26卒★ものづくり系エンジニア/自動車、航空宇宙、ロボット…多彩なPJ【リモート可】プライム
"・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
IT・DX領域への支援強化で
理想の社会づくりを後押し
・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
【IT領域から社会課題の解決へ】
自動車・航空宇宙・産業機器・家電・ロボットといったモノづくり、システム・通信・WebといったIT領域など、多岐にわたる企業さまの技術支援を行っている当社。様々な領域で高付加価値なサービスを提供し、人と組織のはたらき方に変革を起こし、社会課題の解決に取り組んでいます。
【未経験から一流のエンジニアへ】
文系出身も多数採用している当社では、若手未経験への育成支援に力を入れています。新卒研修では、ビジネスマナーや仕事の進め方などを学び、技術スキル研修では、開発現場を経験した専門講師(※一部外部講師をお招きします)が、開発現場で役に立つ知恵などを伝授します。
【時代が求める知識や技術を育む】
少子高齢化や急速なDX化に伴い、エンジニア不足は社会問題であり、その市場価値はますます高まっています。当社では、1400の教育講座・500回の勉強会・スキル取得100万円の「CANDO制度」や専門性向上を目指す「技術研修」、社会人としての能力を高める「ビジネススキル研修」など複数の研修を用意しており、”ヒューマンスキル”や”コミュニケーションスキル”を持ったエンジニアの育成に尽力しています。
【個性や多様性に特化したキャリアビジョン】
働く皆さんには技術力を磨くことだけではなく、「エンジニア+α」の未来を描いてほしいと考えています。技術で世の中を変えたい、毎日楽しく仕事をしたい、家庭と仕事を両立したい、趣味を満喫したい…。仲間への思いも家族への愛も、自分の世界も、一人ひとりが最大限能力を発揮できる環境を準備していますので、ぜひ一緒に理想の「未来」をつくっていきましょう。
・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
“幅広い業務選択肢×柔軟なキャリア形成”
エンジニアとしての第一歩はパーソルクロステクノロジーで
・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
【当社の魅力】
・プライム上場パーソルグループ傘下で業界大手
・エンジニアの多様な働き方を徹底追求
・専門性を高めるための技術スキル研修
・未経験でも第一線で活躍できるサポート環境
【働きやすい環境・制度】
・年間休日124日
・フレックス休日
・昇給年2回
・副業OK
・資格インセンティブ
・自己啓発支援制度
・キャリアコンサルティング制度
- 必須要件
- ★2026年3月に大学院・大学・高等専門学校・専門学校を卒業見込みの方
- 求める人物像
-
★技術の可能性に期待し、その進化が社会をよりよくすると信じている方
★モノやシステムを「創造することが好き」な方
★ものごとを論理的に考えることが好きで「自分ならこうしたい」と主体的に動ける方、を歓迎します! - 選考フロー
-
会社説明会
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
1次面接(オンライン・個人面接)
▼
最終面接(オンライン・個人面接) +テクニカルチェック+適性検査
▼
適性検査
▼
内定
ものづくり系エンジニア職としてご活躍いただきます!
【具体的な職務内容】
★ものづくり系エンジニア職は、「機械設計エンジニア」「電気・電子設計エンジニア」「制御ソフト開発エンジニア」「実験・認証エンジニア」の4職種。
★自動車、航空機、家電、産業機械、ロボットなどをつくる業界に対し、技術支援を実施。
そのなかでも、ものづくりの上流工程である( 設計・開発・実験)に特化し、プロジェクトプランニングを始めとする設計フェーズから、市場改善対応を含む実験フェーズまで、試作以外の開発プロセスにおいて、お客さまのあらゆるニーズに対応したサービスを提供します。
★また、近年の膨大な検証修正行程へ対応すべく、MBD(モデルベース開発)を活用した開発にも取り組んでいます。
※ITエンジニア職は、「システム開発」「インフラ・セキュリティ」いずれかの領域で、社会のIT課題を解決していきます。
※総合職は、営業職や企画職として企業とエンジニアの架け橋となります。
《プロジェクト事例》
①商用車用スマートキー開発プロジェクト
ポケットやバッグから取り出すことなく自動車のドアやハンドルロックの解錠、エンジン始動までの動作を可能にするスマートキー。
パーソルクロステクノロジーのメンバーには、一般車で使われているこのシステムをトラック用として開発し、乗降頻度が高いドライバーの利便性を向上させる役割が与えられた。
②ロボットの言葉や仕草で、人に笑顔を
産業だけではなく、人々の暮らしをサポートするロボットがさまざまなシーンで活躍しはじめている。
例えば、医療介護の現場で高齢の方々の話し相手になったり、愛くるしいしぐさで心を和ませたり。
当社のプロジェクトチームが担ったのは、そんな人に優しいパートナーロボット本体の開発だった。
③自動車エンジンの測定技術を、船舶に応用
船舶を製造・販売するためには、安全性を認証する数々の審査を受けなければならない。
その一つとして設けられているエンジンのねじり振動の測定業務が、パーソルクロステクノロジーに持ち込まれた。
商用車用エンジンのねじり振動測定には豊富な経験がある。
しかし、船舶となると経験もなく当社と測定方法が違う。解決策を見つけ、認証を取得するまでに与えられた時間は約2か月間だった。
【入社後のフォロー】
▼入社後、約3カ月の新入社員研修・基礎研修を実施します。
∟概要:経営理念、ビジョン、行動指針/ビジネスマナー(社会人の意識、責任感、チャレンジ意欲)/情報保護研修/労務説明/ロープレ研修/キックオフなど
▼外部の研修講師を招いての研修も含め、多種多様な研修を実施します。
▼その後職種別に分かれ、2カ月以上の専門研修とOJTを実施しています。
▼配属後も人事側でフォロー研修を定期的に実施し、長期的な皆さんの成長をサポートする体制がございます。
◎文系出身の方でも、研修を受けエンジニアとして活躍している社員もいます!
★設計開発だけでなく実験設備も保有している当社だからこそ、多彩な開発フェーズにおいてスキルを身につけスキルアップしていただけます。
★研修やスキルの習得を自分で選択できます。年間を通じ約500講座開講されており、研修分野は「資格取得」「キャリア研修」など多岐に渡り、レベル別にも分かれているため自身の目標や現状に合わせて受講可能。集合研修、先輩とのミニ勉強会、e-Learningなど社員が参加しやすい環境で、継続的な成長が可能です。
★仕事内容は「本人の成長」を考慮して決めるため、つねに挑戦しがいのある仕事に熱量高く取り組んでいただけます。
設計・開発関連業務
会社の定める業務
- 主な開発実績
-
■開発案件
・次世代型カード決済システム移行開発
・グルメ口コミサイト開発
・iOS、Android向けアプリ開発
・大手通信キャリアポータルサイト開発(オンプレミス環境からAWSへの移行)
・自社IoTサービスシステム開発
■インフラ/セキュリティ案件
・モバイル系事業会社のNW・SV・DB等インフラ構築
・大手インターネット系企業のサーバ設計・構築・運用
・クラウド特化のSIer企業の仮想化基盤の構築
・大手通信系企業グループの社内システムの運用保守・設計
・大手商社のサイバー攻撃の調査・分析
・地方自治体のセキュリティコンサルティングおよび対策支援
■機械設計
・ディーゼルエンジンの設計
・電池パックの筐体設計
・商用車のサスペンション設計
・ADAS関連の各種搭載設計
・ボディの強度解析
・ドローン機体の認証試験
■電気電子設計
・半導体製造装置の回路設計
・キーレスエントリー通信装置ハードウェア設計
・LiDARの性能評価
・エンジン制御基板のアナログ回路設計
■制御ソフト
・車載メーターパネルの量産開発
・自動歩行ロボットのセンシング制御・認識アルゴリズム開発
・EVシステム用HILS構築
・産業用機器のUI開発
■実証・認証
・エンジンの耐久試験
・排ガスの認証試験
・トランスミッションの性能評価
・ハーネス試作
・車両走行実験
■先進運転支援システムの試験受託(SDGsへの取り組み)
先進運転支援システム(ADAS)のシステム開発をサポートするための受託サービス。技術系エンジニアリング事業を手がける当社は、ADASの試験受託サービスを開始しました。同サービスは、高精度な測位システムを活用して、お客さまの要望に沿って試験内容をアレンジし、機能試験と法規適用評価を提供するものです。各自動車メーカーではADAS開発を加速させています。当社は、人材を核に技術コンサルティングから設計・開発サポートをワンストップで提供する企業として、今後も安全で快適なモビリティ社会の実現に貢献していきます。 - 技術向上、教育体制
-
・階層別研修:マネジャー研修、部長研修、フォローアップ研修(1年目・2年目・3年目)など
・パーソルクロスカレッジ:社員が企画する研修イベント。一般講座と認定講座の2種類があり、認定講座は各技術部門から選出された講師により開催される技術講座
・公募型研修@(アット):「遊ぶように学ぶ」をコンセプトに皆さんの主体的な変化・成長の後押しを目的に実施している研修
・資格取得制度:会社が認めた資格について取得費用を補助 - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 組織構成
-
モノづくりエンジニア5割/ITエンジニア5割
- 勤務地
-
東京都新宿区西新宿2-1-1
新宿三井ビルディング51F
首都圏エリア・東海エリア・関西エリアのいずれかでの勤務となります。
就業場所の変更範囲<雇入時>
雇入時:東名阪の当社拠点
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:拠点により異なる
- 給与体系・詳細
-
●大学院(博士)修了 274,000 円
●大学院(修士)修了 261,000 円
●四大・高専専攻科 ・専門 (4 年 卒)250,000 円
●専門(3 年 卒) 247,000 円
●短大・高本科 ・専門 (2 年 卒) 243,000 円
※拠出手当 55,000 円を含む
※固定残業代なし - 給与(想定年収)
-
月収 24.3万 〜 27.4万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
9:00〜18:00
※職種、プロジェクト、業務内容、部署により異なる場合があります(フレックス制度あり)休憩時間:60分
平均残業時間:19時間/月
- 休日休暇
-
【年間休日125日】※2024年度実績
・完全週休2日制(土・日)
・国民の祝日
・年末年始 (12/30〜1/3)
・フレックス休日:3日間
・有給休暇
・特別休暇
・慶弔休暇
など - 諸手当
-
・通勤手当
・時間外手当
など - 昇給・昇格
-
年2回(6月、12月) ※2024年度実績
- 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
3カ月(期間中、給与の変動はありません)
■全体のリモート率は7割
さまざまな社会環境の変化により、リモートワークは進んでいます。部署や業務により割合はさまざまですが、全体の7割程度はリモートワークも活用して業務をおこなっています。在宅の場合は、メール、チャット、電話などを活用し業務を進めていきますので、主体的なコミュニケーションが重要になります。
■社内でキャリアチェンジ可能
「入社時はキャリアの方向性が定まっていなかったけれど、数年間の経験を通してやりたいことが見つかった」として、社内異動を実現している人もいます。また、望むキャリアチェンジが社内でどうしても実現できない場合には、約100社あるグループ内での転籍や新規事業創出に向けたスキルアップをサポートする制度があります。
【福利厚生】
・社員持株制度
・確定拠出型年金
・財形貯蓄
・資格取得助成金
・資格インセンティブ制度
・確定拠出年金制度(401k)
・健康診断
・各種割引制度
など
- 募集・採用に関する状況
-
過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数0人 離職者数0人2年度前 採用者数0人 離職者数0人3年度前 採用者数0人 離職者数0人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性322人 女性67人2年度前 男性155人 女性23人3年度前 男性93人 女性28人
- 職業能力の開発・向上に関する状況
-
研修の有無及び内容
■新入社員研修:
入社後、約3カ月の基礎研修を実施。
<概要>
・経営理念、ビジョン、行動指針
・ビジネスマナー(社会人の意識、責任感、チャレンジ意欲)
・情報保護研修
・労務説明
・ロープレ研修
・キックオフ
など
【階層別研修】
・新卒研修、2年目研修、3年目研修、マネジメント研修、職制研修
【選抜型研修】
・選抜研修(一般層)、選抜研修(リーダー層)、選抜研修、プロジェクトマネジメント研修
【キャリア開発】
・キャリアコンサルタントによるキャリアデザイン研修自己啓発支援の有無及びその内容資格取得制度:会社が認めた資格について取得費用を補助
自己実現支援プログラム:「CANDO」キャリアアップ・自己実現に向けての活動に対して、上限100万円まで支給
【選択型研修】
・ビジネス系研修、外国籍向け語学研修、ビジネス系e-larning
【職種別専門スキル開発】
・資格取得支援講座
・技術系e-larning
・新技術系(AI/グリーンテック等)メンター制度の有無なしキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容なし
社内検定等の制度の有無及びその内容■公募型研修@(アット)
パーソルグループ全社員を対象に、「遊ぶように学ぶ」をコンセプトに皆さんの主体的な変化・成長の後押しを目的に実施している研修です。
「さまざまな経験や体験を通して、自己認知を深め、自律的に成長する人材」の育成を目指し、公募というスタイルで、自律的に成長する意欲のある社員一人ひとりの学習機会が企画されています。
・2020年度実績:アート・クリエイティブ系ゼミ/地域を舞台にした研修/NPOプログラム他 - 企業における雇用管理に関する状況
-
前年度の月平均所定外労働時間の実績19.3時間前年度の有給休暇の平均取得日数0.0日前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性0人/0人女性0人/0人