演習課題「RPGの攻撃シーン」
右のコードには、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムで、$teamのメンバーが順番にattackメソッドを呼び出します。
下記の期待する出力値が出力されるように、右のコードの足りない部分を補ってください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
勇者はスライムを攻撃した
戦士はスライムを攻撃した
魔法使いはスライムを攻撃した
#04:RPGの敵クラスを作ろう
ここでは、オブジェクトを使った具体例として、RPGの敵クラスを作ります。そして、RPGの攻撃シーンを再現してみましょう。
<?php
// RPGの敵クラスを作る
function attack($enemy) {
echo $enemy . "は、勇者を攻撃した。\n";
}
attack("スライム");
?>
<?php
// RPGの敵クラスを作る
class Enemy {
private $myName;
public function __construct($name){
$this->myName = $name;
}
function attack() {
echo $this->myName . "は、勇者を攻撃した。\n";
}
}
$enemies[] = new Enemy("スライム");
$enemies[] = new Enemy("モンスター");
$enemies[] = new Enemy("ドラゴン");
foreach ($enemies as $enemy) {
$enemy->attack();
}
?>
- PHP: オブジェクト - Manual
http://php.net/manual/ja/language.types.object.php
- PHP: 配列 - Manual
http://php.net/manual/ja/language.types.array.php
- PHPにおけるクラスの書き方と呼び出し方――インスタンス、メソッド、プロパティ:PHPオブジェクト指向プログラミング入門(1) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1506/03/news019.html