通過ランク:A

”ソニーらしさ”をソフトウェアの世界で表現する/ソニーグループ唯一のソフトウェア開発専門会社

正社員
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

ソニーのビジネス戦略に沿ったコア技術・高付加価値技術でグループをリードし、技術の架け橋として、感動価値の創出に貢献し続けています。
ネットワークサービス、プレイステーション®サービス、ヘッドホン、デジタル一眼カメラ、TV、メディカル機器、半導体ファームウェアなど事業領域は多岐にわたっています。

職種名
ソフトウェア開発エンジニア(24卒)
給与(想定年収)
月収 20万 〜 25万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
C++ C# Python3 Java C Python2 Swift Kotlin Go言語 JavaScript HTML+CSS
フレームワーク
Unity Unreal Engine OpenGL Android SDK iOS SDK
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、コンシューマーゲーム、スマートフォンアプリ、フィーチャーフォンアプリ、ミドルウェア、Win/Macアプリケーション、ハードウェア制御・組込み

特徴
一部在宅勤務可 服装自由 女性エンジニアが在籍 ノートPC+モニタ別途支給 産休育休取得実績あり 裁量労働 時短勤務可 オンライン面談可 既卒可
募集人数
若干名
求人イメージ画像2

PCは開発用、打合せなどで使うノートを支給されますので、1人につき複数台を管理・使用いただきます。

必須要件
・2024年3月に大学・大学院を卒業見込みの方で、
 プログラミングの基礎能力をお持ちの方
 ソフトウェア開発に関する基本的な知識をお持ちの方
・初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします
※コロナ対策として、オンライン面談を実施しております
求める人物像

高い専門性を発揮して会社に貢献する「プロフェッショナル」を目指す人
・さまざまな商品の開発を通じて、技術力を高めて行きたい
・スピード感と柔軟性のある職場で働きたい
・質が高く、かつ幅広い仕事にチャレンジしたい
※選考では、基本的なプログラミング能力、前向きに学習・成長する意欲、チームで成果を出すためのコミュニケーション能力を重視します

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

エントリーシート・適性検査
(ソニーグループ・リクルートサイトのより)

1次面接・適性検査

最終面接

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
ソフトウェアのプロフェッショナル集団◎ソニーらしさをソフトウェアの世界で表現していきましょう!

ソフトウェア開発業務をお任せします。
・具体的には、ソニーグループが提供するサービス・製品に関するソフトウェアの開発(ネットワークサービス、プレイステーション®サービス、ヘッドホン、デジタル一眼カメラ、TV、メディカル機器、半導体ファームウェア)など に携わっていただきます。
・入社後はまず新入社員研修を受けていただきます。主に、プロのエンジニアとして開発をおこなうための「技術基礎教育」と、チームの中で成果を出すための「ヒューマンスキル研修」です。「技術基礎教育」では、C++言語を中心としたプログラミング言語や、設計をおこなうためのオブジェクト指向、「ヒューマンスキル研修」ではチーム活動の基本となるコミュニケーションスキルや新しい技術、業務の進め方などさまざまなことを<学ぶための技術>を学んでいきます。また配属後はOJTとOffJTを組み合わせながら、プロジェクトごとにチューターが自立と定着のためのサポートしていきます。

仕事のやりがい

当社は、誰にとっても身近なコンスーマー製品・サービスからBtoB製品まで幅広く携わることができる会社です。自分が携わった製品が世の中に出て、そして人を楽しませる姿を目にできることは、そこで働くあなたに確かな喜びをもたらすことでしょう。もちろん、その大きな成果の陰では、目標達成をあきらめない強固なチャレンジ精神と個人としての高いスキル、そして何よりもプロフェッショナルとしての自律した姿勢が求められます。しかし、一つのプロジェクトを完成したとき、あなたの心に残る達成感は、何事にも代えられないものであるはずです。

開発部門の特徴・強み

◆最良の製品を生み出すために、最良のチームを組む
当社では、最良の製品を開発するために、プロジェクトごとに適材適所にエンジニアを配置したチームを組織。エンジニアは、ひとつの製品に特化することなく、さまざまな製品開発に携わることができるので、能力の幅を大きく広げ、ソフトウェアのプロとして力を磨いていきます。
同時にプロジェクトで経験した成果は、次の新しいプロジェクトへ生かすことができ、技術とノウハウはメンバー間に伝播・蓄積。その相乗効果が、当社のソフトウェア開発における大きな基盤となっています。

◆上下関係や年齢差を意識させない社風
社名のSony Digital Network Applicationsは、実は「SonyのDNA」が先にあってつけた社名。チャレンジ精神や自由闊達な風土、ユニークな商品開発などソニーのDNAを継承したソフトウェア会社になる。そういう思いをこめてつけられました。
社長から新入社員まで互いに「○○さん」と呼び合うフランクなコミュニケーションスタイルやカジュアルな服装など上下関係や年齢差を意識させない社風が特徴です。

技術向上、教育体制

新人研修、ビジネス研修、技術研修、キャリア研修など

当社では自分自身で学習・成長していく「自律したプロフェッショナル」であることが求められます。
社員は必要に応じてソニー株式会社の研修制度を活用したり、エンジニア自身が自主的に主催する社内勉強会『Meister Seminar』を通じて技術力を高めています。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、ウォーターフォール、アジャイル、スクラム

開発支援ツール
Jira、Git、GitHub
インフラ管理

Terraform、Ansible

環境
Linux、Mac OS X、Windows、nginx、Vim、Emacs
その他開発環境

・プロジェクトごとに適材適所にエンジニアを配置するプロジェクト制を採用
さまざまな製品開発に携わる中で、ユーザーエクスペリエンス(UX)から、プログラム設計、コーディング、検証などひとりひとりがスペシャリティを発揮して開発を進めています。
・ニーズをしっかりと理解し、最適な提案で要求に応え、品質の高いアプリケーションを提供しています。

エンジニア評価の仕組み

当社の人事制度では、社員の現在の役割に基づいて付与される「ジョブグレード」を中核に据え、これに連動させた、評価・登用・育成・処遇などの諸施策を運用しています。
具体的には、ジョブグレードごとに成果の大きさを測る「実績評価」と当社社員に求める行動の実践度を測る「行動評価」の2軸で評価を実施します。

勤務地
東京都品川区東五反田2-21-28

※勤務地は、主に東京都品川地区(その他ソニー事業所所在地など)

最寄り駅

■JR「五反田駅」より徒歩10分
■JR「大崎駅」より徒歩10分
■JR「品川駅」より徒歩20分

給与体系・詳細

大学院卒:月給250,000円
大学・高専専攻科卒:月給226,000円
高専本科卒:月給200,000円

給与(想定年収)
月収 20万 〜 25万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

標準労働時間 9時00分~17時30分 (うち休憩45分)
月間フレックスタイム制度(入社時)、裁量労働制度
※在宅勤務制度あり

休憩時間:45分

平均残業時間:20時間程度/月

休日休暇

・休日:年間125日または126日(土日完全週休2日制、祝日、年末年始、個人別休日)
・休暇: 年次有給休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇など
※年次有給休暇取得率:約85%(約17日)

諸手当

・通勤費支給(当社規定による)
・ソニー株式会社従業員持株会、
・ソニーグループ共通福利厚生サービス
・時間外手当
など

インセンティブ

賞与:年2回(6月、12月)支給

昇給・昇格

昇給:年1回

保険

各種社会保険完備
※ソニー健康保険加入

試用期間

3カ月
※試用期間中の労働条件は変わりません

当社の勤務体系は、「月間フレックスタイム制」と「裁量労働制」の2つがあります。
生産性や創造性を高めるため、社員が自身の力を十分に発揮できる柔軟な勤務スタイルを導入しています。

◆月間フレックスタイム制
月間所定労働時間と、コアタイムが設定されている勤務スタイルです。
始業・終業時刻を選択することができるので、その日の業務内容に応じて労働時間を調整するなど、柔軟に働くことが可能です。

◆裁量労働制
業務遂行の手段や方法、時間配分等を大幅に社員にゆだねている勤務スタイルです。
最も効率よくおこなえるように、社員自身で自分の業務の進め方を決めています。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数7人 離職者数0人
2年度前 採用者数8人 離職者数0人
3年度前 採用者数14人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性7人 女性0人
2年度前 男性8人 女性0人
3年度前 男性11人 女性3人
平均勤続年数
14.3年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新人研修、ビジネス研修、技術研修、キャリア研修など

自己啓発支援の有無及びその内容

通信教育

メンター制度の有無
なし
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
25.97時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
11.72日
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社

ソニーデジタルネットワークアプリケーションズ株式会社は、ソニーグループで唯一のソフトウェア開発の専門会社です。 当社では、常時ソフトウェア開発プロジェクトが大小含め50以上あります。さまざまなソニー製品のソフトウェア開発に携わってみたい方、自分のコア技術を異なる商品間で応用してみたい方、ソフトウェア開発を通じてユーザーの視点で商品の付加価値を高めたい方などにとっては、まさに理想の環境です。 ソニー製品の企画は、ソニー株式会社でおこなわれるので、当社社員が直接担当することはありませんが、製品のコンセプトづくりや仕様の策定、技術調査など、初期段階から開発に関わることが可能です。当社が持つソフトウェアの力で新たなコンセプトを生み、新製品の開発につなげたり既存の製品の付加価値を高めたりすることもできます。 近年のサービス、コンスーマー商品、システムなどのもつ付加価値は、その大部分をソフトウェアによって実現されています。当社は、ソフトウェアのプロフェッショナル集団として、ソフトウェアの可能性を追求し、さらなる付加価値を生み出し続けることによって、ソニーらしさをソフトウェアの世界で表現していきたいと考えています。 好奇心とチャレンジ意欲が旺盛で、このような環境の中で自分を高めながら会社と一緒に成長していきたいとお考えの方は、ぜひご応募ください!
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

24新卒エンジニア
ZETA株式会社
月収 25万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
24卒エンジニア(ポリゴンマジック/ジープラ合同募集)
ポリゴンマジックグループ(ポリゴンマジック株式会社/ジープラ株式会社)
月収 28万円
東京都
応募可能ランク:F
24卒エンジニア
スローガン株式会社
月収 31.2万円
東京都
応募可能ランク:C
【24卒】ITエンジニア
株式会社ユーワークス
月収 29.5万 〜 30.5万円
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

24新卒エンジニア
ZETA株式会社
月収 25万円 〜
東京都
応募可能ランク:B
24卒エンジニア(ポリゴンマジック/ジープラ合同募集)
ポリゴンマジックグループ(ポリゴンマジック株式会社/ジープラ株式会社)
月収 28万円
東京都
応募可能ランク:F
24卒エンジニア
スローガン株式会社
月収 31.2万円
東京都
応募可能ランク:C
【24卒】ITエンジニア
株式会社ユーワークス
月収 29.5万 〜 30.5万円
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介