1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 25卒エンジニア【Python】国内最大級★B2B向け物流マッチングサービスのデータ分析アシスタント募集!
通過ランク:A

25卒エンジニア【Python】国内最大級★B2B向け物流マッチングサービスのデータ分析アシスタント募集!

正社員
2025年卒
求人メインイメージ

国内最大級のB2B向け物流マッチングサービス『ハコベル』は、2022年8月にラクスルより分社独立し、物流業界のプラットフォームになることを目指しています。
第2創業期を迎えたハコベルの成長をさらに加速させるために、新しいメンバーを積極募集中です。

■物流を持続的に発展させるプラットフォームをつくる
物流は「効率が悪い業界」と言われますが、実際には品質・オペレーションレベルが極めて高い業界です。これまでは、現場の方々の頑張りによって、世界での最高水準の品質を実現・維持してきました。しかしながら、年々物量が増加している一方、人口動態の変化・働き方改革などにより、人の頑張りのみによって、現状の物流品質を維持することは難しくなっています。

ハコベルは、テクノロジー・仕組みで、物流業界の品質の高さを持続的に継続・向上させることを目指します。そのために、バリューチェーン/ビジネスプロセスを横断的にソフトウェアでつなげ、データ・テクノロジーによる最適化・効率化を実現するためのプラットフォームをつくっていきます。お客様にとっては最適な物流が安く・早く実現でき、運送事業者・ドライバ―にとってはもっと報われ・多くの利益を受け取れる世界へ。

ハコベル1社ではなく、多くの方々との共創により、物流業界が持続的に成長・発展できる仕組みをつくり、将来の日本のインフラになることを目指します。

■ハコベルが解決したい課題
わたしたちの生活に欠かせない社会インフラである物流の業界では、複雑で不透明な物流構造が常識となり、ドライバー数の減少が深刻な問題となっています。この状況が続けば、当たり前に物が届く豊かな生活は維持できないかもしれない、というところまできています。わたしたちはテクノロジーの力を活用し、物流業界の構造を変えていくことで、この問題を解決しようとしています。

わたしたちと一緒に日本の物流システムをつくりませんか?

職種名
25卒エンジニア
給与(想定年収)
月収 28万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、AI

特徴
一部在宅勤務可 既卒可 オンライン面談可 残業30H以内
募集人数
1名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
2025年3月に大学院・大学を卒業予定の方
歓迎要件

・データ分析アシスタント業務経験
・IT業界でのインターン経験

求める人物像

・Excel、Google SpreadsheetまたはPythonなどを使ったデータ整形・集計のスキル/経験
・データ分析、ビジネス立ち上げやカスタマーサクセスへの興味

選考フロー

①カジュアル・通常両方対応可

②課題選考

③最終面接

④内定

面接方法:オンライン・対面どちらも対応可
選考参加から内定までの期間:1カ月以内
※②・③は同日に実施する場合があります。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【シフト制/土日祝休み/リモート手当】AIによる配送計画最適化を目指す★物流業界向けシステム『ハコベル配車計画』のデータ分析アシスタント業務

物流業界向けシステム『ハコベル配車計画』に関する、ユーザー獲得のためのデータ分析アシスタント業務をご担当いただきます。

【お任せしたい業務】
・データ分析の前処理としてデータフォーマットやテキストの整形
・データ分析プログラム実行
・データ分析の結果集計

▼以下の業務へのチャレンジも歓迎です!
・顧客とコミュニケーションしてデータ分析に必要なデータ収集、内容確認
・アルゴリズムののパラメータ調整
・アルゴリズムの改善

【募集背景】
AIによる配送計画最適化をするプロダクトの性質上、ユーザー獲得のためにデータ分析と最適化シミュレーションが必要です。ニーズを多くいただけていますが、一方で結果を見せるためのリードタイムが長く必要になってしまっています。それを改善するためにお手伝いいただける方を募集しています。

【入社後のフォロー】
初期は分析・シミュレーションを担当しているメンバーとペアで作業していきます。徐々に知識を増やしてもらい、担当領域を広げていってもらう想定です。

仕事のやりがい

■物流業界という産業のインフラに関わる社会への貢献度が高い仕事です。
■ユーザーに近い距離で情報を分析する現場で、さまざまな業界の事情を学べます。
■AIを活用したプロダクト開発の現場に携われます。

開発部門の特徴・強み

ポジションにより出社頻度が異なります。開発チームは月1出社日を設け、開発チームを横断したイベントを実施しております。

主な開発実績

■運送手配サービス
https://www.hacobell.com/matching
ネットでかんたん注文で安心・高品質な業界最安の配送をご提供します。軽貨物から一般貨物まで、24時間365日、日本全国、当日からの配送も可能です。
運送会社の非稼働時間や個人ドライバーを有効活用し、優良ドライバーのみをネットワークすることで、低価格で高品質の運送手配サービスを提供するプラットフォームを開発しています。

◎業務のデジタル化・自動化で物流DXを実現します!
配車計画の最適化と配車・運行管理に関連するオペレーションの自動化を実現。課題に合わせたシステムの組み合わせ利用が可能で、荷主から運送会社・ドライバーまで一気通貫につなげて業務を効率化し、物流DXを加速させます。

▼ 導入事例1:
「コスト削減額が年間1000万円弱の見込みに!「宅配コスト削減」と「業務の効率化」2つの課題を同時に解決! 』アップル引越センター様

▼ 導入事例2:
「カーゴから大型トラックまで、スポット配送は荷量にあわせた車両が選べる「ハコベル」に全部おまかせ!」榮太樓商事株式会社様

▼ 導入事例3:
「個社の枠を超えて、業界全体で物流課題の解決に取り組んでいきたいーーその第一歩として、業務のデジタル化は必須だった」 江崎グリコ株式会社

その他開発環境

ラクスルグループ全体で、ユーザーのことを深く知った上でプロダクト提供をしていくことを重視しています。プロダクトマネジャーだけでなく、エンジニアもユーザー近い距離での開発、フィードバックを受けていくことを大事にしています。

【開発環境】
■入力データ:Excel、Google Spreadsheet、CSVなど
■言語:Python
■DB:MySQL
■バージョン管理:Git

エンジニア評価の仕組み

スキル・成果により昇給を検討します。

組織構成

社員約90名のうち、プロダクト開発関係が約30名で構成されています。

配属部署
物流DXシステム開発部
配属部署人数
8名
平均的なチーム構成

各チーム5名~10名の規模で開発をおこなっています。
アジャイル開発を導入しており、2週間ごとにイテレーションサイクルを回しています。

勤務地
東京都中央区日本橋三丁目9-1 日本橋三丁目スクエア2F

■一部リモート勤務が可能

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約28万円の場合
 ・固定残業代:45時間分、約72,458円(超過分は別途支給)
 ※固定深夜手当:20時間分、6,441円(上記固定残業代に含む)
 ※法定で定める割増率に基づき所定時間外の賃金を計算した金額が、みなし残業分および深夜割増分を上回った場合は、差額を残業手当として支給いたします。

給与(想定年収)
月収 28万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

休憩時間:勤務8時間の場合60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

・土・日・祝日
・年次有給休暇(入社時に5日間、半年後に5日間付与)
・夏季休暇
・年末年始休暇
・特別休暇
・慶弔休暇
・サンクスホリデー
・産休・育休
など

諸手当

・交通費実費支給
・リモートワーク手当

インセンティブ

年2回(5月・11月)

昇給・昇格

年2回(5月・11月)
※ミッションと実績を考慮の上、当社規定により決定します。

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

オンボード完了後は稼働時間、曜日は相談可能です。

【福利厚生】
・育休復職祝い金制度
・企業型確定拠出年金制度
・借上げ社宅制度
・部活補助制度
・社員割引
・スキルアップ支援制度(外部研修・セミナー費用補助)
・技術書買いホーダイ制度(エンジニア)
・コミュニケーションランチ・ディナー補助
など

※受動喫煙の対策:敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ

ハコベル株式会社

国内最大級のB2B向け物流マッチングサービス『ハコベル』は、2022年8月にラクスルより分社独立し、物流業界のプラットフォームになることを目指しています。 第2創業期を迎えたハコベルの成長をさらに加速させるために、新しいメンバーを積極募集中です。 ■物流を持続的に発展させるプラットフォームをつくる 物流は「効率が悪い業界」と言われますが、実際には品質・オペレーションレベルが極めて高い業界です。これまでは、現場の方々の頑張りによって、世界での最高水準の品質を実現・維持してきました。しかしながら、年々物量が増加している一方、人口動態の変化・働き方改革などにより、人の頑張りのみによって、現状の物流品質を維持することは難しくなっています。 ハコベルは、テクノロジー・仕組みで、物流業界の品質の高さを持続的に継続・向上させることを目指します。そのために、バリューチェーン/ビジネスプロセスを横断的にソフトウェアでつなげ、データ・テクノロジーによる最適化・効率化を実現するためのプラットフォームをつくっていきます。お客様にとっては最適な物流が安く・早く実現でき、運送事業者・ドライバ―にとってはもっと報われ・多くの利益を受け取れる世界へ。 ハコベル1社ではなく、多くの方々との共創により、物流業界が持続的に成長・発展できる仕組みをつくり、将来の日本のインフラになることを目指します。 ■ハコベルが解決したい課題 わたしたちの生活に欠かせない社会インフラである物流の業界では、複雑で不透明な物流構造が常識となり、ドライバー数の減少が深刻な問題となっています。この状況が続けば、当たり前に物が届く豊かな生活は維持できないかもしれない、というところまできています。わたしたちはテクノロジーの力を活用し、物流業界の構造を変えていくことで、この問題を解決しようとしています。 わたしたちと一緒に日本の物流システムをつくりませんか?
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

開発エンジニア(25卒)
株式会社網屋
360万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
25卒エンジニア(本選考)
株式会社セレス
月収 28万 〜 30万円
東京都
応募可能ランク:B
25新卒インターン【オープンポジション】
株式会社ヤプリ
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

開発エンジニア(25卒)
株式会社網屋
360万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
25卒エンジニア(本選考)
株式会社セレス
月収 28万 〜 30万円
東京都
応募可能ランク:B
25新卒インターン【オープンポジション】
株式会社ヤプリ
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介