1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 18新卒インターン★完全実践型!ユーザアクションの分析・改善【SQL/Python】
通過ランク:A

18新卒インターン★完全実践型!ユーザアクションの分析・改善【SQL/Python】

インターン
2018年卒
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

◆日本、アメリカを始めとする先進国の医療費は増加傾向にあり、国民の高齢化に伴ってさらに高まると想定されます。
日本においてはこの膨大な医療ニーズに答えるための医師はわずか約30万人しかおらず、日本の医療における効率化は急務の課題です。

エムスリーではインターネットを活用することで医療現場の効率化を図り、今後増え続ける膨大な医療ニーズに答えられるようにしたい、医療現場で日々努力を尽くしている医師・薬剤師・看護師等の医療従事者に力になりたいと考えています。

◆IT技術を駆使することで医療の改善を多方面で実施しており、ウェブサービスだけではなく電子カルテの開発や治験・臨床試験の症例探索などのリアルなサービス事業をITによって改善することに近年チャレンジしており、新サービスも次々と生み出しております。

◆現在のスタッフの年齢は、20歳台半ばから40歳台前半まで。ベンチャーとしては落ち着いていますが、若い雰囲気の職場です。
フラットで風通しの良い組織であること、「正しい論理が通る」組織であること、を心掛けています。
ひとりひとりが担当業務に対して責任をもつプロであること、また経営者の視点に立って自分の目の前の課題に判断を下す「社長意識」を持ち続けること、が常に求められています。

「より大きな仕事にチャレンジすること」を求める人には、充分期待に応えられる職場だと思います。年齢や経歴に関係なく、実績さえ出せば、チャレンジングで大きな次の仕事、プロジェクトがいくらでも待っています。

職種名
18新卒インターン(ユーザアクションの分析・改善)
勤務地
東京都
開発言語
Python2 SQL Python3 R言語 Scala
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
PostgreSQL、Oracle
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、リサーチ、解析、機械学習

特徴
服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 オンライン面談可
募集人数
若干名
必須要件
・2018年4月に入社可能な方
・1人で何かしらプロダクトを作った経験がある方
求める人物像

・最新技術に強い興味を持ち、新しいことを常に学ぶ意欲と行動がある
・エンジニア・非エンジニアに向けて的確なコミュニケーションが取れる
・強い当事者意識を持ち、物事をやりきることができる
・チームで最大限のアウトプットを出すために試行錯誤できる

選考フロー

paiza

エンジニアとの面接

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
社員と肩を並べてサービス開発!改善を実施する完全実践型インターンを経験しませんか!

18新卒インターンとして、以下業務に携わっていただきます。
現場の一線で活躍するエンジニアがメンターにつきます。成長意欲高い方からのご応募お待ちしております。
インターン紹介ページ:https://jobs.m3.com/engineer/2018/

◆具体的には
サイトやメルマガのユーザアクションの分析と改善提案

◆スケジュール
① 2016/8/1~8月末
② 2016/8/16~9月中旬
③ 2016/9/1~9月末
※各回1ヶ月位の期間を想定。
※日程の相談可能。

◆プログラム
・課題整理、設計、開発、レビュー、テスト
・CTO、メンターからのフィードバック
・取り組み成果のデモ
・振り返り
・Tech Talk(エンジニア勉強会)参加
・ランチ交流会

開発部門の特徴・強み

◆内製中⼼のフラットなチーム
・個⼈指名での業務委託などを除き、多くのプロジェクトは内製体制で開発・運⽤している
・エンジニア間に年齢などによる上下関係は⼀切ない

◆ 設計、実装、運⽤の全てを担当
・⾃ら設計し、⾃らコードを書き、24/365 での安定運⽤までサービス運営の全てのフェーズに責任感を持って対応する

◆不要な⻑時間労働はしない
・時間に対してアウトプットを最⼤化することは求められるが、⻑時間労働を前提としない

◆ 国際⾊豊かなチーム
・⽇本⼈が最も多いが、アメリカ、オーストラリア等のメンバーが在籍

◆よりよいソフトウェアに常にこだわる
・Simple、Correct、Consistent なコードを書く
・読み⼿に伝わる Heart のあるコードを書く

◆Can-do attitude で取り組む
・何事もまずは「できる前提」で「どのようにすればできるか」を考え、創意⼯夫する

◆新しい技術知識を常に開拓する
・社内の今までのやり⽅に固執せず、よりよい⽅法を常に追求する
・ 楽しむこと!

主な開発実績

・m3.com
日本最大級の医療従事者専用サイト
医療に関する最新ニュース、海外論文、各種データベース等に加えて、医師同士の意見交換の場等、多面的な医療情報や役立つツール、サービスをご提供しています。

・MR君
毎日の診療に役立つ最新の医療情報、医薬品情報を、製薬企業のMRがm3.comサイト上からお届けします。利用する医師の92%が「疾患認識を深めた」、94%が「内容に満足している」と高く評価しています。

・転職支援(エムスリーキャリア)
医療業界に特化した専任転職コンサルタントが、転職を希望する医師および薬剤師へ、優れた転職先をご提案。

・MDLinx(アメリカ)
アメリカの医療従事者向けに、最先端の医療記事や論文を英語でお届けするMDLinx。平均1日1000件もの記事や論文を専門のエディターチームがチェック、要約した上で35の専門分野に分類、掲載。自分の専門領域の最先端の動向を、1日5分で把握できる情報サービスサイトです。

・DoctorsCommunity
m3.comの会員医師限定掲示板サービス。
ユーザーは医師のみ、活発な議論が展開するこのスペースに、バナー広告を掲載いただけます。

・AskDoctors
一般の方が健康について、インターネットで気軽に医師に相談できるQ&Aサイト。

(※一部抜粋 他にも様々なサービスを運営しております。)

技術向上、教育体制

◆ 隔週開催のエンジニア勉強会(LT会)
・隔週金曜日に社内LT会「M3 Tech Talk」を実施。YouTubeチャネルでも公開しています。

◆ GitHub でのソースコード公開
・実践投⼊されたコードで公開可能なものはなるべく公開することを推奨しています。

◆OSS コミュニティの⽀援
・利⽤するだけでなくコミュニティに還元する。
(スポンサー実績:TSKaigi、Ruby Kaigi、Go Conference、MIRU、Kaggler会、Kotlin Fest、 Flutter Kaigi、 JJUG CCCなど)

支給マシン

希望に合わせてLenovoのWindows 7ノートPCまたはMacBook Pro。 別モニターも用意

開発手法

スクラム

開発支援ツール
Redmine、Git、GitHub、Jenkins
環境
Linux、UNIX、Windows、CentOS、Vim、Emacs、Eclipse
エンジニア評価の仕組み

◆年に2回
自己申告する実績に関するファクト、一緒に仕事した人よりのファクトを収集し、GLまたはチームリーダーによりまとめて評価

組織構成

とてもフラットな組織:グループリーダー3人、エンジニアリンググループリーダー(CTO)は社長直下。

エンジニアリンググループ、デザイングループで構成される「プラットフォームチーム」が事業ごとにクロスファンクショナルなチーム(エンジニア、企画、デザイナー、QA)で動き、各一人一人のエンジニアに設計、仕様の改善の提案、施策の効果検証等様々な業務を担って頂きます。

配属部署
エンジニアリンググループ
配属上司経歴

・執行役員 CTO

アメリカハワイ生まれ、ブラウン大学でコンピューターサイエンスを専攻。卒業後来日。
最初は愛知県で英語を教えていました。1997年に上京し、プログラミングの仕事をしました。
2003よりM3のエンジニアリンググループリーダー。
プログラミングは小学生の時から、Apple II+でBASICで。前からPythonが好き、最近Scalaが好きです。
両親は二人とも医師。本人は医師にならなかったが、医療に関心が高く、M3の仕事を通じて日本・アメリカ・世界の医療を良くしたいと強く思っています。

平均的なチーム構成

・各サービスを作っているチーム(エンジニア、デザイナー、企画者、テスター)を合計すると70名程いますが、多数のサービスもあるため、各チームが10名ほどの規模で、沢山の少人数チームで構成しております。

勤務地
東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階
最寄り駅

・各線「溜池山王駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

時給1,000円〜

勤務時間

9:00〜17:45 ※応相談

休日休暇

・完全週休2日
・祝日

諸手当

・通勤交通費支給

昇給・昇格

インターンの為、なし

保険

・各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)完備
・健康保険組合等による各種サービスあり

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性10人 女性2人
2年度前 男性9人 女性0人
3年度前 男性15人 女性6人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

全社員向けに、以下研修を実施
・ビジネススキル向上(ロジカルシンキング、タスクマネジメント、OAスキル、統計・分析など)
・ドメイン知識向上(業界、自社サービス、マーケなど)

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
33.3時間
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員36.0%
管理職39.0%
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

エムスリー株式会社

◆日本、アメリカを始めとする先進国の医療費は増加傾向にあり、国民の高齢化に伴ってさらに高まると想定されます。 日本においてはこの膨大な医療ニーズに答えるための医師はわずか約30万人しかおらず、日本の医療における効率化は急務の課題です。 エムスリーではインターネットを活用することで医療現場の効率化を図り、今後増え続ける膨大な医療ニーズに答えられるようにしたい、医療現場で日々努力を尽くしている医師・薬剤師・看護師等の医療従事者に力になりたいと考えています。 ◆IT技術を駆使することで医療の改善を多方面で実施しており、ウェブサービスだけではなく電子カルテの開発や治験・臨床試験の症例探索などのリアルなサービス事業をITによって改善することに近年チャレンジしており、新サービスも次々と生み出しております。 ◆現在のスタッフの年齢は、20歳台半ばから40歳台前半まで。ベンチャーとしては落ち着いていますが、若い雰囲気の職場です。 フラットで風通しの良い組織であること、「正しい論理が通る」組織であること、を心掛けています。 ひとりひとりが担当業務に対して責任をもつプロであること、また経営者の視点に立って自分の目の前の課題に判断を下す「社長意識」を持ち続けること、が常に求められています。 「より大きな仕事にチャレンジすること」を求める人には、充分期待に応えられる職場だと思います。年齢や経歴に関係なく、実績さえ出せば、チャレンジングで大きな次の仕事、プロジェクトがいくらでも待っています。
通過ランク:A

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介