通過ランク:B

100%自社開発★Web広告のデータ基盤構築【完全週休2日制/自社開発/フレックス】データエンジニア

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

1999年設立のインタースペースは、アフィリエイトサービスの日本におけるパイオニアとして、この業界で有数の実績を残してきました。成果報酬型のWeb広告サービス「ACCESSTRADE」を主軸に多彩なWebサービスを展開しています。
クライアントは大手企業~中小企業のあらゆるジャンルにおよび、パートナー(広告を掲載いただくブログ・Webサイトなどの媒体)は789,157件、広告数の累計が約27,064件件にのぼります。 (2021年09月末日現在)

また近年はメディア運営事業にも注力しており、国内最大級のママ向けメディア「ママスタ」や、トレンドメディアの「4MEEE」など、コンシューマ向けメディアサービスが事業の柱として成長しつつあります。

【次の時代を切り拓く、革新的な企業へ】
そして2017年から新たに「Beinnovative!」というスローガンを掲げ、
インターネットを中心とした新規事業への取り組みもおこなっております。

「新規事業推進室」という部署を立ち上げ、現在は旅行口コミサービスをローンチしました。

そんな私達が求めているのはただ言われたことを黙々とやるのではなく自ら考え、行動していける方です。
そういった方々が活躍できるようにボトムアップな環境を用意しています。

アプリの設計・実装はもちろん、希望次第では企画、ディレクション、インフラ構築、運営、プロモーションに至るまで……文字通りサービスの全工程にチャレンジできるのが、インタースペース流。
エンジニアとしてやりたいことを、当社で100%実現してみませんか?

職種名
データエンジニア
給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Java
開発言語
Go言語 TypeScript Python3
フレームワーク
Spring Vue.js
クラウドプラットフォーム

Google Cloud Platform

データベース
Oracle
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、アドテク、データベースの設計、チューニング

特徴
オンライン面談可 服装自由 一部在宅勤務可 ベテラン歓迎 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 残業30H以内 副業OK 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 時短勤務可
募集人数
若干名
求人イメージ画像2

20代の社員も多く、若手がPMやPLに抜擢されることも多々あります。 ボトムアップな風土なので、フラットに意見を発信することが可能です。

求人イメージ画像3

カフェスペース&フリーデスクで、自身の業務に集中する環境がございます。 イヤホンをしながらの作業もOKです。

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・プロジェクトマネジメント 実務1年以上
・プログラムコーディング 実務3年以上
歓迎要件

・データエンジニアとしての就業経験がある方
・プロジェクトマネジメントの経験がある方
・クラウドの構築、もしくはクラウド環境での開発の経験がある方
・上流~下流までの担当された経験がある方

求める人物像

・サービスをよりよくしたいなどの視点を持っている方
・必要に応じて自ら進んでコミュニケーションを取っていける方
・プロジェクトマネジメントやピープルマネジメントに興味がある方
・普段から情報のキャッチアップを行い、発信していける方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
ビジネスサイドとコミュニケーションを取りながら、要件定義などの上流工程や、またプロジェクトを推進するためのマネジメント業務をお任せします!

★データ利用のニーズ増加に伴いデータ戦略チームやマーケティングチームなどが利用するデータ分析サービスのデータ基盤構築を行います。

【業務内容】
・基幹DB(Oracle)や配信サーバのログをGCPへデータ転送の基盤改修と運用(Treasure Dataへの転送)
・BQ上でのDWH(データウェアハウス)やDM(データマート)の基盤構築、改修、運用
・BIツール開発、管理、運用(ビジネス側と積極的にかかわっていただきます。)
・データ保持に関するガバナンスとそのセキュリティ保持対応
・分析環境の刷新

【どんな組織構成なのか】
6名のデータ基盤チームのエンジニア、2名のデータサイエンティスト、1名のプロダクトオーナー、1名のプランナーのチームで仕事をしています。
データ基盤チームの目標は、データの民主化を目指してより良いデータ利用環境を作っていくことです。そのため、技術と同じくらいコミュニケーションを大切にしています。
開発手法は、アジャイルかつスクラムを採用しています。基本的なスクラムイベントを通じ、業務の共有を行っていきます。
また、GCPの活用の観点から他部署を交えた勉強会も積極的に行っています。

【開発環境】
言語:Java、Go、Python、TypeScript
DB:ORACLE、MySQL(Cloud SQL)
ミドル:Digdag、Embulk、Fluentd、Elasticsearch+Kibana
インフラ:GCP(Dataflow、BigQuery、GAE、Cloud Functions、Cloud Runなど)
その他:GitHub、Confluence、JIRA、Microsoft Teams、Slack

仕事のやりがい

データエンジニアは最近の概念です。
2012年頃にデータサイエンティストという職種がでてきましたが、データが綺麗な状態になっていないとデータサイエンティストは分析できません。

第一ステップである「データを扱える状態にする」ことは重要かつ大変な作業です。そのため、この領域を担っているエンジニアはまだ少なくもあります。

今までだと、業務推進のためにデータ活用ができていればよかったのですが、世の中の変化のスピードが速まっている今、戦略や戦術を考えるためのデータ活用も必要です。
それだけ重要かつ、必要なポジションを担えることは市場価値にもつながり、やりがいにもなります。

さらに、当社の状況を踏まえると、データを転送する作業はもちろん、アクセストレードの仕組みの理解など求められることの幅も広いです。

データ基盤グループの業務は、自分の主業務だけではなく、異なる工程を担っている人との連携も必要になります。
幅広い知見を身に付けながら、さまざまなメンバーとコミュニケーションをとって方針を考えていけることもやりがいの1つです。

開発部門の特徴・強み

◆100%自社運営サービスです。従って自社サービスを発展させていくために企画やアイデアもどんどん出していただき、トライ&エラーを繰り返しながら創り上げていくという事業立ち上げや事業推進の醍醐味を味わっていただけます。アイデアを歓迎する社風で、新しい技術導入などの裁量も大きいです。

◆株式上場企業であり、安定基盤がある経営のため、多少失敗したとしても前進するという小規模企業ではできない大胆な挑戦が可能な環境です。

◆営業、デザイナー、エンジニアといったそれぞれの分野のスペシャリストが、同じフロアで常に協力しながら働いています。ある程度の約束事はありますが、部門長やチームリーダーも上から仕事を押しつけることはせず、個々の社員の意見を尊重しているため、目指す開発を実現するチャンスがあります。

主な開発実績

◆アフィリエイト事業
【アクセストレード】
広告主様のページを訪問したユーザーが実際に商品購入や見積等、広告主様が設定した条件を満たした時点で費用(成果報酬) が発生する成果報酬型の広告のため、高い費用対効果が見込まれるサービスです。

【ストアフロントアフィリエイト】
ショップメディア(店舗)に特化したプロモーションになります。 携帯電話販売店様を中心とした幅広いユーザーに対してフェイスto フェイスでアプローチすることが可能なリアルネットワークです。 成果に応じて報酬を支払うことができ、エリア、性別、年齢のセグメンテーションも可能な 「成果報酬型」の広告です。

◆メディア事業
【ママスタ】
ママスタはCGM型育児支援サイトです。月間2億PVを超える、ママ向けの携帯サイトとして日本最大級の地位を確立しています。クチコミ病院情報、カテゴリ別掲示板、オークションなどの充実したコンテンツ展開、また 芸能界と連動した企画を行うなど反響も拡大しており、 今後、機能追加や関連アプリ開発など幅広い展開を行う予定です。

技術向上、教育体制

・外部セミナーに勤務中に参加することが可能
・書籍のリクエストをすれば、会社負担で購入いたします
・社内勉強会が活発で、他事業部エンジニアとノウハウ共有するイベントがあります
・私服OK、業務中のイヤホンOK、PCはwindows、Mac選択可能、デュアルディスプレイも可能
・カフェスペースがあり、そこで開発することも可能
・テレワーク環境もございます

支給マシン

PCはwindows、Mac必要に応じて選択可能です。
デュアルディスプレイも支給いたします。
※支援制度:開発者予算(上限あり)でガジェットなど購入できます

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
JIRA、Git
インフラ管理

Docker、datadog

AI・データ分析

Elasticsearch

エンジニア評価の仕組み

◆インタースペースでは、社員の能力、適性の判断がいろいろな視点から客観的に行われるように、次のような評価制度を設けています。
①半期毎に実施(前半期/後半期)
②業務、職務特性、キャリアごとに分けられた評価制度
③MBO(目標管理制度)を用いた評価制度

技術のスペシャリスト向けの職位もありますので、マネジメントだけではなくスペシャリストとしても評価をする仕組みがあり
、開発に特化したい方も安心して働けます。

また評価点数は本人に公開されるため、どの項目をどのように伸ばせばよいかも理解できるので努力を効率的に出来ます。
自己評価→1次面談(直属上司)→2次面談(直属上司・所属部門長)→最終評価(経営幹部)※部門により2次と最終が同一の場合もあります→フィードバック(所属部門長との最終面談&最終評価フィードバック)

組織構成

6名のデータ基盤チームのエンジニア、2名のデータサイエンティスト、1名のプロダクトオーナー、1名のプランナーのチームで仕事をしています。
データ基盤チームの目標は、データの民主化を目指してより良いデータ利用環境を作っていくことです。そのため、技術と同じくらいコミュニケーションを大切にしています。
開発手法は、アジャイルかつスクラムを採用しています。基本的なスクラムイベントを通じ、業務の共有を行っていきます。
また、GCPの活用の観点から他部署を交えた勉強会も積極的に行っています。

配属上司経歴

▼データ基盤グループ サブマネージャー上本へインタビュー

―早速ですが、まずは上本さんご自身の自己紹介をお願いします!
システム企画開発部データ基盤グループでサブマネージャーを担っている上本と申します。
インタースペースにはエンジニアとして2018年1月に入社しました。
今年でエンジニアとしては5年目となります。

―インタースペースに入る前の経歴もお伺いできますでしょうか?
インタースペースは自分にとっては3社目になります。
1社目は新卒入社で、Webメディアの制作会社の新規事業部門で営業を担当していました。
新規事業として、お菓子をデパートに販売する営業を担当していたので、北海道物産展などに足を運んでいましたね。催事をやっているときは特に忙しく、朝から晩まで店頭に立っていました。
なぜWebメディアの制作会社に入社したかというと、もともと大学でマーケティングを専攻していたことが大きな理由です。

2社目はSESの会社に転職しました。
常駐先でエンジニアとして、プログラミングをしていましたが、転職時はプログラミング未経験でした。

3社目がインタースペースです。
SESで業務を進めていくうちに、長期的な目線でプロダクトに関わっていくことや、裁量をもった働き方をしたいと思い、自社プロダクトの開発に関われるポジションを探していました。
そんな中出会ったのがインタースペースで、現在システム企画開発部マネージャーを担っている辻さんが、選考中にGitHubを見てくれていたことやしっかりとコードに関してもコメントをいただけたことが印象的でした。

自身が大学で学んでいたマーケティング領域であること、内定を1番最初にいただけたこともあり、入社を決意しました。

―未経験でエンジニアになろうと思ったのはどうしてだったのでしょうか?
実は、1社目を退職したあとに、英語を勉強するためにセブ島に留学していたんです。

そこで知り合った人がたまたまプログラミングを行っており、データに関わる仕事をしていました。
前述している通り、もともとマーケティングに興味があったので、データの領域にも関心があり、こんな方法でもアプローチできるんだと大きな気づきになったことがきっかけです。

平均的なチーム構成

開発サイドのメンバーで連携を図り、開発を進めていきます。

勤務地
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

転勤はありません。

最寄り駅

■都営大江戸線「都庁前駅」より徒歩5分
■JR「新宿駅」より徒歩10分

給与体系・詳細

《年収400万円〜600万円の事例》
月給 250,000円 ~ 450,000円
└役割給(191,000円 ~ 344,000円)
└定額残業代(58,950円 ~ 106,150円)

※これまでの経験、給与を十分に考慮して決定致します。
※賞与 年2回(6月、12月)
※昇給・昇格 年2回(1月、7月)
※試用期間3か月(条件変動なし)
※固定残業手当は月40時間該当

給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム10:30~16:30)

休日休暇

《年間休日120日以上》
・完全週休2日制(土、日)
・夏季休暇
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・リフレッシュ休暇
・産休/育休制度あり

諸手当

・出社時の交通費支給
・資格取得手当
・社員持株会 など

インセンティブ

賞与年2回(6月、12月)

昇給・昇格

年2回(1月、7月)

保険

・各種社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
・福利厚生(リロクラブ)加入

試用期間

3カ月(条件変動なし)

【社風】
20代の社員を中心に、ひとりひとりが主体性をもって積極的にアイデアを出し合う環境です。
自主性を尊重しているので「教わりながら成長したい」ではなく、自分から「成長のためになにができるか?」を考え動いていくことが求められます。
また、ここでいう成長は個人だけではなく、「組織」や「プロダクト」目線でも同じです。
社内外問わず積極的に情報収集をおこない、自らの知識やスキルを存分に生かしてください!

【エンジニアに対する支援】
・外部セミナーに勤務中に参加することが可能
・書籍のリクエストをすれば、会社負担で購入いたします。
・社内勉強会が活発で、他事業部エンジニアとノウハウ共有するイベントがあります。
・私服OK、業務中のイヤホンOK、PCはwindows、Mac選択可能、デュアルディスプレイも可能
・カフェスペースがあり、そこで開発することも可能
・テレワーク環境もございます

【福利厚生・制度・待遇など】
・社内無料マッサージあり
・表彰制度「IS HEROES」
・社内勉強会「Tech Lab」
・カンファレンス参加費や書籍購入などの会社負担
・資格取得支援
・役員との交流会&早帰り推奨Day
・カフェスペース完備
・産休/育休制度(復帰率95%)
・えらべる倶楽部加入
・IS ジョブチャレ(半年に一度、社内公募をしており、別ポジションへの異動のチャンスがあります)
・時短勤務制度あり
・テレワーク、在宅OK

【受動喫煙の対策】
社内禁煙としています。
※ビル内に専用の喫煙室あり

株式会社インタースペース

1999年設立のインタースペースは、アフィリエイトサービスの日本におけるパイオニアとして、この業界で有数の実績を残してきました。成果報酬型のWeb広告サービス「ACCESSTRADE」を主軸に多彩なWebサービスを展開しています。 クライアントは大手企業~中小企業のあらゆるジャンルにおよび、パートナー(広告を掲載いただくブログ・Webサイトなどの媒体)は789,157件、広告数の累計が約27,064件件にのぼります。 (2021年09月末日現在) また近年はメディア運営事業にも注力しており、国内最大級のママ向けメディア「ママスタ」や、トレンドメディアの「4MEEE」など、コンシューマ向けメディアサービスが事業の柱として成長しつつあります。 【次の時代を切り拓く、革新的な企業へ】 そして2017年から新たに「Beinnovative!」というスローガンを掲げ、 インターネットを中心とした新規事業への取り組みもおこなっております。 「新規事業推進室」という部署を立ち上げ、現在は旅行口コミサービスをローンチしました。 そんな私達が求めているのはただ言われたことを黙々とやるのではなく自ら考え、行動していける方です。 そういった方々が活躍できるようにボトムアップな環境を用意しています。 アプリの設計・実装はもちろん、希望次第では企画、ディレクション、インフラ構築、運営、プロモーションに至るまで……文字通りサービスの全工程にチャレンジできるのが、インタースペース流。 エンジニアとしてやりたいことを、当社で100%実現してみませんか?
通過ランク:B
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。