1. paizaラーニングトップ
  2. レベルアップ問題集
  3. Aランクレベルアップメニュー(言語選択)
  4. 問題一覧 Python3編
  5. 陣取りの手間

Aランクレベルアップメニューのアイコン
陣取りの手間 (paizaランク B 相当)

問題にチャレンジして、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開してみよう!

問題

下記の問題をプログラミングしてみよう!

盤面の情報が与えられます。
現在プレイヤーのいるマスは '*' になっており、そのマスはプレイヤーの陣地です。

プレイヤーは次の操作をできなくなるまで続けます。

・ プレイヤーは現在の陣地から上下左右に 1 マス移動することで到達できるマスをプレイヤーの陣地にする。ただし、障害物( '#' )のマスは陣地にできない。

操作を終えた後のプレイヤーの陣地のマスを、陣地にするまでの操作回数にしたマップを出力してください。
なお、はじめにプレイヤーのいるマスの操作回数は 0 とします。

入力される値

H W     
S_0
...
S_(H-1)


・ 1行目では、盤面の行数 H , 列数 W が与えられます。
・ 続く H 行のうち i 行目 (0 ≦ i < H) には、盤面の i 行目の文字をまとめた文字列 S_i が与えられ、S_i の j 文字目は、盤面の i 行目の j 列目に書かれている文字を表します。(0 ≦ j < W)


入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
文字列は標準入力から渡されます。 標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください
期待する出力

H 行の出力

・ 操作後のマップを H 行で出力してください。

T_0
...
T_(H-1)

条件

すべてのテストケースにおいて、以下の条件をみたします。

・ 1 ≦ H, W ≦ 5
・ S は W 文字の文字列
・ S の各文字は '.' または '*' または '#'
・ * のマスは 1 つ
・ プレイヤーの到達できる全てのマスは '*' のマスから 9 マス以内の移動で到達できる。

入力例1

3 3
*..
...
...

出力例1

012
123
234

入力例2

5 2
.*
.#
..
#.
..

出力例2

10
2#
34
#5
76

問題一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る