1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 25卒:【配属確約】AIエンジニア職~キャリア・職務がわかる説明会開催中!~ソフトバンクグループの中核企業
通過ランク:A

25卒:【配属確約】AIエンジニア職~キャリア・職務がわかる説明会開催中!~ソフトバンクグループの中核企業

正社員
2025年卒
ダイレクト選考
説明会求人
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

----------------------------------------------------------------------------
【東証プライム】コロナ禍においても急成長を遂げるソフトバンクグループ企業
これからの社会に必要とされるクラウド&セキュリティやAI分野に強い会社です!
----------------------------------------------------------------------------
私たちSBテクノロジーは、ソフトバンクグループのICTリーダーを担う企業です。
クラウド・セキュリティ・ビッグデータ・AIなど最新テクノロジーを駆使し、大手企業や官公庁へのサービス提供・開発を行っています。

◆募集コースについて
・AI分野のエンジニア職【初期配属確約コース】
AI事業に力を入れている当社では、AI分野のエンジニア職への配属を確約する特別コースを設けています。
NLP、MLエンジニアなど、AI分野には多様な職種がありますので、一人ひとりの希望を確認の上、配属を決定しています。
AI関連の実績がある方から、今後学んでいきたいポテンシャルの方まで、幅広く採用いたします。
※AIの実績がある方については、飛び級採用や特定職種への配属コミットのご要望もお受けいたします

〈こんな方におすすめ〉
「AI分野のエンジニア職に興味がある」
「SBTのAI事業の全体像や特徴が知りたい」
「将来描けるキャリアや仕事内容について聞きたい」など
そんな方におすすめのコースです。ぜひお気軽にエントリーください。

★本コースの選考においては、まず説明会(オンライン開催)への参加をお願いしています。
★エントリーいただいた方に優先的に早期選考会の案内をお送りします。


◆SBテクノロジーの特徴
・売上2倍、営業利益2.3倍(17年度~21年度)東証プライム企業でありながらベンチャースピリットを併せ持った会社です
・エンジニアファーストな給与体系、働く環境があります
・特にAI/セキュリティ分野に力を入れており、新卒採用では配属確約コースを設けています
・ポテンシャル採用を行っていますが、学生時代に多く経験を積んできた方はグレードスキップ(飛び級)にもチャレンジできます
・将来は特定の分野に尖ったプロフェッショナルとして活躍することも、多様な分野を幅広く学びジェネラリストとして活躍することも選択できます


◆ミッション
『情報革命で人々を幸せに ~技術の力で、未来をつくる~』
この経営理念のもと、これまで培った技術を活かしたICTサービス提供により、豊かな情報化社会の実現に貢献することを目指しています。

会社の最大の資産は社員である。社員が成長することで、会社が成長し、世の中に対する大きな貢献に繋がる。この思いをそれぞれが胸に秘め、全社一丸となって目標を成し遂げようとする風土があります。

職種名
AI分野のエンジニア職
給与(想定年収)
月収 24万 〜 31万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Python3
開発言語
Python2 C++
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI

特徴
オンライン面談可 ノートPC+モニタ別途支給 産休育休取得実績あり 一部在宅勤務可 残業30H以内 既卒可 スキル研修が充実
募集人数
10名程度
必須要件
・2025年3月に大学院・大学・短大・専門学校・高等専門学校(本科・専攻科)を卒業・修了(見込み)の方
・AI分野のエンジニアとして活躍したい強い想いがあり、知識を深めていく意欲がある方
・IT基礎力(プログラミングやOS、サーバ、ネットワークに関する一定の理解)がある方

※初回は会社説明会となります。
※paizaにてご応募頂きましたら、マイページ発行のお知らせをお送りいたしますので説明会のご予約をお願いいたします。
歓迎要件

・AI/MLに関する取り組み(研究、学外のコンテストやプログラムへの参加など)がある方
・AI分野においてやりたいことや将来のキャリアイメージがある方

備考

〜AIエンジニアコースの選考直結〜
【会社説明会(オンライン開催)概要について】

本コースではまず説明会への参加をお願いしています。

★開催日時
・2024年 1月23日(火)14:00〜16:00
・2024年 2月9日(金)10:00〜12:00
・2024年 2月21日(水)13:00〜15:00

★開催場所
・Teams(オンライン)

★プログラム
・会社全体の説明(会社概要、事業、職種、社風や評価制度,育制度、福利厚生など)
・AI事業の説明(AI事業の概要、特徴など)
・AI事業で描けるキャリアについて(仕事内容、キャリアステップなど)
・新卒採用について(コース、選考フロー、求める人材像など)
・質疑応答

オンラインでのセミナー形式ですが、インタラクティブに質疑応答できるようチャットなどを活用して実施します。
AI部門のマネジャーや最前線で活躍するエンジニアと直接交流できる特別な機会ですので、気になることは積極的に質問してください。

★事前準備
・Microsoft Teams 会議のアプリケーションをインストールいただき、開催前日までにご使用予定の機器で接続可能なことを必ずご確認ください。
・当日は開始時間の5~10分前になりましたら、会議URLからご参加の上、お待ちください。

★その他
・服装自由
・カメラ/マイク:OFFでの参加が可能です。

選考フロー

会社説明会

通常面接(2~3回)

内々定

※選考期間は、会社説明会ご参加後1〜2カ月程度を想定しています

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
★AIエンジニア職への初期配属を確約するコースです★職務がわかる説明会アリ【リモート可/フレックス】充実の教育体制で成長を全力で後押しします

【職務内容】
エンタープライズ企業向け機械学習システム構築プロジェクトやプリセールス(提案活動)、データ分析、評価レポート作成、AIモデル開発まで幅広く対応いただく部隊となります。また、最新のAI技術を活用した独自サービスの企画・開発・販促活動なども行います。生成AIをはじめとする新規サービス開発など、クラウドアーキテクトと協働でプロジェクトを推進します。
多様な職種がありますので、一人ひとりの希望を確認の上、配属を決定しています。

【選考コースについて】
AI分野のエンジニア職は3つのコースに分かれており、ご希望に合わせて1つのコースを選択いただきます。
各職種の詳細について下記にまとめております。

・NLP(自然言語処理)エンジニアコース
自然言語処理を活用した開発または研究をされている方向けのコースです。
機械学習分野の中でも、自然言語処理に関する開発、および高い専門的知見を活かしたお客様の課題解決に特化した技術提案を行います。具体的には、自然言語処理を活用したシステムや自然言語処理アルゴリズム・モデルの企画・開発・運用を行います。将来的には、自社サービスの開発やコンサルタント、プロジェクトマネージャー等のキャリアを歩むことができます。

・ML(機械学習)エンジニアコース
機械学習を活用した開発または研究等をされている方向けのコースです。
お客様の生産性向上、業務効率化に向けたAI/MLを活用した技術支援を行います。
具体的には、機械学習システムの構築や時系列データを活用した予測や異常検知、画像認識等のAIアルゴリズムやシステムの企画・開発・運用やソリューション提案を行います。
将来的には、上記NLPのような特定領域で専門性の高いエンジニアや、自社サービスの開発やコンサルタント、プロジェクトマネージャー等のキャリアを歩むことができます。

・AIエンジニアコース ※※本コースは募集を終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました※※
AIエンジニアとして活躍したい想いがあり、ITの基礎知識やPG経験がある方向けのコースです。
顧客向けのデータ分析支援や機械学習モデル・システムの構築および自社サービス開発(OpenAI連携含む)などを行います。また、適宜新しい技術の検証や研究開発なども進めながら、AIエンジニアとして活動します。
将来的には、機械学習システム開発のプロジェクトリーダーや、より上流工程を担えるコンサルタントやプロジェクトマネージャー等のキャリアを歩むことができます。ャー等のキャリアを歩むことができます。

開発部門の特徴・強み

★多様なキャリアパス
一人ひとりが成長できる場としてさまざまなキャリアパスを提供します。
パフォーマンスをより高く発揮できる方向で、本人の意向と会社が期待する役割とを合わせながら選択していただけます。

技術向上、教育体制

★新入社員研修
≪入社前フォロー≫
情報処理試験の事前対策や、懇親会を通して先輩・内定者同士の交流を図ります。
≪リクルーター制度≫
内定から入社まで先輩社員が一人ひとりにつき、しっかりとフォローアップします。
≪新入社員研修≫
ビジネスマナーや社内システム・実業務等について学ぶ“一般研修”と、Webアプリケーション開発やインフラ構築、クラウド・セキュリティといった基礎固めを目的とした“技術研修”をおこないます。
≪OJT/スキルアップ研修≫
配属後も先輩社員が一人ひとりにつき、しっかりとフォローアップ。
そのほか外部のセミナーも希望に応じ積極的に受けていただくことで、スキル習得や自己啓発にもつながります。

★そのほかにも、能力開発休暇や約170の資格取得支援制度などさまざまな制度で、持続的な成長を支援します。

エンジニア評価の仕組み

★選択できるキャリアパス
パフォーマンスをより高く発揮できる方向でキャリアを構築
基礎知識・能力の向上が求められる「デベロップメント領域」から始まり、「リーダー/プロフェショナル領域」を経て、管理職層において「マネジメント領域」と「プロフェッショナル領域」に分かれます。
会社が期待する役割と本人の意向を合わせながら、キャリアを選択が可能です。

★継続して成長を支えるキャリア支援
・1on1
月に1度、ライン長とメンバーは30分以上、対面にて面談を実施しています。
・社内公募
・キャリアサーベイ
 半年ごとにキャリアについてヒアリングを実施し、現状の仕事とのフィット、今後のキャリアについて会社に申告することができます。
 自身の振り返りの参考にしていただくとともに、ローテーションや異動等に活用しています。

勤務地
東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17階

勤務地:東京、大阪、名古屋、福岡
※新卒社員の初期配属は東京本社(新宿オフィス)となります

最寄り駅

東京メトロ副都心線、都営大江戸線「東新宿駅」 A3出口直結
東京メトロ丸の内線・副都心線、都営新宿線「新宿三丁目駅」 E1出口より徒歩6分
※1F オフィスエントランスのエレベーターホール「East」より、「E3」エレベーターで17階までお越しください

給与体系・詳細

2年専門・短大卒: 240,000円
大学卒: 250,000円
修士了: 270,000円
博士了: 280,000円
グレードスキップ適用 :280,000~310,000円

★グレードスキップ制度
専門的な知識や技術を有する学生が早期に活躍できる環境を支援するため、通常の新卒入社時グレード(ミッション)より上のグレードからスタートできる制度です。
各応募コースの選考を通して、当社上位グレード(ミッション)基準を満たすと認められた場合は、グレードスキップ制度が適用されます。
※選考時に制度適用の希望有無を確認します。我こそは上位グレードに挑戦できる、とアピールしたい方はぜひお申し出ください。

<制度適用審査のアピール内容例>
情報処理系の高度資格の取得、および専門知識と情報技術を活用した研究・学会発表の実績、起業経験、事業立ち上げ経験 など

給与(想定年収)
月収 24万 〜 31万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム11:00〜15:00)
1日の標準労働時間:7時間45分
※勤務時間例)9:00〜17:45(休憩1時間)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均23〜25時間/月

休日休暇

【年間休日:124日】※2023年実績
・完全週休2⽇制(⼟・⽇)
・祝⽇
・年末年始
・年次有給休暇(初年度14日付与)
・キッズ&看護午前半日休暇
・能力開発休暇(年5日付与)
・慶弔休暇
・アニバーサリー休暇
・リフレッシュ休暇(勤続5年毎に5日間)
・恩人感謝の日
・PJコンプリート休暇(原則、連続5日)


★有給休暇取得奨励日などを設定し、有給取得しやすい環境を整備しています。

諸手当

通勤手当(会社規定に応じて別途支給※上限50,000円/月)
時間外手当
深夜勤務手当

インセンティブ

賞与:年2回(6月、12月)

昇給・昇格

給与更改:年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険〈関東ITソフトウェア健康保険組合〉・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)

試用期間

3か月(期間中の処遇の変更はありません)

【そのほか福利厚生など】
★SBテクノロジー従業員持株会
自社株での中長期的な資産形成を会社が支援しています!
各個人の選択によって、月々の拠出額を(1,000円単位/上限アリ)決定可能です。
購入時に会社から奨励金が支給される点(拠出額+奨励金の合計額で買い付けをおこないます)や、少額から始められる点など、さまざまなメリットがあります。また、会社業績向上の成果が企業価値(株価)の向上に結びつく可能性もあり、自らの資産価値を自分たちの頑張りで高めていくことが可能です。

★退職金制度(確定拠出年金)
退職金制度として、確定拠出年金を導入し、将来の資産形成を支援しています!
各個々人の給与に応じて、会社が月次で掛金の拠出をおこない、社員の皆さんはそれを運用し、将来年金として受給する制度です。
また、賞与支給額の一部を401kに拠出することが可能な制度も合わせて導入しておりますので、さまざまなライフプランに応じた利用が可能です。

★関東ITソフトウェア健康保険組合/ベネフィット・ステーション/SBグループ各種優待
健康・育児・介護サービスから、レジャー・グルメ・ショッピングまで多種多様なサービスを用意しています!
・関東ITソフトウェア健康保険組合:保養施設の割引利用や各種イベント等を通して従業員の心身の健康をサポート
・ベネフィット・ステーション:利用可能施設・サービス数100万件以上、地域・世代間格差なく何度でも利用可能な会員割引サービス
・SBグループとして各種優待が利用可能です

★ライフプランシミュレーション
将来の資産形成をさまざまなデータを入力することによりシミュレーション可能です。
希望によってはライフプランナーに相談(何回でも無料)することも可能で、各種福利厚生を自身のライフプランに合わせてどう活用していくか、参考にすることができます。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数38人 離職者数0人
2年度前 採用者数38人 離職者数1人
3年度前 採用者数35人 離職者数5人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性32人 女性6人
2年度前 男性26人 女性12人
3年度前 男性29人 女性6人
平均勤続年数
7.6年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

「会社の最大の資産は社員であり、社員の成長が会社を大きく成長させる」
一気通貫した上記方針のもと、一人ひとりが自身の能力を向上し成長できるよう、支援しています。

研修/教育の機会は、それぞれのメンバーが必要なタイミングで受講できることを重視し、入社前フォロー、新入社員研修からはじまり、スキルアップ研修、外部セミナーなど、さまざまなプランを用意しています。

■新入社員研修
≪入社前フォロー≫
基本スタンスは“学生時代にできることを大切に、そして真剣に”。
学業の支障にならないように進めます。情報処理試験の事前対策や、懇親会を通して先輩・内定者同士の交流を図ります。

≪リクルーター制度≫
内定から入社まで先輩社員が一人ひとりにつき、しっかりとフォローアップします。
仕事のこと、働く環境のこと、入社後の生活についてなど、気になることは何でも聞いてください。親身になって相談に乗ります。

≪新入社員研修≫
ビジネスマナーや社内システム・実業務等について学ぶ“一般研修”と、Webアプリケーション開発やインフラ構築、クラウド・セキュリティといった基礎固めを目的とした“技術研修”をおこないます。新入社員同士助け合いながら、時にはよきライバルとして研修に取り組んでいます。

≪OJT/スキルアップ研修≫
配属後も先輩社員が一人ひとりにつき、しっかりとフォローアップします(社内では、そのような先輩をメンターと呼んでいます)。
そのほか外部のセミナーも希望に応じ積極的に受けていただくことで、スキル習得や自己啓発にもつながります。

■視野広く学べる、挑戦できる場としての「ソフトバンクユニバーシティ・ソフトバンクアカデミア」
ソフトバンクグループ全体で展開されている様々な育成プログラムに参加することが可能です。
多様なグループ各社の社員とともに、仕事を進める上で必要なコア能力スキルを学んだり、孫正義の後継者発掘・育成を目的として孫正義自らが指導する講義のほか、受講者同士が相互に評価し合い、実践的に切磋琢磨していくプログラムに参加することができます。

自己啓発支援の有無及びその内容

■能力開発休暇
資格取得に向けた勉強など、最大年間5日「能力開発休暇」の取得が可能です。
エンジニアのキャリア形成や働き方にマッチした独自の休暇制度を導入し、社員の成長をサポートしています。

■IT資格を中心とした約170の「資格取得支援制度」
社員が自身の成長のために資格取得できる環境を積極的に支援しています。
会社の事業に沿った約170の資格を重点資格として定め、試験費用・資格取得時の奨励金を支給しています。
また、資格取得に向けた勉強時間や受験日を確保いただくために、年5日まで有給休暇(能力開発休暇)の取得が可能です。

■ワクワク楽しい社内外オープンな学びの場「SBテクノロジー Open Lab」
Give&Shareをコンセプトに、SBテクノロジーグループの有志たちが運営している学びの場です。

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

社員それぞれの意向に合わせたキャリア支援制度を設け、技術の「プロフェッショナル」を目指せるキャリア支援をおこなっています。

■選択できるキャリアパス
パフォーマンスをより高く発揮できる方向でキャリアを構築
基礎知識・能力の向上が求められる「デベロップメント領域」から始まり、「リーダー/プロフェショナル領域」を経て、管理職層において「マネジメント領域」と「プロフェッショナル領域」に分かれます。
会社が期待する役割と本人の意向を合わせながら、キャリアを選択することができ、同じグレードであれば、マネジメント領域・プロフェッショナル領域のいずれに属していても、給与体系に差はありません。

■継続して成長を支えるキャリア支援
年間通して、キャリアを振り返れるようにし、次の挑戦に向けた支援をおこなっています。
・1on1
1カ月に1度、ライン長とメンバーは30分以上、対面にて面談を実施しています。
メンバーのこれまでおよび現状を振り返り、これからやりたいことや課題設定を支援することで、将来のキャリア形成をフォローをしています。
・社内公募
自身でキャリア形成することを最大限支援するため、年に4回各部署のポジションを公募し、異動に対し手を挙げられる機会を設けています。
事業を拡大しているSBテクノロジーだからこそ、挑戦できるさまざまな新しいポジションがあります。
・キャリアサーベイ
半年ごとにキャリアについてヒアリングを実施し、現状の仕事とのフィット、今後のキャリアについて会社に申告することができます。
自身の振り返りの参考にしていただくとともに、ローテーションや異動等に活用しています。

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
27.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
12.4日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性16人/35人
女性7人/7人
企業メインイメージ

SBテクノロジー株式会社

SBテクノロジーグループは、ICTサービス事業を基盤として成長を続けてきました。お客さまのDXを推進するため、クラウドやセキュリティの技術力を軸に、コンサルティングやIT教育支援、AI・IoTなど先端技術によるさまざまなソリューションを提供しています。 【事業内容】 ■クラウドソリューション ・クラウドコンサルティング、移行支援・構築 ・クラウド運用サービス ・クラウド利活用支援・IT教育サービス ・AI/IoTソリューション ■セキュリティソリューション ・セキュリティコンサルティング/導入支援 ・セキュリティ運用監視サービス ・電子認証ソリューション ■テクニカルソリューション ・オンプレミス(プライベートクラウド含む)のシステム構築・運用保守 【強みを活かした自社サービス】 当社のクラウド技術とセキュリティ技術の強みを活かした自社サービスを開発し、お客さまへ提供しています。 自社サービスを提供することによって、開発コストの削減やスピード感のある導入につながります。 ・クラウド系サービス:NOZ CLOUD など ・セキュリティ系サービス:NOZ SECURITY など 【働く環境について】 〜社員がより高いパフォーマンスを発揮するために〜 社員一人ひとりにしかるべき裁量・権限・報酬をスピーディーに与えることができるよう「役割」を基準とした「ミッショングレード制」という人事制度を導入しました。 更に社員が大きく成長する土台となる挑める環境を作るため、評価制度・報酬体系もブラッシュアップを重ねて参りました。 働く環境という観点では、2020年からはAfterコロナを見据えた新しい働き方として、一時的なテレワーク導入ではなく、恒久的な勤務体系を「テレワーク主体」と「オフィスワーク主体」から社員自ら選択できる制度も整えました。オフィスはチームビルディングやイノベーション創出の場として、テレワークは作業に集中する場にするなど、双方のメリットを活かしながら、先進技術と創造性を磨き、社員一人ひとりが社会に新しい価値を提供し続けていくことを目指しております。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

25卒セキュリティエンジニア
バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
月収 22万 〜 25.5万円
東京都
応募可能ランク:C
25卒★ものづくりエンジニア(設計・研究開発・実験認証)
パーソルクロステクノロジー株式会社
月収 21.2万 〜 23.2万円
東京都
応募可能ランク:F
機械学習エンジニア(25新卒)
株式会社Fusic
400万円 〜
福岡県
応募可能ランク:B
データサイエンティスト
データアナリティクスラボ株式会社
月収 25万円 〜
東京都
応募可能ランク:F

類似したおすすめの求人

25卒セキュリティエンジニア
バルテス・モバイルテクノロジー株式会社
月収 22万 〜 25.5万円
東京都
応募可能ランク:C
25卒★ものづくりエンジニア(設計・研究開発・実験認証)
パーソルクロステクノロジー株式会社
月収 21.2万 〜 23.2万円
東京都
応募可能ランク:F
機械学習エンジニア(25新卒)
株式会社Fusic
400万円 〜
福岡県
応募可能ランク:B
データサイエンティスト
データアナリティクスラボ株式会社
月収 25万円 〜
東京都
応募可能ランク:F

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介