1. paizaラーニングトップ
  2. レベルアップ問題集
  3. Aランクレベルアップメニュー(言語選択)
  4. 問題一覧 D(Beta)編
  5. いびつなリバーシ対戦 D(Beta)編

Aランクレベルアップメニューのアイコン
いびつなリバーシ対戦 D(Beta)編(paizaランク A 相当)

問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!

問題

下記の問題をプログラミングしてみよう!

1 から N のプレイヤー番号が与えられた N 人でいびつなオセロの対戦をします。
盤面・ゲームをする人数・合計のターン数・各行動についての情報が与えられます。
盤面に穴の空いているマスは '#' , 何も置かれていないマスは '.' になっています。

プレイヤー達は、各行動ごとに次の操作をおこないます。

・ 盤面のマス(Y_i, X_i)に石を置く。既に相手の石が置かれている場合は相手の石を自分の石に置き換える。
・ 次に、今置いた自分の石と、既存の自分の石で縦横斜めにはさんだ連続した穴の空いていないマスに自分の石を置く。相手の石が置かれている場合は相手の石を自分の石に置き換えて、操作を終了する。

操作を終えた後の盤面を出力してください。
ただし、番号 i のプレイヤーの石のあるマスを i として出力してください。

なお、マスの座標系は左上端のマスの座標を ( y , x ) = ( 0 , 0 ) とし、
下方向が y 座標の正の向き、右方向が x 座標の正の向きとします。

例えば、図 1 の状態から赤いマスに B さんが石を置くと、図 2 の状態になります。
図 3 の状態から赤いマスに C さんが石を置くと、図 4 の状態になります。
図 5 の状態から赤いマスに A さんが石を置くと、図 6 の状態になります。


図1

図2

図3

図4

図5

図6

入力される値

H W N n     
S_0
...
S_(H-1)
p_1 Y_1 X_1
...
p_n Y_n X_n


・ 1 行目では、盤面の行数 H ,列数 W , プレイヤーの人数 N , 全プレイヤーの合計ターン数 n が与えられます。
・ 続く H 行のうち i 行目 (0 ≦ i < H) には、盤面の i 行目の文字をまとめた文字列 S_i が与えられ、S_i の j 文字目は、盤面の i 行目の j 列目に書かれている文字を表します。
・ 続く n 行のうち i 行目 (1 ≦ i ≦ n) には、i 回目の操作で石を置く人のプレイヤー番号 p_i と、その人が石を置く座標 Y_i X_i が与えられます。


入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力

H 行での出力

・ 操作後の盤面を H 行で出力してください。

T_0
...
T_(H-1)

条件

すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

・ 1 ≦ H, W ≦ 20
・ 1 ≦ N ≦ 9
・ 1 ≦ n ≦ 100
・ 0 ≦ Y_i < H, 0 ≦ X_i < W
・ 1 ≦ p_i ≦ N
・ S は W 文字の文字列
・ S の各文字は '.' または '#'
・ S[Y_i][X_i] = '.'

入力例1

3 3 2 4
...
...
.#.
1 0 0
2 2 0
1 0 2
2 2 2

出力例1

111
...
2#2

入力例2

20 20 5 50
.....#..............
....................
....................
.#..................
#...................
.........#..........
........#.#.........
............#.......
....................
.....#..............
.#..................
....................
............#.......
....#...............
...................#
....................
.................#..
....................
....#...........#..#
...........#.#......
3 18 14
1 15 17
4 11 10
4 14 14
5 5 6
3 17 3
3 17 19
4 15 2
2 18 13
4 6 6
1 1 7
5 6 15
5 6 14
3 15 17
4 16 10
1 9 6
4 9 15
1 1 10
3 16 5
5 16 3
5 7 11
4 4 2
1 2 2
1 3 7
1 15 16
1 14 0
4 18 0
3 8 12
3 7 4
2 13 2
3 8 6
1 16 1
2 12 3
2 12 7
4 4 8
2 3 13
4 14 9
5 12 18
3 8 0
5 8 15
1 17 18
2 18 0
4 16 1
3 3 6
2 8 2
2 2 6
4 6 6
1 11 8
4 7 4
3 8 5

出力例2

.....#..............
.......1111.........
..1...211...........
.#....21.....2......
#.4443234....2......
..4433243#...2......
..444343#3#..255....
..3.433...35#2.5....
33333342222222.5....
.3224#33...3.2.4....
.#2.24433.3..2......
..23.244134..2......
..223224334.#2....5.
..2.#2.34.3..2......
1.4.24344443.24....#
..42.3.3..2.32..13..
.4253333333232333#3.
.2.33333333322333313
2...#........23.#..#
...........#.#......

問題一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る