演習課題「削除ボタンを追加」

右側のbbs.phpでは、bbsテーブルのすべてのレコードをHTMLのテーブルで表示しています。

このテーブルの4列目に、削除ボタンを追加してください。
削除ボタンには、「button」タグを使い、テキストに「削除」と表示します。

この演習問題では、削除ボタンが実際に動作する必要はありません。

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

演習課題「813の謎」

右側のbbs.phpでは、HTMLテーブルの各行に削除ボタンがあります。
このボタンを押すと、常にformで「813」が送信されてしまいます。

ボタンを押したときに、対応するレコードのidを送信するようにコードを修正してください。

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

演習課題「POSTされたidを受け取ってレコードを削除」

右のbbs.phpでは、テーブルの各行にある削除ボタンを押すと、対応するidを送信します。

送信されたidを受け取って、対応するレコードを削除するようにコードを修正してください。

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

※有料会員になるとこの動画をご利用いただけます
詳しい説明を読む

#08:投稿の削除機能を作ろう

ここからは応用編として、1行掲示板に機能を追加したり、見た目を整えたりと、さらにパワーアップさせてみます。このチャプターでは、投稿の削除機能を追加しましょう。