1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 26卒3daysサマーインターン説明会【早期選考直結/事業会社での自社開発・IT部門の仕事を体感しよう】
通過ランク:C

26卒3daysサマーインターン説明会【早期選考直結/事業会社での自社開発・IT部門の仕事を体感しよう】

学生インターン
2026年卒
説明会求人
求人メインイメージ

※まずは説明会にご参加ください

~~~サマーインターン概要~~~
オープンハウスグループは本気で日本一を目指し、1兆円突破後も成長を続けるギガベンチャー企業です。
その急成長を支えるIT部門で、自社開発業務を体験できます。

【インターン内容】
3~4名のチームに分かれて、実際に社内に存在する課題を解決するための課題整理、システムの要件定義、設計までを行っていただきます。
IT部門の若手社員がメンターとしてフォローし、最終日の発表後にはIT部門のマネージャーや部長からのフィードバックの時間もございます。

<こんな人におすすめ>
・自社開発も行っている事業会社のIT部門がどのような仕事をしているのか体感してみたい方
・「ビジネスに直結するIT」に興味がある方
・エンジニアとしてもビジネスマンとしても成長していきたいという意欲ある方

<期間>
平日3日間(7月末~9月中で全5回開催予定)
※10時~17時、休憩1時間

<実施形態>
現地 ※弊社銀座SIXオフィスにお越しいただきます。
〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11階

◆会社説明・オフィス見学
実際にIT部門社員が働いている銀座SIXオフィスでの実施となりますので、働く環境や雰囲気も掴んでいただけるかと思います。

◆課題説明
グループワーク開始前に、IT部門の若手社員から、実際に社内に存在する課題感や前提条件などの説明と質疑応答を行います。
テーマによっては、課題を抱えている部署の社員へ直接ヒアリングを行うケースも!

◆グループワーク
3~4名のチームに分かれて、課題整理から要件定義・設計までをグループで協力して行っていただきます。
※2日目午後一に担当社員による中間確認とFBを行います

◆成果発表・FB
最終日にはIT部門幹部への成果発表プレゼンとフィードバックを行います。

職種名
総合職IT(社内DX推進)
勤務地
東京都
開発言語
Java C PHP Python3 Swift Go言語 JavaScript
フレームワーク
Django TensorFlow
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
ノートPC+モニタ別途支給 オンライン面談可 産休育休取得実績あり
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
・2026年3月に大学もしくは大学院を卒業・修了予定の方
・カジュアル面談ボタンの押下後、下記の少人数説明会日程のうち、参加可能な日程を回答ください。 
(すべてオンラインでの開催です)

【説明会日程】
6月24日(月)15:00~16:00
6月25日(火)11:00~12:00
6月26日(水)14:00~15:00
6月27日(木)17:00~18:00
6月28日(金)14:00~15:00
7月1日(月)10:00~11:00
7月2日(火)15:00~16:00
7月3日(水)16:00~17:00
※以降の開催予定については開催が決まり次第順次更新いたします。
【インターン内容】実際に社内に存在する課題を解決するための課題整理、システムの要件定義、設計

※開発環境などにもチェックをつけておりますが、今回のサマーインターンではプログラミングは行いません。

~~~サマーインターン概要~~~
オープンハウスグループは本気で日本一を目指し、1兆円突破後も成長を続けるギガベンチャー企業です。
その急成長を支えるIT部門で、自社開発業務を体験できます。

【インターン内容】
3~4名のチームに分かれて、実際に社内に存在する課題を解決するための課題整理、システムの要件定義、設計までを行っていただきます。
IT部門の若手社員がメンターとしてフォローし、最終日の発表後にはIT部門のマネージャーや部長からのフィードバックの時間もございます。

<こんな人におすすめ>
・自社開発も行っている事業会社のIT部門がどのような仕事をしているのか体感してみたい方
・「ビジネスに直結するIT」に興味がある方
・エンジニアとしてもビジネスマンとしても成長していきたいという意欲ある方

<期間>
平日3日間(7月末~9月中で全5回開催予定)
※10時~17時、休憩1時間

<実施形態>
現地 ※弊社銀座SIXオフィスにお越しいただきます。
〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11階

◆会社説明・オフィス見学
実際にIT部門社員が働いている銀座SIXオフィスでの実施となりますので、働く環境や雰囲気も掴んでいただけるかと思います。

◆課題説明
グループワーク開始前に、IT部門の若手社員から、実際に社内に存在する課題感や前提条件などの説明と質疑応答を行います。
テーマによっては、課題を抱えている部署の社員へ直接ヒアリングを行うケースも!

◆グループワーク
3~4名のチームに分かれて、課題整理から要件定義・設計までをグループで協力して行っていただきます。
※2日目午後一に担当社員による中間確認とFBを行います

◆成果発表・FB
最終日にはIT部門幹部への成果発表プレゼンとフィードバックを行います。

開発部門の特徴・強み

SE職の新卒採用は21卒から開始しており、新卒もいれば多様な前職を経て中途入社した社員もいます。
また、営業職を経験して異動してきた社員や外国籍(ベトナム・ミャンマー・中国・韓国など)の社員も在籍しており、多様性がありつつもチーム・ポジション関係なくコミュニケーションがとりやすい職場です。

情報システム部は、グループ全体の情報システム企画・設計・開発・運用を担う部署で、グループの急成長を支えます
【Inhouse DevOps】現場に浸透させるAgile開発を実施しています。コアパートナーと共に1兆円企業に相応しい安定性や継続性も確保しながら、ビジネスを加速させるITは内製で引き続き進めていきます。
顧客に近い、売り上げに直結するようなシステム(例:戸建て物件サイト・顧客管理システム・データ分析など)はPDCAを回してクイックに進めていく必要があるため内製化。現在時点で、自社開発システムは100個以上に上ります。
安定性・継続性・正確性がより強く求められる内製システムの運用保守や、直接的には利益に関係しないシステムは、コアパートナーとの連携で前進していきます。

主な開発実績

【開発実績】
◆社内基幹システム
1300億の売り上げを支えるグループ企業の基幹システムの内製化

◆SFA
自社顧客システムの内製化

◆業務改善
営業支援に向けたiPhoneアプリの開発、Seleniumを活用した業務自動化 等

技術向上、教育体制

・社内勉強会の開催
開発ベンダーやクラウドベンダーの協力の元、定期的に勉強会を開催。技術トレンドのキャッチアップ及び個々のスキルアップの場を設けています。

・メンター制
新卒社員には、先輩若手社員がメンターになり、仕事の悩みも仕事以外の悩みも相談に乗りながら伴走します。

開発手法

プロジェクトごとに選択、ウォーターフォール、アジャイル

開発支援ツール
GitHub、GitHub Actions
インフラ管理

Docker、Kubernetes

エンジニア評価の仕組み

・半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
・スペシャリストとして進むことも、ジェネラリストとして進むことも可能です。
・インフラエンジニアからアプリ開発MGRへキャリアを伸ばし活躍している社員もいますし、アプリ開発エンジニアからインフラのチームに異動して一定期間インフラ側のスキル習得に努めるケースなどもあります。

組織構成

所属部門:情報システム部 約35名(正社員以外の業務委託・派遣メンバーを含めると約80名)

情報システム部を構成する4つのグループ(人数は正社員のみを記載)
・システム企画グループ:3名
・アプリケーショングループ:18名
・インフラストラクチャグループ:11名
・データアナリティクスグループ:3名

各グループがプロジェクトごとに協力しながら開発を進めていきます。

平均的なチーム構成

少人数(1~2名)から、大規模なものだと10名前後のものまでプロジェクトによって異なります。

20代中後半~30代前半のメンバーが中心です。新卒はもちろん、中途(流通小売/不動産/ヘルスケア等の事業会社の情報システム部やSierなど)の社員が活躍している環境です。『手掛けたシステムがどのように使われているのか知りたい』『システムを作って納品ではなく、育てていきたい』といった転職理由をもって入社してくれているメンバーが多いです。営業の現場との距離が近く、現行にとらわれず新しいことにチャレンジする雰囲気があります。

勤務地
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11階
受動喫煙防止措置に関する事項

・従業員に対する受動喫煙対策:あり
対策内容:屋内原則禁煙(喫煙室あり)

給与体系・詳細

※今回のインターンは無給です。
下記定時可能給与額は、新卒として採用となった場合の初任給月額です。

勤務時間

サマーインターン中は 10時~17時

正社員の定時は 9時~18時

休憩時間:休憩60分

平均残業時間:正社員入社時:平均30~40時間/月

休日休暇

正社員入社時:完全週休2日制(土日)

諸手当

正社員入社時:通勤交通費、従業員持株会

インセンティブ

賞与年 2 回支給(6月・12月)

昇給・昇格

正社員入社時:昇給年1回(4月)、昇格年2回(4月・10月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)

雇用関係

雇用関係なし

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数6人 離職者数0人
2年度前 採用者数3人 離職者数1人
3年度前 採用者数2人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性6人 女性0人
2年度前 男性2人 女性1人
3年度前 男性2人 女性0人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

・入社前研修
・入社後研修(2カ月間の研修期間後も3カ月、半年、1年経過時の振り返り研修あり)
・外部ベンダーにも協力いただきながら、最新技術や財務知識などのインプットの研修も定期的に実施

自己啓発支援の有無及びその内容

資格取得支援制度(宅建など)

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
30.0時間
企業メインイメージ

株式会社オープンハウスグループ

戸建分譲事業から海外投資事業まで、Tob,Tocの両面で幅広い事業を手がけている当社。 コア事業である戸建関連事業で得たノウハウをいかし、マンション事業、収益不動産事業と事業を拡大しています。 さらに不動産金融という新たな世界へ一歩を踏み出すべく米国不動産事業にも進出。 日本一というさらなる高みを目指し、新規事業の立ち上げも視野に入れつつ、成長に向けて突き進んでいる企業です。 オープンハウスグループの2023年9月の売上高は11,484億円。 創業以来右肩上がりの成長を続け、現在不動産業界4位の売上高を誇っており、短期目標である売上1兆1,000億円超えを達成しました。 その独創的なビジネスモデルや戦略が高く評価され、2016年には、真にイノベーティブな企業に対して贈られるのが「ポーター賞」を受賞しています。不動産業界に風穴を開ける存在として注目されています。 仕入れから販売、アフターサービスまでをグループで一貫して提供する「SPA」と呼ばれる製販一体のビジネスを強みに、徹底した需要分析に基づいた製品の提供を実現。MARKET-INの考えを軸に事業を展開しています。 お客さまのライフスタイルの変化に伴うニーズをいち早くキャッチし、「東京に家を持つ」という多くのお客さまの夢を叶え、これまで顕在化していなかったニーズを掘り起こすことに成功しました。 現在は、戸建分譲事業に限らずホテル事業、金融事業、海外投資事業、地域共創プロジェクトまで幅広い事業を手がけています。 【当社のサステナビリティ】 ■当社グループは、6つのマテリアリティを特定し、重点課題として取り組みを進めています ・Environment 環境/環境保全 ・Social 社会/製品の安⼼安全、顧客満⾜度、⼈材育成、働き⽅改⾰、サプライチェーンマネジメント ・Governance ガバナンス/コンプライアンス ■社会貢献活動 ・地域共創 ・教育活動 ・文化芸術振興 ・スポーツ振興 ・地域社会への貢献・コミュニティ支援
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介