1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【HRテック】新卒採用直結長期インターン!ユーザー数25万人を超える自社サービスwebエンジニア
通過ランク:B

【HRテック】新卒採用直結長期インターン!ユーザー数25万人を超える自社サービスwebエンジニア

学生インターン
2026年卒
求人メインイメージ

Matcher株式会社は、大学・学年関係なくOB・OG訪問ができるマッチングサービス「Matcher」を開発・運営しています。2016年2月にローンチし、 250,000人の学生、37,000人の社会人が利用中です。 広告宣伝費を一切用いず、1,000,000件を越えるマッチングを生み出してきました成長サービスです。



「先義後利」を理念として掲げ、目先の利益ではなくユーザーさんの体験を第一に考えてサービス運営を行っています。より多くの出会いを創り出せるよう、サービスの改善はもちろん、ユーザー感謝祭などのイベントも定期的に開催しており、利用者との距離が非常に近く、手触り感を持って働いていただけます!

従来の大学経由のOB・OG訪問では、所属大学のOB・OGにしか会いに行くことができません。つまり、志望企業にOB・OGがいなければ、その機会は失われてしまいます。本来ならば、全ての学生が手を伸ばせば同じように機会や情報を得られるべきではないかという問題意識のもと、大学・学年関係なくOB・OG訪問ができるマッチングサービス「Matcher」を開発しました。


またMatcherを主軸とし、新卒向けダイレクトリクルーティングサービス「Matcher Scout」も運営しています。
採用工数を極力かけず、自社に合う優秀な人材のみにアプローチできるスカウトサービスとして、IT系ベンチャー企業から社員数5,000名の大企業まで約250社にご利用いただいております。


<出会い方に革命を起こし、かけがえのない出会いを生み出し続ける>というミッションのもと、学生の職選択、ひいては人生選択を後押しするような出会いを生み出し続けていきます。

職種名
webエンジニア
勤務地
東京都
開発言語
Ruby JavaScript HTML+CSS SQL
フレームワーク
Ruby on Rails jQuery Vue.js Flutter
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、さくらのクラウド、Google App Engine

データベース
MySQL、MongoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、データベースの設計、チューニング

特徴
服装自由 イヤホンOK 一部在宅勤務可 オンライン面談可 原則定時退社 時短勤務可 既卒可 フリーソフト利用可
募集人数
2
求人イメージ画像2

平均年齢28歳の若く活気あるメンバーが集まっている

求人イメージ画像3

210,000人の学生、30,000人の社会人が利用中

必須要件
・2026年3月卒業見込みの方
・Webサービスの開発経験
↳Ruby・Railsでの開発経験者歓迎
・東京にあるオフィスに出社できる方
歓迎要件

・基本的なWebアプリケーションを1人で作れる方
・Vue.jsによる開発・運用経験がある方
・Flutterによる開発経験がある方
・AWSなどのクラウドコンピューティングの利用経験がある方
・新規事業を立ち上げた経験がある方
・障害対応の経験がある方
・Gitを利用したチーム開発経験がある方
・チーム管理(スケジュール策定,進捗管理,マネジメント)の経験がある方

求める人物像

1.技術だけでなく、仲間とのコミュニケーションも大事にして働きたい
2.プロダクトに対して大きな影響力を与えたい
3.ユーザーの本当にためになるプロダクトを本気で作っていきたい

選考フロー

計90分の選考
・カジュアル面談 (30分)
・テスト (30分)
・面接 (30分)

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
CTOから直接フィードバック!裁量をもって自社サービス開発に携われる環境です。

プロダクト(OBOG訪問/スカウト機能)ごとで担当します。
企画の段階から参加し、ディレクターと相談のうえ詳細な仕様を固め、実際の開発をおこなっていただきます。開発の優先順位はCTOが決定し、タスクを振り分けることになります。
サーバーサイド(Rails)は共通で触ってもらいつつ、フロント(html,js,css) or アプリ(Flutter)のどちらかに携わって頂きます。


具体的に行っていただく業務内容の想定
- Matcher(OBOG訪問)の企画、設計、開発、運用
- Matcher(スカウト)の企画、設計、開発、運用
- iOS・Androidアプリの改修、機能追加
- 社内ツールの開発

また希望があれば下記のような幅広い業務に着手していただくことも可能です!
- データ解析
- インフラ整備
- インターン生マネジメント

【仕事の魅力】
・累計ユーザー25万人の影響力のあるサービス開発に携わることができる
・若手でもスキルを伸ばせる環境
↳CTOがコードレビューし、フィードバックをしてくれます。
↳割り振られるタスクもCTOが今の開発レベルよりも少し高いレベルのタスクを割り振ってくれるため、今の自身には少し難易度の高いものを任せてもらえる環境です!
↳また、社内勉強会 + 技術力向上目的での社内開発プロジェクトもあります。
・一気通貫して開発できる
↳企画、設計から参加していただけるため、部分的な開発ではなく全体感を把握しながら開発に取り組むことができます。
・挑戦環境
↳インフラ、セキュリティ、データ分析など希望があれば専門分野にも取り組むことが可能です。


【社内の雰囲気】
・素直で改善意識の高い人が多いです。コミュニケーションをとりやすい社内風土で、気持ちよく仕事をしています。
 ランチの時間は、社員とインターンみんなで話しながら楽しく過ごしています
・平均年齢は約28歳と若く、協力し合いながらともに仕事を進めていく文化です。

【今Matcherに入社すると良い3つの理由】
1.組織づくりのフェーズに携わるため、将来的にプロダクトマネージャーになれる
エンジニアが1名でしたが、事業拡大に伴い、現在は5名まで増えました。
今後も採用を強化していき、さらに人数を増やしていく展望です。
そのため、今参画いただければ組織がさらに拡大した際にプロダクトマネージャーとしてご活躍していただけます!
2.フルスタックエンジニアを目指せる
弊社は仕事の分業制をとっていないため、幅広く開発のフェーズに携わっていただくことができます。
そのため、様々な経験も積むことができ、フルスタックエンジニアを目指せる環境が十分にございます!
3.CTOから直接質の高いフィードバックがもらえ成長できる
エンジニアの数が少ないため、CTOから直接フィードバックをもらえる環境です。
CTOのフィードバックはただ単にフィードバックしてくれるのではなく、同じ目線から自身で修正点に気づかせ、実行できることに重きをおいてフィードバックをしてくれるため、若手からの成長に大きくつながります!

【こんな人に来てほしい!!】
1.技術だけでなく、仲間とのコミュニケーションも大事にして働きたい
2.プロダクトに対して大きな影響力を与えたい
3.ユーザーの本当にためになるプロダクトを本気で作っていきたい

仕事のやりがい

・ビジネスサイドとも深く関わることができる
・制限なく、知識・経験を実践できる
・エンドユーザーとの接点機会もあり、手触り感をもって開発することができる
・自分個人が事業・組織の成長に与える影響が大きい
・すでにある出来上がった仕組みを運用するのではなく、自らその仕組みを作る側に回ることができる

開発部門の特徴・強み

・少人数でのチーム開発を行っています。
・ユーザーの反応をダイレクトに受け取りながら、ユーザーファーストで開発できる環境です。
・ディレクターとの距離感が近いので、エンジニア主導で新機能が追加されることも多々あります。
・風通しが良く、フラットに意見交換できます。

感謝・リスペクトを何よりも大事にしており、採用及び評価の基準にもなっています。
それゆえ、月並みな表現ではありますが、気遣いができる心根の優しい社員やインターン生が揃っています。
そういった従業員がいることもあり競争するような社風というよりかは協力しながらチームとして仕事を進める社風です。
その中でも”最小工数最大インパクト”を意識しながら、事実に基づいて施策を選択していくのも大きな特徴の1つです。

主な開発実績

◆OB・OG訪問マッチングサービス『Matcher』
https://matcher.jp/
「就活相談にのるので、◯◯してくれませんか?」という合言葉のもと、 「就活相談をしたい学生」と「お願い事をしたい社会人」を 大学・学年関係なくワンクリックで繋ぐ、OB訪問マッチングサービスです。国内最大級のOB・OG訪問マッチングサービスで、リリースから1年半で、約20,000人のユーザーさんに利用されています。
学生にとって、合同企業説明会や求人媒体などで“何をするのか”という情報を得る機会は多くある一方で、“誰とするのか”という情報を得る機会はそう多くありません。
「Matcher」では、所属大学の先輩以外でも、“気軽にOB訪問ができる”ようになっており、実際に働いている社会人と学生の多くの出会いを創出し、“誰とするのか”・“どうなれるのか”という具体的な成長イメージを持ちながら、就職活動を進められるような社会づくりを目指しています。

◆就活情報メディア『Matcher Dictionary』
https://matcher.jp/dictionary/
学生に就活情報をお届けするオウンドメディアです。 業界研究や、OB訪問のやり方、インターン先の選び方など、様々な角度から学生をサポートする記事を全て内製し、提供しています。

◆新卒向けダイレクトリクルーティングサービス「Matcher Scout」
初期費用0円・完全成功報酬型。
採用工数を極力かけず、自社に合う優秀な人材のみにアプローチできるスカウトサービスとして、IT系ベンチャー企業から社員数5,000名の大企業まで約250社にご利用いただいております。

技術向上、教育体制

・CTOからの直接コードレビュー
・月1の1 on 1
・書籍購入制度あり
・社内勉強会開催

開発手法

ペアプロ、チケット駆動開発

インフラ管理

Docker、Nagios、Amazon CloudWatch

環境
Linux、Mac OS X、CentOS、WordPress、Redash
その他開発環境

業務は下記の流れで行われることが多いです。
1.ディレクターの要望をヒアリングし、要件定義・提案
2.デザイナーにデザイン依頼
3.開発計画を策定し、上長に確認
4.コーディング・デバック
5.リリース

少人数開発であるため、任せられる領域は広いです。
ユーザー数25万人を超える大規模サービスの開発において、フロントエンド、バックエンドの両法に要件定義の段階から関われるため、フルスタックエンジニアを目指せる技術力・経験ができる環境だと思います!

またサービス開発・運用の全体感が掴んで開発していただけます。

エンジニア評価の仕組み

社員数が10名以下のスタートアップにしては珍しく、評価制度が整っております。
体現して欲しいスタンス・能力をベースに来期の期待で評価と給与が決まる役割給となっており、半年に一度査定があります。

育成にも力を入れており、月1回の育成面談で能力開発上の課題を自己認識しつつ普段の仕事が能力開発につながるように支援しています。

また月1回CTOとの1on1面談を実施しています。
そこでは先月の反省、来月の目標、中長期的にやりたいことを整理します。
面談ででた話を踏まえ、CTOがタスクを振り分けるためキャリア実現に向けて成長できる環境です。

組織構成

現在のエンジニア職は7名(CTO・社員1名・インターン生5名)
今後エンジニアの採用を強化していき、中期的には12〜15名ほどの人数になる予定です。

配属部署
プロダクト本部
配属部署人数
7名
配属上司経歴

【CTO】
2015~ エンジニア
新卒で広告代理店に入社、広告配信の開発に従事

2015~現在
新卒の会社で出会った同期とMatcherを創設
Matcherの設計・開発・保守運用・インフラまですべて担う
現在はエンジニアが増えてきたため、開発のフロー整備や新マネジメントなどを行う

平均的なチーム構成

社員2名・インターン生5名で開発を行っています。
開発タスクによっては、デザイナーやディレクターと一緒に開発を行います。

勤務地
東京都港区赤坂1丁目3−3 T-FRONTビル7F
最寄り駅

■ 「溜池山王」徒歩3分
■ 「国会議事堂前」徒歩7分
■ 「虎ノ門」徒歩7分
■ 「霞ヶ関」徒歩10分

給与体系・詳細

※インターン生時の時給は1113/h
 交通費支給(上限往復2000円)

勤務時間

10:00~19:00

休憩時間:13:00~14:00(60分)

平均残業時間:月30時間程度

休日休暇

休日・休暇
土・日・祝日
年末年始
夏季休暇
年次有給休暇
年間休日合計127日

諸手当

・リモートの有無
半年はフル出社をお願いしております。
その後問題なければ最大週2〜3のリモート可能です。

・通勤手当(月2万5千円まで)
・健康診断
・社内球技大会
・シエスタ制度(15分の仮眠)

昇給・昇格

昇給査定年 2 回(5月・11月)

保険

各種社会保険完備

試用期間

インターン参加中は3カ月間使用期間あり
※インターン生時の時給は1113/h
 交通費支給(上限往復2000円)

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数2人 離職者数0人
2年度前 採用者数1人 離職者数0人
3年度前 採用者数0人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性1人 女性1人
2年度前 男性1人 女性0人
3年度前 男性0人 女性0人
職業能力の開発・向上に関する状況
メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
40.0時間
企業メインイメージ

Matcher株式会社

Matcher株式会社は、大学・学年関係なくOB・OG訪問ができるマッチングサービス「Matcher」を開発・運営しています。2016年2月にローンチし、 250,000人の学生、37,000人の社会人が利用中です。 広告宣伝費を一切用いず、1,000,000件を越えるマッチングを生み出してきました成長サービスです。 「先義後利」を理念として掲げ、目先の利益ではなくユーザーさんの体験を第一に考えてサービス運営を行っています。より多くの出会いを創り出せるよう、サービスの改善はもちろん、ユーザー感謝祭などのイベントも定期的に開催しており、利用者との距離が非常に近く、手触り感を持って働いていただけます! 従来の大学経由のOB・OG訪問では、所属大学のOB・OGにしか会いに行くことができません。つまり、志望企業にOB・OGがいなければ、その機会は失われてしまいます。本来ならば、全ての学生が手を伸ばせば同じように機会や情報を得られるべきではないかという問題意識のもと、大学・学年関係なくOB・OG訪問ができるマッチングサービス「Matcher」を開発しました。 またMatcherを主軸とし、新卒向けダイレクトリクルーティングサービス「Matcher Scout」も運営しています。 採用工数を極力かけず、自社に合う優秀な人材のみにアプローチできるスカウトサービスとして、IT系ベンチャー企業から社員数5,000名の大企業まで約250社にご利用いただいております。 <出会い方に革命を起こし、かけがえのない出会いを生み出し続ける>というミッションのもと、学生の職選択、ひいては人生選択を後押しするような出会いを生み出し続けていきます。
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介