通過ランク:B

【在宅勤務・上場企業】「世界をつなぐ」自社サービスを開発・運用する24卒WEBエンジニア募集

正社員
2024年卒
求人メインイメージ

「コト消費」を提供する企業

世の中に「街コン」というカルチャーが認知されて以降、リンクバルは男女に出会いを提供する企業として浸透しました。今後は 男女の出会いに限らず、グルメ、体験、レッスン、スポーツ、自分磨き など、当社はあらゆるジャンルのコト消費を提供します。

また、コロナ以後にも新規サービスを続々立ち上げています。こうした企画の中心になるのは、管理職やベテランだけではありません。若手も積極的に参加しています。

在宅勤務
コロナ流行以前から、エンジニアは週2回のリモートワークを実施していました。2020年3月以降は全社的にフルリモートワークとなっています。社会情勢の変化には、企業として先手を打って積極的な対応をすることを心がけています。

職種名
(24卒)WEBエンジニア
給与(想定年収)
420万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Ruby Ruby on Rails
開発言語
Go言語 JavaScript SQL PHP
フレームワーク
Vue.js Node.js Gin Next.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Firebase、Google App Engine

データベース
MySQL、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、WEBサイト、CMS、ポータルサイト、EC、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、機械学習、AI、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計

特徴
オンライン面談可 残業30H以内 1920x1200以上のモニター環境を提供 ノートPC+モニタ別途支給 イヤホンOK 服装自由 フリードリンク 日本語がネイティブレベルでなくても可 産休育休取得実績あり フルリモート制度あり 副業OK 一部在宅勤務可 原則定時退社
募集人数
4名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3

※基本在宅勤務です

必須要件
・2024年3月 高専・大学・大学院卒業見込みの方
・何らかのプログラミング経験があること
(授業で触った、プログラミングの入門書で勉強した、Progateなどのオンラインサービスで学習した、など)
・環境の変化に抵抗がない方、むしろ挑戦することを楽しめる方
※学部、学科は問いません。文系でも積極的にご応募ください
歓迎要件

・何らかのアプリやWebサイトの開発に挑戦したことがあること。趣味や習作を含みます。

求める人物像

チャレンジ精神
何事もチャンスと捉え、挑戦し続けることができる方

主体性
自らの意思や判断に基づき、責任を持って行動することができる方

成長意欲
自ら学び、成長し続けることができる方

コミュニケーション
チームで協力して仕事を進めることができる方

サービスへの共感
リンクバルのサービスに共感して業務に取り組むことができる方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談

書類選考

1次面接

適性テスト・最終選考

内定

※選考開始時期は年明けになる場合があります

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
<技術スキルだけでなく、キャリアアップのために幅広い経験を積むことができます>

自社サービスのイベントECサイト「machicon JAPAN」やマッチングアプリ「CoupLink」、その他関連サービスやWEBメディアの企画・開発・運用を行います。

■開発の担当範囲
エンジニアは機能単位でアサインされるため、バックエンドとフロントエンド開発のどちらも経験することができます。新規にAPIが必要な機能では、一人の開発者がAPIの設計から行い、フロントエンドでのAPIリクエストや画面描画まで実装します。
どのサービスも、既存機能の保守に留まらず、新機能開発を数多く行っているため、幅広い開発経験を得ることができます。ときには、他のエンジニアやインフラエンジニアと協力し、設計・開発を進めます。

■実装について
実装は、仕様の実現だけにとらわれず、綺麗で保守性の高いソースコードを保つことを大切にしています。そのため、全ての実装についてメンバーが相互にコードレビューを行い、全員が満足のいく状態まで仕上げています。
また、「仕様書が絶対」と考えてしまうことを悪とし、エンジニアは施策に対し、より効率的で同等の効果を得られる対案がないか考えます。

■開発以外の業務について
業務は開発が中心ですが、ディレクターやデザイナーと一緒に仕様・デザインのすり合わせや、ABテストの効果測定の協力なども行います。エンジニアでも企画や案出しは可能です。ビジネス課題を十分に理解し、企画段階から積極的にコミットしていくことが重要です。開発以外でも事業成長に意欲的に動ける方が成果を出す傾向があります。
関係者と直接関わりながら開発を進めるため、技術スキルだけでなく、ディレクションやマネジメントスキル等の幅広いビジネス経験を得るチャンスがあります。

設立4年目で上場を果たしたリンクバルは、社会からも高い評価を得て業界を牽引する立場となっています。当社は、無借金経営で強い財務体質を持ち安定感がある一方で、常に新規事業にも挑戦しているため、やる気と実力さえあれば入社3年ほどで新サービス立ち上げの中核メンバーに選ばれることもあります。

<主な習得可能なスキル>
■技術スキル
・言語:Ruby, Go, JavaScript, PHP, SQL, Swift, Kotlin
・フレームワーク:Ruby on Rails, Vue.js, Gin
・インフラ:AWS, GCP, Kubernetes, Ansible, Terraform
・運用:Datadog, Bugsnag, Pagerduty

■システムエンジニアのスキル
・社外の取引先と折衝する能力
・ビジネスサイドからの要望に対して技術的な検討をして、相手が理解できるようにコミュニケーションした上で、よりよい仕様や解決策を作り上げる能力
・設計をER図やUML等で文書化し、より良い設計を求めて関係者と議論する能力
・データベース設計
・ソフトウェアのアーキテクチャ設計
・システムのアーキテクチャ設計
・システムの運用設計

■ソフトウェアエンジニアリング/DevOpsのスキル
・開発プロジェクトのスケジュール作成と進捗管理
・CI/CD
・自動テスト
・Issueベース、Merge Request(Pull Request)ベースの開発

■ビジネス、マネジメントのスキル
・新機能の企画
・チームの進捗管理
・Webマーケティング
・SQLやPythonを用いたデータ分析

仕事のやりがい

■エンジニアとして成長できる
開発経験豊富なマネージャーやエンジニアメンバーが、ペアプロやコードレビューを通して成長をサポートします。小さな開発からステップアップしていき、一人前のソフトウェアエンジニアになることが可能です。

■仕様やデザインを一緒に考えられる
決まった仕様・デザインをただ実装するだけでなく、ディレクターやデザイナーと一緒に詰めていきます。エンジニアの意見で仕様やデザインが変わることも多々あり、サービスをよりよくしたいという思いを反映することができます。

■サービスに対し熱い想いを持ったメンバーと働ける
職種や役職問わず、全メンバーがサービスをよりよくすることに日々向き合っています。そのため、エンジニアであっても、「サービスをこうしたい・こうしたくない」といった意見を積極的に発信していける環境です。

■自分の提案を形にすることができる
新技術の導入やサービスの改善案など、さまざまなことを誰でも提案できます。全メンバーがサービスをよりよくしようとしているため、意見を積極的に発信していける環境です。

開発部門の特徴・強み

■技術スタックの選定と更新
3~5年後までの技術トレンドを予測しながら新しい技術を採用し、古い技術は約5年でプロダクトのリニューアルをして入れ替えています。そのため、常に市場価値の高いスキルセットで自身をアップデートできます。老朽化したシステムを5年も10年もメンテナンスするということはありません。

■先進的かつ柔軟な働き方
社長が海外の大学出身で、多国籍企業を経ていることから、外国人は躊躇なく受け入れています。コロナ前までは、東京本社の技術者の3割くらいが外国人でした。ベトナムの開発子会社も合わせれば、エンジニアは2022年10月時点で約半分が外国人です。職場でのコミュニケーションは日本語がメインですが、人によっては英語を使うこともあります。
2022年10月時点で、基本的に在宅勤務です。チームによっては定期的にオフラインのコミュニケーションを取り入れているところもあります。残業は少なく、ここ数年は平均で月10時間に達していません。効率よく働いて高い成果を上げることが求められています。
有給休暇は自由に取得できます。上司が難色を示したり、理由を尋ねることはありません。

技術向上、教育体制

■コードレビュー
エンジニアの技術向上、コードの品質向上、バグの減少などを目的に、チームで開発するプロダクトはすべてコードレビューを行っています。原則二人以上の承認を受けたコードが、本番に反映されます。


■技術的負債への対応と新技術の採用
機能開発だけでなく、技術的負債を減らす開発も日々行っています。また、おおよそ5年に一度、サービスのリニューアルも実施します。技術的にはDB設計や技術スタックの変更を行い、開発しやすい状態を維持しています。

■ペアプロ、モブプロ
画面共有をしつつ一緒にプログラミングをするペアプロや、複数人で集まって自由に議論しながらコードを書くモブプロを行っています。特に、経験の浅いメンバーと経験豊富なメンバーでペアプロを行うことが多いです。

■書籍購入補助
業務に関連するスキルの向上を目的とする書籍の料金は、会社が負担しています。

支給マシン

入社時に新品のPCを貸与します。
2022年10月時点の標準マシンは以下の2種類です。3〜4年程度で更新しています。
希望のPCがあれば支給いたします。ほとんどのエンジニアはMacを利用していますが、Windows や Linux を利用している方もいます。

1. 13インチ MacBook Air
・CPU: Apple M2 8コア
・メモリ: 24GB
・SSD: 512GB

2. 13インチ MacBook Pro
・CPU: Apple M2 8コア
・メモリ: 24GB
・SSD: 512GB

モニターやヘッドセットは、希望があれば支給いたします。

開発手法

プロジェクトごとに選択、アジャイル、ペアプロ、チケット駆動開発、コーディング規約あり、グローバルチーム(多国籍メンバー)

開発支援ツール
Git、GitLab、PagerDuty、Apache Airflow
インフラ管理

Docker、Terraform、Ansible、Kubernetes、Google Kubernetes Engine、Amazon Elastic Kubernetes Service、Datadog、Amazon CloudWatch

AI・データ分析

BigQuery、Elasticsearch、Amazon Athena、embulk、pandas、scikit-learn、Jupyter notebook、matplotlib、NumPy

環境
Linux、Mac OS X、nginx、Redis、WordPress、Redash
エンジニア評価の仕組み

半期ごとに個人目標を定め、上長と毎月1on1を行います。
定量的な実績はもちろん、技術的な新しい挑戦を評価する文化です。

配属部署
技術部です。技術部内には、各プロダクトのグループとインフラ・SREを担当するグループがあり、採用後に会社の状況と本人の希望を踏まえて配属先が決定いたします。
配属部署人数
20名
配属上司経歴

配属されるグループによって異なります。

上司1:Web制作会社出身、プライベートでは本格RPGを開発してオンラインゲームプラットフォーム Steam で公開しており、Qiitaでは2022年9月時点で7400以上のContributionsを集める開発マネージャーです。フロントエンドとバックエンドのどちらも技術も高く、特にフロントエンドはOSS活動もしているほど得意です。部下の面倒見が非常によく、技術面だけでなく、UI/UXの造詣も深く、ユーザーにとって使いやすいかを含めたフィードバックが可能です。

上司2:ECのパッケージ開発会社やゲーム会社のバックエンド出身、システムの隅から隅まで知り尽くし、ビジネス側メンバーの要件を満たす最適な仕様、設計を導き出す開発マネージャーです。元はPHPエンジニアでしたが、今では Ruby on Rails経験5年以上で、豊富なパフォーマンス改善の経験から、課題の解決の糸口を見つけられます。調整力が高くバランス感覚に優れています。最近の趣味はアニメ鑑賞。

上司3:ブラジル出身で、外資系金融のシステムエンジニアを経てリンクバルに入社しました。計画立案や設計が緻密で、ユーザの行動を考えたUI/UX設計に特に強みを持っています。日本人だが英語とポルトガル語はネイティブ。相手の立場に寄り添った話し方ができるため、エンジニアからもビジネスサイドからもとても信頼されています。ゲームが好き。

上司4:メーカー系システム子会社の研究開発グループ出身、4社のスタートアップの立ち上げに携わった後にリンクバルに入社。技術書の翻訳を多数しています。システムアーキテクチャからソフトウェアアーキテクチャ、システムエンジニアリングまで、技術の幅が広いです。

平均的なチーム構成

各チームには、事業責任者が1名おり、Webディレクターやエンジニアがそれぞれ2〜5名ほどいることが多いです。

勤務地
東京都中央区明石町7-14 築地リバーフロント6階

原則在宅勤務。コロナ後もフルリモートワークを継続する予定ですが、face to face のコミュニケーションを定期的に設けるか否か、頻度をどうするかは、チームごとの運用によって変わります。

最寄り駅

築地駅、月島駅、新富町駅からそれぞれ徒歩約10分

給与体系・詳細

[WEBエンジニア職]
高専・大卒:月給300,000円(2024年4月予定)※30時間の固定残業代57,000円を含む。30時間を超える場合は追加で支給
大学院卒:月給320,000円(2024年4月予定)※30時間の固定残業代61,000円を含む。30時間を超える場合は追加で支給

給与(想定年収)
420万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00~19:00(実働8時間)
※フレックス制度有り(コアタイム 11:00~16:00※コロナ禍の臨時措置として、現在は12:00~15:00)
※早い人は7時頃から働き始め、遅い人でも11時頃までには勤務を開始していることが多いです。
※チームごとに、11:00~、12:00~などと定めて朝会、昼会を実施しています。

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均6.9H/月

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・夏季休暇
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児介護休業

諸手当

・交通費全額支給
・各種保険完備[TJK]
・健康診断
・従業員持ち株会
・書籍購入補助
・有料セミナー補助 ※海外コンベンション参加もあり
・恋愛マッチングサービス「Couplink」の有料版 ※独身者のみ利用可能
・結婚休暇&お祝い金
・出産休暇&お祝い金
・慶弔休暇&お見舞金
・社内交流会補助
・通勤交通費実費支給
・従業員持株会

インセンティブ

賞与あり(年2回/6月、12月)

昇給・昇格

昇給あり(年2回/6月、12月)

保険

各種保険完備(TJK)

試用期間

3ヶ月

・完全在宅勤務※研修期間は出社いただく場合がございます
・私服勤務
・音楽が流れています
・ゆったり目なデスクスペース
・個人ロッカーorキャビネットあり
・ウォーターサーバー(温冷)
・完全禁煙

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数0人 離職者数0人
2年度前 採用者数0人 離職者数0人
3年度前 採用者数6人 離職者数1人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性0人 女性0人
2年度前 男性0人 女性0人
3年度前 男性6人 女性0人
職業能力の開発・向上に関する状況
自己啓発支援の有無及びその内容

資格取得支援・書籍購入補助

企業における雇用管理に関する状況
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員0.0%
管理職%
企業メインイメージ

株式会社リンクバル

「コト消費」を提供する企業 世の中に「街コン」というカルチャーが認知されて以降、リンクバルは男女に出会いを提供する企業として浸透しました。今後は 男女の出会いに限らず、グルメ、体験、レッスン、スポーツ、自分磨き など、当社はあらゆるジャンルのコト消費を提供します。 また、コロナ以後にも新規サービスを続々立ち上げています。こうした企画の中心になるのは、管理職やベテランだけではありません。若手も積極的に参加しています。 在宅勤務 コロナ流行以前から、エンジニアは週2回のリモートワークを実施していました。2020年3月以降は全社的にフルリモートワークとなっています。社会情勢の変化には、企業として先手を打って積極的な対応をすることを心がけています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

24新卒Webエンジニア
株式会社LITALICO
350万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:A
24新卒Webアプリケーションエンジニア
株式会社ユーザベース
420万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
24新卒エンジニア、webエンジニア
freee株式会社
450万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
(24新卒)サーバサイドエンジニア
株式会社マイクロアド
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

24新卒Webエンジニア
株式会社LITALICO
350万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:A
24新卒Webアプリケーションエンジニア
株式会社ユーザベース
420万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
24新卒エンジニア、webエンジニア
freee株式会社
450万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
(24新卒)サーバサイドエンジニア
株式会社マイクロアド
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介