演習課題「変数でメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがありますが、何も表示しません。このコードを修正して、次のメッセージを表示してください。
```
Hello paiza
```
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
演習課題「変数で、複数のメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがあります。このコードを修正して、次の 2 行のメッセージを表示してください。
```
Hello paiza
Hello paiza
```
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
Hello paiza
#07:変数にデータを入れる - その1
ここでは、プログラムで「変数」にデータを入れてみます。変数は、データの入れ物で、データを入れて、何度も使うことができます。
- 変数:データの入れ物
- 変数名:入れ物の名前
- 変数名でデータを操作できる
- Kotlin では、val か var で変数を宣言する
val : 一度だけ、データを入れられる
var : 何度も、データを入れられる
fun main() {
val greeting:String = "Hello world"
println("Hello world")
}
fun main() {
val greeting:String = "Hello world"
println(greeting)
println(greeting)
}
fun main() {
val greeting:String = "Hello paiza"
println(greeting)
println(greeting)
}
fun main() {
var greeting:String = "Hello paiza"
println(greeting)
greeting = "Hello kotlin"
println(greeting)
}