1. paizaラーニングトップ
  2. レベルアップ問題集
  3. 将棋メニュー(言語選択)
  4. 問題一覧 Objective-C編
  5. (問題 13)王手 Objective-C編

将棋メニューのサムネイル
(問題 13)王手 Objective-C編(paizaランク B 相当)

問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!

問題

下記の問題をプログラミングしてみよう!

はじめに



ここでは王手について学習していきます。

王手とは相手の移動可能な範囲に自分の王将がいる状態のことです。

王手の判定は、問題 10 までで行ってきたコマの動かし方をもとに相手の盤面上にあるコマすべてに対して移動先のマスを列挙し、その中に自分の王将があるかどうかで判定を行うことが出来ます。

実際にやってみましょう。

問題



コマが置かれた盤面 L が与えられます。白と黒のそれぞれにおいて、王手されているか判定してください。

入力される値


L_{1九} L_{2九} ... L_{9九}
L_{1八} L_{2八} ... L_{9八}
...
L_{1一} L_{2一} ... L_{9一}


i (1 ≦ i ≦ 9) 行目には n = 10 - i の漢数字としたとき、9 つの文字列 L_{1n},L_{2n},L_{3n},L_{4n},L_{5n},L_{6n},L_{7n},L_{8n},L_{9n} が与えられます。

入力は 9 行となり、末尾に改行が 1 つ入ります。


入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力

答えを 2 行で出力してください。

1 行目には白が王手されているならば Yes を、そうでない場合は No を、2 行目には黒が王手されているならば Yes を、そうでない場合は No を出力してください。

条件

すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

  • L の要素は 1 文字目が 黒,白 のいずれかで、2,3 文字目が 歩兵,王将,角行,飛車,金将,銀将,香車,桂馬,龍王,龍馬,と金,成銀,成香,成桂 のいずれかである 3 文字の文字列かーーー
  • 入力例1

    ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 黒王将 ーーー
    ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 黒桂馬 ーーー ーーー
    ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 黒銀将 ーーー ーーー
    ーーー ーーー 白角行 ーーー 黒金将 ーーー 白桂馬 ーーー ーーー
    ーーー 白龍馬 ーーー 黒龍馬 ーーー 白香車 ーーー 白歩兵 ーーー
    ーーー ーーー 白桂馬 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
    ーーー ーーー 白金将 ーーー 白飛車 ーーー ーーー ーーー ーーー
    ーーー 黒と金 黒成桂 白と金 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
    ーーー ーーー ーーー ーーー 白王将 ーーー ーーー ーーー ーーー

    出力例1

    No
    No

    入力例2

    黒角行 ーーー ーーー ーーー ーーー 黒香車 黒飛車 黒王将 ーーー
    ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 白と金 ーーー ーーー
    ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 黒銀将 ーーー 黒と金
    ーーー ーーー ーーー 黒歩兵 ーーー ーーー 白桂馬 ーーー 黒金将
    ーーー 白龍馬 ーーー 黒龍馬 ーーー 白歩兵 ーーー 白歩兵 ーーー
    ーーー ーーー 白桂馬 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
    ーーー ーーー 白銀将 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
    ーーー 黒と金 ーーー 白と金 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー
    ーーー ーーー ーーー ーーー 白王将 ーーー ーーー ーーー ーーー

    出力例2

    No
    Yes

    問題一覧へ戻る

    ページの先頭へ戻る