演習課題「jobsテーブルにデータを追加する」

右の環境には、SinatraとActiveRecordで、MySQLからJobsテーブルのデータを表示するプログラムが作成してあります。このファイルの「get '/'」を修正して、以下のデータを追加して表示してください。

job_name => "忍者", vitality => 3, strength => 3, agility => 8, intelligence => 5, luck => 7

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

演習課題「jobsテーブルにデータを更新する」

右の環境には、SinatraとActiveRecordで、MySQLからJobsテーブルのデータを表示するプログラムが作成してあります。このファイルの「get '/'」を修正して、以下のデータを更新して表示してください。

- id=3 の狩人のvitalityを10にする

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

※有料会員になるとこの動画をご利用いただけます
詳しい説明を読む

#05:ActiveRecordでデータベースを使ってみよう2

ここでは、ActiveRecordを使って、データベースで、データを追加・更新・削除する方法を学んでいきます。この機能を使うことで、RPGのプレイヤーに新しいメンバーを追加したり、名前を変更したり、削除したりできます。