい課題はたくさんあります。
わたしたちは与えられた課題だけではなく、自らも課題を発見して解決する姿勢が求められます。
そのため、まだまだ少人数体制の当社では、社歴や年齢に関係なく、課題解決に挑戦すべきものには「Go」を出しています!
よりよい開発のための提案、挑戦、そしてその場合のトライ&エラーはWelcomeです!

【開発環境】
言語:Typescript
フレームワーク:React.js
インフラ:AWS、GCP
開発ツール:GitLab、Slack、Chatwork
その他:gRPC、GraphQL

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。

組織構成

システム部は、3つのグループから構成されています。
システム部長1名、エンジニア8名(バックエンド5名、フロント3名)、ITサポート3名、デザイナー1名の計13名が所属しています。
デザイナーがある程度決めて、それがシステム部に降りてくるというような連携が多いです。
平均年齢は30代半ばで、幅広い年齢・バックグラウンドのメンバーが集まっています。
アットホームな雰囲気で、わからないことがあれば何でも聞きやすい環境です。
仕事の合間に、当社運営のジムへいき心身ともにリフレッシュして仕事に打ち込むメンバーもいます。

配属部署
システム部
配属部署人数
13名
平均的なチーム構成

システム部はチームで開発をしていきます。
エンジニアリーダー、医師(代表)外部のアドバイザーで仕様策定を行い、システム部で設計、開発を進めます。

勤務地
東京都港区六本木7-18−18 住友不動産六本木通ビル2F
最寄り駅

■日比谷線「六本木駅」出口2より徒歩2分
■都営大江戸線「六本木駅」出口4bより徒歩4分
■千代田線「乃木坂駅」出口5より徒歩7分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約37万〜62万円(固定残業代を含む)
■基本給:約28万~47万円
■固定残業代:40時間分、約8万~14万円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
450万 〜 750万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックス制(5:00~22:00コアタイムなし)

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・子の看護休暇
・産休/育休
・リフレッシュ休暇(勤続年数に応じて)

諸手当

・通勤手当
・家族手当
・役職手当

インセンティブ

業績に応じて、決算賞与がある年もあります。

昇給・昇格

給与改定:年2回(9月・3月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(条件などの変更はありません)

■働く環境
・フレックス制(5:00~22:00コアタイムなし)
・残業時間月平均20時間以内
・フルリモート(日本国内のみ全国OK、遠方に住んでいる方の入社はOK)

【福利厚生】
・健康診断
・365日24時間運営の自社フィットネスジムの特待利用(月2,750円)
・ハウサポ:家賃補助制度(北千住駅から徒歩10分圏内)
・オフィスグリコ
・従業員に対する受動喫煙対策:あり
 対策内容:敷地内禁煙

企業メインイメージ

CAPS株式会社

◆国内屈指のプライマリケア・グループ CAPS株式会社は健康を基軸とした「幸せの総量の最大化」を企業理念に掲げ、2014年に設立。各種ヘルスケア事業をおこなうプライマリケア・グループを展開しています。365日・年中無休のプライマリケア・クリニック「キャップスクリニック」を運営する医療法人社団ナイズとともに、クリニックの多拠点運営を支援するクリニックチェーンマネジメント事業を手がけています。ITを活用し、医療とヘルスケアの両面から予防医療を啓蒙・実践することで、セルフメディケーションの普及を促進し、予防医療社会を実現することを目指しています。 ◆クリニックの多拠点運営を実現する クラウド電子カルテ、オンライン予約・問診システムなどで構成される『Clinic Information System』、医療人材の採用・育成、集患業務支援など、プライマリケア・クリニックの多拠点運営に関する実践的なマネジメントシステムを「クリニックチェーンマネジメント」として提供しています。現在、医療法人社団ナイズが運営する「キャップスクリニック」にて運用しており、東京都を中心に12か所のクリニックで、累計患者数127万人の診療を支援しています。 ◆予防医療の基幹プラットフォーム システム部のミッションは「健康的で豊かな生活を実現し、世界中の幸せの総量を最大化」をITで支えることです。達成に向けて、医療分野・ヘルスケアにおいて幅広くサービス開発をおこなっています。現在は、CISと呼んでいる新たなクリニック向けシステムを開発中です。電子カルテやネット予約・問診システム開発の経験を生かして1から開発しています。さらに、多拠点運営クリニックのオペレーションをより効率化できるような新たなシステムの開発をおこないます。 そして、その先にクリニックチェーンマネジメント事業の医療データだけに留まらず、フィットネス事業の運動データ、健康経営支援事業のストレスチェック、健康診断データ、さらには個人のウェアラブルデバイスに蓄積された健康データなど個人の健康に関する情報を"PHR(Personal Health Record)"という形で集約し、多くの人々が自分自身で健康を管理することができる予防医療の基幹プラットフォームとなるヘルスケアサービスの提供も進めていきます。 フルリモート×フルフレックスで自由な働き方をしながら、社会貢献性の高い自社サービス開発に没頭しませんか?初期フェーズのため、トライ&エラー歓迎◎積極的に挑戦できる環境です!
通過ランク:C
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。