演習課題「継承したメソッドを呼び出そう」

右のコードでは、Greetingクラスに $msg と $target が定義されており、あいさつを標示するsayHelloメソッドが定義されています。
また、Greetingクラスを継承したHelloクラスも定義されて、$helloにオブジェクトが代入されています。
$helloに代入したオブジェクトから、GreetingクラスのsayHelloメソッドを使ってメッセージを表示するようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

演習課題「間違い探し」

右のコードでは、sayHelloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

hello paiza

#02:クラスを継承する

ここでは、クラスの継承ついて学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。