通過ランク:A

【2024年卒】エンジニア職 ★Tech Course★ 年齢も、社歴も、関係ない。技術力で勝負しよう!

正社員
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

株式会社Jストリームは1997年に設立された、東証グロース上場企業です。設立以降、インターネットにおける動画配信の先端企業としてさまざまな情報発信やコンテンツ配信の手法を提供し続けてきました。大手企業をはじめ、動画を活用したい一般企業からテレビ局、官公庁まであらゆる顧客に動画関連サービスを提供しており、現在、年間取引実績は1,000社以上。クライアントが提供したい情報にあわせた映像コンテンツの企画制作やウェブサイト構築・運用、あらゆる端末に対応した高品質で安定した配信サービスまでをワンストップで提供しています。

コロナ禍により市場環境が激変する中、インターネット動画へのニーズは大きく拡大しています。コロナ禍での動画利用の成功体験を経て、動画の有用性に気付いた企業も多いため、日常のさまざまなシーンにおける動画の利用は、コロナの影響が沈静化したあとも続く新たなスタンダードになると確信しています。

弊社の開発は、数十万人が同時視聴する動画配信プラットフォームを設計するなど大規模かつ最先端案件が多いため、やりがいと達成感の得られる仕事です。
エンジニアとして、昨今一層需要の高まる動画配信サービスのソフトウェア開発に携わり、動画の配信技術における最先端の環境で成長が可能。標準的技術~動画に特化した専門領域まで、幅広い技術スキルが身につきます。

「最新情報や技術をキャッチアップし、常に挑戦し続けたい」、「自身の市場価値を高めたい」と考えているエンジニアにはぴったりの環境があります。

職種名
【新卒/2024年卒】エンジニア職 ★Tech Course★
給与(想定年収)
月収 21万 〜 23万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java PHP Python2 Python3 TypeScript Go言語
フレームワーク
Laravel Django React Next.js Node.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)

データベース
MySQL、PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 既卒可 フルリモート制度あり 服装自由 イヤホンOK 副業OK 女性エンジニアが在籍 オンライン面談可 時短勤務可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 スペシャリスト枠あり
募集人数
6名を予定
求人イメージ画像2

Jストリームには、それぞれの適性や志向に合わせてキャリアプランを描けるよう、 さまざまな制度があります。スキルに見合った評価を得られます。

求人イメージ画像3

社歴や年齢にとらわれることなく、個人の技術力を人事評価の主な対象とし、半年ごとに評価を行います。高い技術があれば若い社員も幹部レベルに昇進!

必須要件
・2024年3月卒業見込みの方または既卒3年以内
・情報工学やプログラミングを学んでいる学生が対象ですが、独学で学んでいる文系出身者も歓迎します!
歓迎要件

・授業以外でのプログラミング経験(サークル、プライベート、アルバイト、インターン等)

求める人物像

・技術的好奇心の強い方
・常に学び続けてチャレンジをしていたい方
・チームで取り組むことが好きな方

備考

【必須条件】
✔ 学校で情報系を学んでいる学生
✔ 独学でプログラミング等を学習している学生

【求めるマインド】
✔ 技術的好奇心の強い方
✔ 常に学び続けてチャレンジをしていたい方
✔ チームで取り組むことが好きな方
✔ 年齢や社歴にとらわれず、スキルに見合った評価を求める方

選考フロー

エントリー

スキルテスト(Track)  
※受験期間は1週間程度(所要時間 120分程度)

一次面接(現場社員+人事採用担当)
※スキルテストの結果をもとに基礎的な技術の確認を行います。

性格検査(SPI)

二次面接 (技術責任者+人事採用担当)

最終面接(本部長+人事採用担当)

\☆☆ 内々定 ☆☆/

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
Tech Courseでは新卒採用でありつつも技術スキルに焦点をあて、 新卒初任給とはまったく違った条件で評価・オファーを行います。

Tech Courseはスキルチェックを通して、自身のスキルを点数化。
入社後も定期的にスキルテストを受けることで、
技術レベルをアップデートしていきたい方向けの求人です。

働きながら幅広い知識を身に着け、経営を見据えたキャリアを考えたい方には
General Courseをおすすめしています。

【応募に関する注意事項】
※1 Tech Course 選考に参加される場合、スキルチェック(技術試験)の受験が必須となります。
※2 技術試験のみでの合否判断あり。
   (不合格となった場合、Tech Courseでの選考は終了)
※3 1名につき1エントリーとなります。両コースを並行して選考することはできません。
※4 Tech CourseとGeneral Courseでは、求人要件・待遇面 等が異なります。
   予め内容をご確認いただき、どちらか一方のコースのみへご応募ください。

【配属部署について】

■開発エンジニア
当社動画プロダクトに関する新規機能の研究および開発を担当する
エンジニア部署への配属を想定。
最先端の技術を積極採用しながら新規機能を中心に開発するお仕事をお任せします。
動画配信・Webに関する様々な技術・言語・ミドルウェアに触れながら、
幅広い知識を身着けることができます!
また、自社開発のため、設計、開発、テストに至る
全ての開発工程を担っており、一気通貫して携わることができます。
 

□■ 配属想定ポジション ■□
・Web/アプリ開発
・バックエンドエンジニア
・ビッグデータエンジニア  など

仕事のやりがい

数十万人が同時視聴する動画配信プラットフォームを設計するなど大規模かつ最先端案件が多いため、やりがいと達成感の得られる仕事です。

エンジニアとして、昨今一層需要の高まる動画配信サービスのソフトウェア開発をおこなえます。
動画の配信技術における最先端の環境で成長が可能で、標準的技術~動画に特化した専門領域まで、幅広い技術スキルが身につきます!
「最新情報や技術をキャッチアップし、常に挑戦し続けたい」、「自身の市場価値を高めたい」という学生様にはもってこいの職場です。

開発部門の特徴・強み

チーム単位で、毎日朝会or夕会をおこない、気軽に相談できるようにしています。
動画配信には多種多様なエンジニアが関わっているため、社内にインフラ、開発、データ解析まであらゆる分野のスペシャリストがおり、気軽に他のエンジニアとアイデアを共有することが可能です。幅広いエンジニア視点と技術を学べるだけでなく、各自の得意分野を生かし、一つの成果を創出できるのが動画配信の醍醐味です。

主な開発実績

◆各種動画サービス
国内最大級の動画配信プラットフォーム、プロフェッショナルライブ、国内屈指のCDN、動画企画制作、Webサイト制作・運用・システム開発など、企業のあらゆるニーズを実現するサービスをエンドトゥエンドで提供しています。
https://www.stream.co.jp/service/

技術向上、教育体制

◆外部研修支援(eラーニング、通学型)
ビジネススキルを高める通学型の研修が受講し放題です。
また、職種ごとに勉強会や案件共有会なども実施しています。

◆書籍購入支援
会社負担で書籍を購入できます。

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
GitLab
インフラ管理

Docker、Ansible、Kubernetes

AI・データ分析

Hadoop

環境
Linux、Windows、Apache、nginx
その他開発環境

【開発環境】
・言語:PHP, TypeScript, Python, Golang, Java
・FW :React, Next.js. Node.js, Laravel, Django, hls.js, dash.js
・ミドルウェア:Apache, Nginx, Wowza, MySQL, PostgreSQL
・NW環境:Linux, Windows, AWS, GCP, Kubernetes, Ansible, Hadoop
・開発環境:Gitlab, Docker, Vagrant 、 DevOps 、 アジャイル開発

エンジニア評価の仕組み

エンジニア専用のTech 人事制度があります。本制度では、社歴や年齢にとらわれることなく、個人の技術力を人事評価の主な対象とし、半年ごとに評価をおこないます。
そのため、高い技術があれば若い社員が幹部レベルまで昇進することも可能です。

<ポイント>
・技術力の評価をベースにした等級制度
年齢や社歴を問わず、エンジニアとしての技術力やアウトプットを評価してTech等級を定めます。Jストリームで求められる技術の検定を評価プロセスに取り入れ、エンジニアの自己研鑽を奨励します。

・各自の役割と業務を明確化
エンジニアの役割を2つに分けて、エンジニアが働きやすい環境を整えています。
1.プロフェッショナル:技術の追求に専念して特定領域のプロを目指す
2.テックリーダー:アーキテクチャやエンジニアを統括する

組織構成

全社 361名
うち、エンジニアは100名程度在籍しています。

配属部署
プラットフォーム本部
平均的なチーム構成

5名前後のチームで開発をおこなっています。

勤務地
東京都港区芝二丁目5-6 芝256スクエアビル6階

東京、福岡
※希望を出来る限り配慮します。
ロケーションフリー制度を導入していますので、将来的には、拠点所在地以外の場所でリモート勤務することも可能です。

最寄り駅

≪東京本社≫
〒105-0014
東京都港区芝2-5-6 芝256スクエアビル6F
・都営地下鉄 三田線「芝公園」A-1出口より徒歩3分
・都営地下鉄 浅草線・大江戸線「大門駅」A-3出口より徒歩8分

≪福岡ラボ≫
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-12-7 福岡ダイヤモンドビル5階
・福岡市営地下鉄線 天神駅 徒歩1分

給与体系・詳細

【2024年4月入社 Tech Course合格者への支給予定額】

Tech Course 合格者には、そのスキルの高さを考慮し、
金額が一律の初任給とは全く違った条件でのオファーとなります。
下記には想定している初任給の内訳を記載しております。
詳細条件は内々定打診の際に正式決定となりますので、予めご了承ください。

◉想定年収:4,218,500円

【初任給内訳】
基本給:220,000円
前払残業手当(20h/月):34,375円
年間賞与(基本給×5.3ヶ月):1,166,000円

★前払残業手当について
月給には上記の通り、20時間分の時間外手当として「前払残業手当」が含まれます。
20時間分を超える時間外労働については、実働分の時間外手当を翌月に支給します。

★注目POINT★ ───────────────────────
◎Jストリームでは1年目の7月・12月ともに賞与を満額支給!
◎週2日以上リモートワークにて勤務する社員には 月5,000円 の手当を支給!
◎入社時に転居が必要な場合、8万円~15万円の支度金を支給!

給与(想定年収)
月収 21万 〜 23万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

【フレックスタイム制】
コアタイム/11:00~15:00
フレキシブルタイム:出勤 7:30~11:00 退勤 15:00~21:30
標準労働時間/8時間(休憩1時間)

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:18時間

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・創立記念日(5/29)
・夏季特別休暇(3日間)
・年末年始(12/29~1/4)
・年次有給休暇(入社日に10日付与)
※年間休日計120日以上(+有給休暇)

<その他休暇>
・慶弔休暇
・特別休暇など

諸手当

・残業代
・交通費支給
・出張手当
・テレワーク手当

インセンティブ

年2回(7月、12月)
標準賞与:5.3カ月
※1年目から満額支給

昇給・昇格

年2回(4月、10月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
関東ITソフトウェア健康保険組合加入

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

受動喫煙対策:あり
対策内容:敷地内禁煙あり、屋内禁煙あり、喫煙専用室設置

【自由度の高い働き方】
自由度の高いワークスタイルや様々な休暇制度で、仕事とプライベートの充実を叶えます。
(テレワーク・フレックス・ロケーションフリー制度を導入しています。個々に合った自由な働き方ができます)

■テレワーク制度
テレワークという働き方を単なる新型コロナ感染の対応策としてではなく、恒久的な制度として運用するため、改めて整備し直しました。現在多くの社員がテレワークを活用し、それぞれの業務やライフスタイルに合わせた最適な働き方を実践しています。
また、週2日以上テレワークを実施した社員にはワークシフト手当として毎月5,000円を支給しています。
■フレックスタイム制度
フレックスタイム制とは、日々の労働時間を社員に委ねる制度です。定められたコアタイムは出勤し、業務状況に合わせて出社・退社時間を個人で決めることができます。

【入社時支度金制度】
入社に伴い転居が必要な方には、地域に応じて引越し等のための支度金を支給します。
たとえば東京本社配属で、首都圏在住で転居が必要な場合は8万円、首都圏外在住者には15万円を支給します。

【各種休暇制度】
・特別有給休暇(夏季休暇)
・リザーブ休暇
・リフレッシュ休暇

【ONとOFFのリフレッシュに】
■保養施設
契約保養所や提携リゾート、テーマパーク等を格安で利用できる関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しています。
※ご家族と一緒に利用できます。

【健康維持のための取り組み】
■インフルエンザ予防接種無料実施
社内もしくは指定の医療機関において、インフルエンザの予防接種を全額会社負担で受けられます。
■健康診断
指定の医療機関において、年に1回健康診断を実施しています。

【長期的・計画的な資産運用】
■Jストリーム従業員持株会
給料や賞与の天引きによって少額の資金を積立て、Jストリームの株式を共同購入していく制度です。拠出金の10% (1口1,000円について100円)を奨励金として会社が付加します。この奨励金は、拠出金に加算して株式購入資金にあてます。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数16人 離職者数0人
2年度前 採用者数11人 離職者数0人
3年度前 採用者数12人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性12人 女性4人
2年度前 男性7人 女性4人
3年度前 男性9人 女性3人
平均勤続年数
6.6年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

【新卒導入支援】
●新入社員研修(入社後 2カ月間)
 →インターネットの基礎から当社ビジネスの説明、Web・映像制作実習
●配属後研修
 →入社3カ月目からは、各部門に配属され、職種ごとに研修やOJTがあります。
 業務関わる知識やスキルをここで学び、10月頃から担当を持ったり、プロジェクトにアサインされる若手がほとんどです。
●新卒 フォローアップ研修
●新卒 3年目研修

【キャリア研修】
●年齢別キャリア研修
●テーマ別キャリア研修

【中堅社員支援】
●リーダー層 2年目研修
●マネージャー昇格プログラム

【組織管理者支援】
●評価者研修
●組織マネージャーライセンス制度

【その他研修】
●手上げ式の「交流型希望者参加式研修」

自己啓発支援の有無及びその内容

【外部研修支援(eラーニング、通学型)】
ビジネススキルを高める通学型の研修が受講し放題です。
また、職種ごとに勉強会や案件共有会なども実施しています。

【書籍購入支援】
会社負担で書籍を購入できます。

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

なし

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
18.0時間
企業メインイメージ

株式会社Jストリーム

株式会社Jストリームは1997年に設立された、東証グロース上場企業です。設立以降、インターネットにおける動画配信の先端企業としてさまざまな情報発信やコンテンツ配信の手法を提供し続けてきました。大手企業をはじめ、動画を活用したい一般企業からテレビ局、官公庁まであらゆる顧客に動画関連サービスを提供しており、現在、年間取引実績は1,000社以上。クライアントが提供したい情報にあわせた映像コンテンツの企画制作やウェブサイト構築・運用、あらゆる端末に対応した高品質で安定した配信サービスまでをワンストップで提供しています。 コロナ禍により市場環境が激変する中、インターネット動画へのニーズは大きく拡大しています。コロナ禍での動画利用の成功体験を経て、動画の有用性に気付いた企業も多いため、日常のさまざまなシーンにおける動画の利用は、コロナの影響が沈静化したあとも続く新たなスタンダードになると確信しています。 弊社の開発は、数十万人が同時視聴する動画配信プラットフォームを設計するなど大規模かつ最先端案件が多いため、やりがいと達成感の得られる仕事です。 エンジニアとして、昨今一層需要の高まる動画配信サービスのソフトウェア開発に携わり、動画の配信技術における最先端の環境で成長が可能。標準的技術~動画に特化した専門領域まで、幅広い技術スキルが身につきます。 「最新情報や技術をキャッチアップし、常に挑戦し続けたい」、「自身の市場価値を高めたい」と考えているエンジニアにはぴったりの環境があります。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

24新卒インターン
株式会社ファーストロジック
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:C
【開発長期インターン】代表直下でモダンな言語を使った自社開発に挑戦!
株式会社ヘルスベイシス
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:D

類似したおすすめの求人

24新卒インターン
株式会社ファーストロジック
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:C
【開発長期インターン】代表直下でモダンな言語を使った自社開発に挑戦!
株式会社ヘルスベイシス
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:D
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介