通過ランク:C

22新卒★課題の本質を見抜き、最良の答えを設定し、クライアントビジネスの“成功”をコーディングする。

正社員
2022年卒
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

Success for the people, organization and society.

バーチャレクス・コンサルティング株式会社は、Consulting×Technology×Outsourcing これら3つのコアスキルを有し、企業の変革や課題解決のための戦略立案(consulting)のみにとどまらず、変革実現に必要なITシステムの構築やソリューション導入(technology)、さらには顧客接点領域の業務遂行(outsourcing)までを一気通貫で支援することにより、クライアント事業の結果にコミットし、発展に寄与することを理念としております。

その中でもマーケティング・セールス/プロモーション・カスタマーサービスといったCRM領域の支援を得意としており、より多くの企業のCRMを最適化することで、その先の生活者と企業の満足度を高め、その結果企業も成長するという好循環の社会づくりに貢献します。

2016年にマザーズに上場し、2017年には技術力の高さに定評のあるIT会社をグループ化。オープンソースの開発やAI、ブロックチェーンなどの各種技術を取り扱うハイレベルな技術者集団が傘下に加わり、アメリカ(シリコンバレー)や国内大学(産学連携)の研究拠点を設けるなど、グループのテクノロジー事業領域を拡大しています。

<現在募集中ポジション:DX推進支援事業>
われわれが事業ドメインとするCRM領域は、デジタル活用により、マーケティング・セールス・カスタマーサービスを通じた業務全体の再設計、延いてはビジネスモデルそのものの再構築のニーズが高まっており、かつてないスピードでの変革が求められています。このような背景の中、CRM全体のDX推進をEnd to Endで支援すべく、2018年にSalesforceを中心としたDX構想実行(デジタルツール導入など)の組織を立ち上げて事業化しました。今後の更なる展望としては、ツール導入の上流フェーズとなるデジタル活用を前提としたビジネスプロセス再設計やビジネスモデル変革の支援、下流フェーズとなる導入後の成果創出支援など、当支援領域においても創業以来弊社が標榜する一気通貫で伴走型のサービス提供をおこなうことにより、クライアント事業の結果にコミットし、発展に寄与していきたいと考えています。

職種名
22新卒ITコンサルタント・エンジニア
給与(想定年収)
420万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Java
開発言語
SQL Python3 PHP JavaScript
フレームワーク
Spring Hibernate Java EE jQuery 自社フレームワーク
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service

データベース
PostgreSQL、Oracle
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、B2B、業務システム/パッケージ、アドテク、機械学習

特徴
女性エンジニアが在籍 ノートPC+モニタ別途支給 服装自由 既卒可 オンライン面談可 裁量労働 フリードリンク 日本語がネイティブレベルでなくても可 イヤホンOK 残業30H以内 一部在宅勤務可 副業OK
募集人数
10
必須要件
・2022年3月に卒業予定の方
・初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします
求める人物像

・積極的に意見を言ってくれる人
・好奇心を持っている人
・課題解決力をつけたい人
・積極的に新しい技術にふれる人
・チームで開発することが好きな人

選考フロー

paiza

面談(複数回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
22新卒★課題の本質を見抜き、最良の答えを設定し、クライアントビジネスの“成功”をコーディングする。ソリューション設計・開発・製品企画開発

ミッションは2つあります。
1つ目は、クライアント企業の事業戦略や業務革新の実現をITソリューション提供の面から支援することです。そのため、当社のエンジニアは、事業戦略や実行計画といったコンサルティングフェーズの早い段階からプロジェクトに参画し、IT領域における解決策を見定めます。そして、要件定義から設計、開発、導入まで一気通貫で担当し、クライアントに寄り添った解決を目指していただきます。フェーズごとに分断しない、つまり、ITコンサルティングから開発・運用までの各種技術を一気通貫で担当していただくことは大きな特徴です。100%プライム案件で、プロジェクトの初期段階から参画していただくので、クライアントの抱える課題を直に捉え、またシステムリリース時には実際にシステムを利用するユーザーのいる現場にも立ち会い、ご自身がつくったプロダクトへの評価を直に受け取ることができます。

2つ目は、自社製品の企画・開発です。
■既存製品のバージョンアップ企画・開発:
inspirXは、企業の顧客管理に利用されるCRM特化型ソフトウェアですが、昨今では顧客履歴等の活用によるマーケティング支援システムの側面も担っています。最新技術の動向や現場の声をもとにinspirXの製品企画・開発をおこない、長期的な製品力向上に取り組んでいただきます。
■新規製品の企画・開発:
さまざまな業界・業種のクライアントの課題解決をする上でクライアントニーズや今後のCRMトレンドを捉え、新しい製品の企画・開発をおこなっていただきます。
ご希望があれば新規製品の提案活動にも参画していただけます。

仕事のやりがい

・「クライアントのビジネスにいかに貢献するか」という視点でIT技術・サービスを提供します。(つまり、ITが目的ではない。ITを駆使してクライアント企業の成長を実現する)
・システム開発の上流工程から下流工程まで一貫して携わることができます。※将来的にコンサルタントに転進する者もいます。
・ビッグデータの活用におけるITと統計分析を組合わせた領域などへの知見を得ることができます。
・クライアントと直接やりとりをおこなう、つくったシステムが利用される現場にも立ち会うので、エンジニアが直に自分のつくったプロダクトへの反応を得ることができます。
・ニーズを見極め、新しい製品を企画し開発することも可能です。(直近では入社2年目の社員が開発しました)

開発部門の特徴・強み

「クライアントのビジネスにいかに貢献するか」という視点でIT技術・サービスをクライアント企業に提供します。エンジニアは、コンサルタントと一緒にクライアントの中に入り込み、ITコンサルティングフェーズから要件定義・設計・開発・運用までの各種技術を一気通貫で担当していただきます。

企業の顧客管理に利用されるCRM特化型ソフトウェア“inspirX”を独自開発しており、プロジェクトを通してクライアントのニーズや最新のテクノロジートレンド、運用現場の声をソフトウェアに反映し、製品強化を行うこともエンジニアの重要なミッションになります。昨今では、顧客接点業務の業務効率化を目的に、inspirXに蓄積されたデータや外部システムから連携されたデータを活用して顧客からの問い合わせに対する回答サジエスト機能や、問い合わせへの自動応答等新技術、AIによるレコメンデーションなど製品強化にも取り組んでいます。

その他、inspirX以外の新たなITソリューションを開発する組織もでき、エンジニア各人がクライアントの課題解決といったプロジェクト型の仕事のみならず、製品企画開発にも携わることができます。

技術向上、教育体制

内定後、職種関係なく以下研修に参加していただきます。

【内定者研修:10月頃~】
プログラミング研修
課題図書

【入社後の配属前研修:4月~】
システム開発研修
コンサルティング基礎研修

開発手法

プロジェクトごとに選択

開発支援ツール
Redmine、Subversion
環境
Linux、Windows Server、Windows、Eclipse
その他開発環境

「Think Straight. Talk Straight.」というカルチャーがあり、よりよい製品をつくるために、堅苦しい上下関係や不要な気遣い、根回しといったものはありません。「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」ということが重要なので、立場関係なく技術について語りあうことができます。

組織構成

全社約600名が在籍しています。うちエンジニアは、50~60名で構成されています。
エンジニアは、コンサルタントと協同し、クライアント事業の成長や効率化を実現するために望まれる「システムのあるべき姿」を描きます。そして、描いたシステムの内部・外部の詳細設計をおこない、実際の開発、運用をおこないます。開発フェーズでは、多くのプログラマが必要になるため、他社のエンジニアにもプロジェクトに参画していただき、協力を得ながら開発を推進します。

※コンサルタント40名程度、アウトソーシング(オペレーター)450名程度、他コーポレート・セールス50名程度

配属部署
マーケティングソリューション部、プロダクト&エンジニアリング部
配属部署人数
60名
平均的なチーム構成

プロジェクトにより異なりますが、平均3名~5名で、クライアントの課題ヒアリング、要件定義、システム設計~導入までおこなっております。

勤務地
東京都港区虎ノ門4-3-13 ヒューリック神谷町ビル8階

担当プロジェクトによって異なる場合あり

最寄り駅

■東京メトロ日比谷線「神谷町駅」神谷町MTビル出口より徒歩1分
■東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央出口より徒歩9分

給与体系・詳細

【月収】
月額300,000円
(みなし残業手当20時間分40,000円を含む) 

【賞与】年2回
【昇格・降格】原則年1回
※別途賞与(年2回)
※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定。

給与(想定年収)
420万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00〜18:00(担当プロジェクトによって異なる場合あり)
専門業務型裁量労働制(1日9時間みなし)

休日休暇

・週休2日制(土日)
・祝日
・年末年始
・年次有給休暇(入社3カ月後に5日、さらに3カ月後に追加5日)
・慶弔休暇
・育児介護休暇
・結婚休暇、産前産後休暇
・裁判員休暇
など

諸手当

・交通費支給
・社員持株会制度
・財形貯蓄制度
・各種割引施設
・保養所・スポーツクラブなど

インセンティブ

賞与あり

昇給・昇格

能力・成果を考慮

保険

各種社会保険完備

■社内勉強会実施
 IT領域のみならず、マーケティングトレンドや実際のプロジェクト事例共有などをテーマに定期的に勉強会を実施しています。
■書籍購入補助制度
■資格取得支援制度
■永年勤続表彰

福利厚生=>
■関東ITS保養所利用
■インフルエンザ予防接種補助あり
■部活動支援制度
 フットサル部、野球部、ダーツ部、釣り部、アウトドア部、映画部、ゴルフ部、宇宙部、テニス部、開発部など※5名以上集まれば部活動が可能です
■フリードリンク
 ミネラルウォーター、緑茶、コーヒー、味噌汁が無料です。
■ダーツバー整備
 オフィスの一角に、ダーツ台とアルコール類等飲み物を整備しています。アルコール類がなくなれば、役員が購入してくれます。

■就業場所における受動喫煙防止措置
屋内原則禁煙(喫煙専用室設置)

 

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数18人 離職者数0人
2年度前 採用者数15人 離職者数0人
3年度前 採用者数10人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性14人 女性4人
2年度前 男性11人 女性4人
3年度前 男性8人 女性2人
平均勤続年数
7.0年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

コンサルティングスキル、技術スキル向上のための各種研修・制度を用意しております。
例えば、現在募集中のSalesforce等のSaaS製品導入サービスについては、
 ・Salesforce等の技術習得のための自社独自カリキュラム(コンテンツ及び試験前有識者チェック等)
 ・資格取得試験の受験費用補填(条件を満たせば全額)
 ・資格取得やスキルアップのための研修受講費用補填(条件を満たせば全額)

自己啓発支援の有無及びその内容

・資格取得支援制度
・書籍購入制度
・開発合宿

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の有給休暇の平均取得日数
11.0日
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

バーチャレクス・コンサルティング株式会社

Success for the people, organization and society. バーチャレクス・コンサルティング株式会社は、Consulting×Technology×Outsourcing これら3つのコアスキルを有し、企業の変革や課題解決のための戦略立案(consulting)のみにとどまらず、変革実現に必要なITシステムの構築やソリューション導入(technology)、さらには顧客接点領域の業務遂行(outsourcing)までを一気通貫で支援することにより、クライアント事業の結果にコミットし、発展に寄与することを理念としております。 その中でもマーケティング・セールス/プロモーション・カスタマーサービスといったCRM領域の支援を得意としており、より多くの企業のCRMを最適化することで、その先の生活者と企業の満足度を高め、その結果企業も成長するという好循環の社会づくりに貢献します。 2016年にマザーズに上場し、2017年には技術力の高さに定評のあるIT会社をグループ化。オープンソースの開発やAI、ブロックチェーンなどの各種技術を取り扱うハイレベルな技術者集団が傘下に加わり、アメリカ(シリコンバレー)や国内大学(産学連携)の研究拠点を設けるなど、グループのテクノロジー事業領域を拡大しています。 <現在募集中ポジション:DX推進支援事業> われわれが事業ドメインとするCRM領域は、デジタル活用により、マーケティング・セールス・カスタマーサービスを通じた業務全体の再設計、延いてはビジネスモデルそのものの再構築のニーズが高まっており、かつてないスピードでの変革が求められています。このような背景の中、CRM全体のDX推進をEnd to Endで支援すべく、2018年にSalesforceを中心としたDX構想実行(デジタルツール導入など)の組織を立ち上げて事業化しました。今後の更なる展望としては、ツール導入の上流フェーズとなるデジタル活用を前提としたビジネスプロセス再設計やビジネスモデル変革の支援、下流フェーズとなる導入後の成果創出支援など、当支援領域においても創業以来弊社が標榜する一気通貫で伴走型のサービス提供をおこなうことにより、クライアント事業の結果にコミットし、発展に寄与していきたいと考えています。
通過ランク:C
目次