通過ランク:B

【残業20時間程度】建設業界を大きく変えるプロダクトをつくりませんか?自社サービス開発エンジニアを募集!

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

【複雑をシンプルに、なんとなくを透明に】

「ITによるイノベーションが取り残された市場を一気に改革すること」を目的として、2014年6月にシェルフィーは立ち上がりました。

これまでインターネットは多くの分野でイノベーションを起こしてきましたが、
WEB上で完結するような領域はサービスが自然と盛り上がっていき、
このままではリアルな領域や巨大市場ゆえにIT化が後回しにされていた分野との差が一気に広がっていく。
というのが私たちの考えです。

しかし取り残された市場で働く方々にとってITによる改革は急務であり、
そんな方々の目線で「ITを駆使するプロフェッショナル集団になる」のが私たちの目標です。

もちろん長い歴史の中で形成された仕組みに変化をもたらすのは決して簡単ではありませんが、
だからこそ取り組む意義があります。

イノベーションと言っても、
既存の仕組みをただ否定するだけでは何も生まれませんし、
今あるものをただ荒らすだけには決してなってはいけません。

建設の現場で起きている”ものづくり”への敬意を忘れずに、
「根本的な課題とは何か」「その時々の建設業界の実態に沿った解決策とは何か」を考え抜き、

認められるべきものが認められる場を提供すること
本質的な価値創造に集中できる場を提供すること

それらを目的に課題と対話をし続ける。
それがシェルフィー株式会社のミッションです。

職種名
webエンジニア
給与(想定年収)
450万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Python3 Django
開発言語
TypeScript JavaScript
フレームワーク
React
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service

データベース
PostgreSQL、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、SaaS、データベースの設計、チューニング

特徴
服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 副業OK 女性エンジニアが在籍 オンライン面談可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 ベテラン歓迎 スキルチェンジ(技術転向)歓迎 残業30H以内 イヤホンOK
募集人数
積極募集
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
歓迎要件

・一人で設計〜実装〜運用まで行った経験をお持ちの方
・BtoBの業務システム開発経験をお持ちの方
・CTOやVPoE等チームを作り、マネジメントされていたご経験をお持ちの方
・経営層としてのマネジメント経験をお持ちの方

求める人物像

ビジネスサイド・プロダクトサイド共に23歳〜40歳までと、業界未経験だった若手から経験豊富なエンジニアで構成されています。

・興味範囲が拾い方
 └ バックエンド、フロントエンドやインフラ全てに興味をお持ちの方
 └ 個人だけでなくチームや組織の貢献に興味がある方
・技術によってより良いプロダクトを創ることにパッションをお持ちの方
・大規模市場に技術の力で革新を起こしたい方
・世の中に価値を生み出したい方

選考フロー

①カジュアル面談
 ↓
②2次面談(エンジニアリーダー)
 ↓
③3次面談(関わりが深いメンバーや役員)
 ↓
④内定・オファー面談

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
急成長中の自社サービス開発でじっくりとお客様価値を届けませんか?

各チームに分かれて「Greenfile.work」の完成度を上げられる開発をお願いしたいです!

弊社のプロダクトチームはチームを「寮」と呼び、下記3種類のミッションに割り振っています。

■ 力の化身
事業機会拡大のための「売りやすくする」機能開発チーム。基本的に”週”を一単位として動きます。

- お客様側での分析、現場運用の順調度確認機能
- CCUS(建設版マイナンバー)への連携対応開発
- 社内運用支援用の管理画面構築

セールスやカスタマーサクセスと共に考え進むことが多い力の化身ですが、作りたい機能が少し大きめになりやすい特性もあり、開発速度を上げていきたいです!

■愛の化身
導入してくれたお客様の使い心地を向上させる機能開発チーム。基本的に”日”を一単位として動きます。

- お客様の利用コストを下げるUX改善(動作速度、検索性能、導線改善など多岐にわたります)
- サービス上でのヘルプ案内を強化
- 日々発生する細かなbugの対応

愛の化身チームは、サービス提供にあたり重要度が高いと考えており、チーム拡大・運用の安定化も進行中です(スクラム浸透など)
また現在は、タスクフォースとして内部品質向上PJを組み、2年半運営してきて適切に溜まった技術的負債の解消も担っています。

■知恵の化身
biz,dev含んだSaaSチーム全体の効率と、持続性を向上させるチーム。
技術の力で全体を加速・安定させる役割を担っています。また会社として初めて挑戦する難しい技術課題にも取り組むチームです。

- CI/CDパイプラインの最適化
- データ分析/活用基盤の整備
- セキュリティの強化
- サービスの監視システム構築 etc...

現状インフラを経験してきた者がおらず、チームの総和としてもう少し知識を増やし、開発スピードを上げていきたいと考えています。

仕事のやりがい

・エンジニア一人に託す裁量の大きさ
・本質的に「ユーザーのためになる」と自分が思った箇所をお任せするので、実際にユーザーに使ってもらったときの嬉しさと社会貢献度の高さ
・負債に対する考え方等理想のエンジニアリング組織へとアプローチできること

プロダクトを開発するチームとして、目的に向かうために全力を出せる環境作りを常に心がけています。
開発指針や技術選定などの方針設計はもちろん、一人のエンジニアとしての行動や成長指針、どういったことを求めたいかなどを定め定期的に振り返る仕組みや制度があり、品質の高いプロダクトを作れるエンジニアとしての成長環境に力を入れています。

また、チームを越境したコミュニケーションのしやすさやのために、

・ビジネスサイドのメンバーも全員GitHubを使用しIssueや要件に必要な情報を共有
・必要に応じユーザーから直接ヒアリングを行い、プロダクトチームに共有

など、職域で隔たりのない、必要な時に必要な情報を取りにいけるチーム作りを会社全体で行っています。

開発部門の特徴・強み

・目的に応じたスプリントや手法を用いて本質的な行動がチームでできること
・年次に関係なく議論がとても活発です◎
 └ ビジネスサイドとプロダクトチームが同じチームに属し、垣根やパワーバランスの差はありません!
・エンジニアリーダーが経営会議にも参加しており、エンジニアリングも経営の一部として議論されています。
・負債をできるだけ残さないように、エンジニアリングの短期と中長期のバランスを保てる仕組みをつくっています。

技術向上、教育体制

・月曜日と木曜日以外の朝は持ち回りでLTを行っています。
・月1回のエンジニアリーダーとの1on1(トークテーマはフリー)
 └ ちなみに月1回だけなくメンバーの好きなタイミングで追加実施可
・コードレビューの実施

支給マシン

CPU:corei5,7、メモリ16GB、SSD:256GB程度以上のMacBookPro
27インチ液晶ディスプレイを別途支給(縦横回転タイプ)
ハーマンミラーのセイルチェア

開発手法

オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ドメイン駆動設計

開発支援ツール
Git、GitHub
インフラ管理

Docker、Kubernetes、Amazon ECS、Amazon Elastic Kubernetes Service、Amazon CloudWatch

AI・データ分析

Elasticsearch

環境
Linux、Mac OS X、nginx、Redash
その他開発環境

開発の進め方は各寮(チーム)によって違い、寮で試行錯誤することができます。
新規開発が多い力の化身はウォーターフォールが多く、改善が多い愛の化身はスクラム開発をしています。

プロダクトチーム全体を通してこんな特徴があります!
・議論が活発です。部署内外含めて良く喋ります。
 └ ランチも意外と部署外メンバーと行ったりします。
・領域をまたぐことを歓迎しています。
 └ むしろまたぎまくろうと目線合わせをしています。

エンジニア評価の仕組み

エンジニアリーダーが作成した評価軸を基準に年に3回フィードバックがあります。
それ以外にも、そもそもの前提としてメンバーは自分の成長のためにいくらでもマネージャー陣を利用して良いという目線合わせをしており、
自分の好きなタイミングで1 on 1等を設定することができます。

組織構成

・エンジニア:17名
・プロダクトマネージャー:1名
・デザイナー:2名
・カスタマーサクセス:11名
・セールス:3名

配属部署
プロダクトチーム
配属部署人数
24名
配属上司経歴

家庭の事情で進学校から大学に進学せず、しばらくフリーター生活を送った後に25歳でエンジニアを目指し専門学校へ入学。
27歳で専門学校を卒業し、「スタートが遅れた分、30歳までにみんなに追いついてやる!」と新卒でSIerとしてがむしゃらに働いて業務システムの要件定義以降の全てのフェーズを経験しました。
その後、大手小売店子会社の商品管理システム開発会社にて6人のチームをマネジメントを経験。
フロントからバックエンドまで幅広く開発できることがウリです。

2018年8月に良質なエンジニアリング組織を作ることに興味をもち、シェルフィー株式会社に入社しました。

週5でカレーを食べても全く飽きません。社内では「大佐」と呼ばれています。

平均的なチーム構成

5人程度のスモールチームで動きます。
このスモールチームのことを「寮」と言います。ちなみに、寮のリーダーは「寮長」です。

そしてこの寮に「属性」を付与していて、この属性は全部で3種類あります。

■力の化身
・単価や購買率、市場拡大など攻めの機能開発
・1〜2週間を1単位として稼働

■愛の化身
・継続的、バイラル係数の機能開発を担当
・小さなバグや負債回収、非機能要件を担当
・1〜3日を1単位として稼働する

■知恵の化身
・大きなバグや負債回収、非機能要件を担当
・DevOps的役割を担う
・1週間〜2ヶ月を1単位として稼働

勤務地
東京都目黒区大橋2-22-42 No.R池尻大橋 B1F

転勤はありません。

最寄り駅

「池尻大橋駅」北口より徒歩5分

給与体系・詳細

450万円〜800万円
想定年収:450万円~800万円

月給:375,000円~667,000円
 基本給:325,000円~647,000円(固定残業手当含む)
 その他定額手当:20,000円~50,000円

※固定残業手当は月45時間該当分
※超過した時間外労働の残業手当は追加支給
※役職手当、住宅補助等のその他手当を含む

※試用期間:3ヶ月
試用期間中は基本的に正式雇用時と同じ条件となります。

給与(想定年収)
450万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00〜19:00

休日休暇

年間休日120日以上
 └ 完全週休2日制(土・日)
 └ 土日祝日休み

年末年始休暇
GW休暇
 └年末年始とGWは必ず7〜11連休になるようにしています!

有給休暇
慶弔休暇
結婚・ハネムーン休暇
 └入籍日、もしくは結婚式から起算して6ヶ月以内に1週間の休みを取ることができます。
産前産後・育児休暇制度
 └男性社員含めて取得率100%です。

諸手当

・社会保険・雇用保険完備
・近距離手当あり(3km圏内毎月2万円、1.5km圏内毎月4万円)
・通勤手当あり(上限2万円まで/月)
・屋内禁煙
・服装自由

インセンティブ

ストックオプション付与

昇給・昇格

・給与考査年2回
 └ それ以外のタイミングにも全員ボトムアップ実績あり

保険

各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)

試用期間

試用期間3ヶ月

①“面接”ではなく“面談”
私たちが一方的に候補者の方を「見極める」のではなく、候補者の方にもシェルフィーという会社を「見極めてほしい」と思っています。
そのため高圧的な堅苦しい“面接”ではなく、お互いを知るための“面談”としています。まずは気軽にオフィスに遊びにきてください。

②“あるがまま”を伝える
ミスマッチを防ぐためにも、「等身大の会社の姿」を伝えることをとても大切しています。
採用フローの中にランチや飲み会が入ることが多いのもそのためで、実際に入社したメンバーからも「入社前のイメージとほとんどギャップがない」という声が多く聞かれます。

③面談はどんなに多くても4回まで
お互いの貴重な時間をつかう以上、ずるずると結論を先延ばしにすることはしません。
(入社を希望される場合には)初回面談からどんなに多くとも4回以内に結論をお伝えしています。

企業メインイメージ

シェルフィー株式会社

【複雑をシンプルに、なんとなくを透明に】 「ITによるイノベーションが取り残された市場を一気に改革すること」を目的として、2014年6月にシェルフィーは立ち上がりました。 これまでインターネットは多くの分野でイノベーションを起こしてきましたが、 WEB上で完結するような領域はサービスが自然と盛り上がっていき、 このままではリアルな領域や巨大市場ゆえにIT化が後回しにされていた分野との差が一気に広がっていく。 というのが私たちの考えです。 しかし取り残された市場で働く方々にとってITによる改革は急務であり、 そんな方々の目線で「ITを駆使するプロフェッショナル集団になる」のが私たちの目標です。 もちろん長い歴史の中で形成された仕組みに変化をもたらすのは決して簡単ではありませんが、 だからこそ取り組む意義があります。 イノベーションと言っても、 既存の仕組みをただ否定するだけでは何も生まれませんし、 今あるものをただ荒らすだけには決してなってはいけません。 建設の現場で起きている”ものづくり”への敬意を忘れずに、 「根本的な課題とは何か」「その時々の建設業界の実態に沿った解決策とは何か」を考え抜き、 認められるべきものが認められる場を提供すること 本質的な価値創造に集中できる場を提供すること それらを目的に課題と対話をし続ける。 それがシェルフィー株式会社のミッションです。
通過ランク:B
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。