1. paizaラーニングトップ
  2. レベルアップ問題集
  3. Aランクレベルアップメニュー(言語選択)
  4. 問題一覧
  5. マップからの座標取得

Aランクレベルアップメニューのアイコン
マップからの座標取得(paizaランク C 相当)

問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!

問題

下記の問題をプログラミングしてみよう!

マップの行数 H と列数 W とマップを表す H 行 W 列の文字列 S_1 ...S_H が与えられます。
要素が '#' になっているマスが 1 つあるので、その y , x 座標 を答えてください。

なお、マスの座標系は左上端のマスの座標を ( y , x ) = ( 0 , 0 ) とし、
下方向が y 座標の正の向き、右方向が x 座標の正の向きとします。

入力される値

H W     
S_0
...
S_(H-1)


・ 1 行目には盤面の行数を表す整数 H , 盤面の列数を表す整数 W が与えられます。
・ 続く H 行のうち i 行目 (0 ≦ i < H) には、盤面の i 行目の文字をまとめた文字列 S_i が与えられ、 S_i の j 文字目は、盤面の i 行目の j 列目に書かれている文字を表します。(0 ≦ j < W)


入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力

1行の出力

・ 要素が '#' になっているマスの y , x 座標を 1 行で出力してください。

y x

条件

すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

・ 1 ≦ H, W ≦ 20
・ S は W 文字の文字列
・ S の各文字は '.' または '#'
・ '#' のマスは必ず1つ

入力例1

1 1
#

出力例1

0 0

入力例2

3 3
.#.
...
...

出力例2

0 1

問題一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る