26卒◆オープンカンパニー◆2時間で ①IT業界 ②職種 ③企業 研究 &④オフィスツアー が体験できる!
◆流通業のお客様の商品管理を支える基幹業務システムを開発しています
テスクは名古屋を本拠に、流通業に特化した業務基幹システムの開発をおこなっている会社です。ソフトウェアの開発やお客様への提案、導入、運用などはすべて自社で担当し、スーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストア、ディスカウントストアといった量販型の小売業・卸売業のお客様に多岐にわたるサービスの提供をおこなっています。単に開発するだけ・売るだけではなく「お客様の問題を解決すること」を目的に、日々努力を続けています。
◆ほぼ100%が直取引◎まもなく創業50年、実績と信頼を育てています
IT業界では多重下請構造でプロジェクト体制を整えることが一般的ですが、テスクでは専門性を活かした提案力と競争力のあるパッケージシステムの機能により他のIT企業と差別化し、流通業のお客様から直接受注しています。
受注からアフターサービスまで一貫してテスク社員が担う体制で運営し、お客様に価値のあるソフトウェアをリーズナブルな費用で提供しています。
創業以来、お客様との信頼関係を育みこれまでにシステムを導入してきた企業は500社以上を数え、現在も安定して受注をいただいております。この実績を武器に、「流通業の基幹業務システムならテスクがナンバー1」といわれるような、強い企業をこれからも目指していきます。
◆事業理念や業務内容に共感できるエンジニアと共に、さらなる成長を目指します
お客様からは安定的にニーズがあり、今後さらなる成長を目指すためにはより多くの優秀なエンジニアが必要です。
高い技術力や深い業務知識を身に付けるためには努力を惜しまない方、社内外問わず良好な関係を築くことができるコミュニケーション力をお持ちの方、技術やメンバーの選り好みをしない環境適応力の高い方等であればテスクでご活躍いただけるはずです。
テスクでは新たにご入社していただく方が働きやすいよう、以下の2点にも取り組んでおります。
【人材育成】
流通業界に精通したエンジニア育成のため、2011年より社内大学「テスク大学」による社員教育を実施しています。
クライアントの業務を熟知した社員や現場の第一線で活躍する中堅社員が講師を務め、経験豊富なメンバーが何年もかかって習得した業務知識や業務スキルを体系化し、それを継承していくことで全体理解レベルの底上げを目指しています。
【働く環境の整備】
社員がモチベーション高く効率的に仕事ができるように、2020年9月に本社を名古屋市中区栄に移転をしました。
社内は吹き抜けの階段で繋がっておりコミュニケーションスペースも多くあるため、社員同士のコミュニケーションがとりやすくなっています。
東京事業所は、2023年12月に移転し、よりアクセスが良くなりました。東西線「大手町駅」 直結・JR各線「東京駅」 地下通路から利用可能、と通勤も非常に便利です。
- 職種名
- 26卒オープンカンパニー@名古屋<システムエンジニア>
- 勤務地
- 愛知県
- 開発言語
- Java C# JavaScript HTML5+CSS3 SQL
- フレームワーク
- Struts Seasar2 .NET Framework jQuery
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services
- データベース
- PostgreSQL、cassandra、DB2
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、B2B、業務システム/パッケージ、SaaS、データベースの設計、チューニング
- 特徴
- 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性エンジニアが在籍 既卒可 時短勤務可 産休育休取得実績あり フリードリンク 女性リーダー活躍中 オンライン面談可
- 募集人数
- 各回20名程度
- 必須要件
-
【全学部・全学年歓迎プログラム】
・2026年以降に卒業予定の方 ※低学年層も歓迎!
・システムエンジニア、ITコンサルタントの仕事に興味のある方
・IT業界に興味のある方、IT業界志望の方
・BtoBにビジネス、経営に興味のある方
・小売業、卸売業などの流通業界に興味のある方
IT業界や職種のことだけでなく、就職活動の進め方などについても説明しています。
就職活動にぴったりな内容となっていますので、ぜひお気軽にご参加ください。 - 求める人物像
-
・システムエンジニアに興味のある方・目指している方
・IT業界に興味のある方
・ITを用いた企業戦略・経営課題解決の分野に興味のある方
・流通業界(小売業、卸売業)に興味のある方 - 備考
-
※遠方にお住まいの方・対面での参加が難しい方に向け、Web参加も受付中!エントリー時にその旨お知らせください(会社の雰囲気もわかるため、可能な限り対面でのご参加をおススメします!)
◆日程
9月18日(水) 10:00~12:00 【締切:9月13日(金) 】
10月7日(月) 15:00~17:00 【締切:10月2日(水) 】
10月17日(木) 10:00~12:00 【締切:10月11日(金) 】
10月25日(金) 14:00~16:00 【締切:10月22日(火) 】
◆開催場所
テスク本社(名古屋市中区栄一丁目18-9)
※地下鉄「伏見駅」より徒歩8分
※「名古屋駅」からも徒歩圏内ですが、やや距離があります
◆持ち物
筆記用具
◆服装
自由
※私服で全く問題ありません。暑いと思いますので、スーツの方はネクタイやジャケットは不要です。
◆当日のスケジュール
・IT業界研究:IT業界ってどんな世界?企業の選び方は?
・職種研究:エンジニアの仕事って?どんなキャリアパスがあるの?
・会社説明:他のIT企業と比べテスクは何が違うの?
・オフィスツアー:新築自社ビルをご案内!
◆補足
・交通費、日当の支給はありません。 - 選考フロー
-
・ご参加希望日をお知らせください。
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
・履歴書の提出は必要ございません。
・所定人数に達しない場合、開催中止となる可能性もございます。
\1dayインターンシップ予約受付中/
プログラミング体験コース・ITコンサルティング体験コースの2つをご用意しています。
※インターン午前中の内容はオープンカンパニーと同じです。
1日都合がつく、という方はぜひ1dayインターンにご参加ください。
約50年間にわたり、小売業や卸売業などの流通業に特化したシステム導入を行ってきた当社。
業種特化しているからこそお話しできるスーパーやドラッグストアの裏側を聞きながら、“流通業の専門医”としての仕事の面白さを体験していただきます。
SEという仕事にとってお客様の理解がいかに大切かを肌で感じてください!
Webではなくリアル開催だからこそ味わうことができる体験ができるはずです。
安心してご参加いただけるよう、感染症対策を万全にして実施しますのでお友だちも誘ってぜひご参加ください!
\過去の参加者の声/
・表面的な内容ではなく、IT業界の奥深いところまで知ることができた。
・講師から話していただいたロジカルシンキングの話など他よりも勉強になる内容だった。
・最初は難しかったが、だんだん進めていくうちに楽しくなって来ました!
・テスクだけではなくIT業界全体の話が聞けて有意義な時間だった。
・答えの無い問題の解決法について学び、視野が広がった!
・プレゼンテーションのコツを学ぶことが出来、今後に活かせると思いました。
・文系出身でもIT業界で活躍できると感じました!
---------------------
プログラム内容
---------------------
▼午前<業界研究&会社説明&オフィスツアー>
IT業界、ソフトウェア開発業界と一言で言ってもとても幅広く、入ってみないと分からないことが多いこの業界。
これから業界研究・企業研究を進めて行く上で、必ず知っておいていただきたい情報や考え方、業界の裏側を、分かりやすく噛み砕いてご説明します。
当社のお客様である「流通業界(小売業や卸売業)の裏側」や、就活の早い時期に聞いてほしい「就活アドバイス」も必見です。
当社の社長梅田が説明する回も・・!
▼お昼休憩<先輩社員とのランチ会>
カフェテリアでお弁当を食べながら、年齢の近い若手SEと直接お話ができます!
SEという職業のこと、テスクのこと、これから始まる企業研究で不安に思っていること等々、何でも質問や相談OK!
※お弁当・飲み物を支給します
▼午後<ロールプレイング型ITコンサルティング体験(グループワーク)>
舞台はとあるスーパーマーケット。
3~5名のグループに分かれ、お客様が抱える問題の本質を探り、課題解決に向けた最適な策を考えます。
みなさんにはテスクのITコンサルタントになりきっていただき、当社社員が演じるスーパーマーケット幹部層に対してプレゼン(提案)を行っていただきます。
各グループごとにフィードバックも行います。
当社の特徴でもある”流通業の専門医”としての仕事を体験しながら、チームで課題を乗り越える達成感や楽しさも体感してください!
【受 付】開始時刻15分前より受付を開始します。
【時 間】10:00~17:30
【場 所】株式会社テスク本社ビル 愛知県名古屋市中区栄一丁目18番9号
【交 通】地下鉄東山線または鶴舞線「伏見駅」から徒歩8分
【持 物】筆記用具
【服 装】自由(私服OK、過ごしやすい服装でお越しください)
※交通費、日当の支給はございません。 昼食時にお弁当と飲み物を支給します。
※マスクの着用は任意です。
- 開発部門の特徴・強み
-
◆流通業のお客様の業務を深く理解したシステム構築
・業種特化・領域特化しているため、お客様の業務を深く理解したシステム構築が強みです。
◆高いレベルで実施されるプロジェクト管理・開発標準化
・大手システムベンダーのような杓子定規なルールの適用は行っておらず、状況に応じて柔軟なルール運用を行っています。
・とはいえ中小ベンダーのような「なんでもアリ」ということはなく、すべてのプロジェクトが一定以上のルールに基づき実行されています。
・プロジェクト管理ツール・設計書の作成支援ツール・ドキュメント管理システムなどの社内システム・環境は充実していまし、今後も投資を継続します。
◆13年という平均勤続年数の長さが表す働きやすさ・チームワークのよさ
・穏やかで人柄のよい社員が多く、働きやすい環境です。
・技術に強いメンバー、顧客マネジメントに強いメンバー、インフラに強いメンバーなど、個々の能力を発揮して仕事をしています。
◆教育制度の充実
・教育には非常に力を入れさまざまな制度を整えています。詳細は「技術向上、教育体制」の欄をご参照ください。 - 主な開発実績
-
小売業向け販売管理”CHAINS”シリーズは1988年の発売開始以来300社以上の導入実績、卸・メーカー向け販売也”GROWBS”シリーズは1989年の発売開始以来160社以上の導入実績を誇ります。
新規顧客にシステムを提供する場合のプロジェクト規模は30人月~200人月の中規模なものが多く、プロジェクト期間は6カ月~18カ月程度のものが多いです。
パッケージ・SaaSサービスの開発には、常時20名以上が携わっています。 - 技術向上、教育体制
-
◆テスク大学を開講◎教育と環境を整備
「テスク大学」という勉強会を毎週行い、技術力だけではなく流通業の業務・業界動向や、対人関係力・自己啓発力を養成する内容についても教育しています。
テスクは、教育制度と職場環境を整備することで平均勤続年数16.0年という業界トップクラスの定着率を実現しています。入社後研修はもちろん、業界に精通した経験豊富なエンジニアが講師を務める『テスク大学』は、スキルアップできる場として社内で好評です。資格取得にも力を入れており、販売士や簿記、基本情報技術者などを取得し、流通業のシステム構築のスペシャリストを目指すことができます。
また、自己学習をサポートする制度として外部セミナー、資格試験の受験料、技術書の購入費用などを補助する教育補助金制度などがあります。 - 支給マシン
-
CPU : Core i3 or 5、メモリ : 8GB、HDD : 500GB程度のWindowsノート(ThinkPad)をご用意。
フルHD以上の解像度を持つ液晶ディスプレイを支給いたします。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、ウォーターフォール、アジャイル、コーディング規約あり
- 開発支援ツール
- Redmine、Git、Jenkins
- 環境
- Linux、Windows Server、Windows、Apache HTTP Server、Eclipse
- その他開発環境
-
エンジニアと営業が協同して活動し、小売業・卸売業のクライアントに対して、経営や売り場での課題や困りごとなどをヒアリングします。その後、当社が開発したパッケージソフトをもとに、作業の効率化・経営の合理化・戦略化を提案します。仕様書の作成からアフターフォローまでワンストップで行うため、クライアントの声を製品に反映することができます。
- エンジニア評価の仕組み
-
◆オープンで透明性のある人事考課
・”人のマネジメント”に長けた人と、”コンピュータのマネジメント”に長けた人の両方を評価する考え方です。管理職やPMだけがもてはやされることはありません。
・昇進の条件が具体的に定義がされており、自己申告に基づいて昇進の審議がおこなわれる制度があります。
・賞与の査定については、全社業績・所属部門の業績・個人の業績を踏まえてベース額が決定され、活躍度・成長度に応じて社長裁量で積み増しされたうえで支給されます。支給額に不満がある場合は申し立てることもできるルールとなっています。
・年2回の表彰制度もあり、顕著な成果を出した社員には高級腕時計、高級レストランでの食事券、賞金が支給されます。 - 組織構成
-
一般社員・管理職・社長の3階層のシンプルな組織構造とし、会社方針の浸透と意思決定の迅速化を図っています。
社長直下に8の組織が配置され、システム部門は担当する業種(小売/卸)・顧客属性(既存客/新規客)・業務内容(顧客向けサービス/パッケージ開発/インフラ構築)により分かれています。 - 平均的なチーム構成
-
・ソフトウェア開発(自社サービス):製品開発部15名+外部パートナー5名で開発しています。
・カスタマイズ/追加開発(自社内受託):少人数のものから15~20名程で開発するものもあります。
- 勤務地
-
愛知県名古屋市中区栄1-18-9
受動喫煙防止措置に関する事項
屋内禁煙 屋外喫煙可(喫煙スペースでの業務なし)
- 最寄り駅
-
地下鉄東山線または鶴舞線「伏見駅」7番出口から徒歩8分
- 給与体系・詳細
-
オープンカンパニーのため省略
- 勤務時間
-
10:00~17:30
休憩時間:12:00~13:00(60分)
平均残業時間:オープンカンパニーのため省略
- 休日休暇
-
実施日のみ
- 諸手当
-
手当・交通費の支給はありません
- 昇給・昇格
-
オープンカンパニーのためなし
- 保険
-
各種社会保険完備
(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険) - 雇用関係
-
雇用関係なし
- 募集・採用に関する状況
-
過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数8人 離職者数0人2年度前 採用者数12人 離職者数1人3年度前 採用者数8人 離職者数0人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性7人 女性1人2年度前 男性8人 女性4人3年度前 男性7人 女性1人平均勤続年数12.0年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
-
研修の有無及び内容
新入社員研修、技術研修、マネジメント研修 ほか多数
自己啓発支援の有無及びその内容資格取得補助金、教材費補助、テスク大学(社内勉強会)、個人目標達成計画書 等
メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容理想的なキャリアの実現に向け、「個人目標達成計画書」を作成・提出する制度があります。
理想のキャリアを短期、中長期に分けて考え、その実現に向けた具体的な行動計画を年度ごとに立てていただきます。
一度立てた計画については、四半期ごとに振り返りを実施、振り返りに基づき次の四半期の計画を立てるというPDCAサイクルを回していきます。
※理想と現状とのギャップを明らかにすることで、今するべきことが自然と見えてきます。
※直属の上司との個人面談も合わせて実施するため、相談やアドバイスを聞いた上で、自分のキャリアについてより明確なイメージを持つことができます。社内検定等の制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
-
前年度の月平均所定外労働時間の実績11.7時間前年度の有給休暇の平均取得日数12.0日前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性0人/0人女性2人/2人