通過ランク:C

《12月/3Days》24卒インターン★プログラミング未経験OK!ロボット開発に挑戦!【東京/交通費支給】

学生インターン
2024年卒
求人メインイメージ

株式会社ラデックスは1971年に設立。創業以来、制御/組込み系のソフトウェア開発を主軸に事業を展開してきました。

近年では、ソフトウェア開発から運用サポートまで一貫して携わる中で、鉄道や道路、新聞や放送などの社会インフラ系システムの開発、大手通信会社向けWebシステムの開発、公共系大規模システムのサーバおよびネットワーク設計から維持管理、製造業向けの組込みファームウェアから組込みアプリケーションの開発など、多くの開発実績を誇ります。

さらに、ローコード開発&業務プロセスのデジタル化・オートメーション化を実現できる「イントラマート(intra-mart)製品」を活用したWebアプリケーション開発などにも注力。数多くのお客様から信頼をいただき、さまざまな業務分野で社会に貢献しています。

今回のインターンでは、組み込み系の開発を体験できます!実際にラデックスで活躍している現役エンジニアとの交流を楽しみながら、ぜひ、組み込みエンジニアの仕事のおもしろさを感じてみてください!

必須要件
2024年3月に卒業予定の方
選考フロー

こちらは選考なしでご参加いただけるインターンとなっております。履歴書の提出は必要ございません。

3Day体験学習を開催!組み込み開発の仕事を深く理解できるインターンシップ!

弊社の概要や、組み込みシステムとはなにか、組み込みエンジニアの仕事内容を把握した後、こちらで用意したワークをおこなっていただきます。

◆3日間のプログラムについて

[1日目]
・株式会社ラデックス の会社紹介
・組み込みエンジニアの仕事紹介
・ロボット開発体験1

[2日目]
・ロボット開発体験2

[3日目]
・ロボット開発体験3
・成果発表

インターンの最後では、同じ課題を弊社の組み込みエンジニアが作成した結果も見れます。
現役エンジニアがどんなことを考えて開発しているか体験できるので、ご期待ください!


◆モノづくり体験は、2つのコースをご用意しています!

・ライントレーサーを走らせてみよう!
・コントローラによるロボット操作と障害物検知してみよう!

プログラミング言語を触ったことがない方でも問題ありません。
ステップ踏んで、だれでもモノづくりができる環境をご用意しています!


◆こんな能力が身に付きます!
・ソフトウェアを使ってロボットを動かす力
・ソフトウェア設計を考える力

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

エンジニア評価の仕組み

年2回の面談あり

平均的なチーム構成

3~15人でチームを組んで開発をおこなっています。

勤務地
東京都中央区築地7丁目2番1号 THE TERRACE TSUKIJI 3F
最寄り駅

東京メトロ日比谷線 築地駅より徒歩4分
東京メトロ有楽町線 新富町より徒歩6分
都営浅草線 東銀座駅より徒歩10分
都営大江戸線 築地市場駅より徒歩10分

給与体系・詳細

なし

勤務時間

9:30〜17:00

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均12.5時間/月

休日休暇

実施日のみ

諸手当

交通費:一律3000円(3日分の交通費として最終日にお渡しいたします)

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険 健保直営及び契約保養所 、企業型401k確定拠出年金制度

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数10人 離職者数0人
2年度前 採用者数16人 離職者数2人
3年度前 採用者数14人 離職者数1人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性6人 女性4人
2年度前 男性11人 女性5人
3年度前 男性12人 女性2人
平均勤続年数
15.0年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新入社員研修、昇格者研修、管理者研修、技術者研修など

自己啓発支援の有無及びその内容

業務に連携した資格などについては取得費用の会社負担や報奨金制度あり

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

ITスキル診断導入、2回/年の上長面談においてキャリアに関する相談なども実施

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
12.5時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
78.35日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性2人/2人
女性2人/2人
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員0.0%
管理職0.0%
企業メインイメージ

株式会社ラデックス

人々の生活に密着した社会インフラに深く関わるシステム開発が中心です。主要クライアントは、東芝、三菱電機、NTT、JR東日本、ソフトバンクなどの大手企業なので、自身の仕事に対する成果や手応えを感じられる魅力があります。たとえば、鉄道業界では、運行管理からダイヤ作成、自動改札機までの幅広い領域でわたしたちの技術が活用されています。その他にも、高速道路のETCシステム、通信会社や旅行会社などの業務システム、大手重電メーカーを通じた電力系システム、家電製品やOA機器の組込ソフト開発など、日常のあらゆるシーンを支える…そんなやりがいの大きい仕事です。 顧客との信頼関係や高い技術力が認められており、最上流工程から任される1次請けのプロジェクトが豊富。そのため、クライアントや上司から言われたことをただ実装するということはありません。エンジニアが直接クライアントから要望を引き出し、ITで解決すべき重要な課題を見極めながら、最適なシステムを提案していきます。課題解決に真摯に向き合う中で、クライアントからの期待や信頼も大きくなり、プロとして頼られるエンジニアへ成長できる環境です。技術力はもちろん、ヒアリング能力やプレゼン能力などの人間力も養えるので、市場価値の高いエンジニアを目指せます。 創業以来、新卒入社のみで組織を拡大してきた当社では、キャリア20年以上や60代のベテラン層も数多く活躍中です。幅広い世代が揃っており、毎年、充実したIT人材の育成を実現。安定した技術継承により、社員たちの豊富な業務知識やノウハウは高い評価をいただいております。独立系システム会社ならではの「やりたい仕事ができる」という部分に満足しているエンジニアが多く、定着率も高めです。お客様や社会のために新しい価値を創造しようとする意欲的な方は会社も徹底的にサポートします。次世代・次々世代に向け、先輩達のバトンをしっかりと受取っていただける方をお待ちしています。

開催日時一覧

日程1
開催日時
2022年12月21日(水) 〜 2022年12月23日(金)
申込期限
2022年12月16日(金) まで
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介