演習課題「データベースにテーブルを作成する」

phpMyAdminを使って、lessonデータベースに次の3つのカラムからなるbbsテーブルを作成してください。

- INT型の「id」
- TEXT型の「content」
- DATETIME型の「updated_at」

このとき、idは、インデックスとして「Primary」を設定、A_I(Auto Increment)を設定してください。

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

演習課題「データベースのテーブルにレコードを挿入する」

右側には、lessonデータベースにbbsというテーブルがあります。
phpMyAdminのSQLタブで、SQLのINSERT文でbbsテーブルに次のレコードを挿入してください。

- idが「3」
- contentが「世界のみなさんこんにちは」
- updated_atが「2016-12-01 00:00:00」

採点をして、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

※有料会員になるとこの動画をご利用いただけます
詳しい説明を読む

#03:MySQLを準備しよう

ここでは、1行掲示板のデータベースを準備してみたいと思います。そのために、MySQLの管理ツールであるphpMyAdmin(ピーエイチピーマイアドミン)の操作について紹介します。