1. paizaラーニングトップ
  2. レベルアップ問題集
  3. ナップサックメニュー(言語選択)
  4. 問題一覧 COBOL(Beta)編
  5. 最小個数部分和問題2 COBOL(Beta)編

ナップサックメニューのサムネイル
最小個数部分和問題2 COBOL(Beta)編(paizaランク A 相当)

問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!

問題

下記の問題をプログラミングしてみよう!

N 個の数 a_1, a_2, ..., a_N と正の整数 K が与えられます。
a_1, a_2, ..., a_N からいくつかの整数を選んでその和を K 以上とすることはできますか。
ただし、1 つも選ばないときの和は 0 とします。
K 以上とすることができるなら選ぶ個数の最小値を、できないなら -1 を出力してください。

入力される値

N K
a_1
a_2
...
a_N


入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力

答えを 1 行で出力してください。また末尾に改行をいれ、余計な文字、空行を含んではいけません。

条件

すべてのテストケースにおいて, 以下の条件をみたします

・入力はすべて整数
・1 ≦ N ≦ 1000
・1 ≦ K ≦ 20000
・1 ≦ a_i ≦ 100 (1 ≦ i ≦ N)

入力例1

5 6
5
1
2
2
2

出力例1

2

入力例2

4 19
6
10
2
5

出力例2

3

問題一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る