演習課題「アレイリストにインスタンスを追加してみよう」
右側のコードではエラーが発生してしまいます。Human型の変数に、Braveクラスのインスタンスを代入しています。この変数をHumanクラスのアレイリストに追加し、その要素数が正しく出力されるようコードを修正してください。
期待する出力値
2
演習課題「継承関係を確認してみよう」
右側のコードではエラーが発生してしまいます。
継承関係がないアレイリストを削除し、継承関係があるアレイリストに代入されているインスタンスの数が正しく出力されるようコードを修正してください。
期待する出力値
2
3
演習課題「ワイルドカードを使用してみよう」
すべてのクラスのスーパークラスであるObject型を使って、以前作ったアレイリストに代入したインスタンスの数をアレイリストの型に関わらず出力できるようkazuメソッドを作成しました。しかし、Object型を使っているにも関わらず、kazuメソッドはエラーを発してしまいました。Object型の代わりとしてワイルドカードを使用し、当初の目的であるアレイリストに代入したインスタンスの数をアレイリストの型に関わらず出力できるようkazuメソッドを修正して、正しく出力されるようコードを変更してください。
期待する出力値
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3
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#07:ジェネリクスにおける継承
このチャプターでは、ジェネリクスにおける継承について学習します。
配列の場合は問題なく利用可能です。Animal[] a = new Lion[5];
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 コードの実行