演習課題「アレイリストにインスタンスを追加してみよう」
右側のコードではエラーが発生してしまいます。Human
型の変数に、Brave
クラスのインスタンスを代入しています。この変数をHuman
クラスのアレイリストに追加し、その要素数が正しく出力されるようコードを修正してください。
期待する出力値
2
演習課題「継承関係を確認してみよう」
右側のコードではエラーが発生してしまいます。
継承関係がないアレイリストを削除し、継承関係があるアレイリストに代入されているインスタンスの数が正しく出力されるようコードを修正してください。
期待する出力値
2
3
演習課題「ワイルドカードを使用してみよう」
すべてのクラスのスーパークラスであるObject
型を使って、以前作ったアレイリストに代入したインスタンスの数をアレイリストの型に関わらず出力できるようkazu
メソッドを作成しました。しかし、Object
型を使っているにも関わらず、kazu
メソッドはエラーを発してしまいました。Object
型の代わりとしてワイルドカードを使用し、当初の目的であるアレイリストに代入したインスタンスの数をアレイリストの型に関わらず出力できるようkazu
メソッドを修正して、正しく出力されるようコードを変更してください。
期待する出力値
2
3
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#07:ジェネリクスにおける継承
このチャプターでは、ジェネリクスにおける継承について学習します。
配列の場合は問題なく利用可能です。Animal[] a = new Lion[5];
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コードの実行