1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 26卒MONEX WORKSHOP★証券ビジネスコース【文系学生も歓迎/専門知識不要】
通過ランク:F

26卒MONEX WORKSHOP★証券ビジネスコース【文系学生も歓迎/専門知識不要】

学生インターン
2026年卒
求人メインイメージ

◆豊富なキャリア選択◎当社の証券事業へ幅広い分野から関わることができるコースです!

マネックス証券は、総合ネット証券として個人投資家へ世界最高水準の金融サービスを提供することを目指しています。
社名のMONEXには、MONEYのYをひとつ前に出して、「一歩先の未来におけるお金との付き合い方をデザインして、お客様に提供していこう」という意味が込められています。

創業以来、私たちは「一歩先の未来の金融」を創るべく、ユニークな商品・サービスを多数提供すると共に、様々な情報をタイムリーに発信するなどして、お客さまの投資活動のサポートをしてまいりました。
今年で創業25年目に入った当社は、NTTドコモとの資本業務提携を開始し、創業時からの理念を実現するために大きな一歩を踏み出しました。

さらなる進化を目指すマネックスと一緒にチャレンジしたい方、エントリーお待ちしております!

◆証券ビジネスコースとは?
本コースは、開発職ではなく、当社の証券事業へ幅広く携わっていただくコースとなります。
選考時点での専門知識はまったく問いません。
「チャレンジしたい」という興味・関心を持っている方を歓迎いたします。

必須要件
2026年3月に大学・大学院を卒業予定の方
※選考時点での専門知識は全く問いません。

選考フロー

※選考はございません。先着順ですので、お早めにお申し込みください。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
MONEX WORKSHOP★証券ビジネスコース

「証券業界で働くとは?」「対面証券とネット証券の違いって?」
皆さんの疑問を解消するため、業界について幅広くお伝えする1Dayインターンを実施します。

【社員座談会】
現場で活躍する社員より、仕事のやりがいや社風、今後のキャリアについてなど様々な質問に答えます!
社員と直接お話しいただくことでマネックス証券で働くイメージをつけることができる時間となっております。

【開催日程】
日程が確定しましたらマイページへご連絡しますので
まずはエントリーお願いします!

【実施形式】
オンラインで実施します。



技術向上、教育体制

【自己学習支援】
◆資格取得支援制度
合格した資格の受験に要した受験料、書籍購入費用、講座受講費用などを最大50万円まで支給します。

◆公開講座の利用制度
各研修会社が提供する公開講座やオンライン講座を受講いただけます。

◆オンラインビジネス英語レッスン受講制度
オンライン英会話サービスでビジネス英語を学習いただけます。

◆Eラーニングコンテンツ購入費用補助制度
エンジニア系スキルからビジネスリテラシー等幅広いコンテンツを有する「Udemy」の受講費用を会社負担で利用できます。

エンジニア評価の仕組み

適切な評価と、各々が希望するキャリアを支援することを目的とした人事制度です。
マネジャーや管理職を目指す「Generalist(ジェネラリスト)」と、専門スキルを磨いていく「Professional(プロフェッショナル)」があり、それぞれが持つスキルや希望の働き方に応じて進みたいコースを選択していただけます。

配属部署
ご自身の希望と特性に応じて決定いたします。
勤務地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25F

※リモート(在宅)勤務制度あり

受動喫煙防止措置に関する事項

従業員に対する受動喫煙対策:屋内原則禁煙(ビル内に喫煙室あり)

最寄り駅

・東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅 徒歩3分
・東京メトロ銀座線「溜池山王」駅 徒歩5分

勤務時間

8:30〜17:00(所定労働時間:7.5時間)
フレックス勤務制度あり(コアタイム11〜14時)

休憩時間:インターンのためなし

平均残業時間:インターンのためなし

休日休暇

実施日のみ

諸手当

インターンのためなし

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

※雇用形態により異なります

雇用関係

雇用関係なし

試用期間

インターンのためなし

【そのほか福利厚生/社内制度など】
■確定拠出型年金制度(401K)
∟会社拠出する掛け金を退職時まで運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取る仕組みです。

■団体長期障害所得補償保険(GLTD)
∟病気やケガなどで長期間働けなくなった際に所得の一部を補償します(最大60歳まで)

■従業員持株会
∟財産形成の一助とする制度で、給与から天引きしてマネックスグループの株を購入することが可能です。

■MBA留学制度(ビーンズスカラーシップ )
∟海外のMBA・ロースクールの卒業資格取得を支援します。

■ベネフィットワン
∟福利厚生のアウトソーシング会社と契約し、各人のニーズに応じた余暇の充実から育児・介護を含む生活支援まで、幅広くお得なコンテンツを提供しています。
(フィットネスクラブやレジャー施設などの割引サービスなど)

■健康診断
■慶弔見舞金、結婚/出産祝い金
■自己学習支援(資格取得の補助金、オンライン英会話、Udemy、ビジネス書要約サービス)
■海外MBA派遣制度
■ベビーシッター補助金
■服装自由

【社内のコミュニケーション施策】
■月次の全社会
■チーム内での1on1
■シャッフルランチ
■部活動制度
■懇親イベント(花見、BBQ、忘年会、Family day)
■ボランティア活動
■MONEX News Letter(社内報)
■各種アワード(プチサンキュー、業務表彰)
■組織エンゲージメントサーベイ
■キャリア申告制度

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数9人 離職者数0人
2年度前 採用者数13人 離職者数1人
3年度前 採用者数9人 離職者数1人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性6人 女性3人
2年度前 男性11人 女性2人
3年度前 男性7人 女性2人
平均勤続年数
0.0年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

・内定者研修
・新入社員導入研修
・OJT

自己啓発支援の有無及びその内容

・公開講座利用制度…公開講座形式の研修を受講できる制度。公開講座形式の研修から自分の好きなテーマ、日時、受講形式(リアル会場・オンライン)を選択して受講可能
・資格取得補助支援制度…業務に関連のある資格を取得した際の受験料等を会社が負担する制度
・オンラインビジネス英語レッスン受講制度…会社指定の外部講座のビジネス英語レッスンを受講できる制度
・ビジネス講座購入費用補助制度…会社指定の各種ビジネス講座の購入費用を全額補助する制度

メンター制度の有無
なし
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
11.0時間
企業メインイメージ

マネックス証券株式会社

【安定の経営基盤◎リモート可/内製化された基幹システムを最大の強みとするオンライン証券会社】 基幹システムはオンライン証券にとっての生命線、競争力の源であるとの考えのもと、5年の開発期間をかけ、金融とITの両方に精通した高度な知識を有する人材を多数投入し、『GALAXY』をリリースした当社。この『GALAXY』に関するユーザーファーストなシステムとサービス提供が、システム部門の主なミッションです。 ◆業務内容 システム部門のエンジニアは、自社の証券基幹システム『GALAXY』の要求作成やリリース、その後の保守・運用などを対応します。他部署とコミュニケーションを取りながらシステム化の方向性を明確にし、自身の手でシステム開発要件や設計に落とし込む役割や、それらを実際に開発する役割を担っていただきます。 ◆内製化へのこだわり 「自由に速く開発できること」「ノウハウの社外流出を防止」「新しいアイデアを内部に留める」「システム関連コストを削減する」という4つのメリットがあり、当社は内製化を追求しています。新機能に関するお客様からの要求は、主にコンタクトセンターを統括するカスタマーサービス本部からきます。ブロックチェーンなどFinTech関連の新技術への取り組みは、社内のマーケティング部やプロダクト部より要望がきます。 ◆働く環境 システムと事業部門がそれぞれ一丸となって、お客様にご満足いただける最新技術の導入や高セキュリティなシステムの提供を目指しています。業界経験が豊富な金融エンジニアはもちろん、他業種から転職した中途入社の社員や開発未経験の新卒社員も多数在籍しており、生き生きと活躍中です。 ◆働く魅力 マネックスは証券システムを自社で設計・開発するという、業界でも珍しい体制を敷いています。外部ベンダーに依存せずスピーディーな開発ができるので、自分のアイデアを反映したい、顧客ニーズに沿ったシステムを開発したいと思っている方にこそぜひきていただきたいです。 その分自主的に学びを進めたり、新しいプロジェクトをこなしていく力量が求められますが、研修や周囲からサポートを得られますし、証券への興味とやる気があれば乗り越えられるのできっと大丈夫です。困難に直面することも多いですが、確実に成長を感じていただけると思います。
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介