演習課題「Dictionaryをループで処理しよう」
右側のコードエリアには、あらかじめDictinoaryが作成されています。
このDictionaryをループを使って呼び出してください。
期待する出力値
ザコのスライムが現れた
中ボスのドラゴンが現れた
ラスボスの魔王が現れた
演習課題「Dictionaryをループで処理しよう」
右側のコードエリアには、あらかじめDictinoaryが作成されています。
このDictionaryをループを使ってサンプルのように出力してください。
期待する出力値
緑川さんの名前はつばめです
六村さんの名前はリオです
霧島さんの名前は京子です
#04:Dictionaryをループで処理しよう
ループ処理でDictionaryを扱います。
構造体は、クラスのような、データ型の1つとなります。
クラスは、オブジェクトの作成後に変更されることを前提としたデータで使用され、
構造体は、作成後に変更されないことを前提としたデータで使用され、小規模なデータ構造で使用されます。
構造体 - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C
https://ufcpp.net/study/csharp/resource/rm_struct/
C#のクラスと構造体の違い・使い分け方 - PG日誌
https://takachan.hatenablog.com/entry/2018/10/19/004932
構造体 - C# プログラミング ガイド | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/classes-and-structs/structs
構造体の使用 - C# プログラミング ガイド | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/classes-and-structs/using-structs
// Dictionaryをループで処理しよう
using System;
using System.Collections.Generic;
class Lesson09
{
public static void Main()
{
var enemyDictionary = new Dictionary<string, string>();
enemyDictionary.Add("ザコ", "スライム");
enemyDictionary.Add("中ボス", "ドラゴン");
enemyDictionary.Add("ラスボス", "魔王");
Console.WriteLine(enemyDictionary["中ボス"]);
foreach (var enemy in enemyDictionary)
{
Console.WriteLine(enemy.Key + "の" + enemy.Value + "が現れた!");
}
}
}
C# Dictionaryのサンプル | ITSakura
https://itsakura.com/csharp-dictionary
Dictionary
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.collections.generic.dictionary-2?view=netframework-4.8
KeyValuePair
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.collections.generic.keyvaluepair-2?view=netframework-4.8