(問題 20)勝敗の記録 Rust(Beta)編(paizaランク D 相当)
問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!
問題
下記の問題をプログラミングしてみよう!
はじめに
最後に勝敗の記録を行います。
白のプレイヤー名を
alice、黒のプレイヤー名を
bob とします。
勝った方に
○、負けた方に
● を付けます。引き分けの場合は両者に
- を付けます。
白の勝敗の記号、白のプレイヤー名、黒の勝敗の記号、黒のプレイヤー名をこの順番で半角空白区切りで出力します。白が勝った場合は以下のようになります。
○ alice ● bob実際にやってみましょう。
問題
白のプレイヤー名 S と黒のプレイヤー名 T と勝敗を記す文字 W が与えられます。W は
W, B, D のいずれかであり、
W なら白の勝ち、
B なら黒の勝ち、
D なら引き分けです。上記の方法で勝敗を出力してください。
- 入力される値
-
S
T
W
1 行目には 1 つの文字列 S が与えられます。
2 行目には 1 つの文字列 T が与えられます。
3 行目には 1 つの文字 W が与えられます。
入力は 3 行となり、末尾に改行が 1 つ入ります。
入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。
標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
- 条件
-
すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。
- S, T は長さが 1 以上 10 以下の英小文字列
- W は
W, B, D のいずれか
問題一覧へ戻る