通過ランク:A

24卒機械学習エンジニアコース ★HRtech業界【機械学習エンジニア組織の立ち上げフェーズ】

正社員
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

【HR×テクノロジーで、世の中を変革する】
エン・ジャパン株式会社は「ユーザーファースト主義」「主観正義性と収益性の両立」を掲げ、転職サイトを中心とした様々な人材サービスを提供しています。これまでに『engege』『 キャリアハック 』『エン転職』『エンバイト』『en Lighthouse』など多数のWebサービスを提供。2018年6月には東証一部上場し、売上・組織規模とも順調に伸びています。

昨今は、セールスが主役の時代からエンジニアが主役の時代へ変わりつつあります。そのため弊社の未来は、エンジニアにかかっているといっても過言ではありません。わたしたちはテクノロジーを大いに駆使し、一人でも多くの人と企業を支援する商品・サービスの開発を続けてまいります。また、すでにベトナムやインドに拠点展開しており、今後は日本国内だけでなく世界でも、わたしたちの想いが込められたサービスを拡げていきます。

弊社ではエンジニアに就業していただくにあたって、働きやすく、やりがいのある環境で働いてほしいと考えています。そのためリモートワークかつフレックスタイム制を採用しており、柔軟な働き方が可能です。また経験年数に関係なく手を上げた人へチャンスが回る環境で、入社半年でプロダクト開発責任者を任されたエンジニアも在籍しています。

職種名
24卒 新卒機械学習エンジニア
給与(想定年収)
500万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java C C++ Ruby Python3 R言語 Scala
フレームワーク
Django Laravel
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
オンライン面談可 残業30H以内 フルリモート制度あり 服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給
募集人数
1名
必須要件
2024年3月に大学院/大学/高等専門学校/専門学校を卒業見込みの方
歓迎要件

・長期インターンシップでの開発経験
・国内外の学会での発表経験

求める人物像

・組織が未成熟な中でも自走し開発ができる方
・大学院等で機械学習のいずれかの領域で専門性を高められてきた方

選考フロー

paizaからエントリー

書類審査

通常面接(2回)+コーディングテスト(1回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【リモートOK/組織立ち上げ】engageを今までにないHRTechプロダクトに育て、 日本中の「縁」を最適化していく機械学習エンジニア

自社サービス『engage』の開発をメインでご担当いただきます。

【自社サービスについて】
『engage』は、採用HP作成・求人掲載・応募者管理までワンストップで、誰もが簡単に求人募集できる企業向けHR-Techプロダクトです。

掲載企業数No.1の社員・バイト求人サイトとして急成長しており、2021年のリリースから1年で、会員数は120万人以上になりました。

100万件の求人と100万人の求職者が集まる巨大なプラットフォームのため、自身の開発に対する影響力の大きさが魅力です。

エンが注力する、最も重要な投資プロダクトのひとつであり、投資額は100億円規模。「5年で売上10倍」を目指しています。

【開発テーマ例(一部)】
・マッチングへのAI活用
・新しい求人の探し方を実現する機能(地図で探す、家から●分以内で探すなど)
・エン・ジャパンの求人・会社口コミ情報を活用した新プロダクト開発
など

【本ポジションの魅力】
『engage』については、開発スピードアップのために内製化を推進中です。

プロダクトのUI・UX改善はもちろん、『engage』での活用を想定した新しい技術基盤(基礎技術)の開発も進めていきたいと考えています。

また機械学習エンジニアチームの立ち上げフェースであるため、新卒1年目から組織づくりに関わることが出来ます。

役員やVPoEと日々関わりながら組織づくりにも取り組んでいただきます。

【募集背景】
中期経営計画における『engage』をはじめとしたプロダクト開発のグロースのため、機械学習エンジニアを募集しています。

【入社後のフォロー】
OJTでフォローいたします。
また、内定者インターンの実施も可能です。

仕事のやりがい

・開発体制を見直しており、技術面を含めたチャレンジがしやすい環境です。
・内製での開発、協力会社との開発、それぞれ経験できます。
・技術フェローから学ぶ機会があります。
・エンジニア組織構築に参画できます。(元LINEのエンジニアが主導)
・単一プロダクトではないので経験の幅を広げやすいです。
・チームビルド、マネジメントの経験を積む機会が豊富にあります。

開発部門の特徴・強み

・開発はユーザーファースト主義です。判断に迷ったら「それは本当にユーザー(求職者)のためになるか?」という観点で議論を尽くします。
・自社プロダクト開発のため、「頼まれていない、けどやったほうがよいこと」をどんどん実行できる環境です。
・スクラムをベースとしたアジャイルな開発体制を採用しています。 また、必ずドキュメントを残すようにしており、属人化しないように工夫しています。
・基本はリモート勤務です。週1~2日は開発チームのスクラムイベントに合わせて出社となります。コミュニケーションはSlackやZoomで円滑におこなっています。
・フレックス制 or 裁量労働制を採用しており、勤務時間の自由度も高めです。
・「楽しく、誠実に、成果で勝負」「われわれの舞台は自らで創る」「新たな才能を持つ仲間を増やす」という3カ条をもとに、楽しく開発に取り組んでいます。

主な開発実績

・『engage(エンゲージ)』
情報量豊富でスタイリッシュな採用サイトを無料作成できるツール。すでに導入企業数は60万社を突破。これまで人の感覚に頼っていた、採用・教育・評価などのプロセスを、テクノロジーを通じて進化させます。具体的には、データの可視化やマッチングをしたり、他社事例を活用してアクションを示唆したりして、人事施策につなげるサービスです。

・『HR OnBoard(オンボード)』
入社1年以内の社員の離職兆候(リスク)を可視化するツール。すでに幅広い業界の企業から離職率が大幅に減少したという声をいただいています。さらに多くの企業の社員の定着・活躍を実現するため、2019年2月より当社の採用サービスを利用いただき、入社が決まった方に対して無償提供をスタート。注目が高まっているサービスです。

・『Talent Analytics(タレントアナリティクス)』
面接や履歴書からは見えにくい「知的能力」や「性格特性」などがわかる適性テスト。エン・ジャパンが過去に開発し115万人以上の受検実績がある適性検査を、より使いやすいオンライン型に進化させました。

技術向上、教育体制

・資格補助(AWS認定資格、情報処理技術者試験など)​
・外部研修(AWS、google、Facebookなどの研修、セミナー)​
・研修サービス無料受講制度(エンが運営する教育サービス『エンカレッジ』の350種類以上の講座を自由に無料で受講可能)
・社内エンジニア勉強会の実施​
・書籍購入の補助
・コードレビュー、ペアプログラミングの実施

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
2022年現在エンジニアグループの使用マシンについてMac端末の方が8割、Windows端末の方が2割ほどになります。

開発手法

アジャイル

開発支援ツール
GitHub
インフラ管理

Docker

AI・データ分析

Amazon Redshift

その他開発環境

個人の開発業務に集中したり、チームで情報共有や学びを深めながら、よりよいプロダクトを目指していく環境です。

■朝会
毎朝10時から15分、昨日やったこと、今日やること、困っていることをチームで共有します。最初の5分は雑談タイムを設けており、和気あいあいとした雰囲気です。

■1on1(毎週)
仕事の相談から雑談まで何でも話せる上長と1on1を実施しています。年齢役職関係なく「◯◯さん」と呼び合う風土なので、気軽に話しやすいです。

■ミーティング
業務中の相談はSlack通話、ミーティングはZoomやTeamsで画面共有をしながら進めます。バーチャルオフィスにゆるく集まって話すこともあります。

■勉強会
他部署のメンバーも気軽に巻き込んで、定期的に「Engineering workshop」をオンライン開催しています。

【開発フロー】
スクラムをベースとしたアジャイルな開発環境で、スピーディな開発を実現しています。
起案→詳細化(リファインメントを含む)→スプリント計画→選定→開発→リリース→スプリントレビュー→振り返りの流れで進めていきます。

【開発環境】
・開発体制:内製と外注のハイブリッド(内製への移行中)
・使用言語・フレームワーク:Laravel・django
・DB:SQL Server・amazonREDSHIFT・MySQL
・その他:Docker・GitHub・AWS・confluence・slack・ovice

エンジニア評価の仕組み

◆エンジニアリングを軸としたさまざまなキャリアの可能性があります!
・フルスタックエンジニア
・スペシャリスト
・テックリード
・プロジェクトマネジャー
・プロダクトマネジャー
・エンジニアリングマネジャー
・VPoE/CTO

◆エンジニアの能力やスキルを適切に評価するため、専用の評価・報酬制度を設けています。
・報酬は年俸制で、スキルや能力に紐づく「Professional Grade(PG)」により決定します。
・年2回の評価タイミングで達成度を測り、成果に応じて特別インセンティブを支給します。

◆その他の工夫
・グレード別登用基準で、求める技術レベルとグレードアップの基準を公開しています。
・評価指標と定義を明確に設定しており、自身の不足スキルを自覚して、キャリアアップにつなげられます。

組織構成

企画・開発・マーケティングなどの機能をもつ事業部全体で約100名の組織です。
うち、エンジニアは現在19名で構成されていますが、5年後には90〜100名規模に拡大させる予定。
エンジニア組織は立ち上げフェーズのため、今後も積極的に採用を進めていきます。

配属部署
デジタルプロダクト開発本部|エンジニアの他、プロダクトを司るPdMや、サービスグロースを担うUXプランナー、数字でプロダクトを支えるデータアナリストなど各専門分野のプロフェッショナルが所属しています。
配属部署人数
19名
平均的なチーム構成

平均3名~6名で開発をおこなっております。
一つのプロダクトに長く関わることもあれば、複数のプロダクトを短い期間で行き来することもあります。

勤務地
東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー

転勤はありません。在宅勤務が可能です。

給与体系・詳細

【年俸500万〜】
■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:経験・能力・入社時の研究実績を考慮して決定します。
■月給:約41万円以上
 ・基本給:約303,750円
 ・固定残業代:45時間分、約106,250円以上(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
500万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)

休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

【年間休日119日】※2021年度
・完全週休2日制(土・日)
※年に4回、全社行事のため出社(リモート)する土曜日があります。出社した場合は時間外手当として上記固定残業代より換算いたします。

諸手当

・通勤手当
・役職手当
・資格取得手当
・転勤時引っ越し手当
・子ども手当(子ども1人あたり月5000円の手当を支給)
・結婚記念日祝い金(結婚記念月に2万円を支給)

インセンティブ

・賞与:年2回(6月・12月)
・特別賞与
・社内表彰インセンティブ(四半期・年間MVPや求人広告コンテンスト受賞者に賞金支給)
その他、各種インセンティブあり

昇給・昇格

昇給:年1回(7月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

◎多様な働き方ができます。
・個人のライフステージの変化などよって働き方が変わることがあります。
・平均残業時間20時間で、プライベートも充実しています。
・リモートでの勤務がメインとなりますので、勤務地を選ばない自由な働き方ができます。

【社内交流】
■飲み会
歓迎会やプロジェクトの区切りなどたまにリモート飲み会を開催しており、好きなお酒やおつまみを買ってゆるく飲んでいます。

■シャッフルランチ
毎週水曜にチームをまたいでランチすることで、エンジニア以外の職種のメンバーとの交流を図っています。

【社内制度】
■チャレンジ管理職制度
年次が浅くても積極的に挑戦できるよう、管理職に立候補する際「お試し期間」を用意しています。挑戦後に、違う道を目指すのもOKです。

■社内公募制度
上司への相談なく、自分の意志のみで異動の立候補が可能です。社内公募が活発のため、1年で20人以上の実績があります。

■パーマネントアソシエイツ制度
退職後も引き続き教育サービス(エンカレッジ)の無料受講権などを付与します。

■ウェルカムバック制度
「一度エンを離れたたけれどもう一度エンで力を発揮したい」そんな想いに応えるための制度です。これまで20名以上復帰した実績があります。

【福利厚生】
・株式付与型退職金制度(条件を満たす社員に、退職時に自社株式を付与)
・スマートグロース制度(育児や介護をおこなう社員向けの時短勤務制度)
・従業員持株会(給与から自動的に積立が可能/会社からの一定額の奨励金あり)
・定期健康診断
・健保組合提携の保養施設利用
・enbookガーデン(社員が自由に本・雑誌を借りられる社内図書館)
・PCと携帯電話貸与
・交通費支給
・書籍購入補助金
・資格試験補助金

【受動喫煙の対策】
・敷地内禁煙としています。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性135人 女性101人
2年度前 男性48人 女性37人
3年度前 男性111人 女性89人
平均勤続年数
5.0年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

◆研修制度「エンカレッジ」
「エンカレッジ」は当社が企業向けに展開している教育サービスであり、受講者の94%から「実務に活かせる」とご評価いただいています。
この「エンカレッジ」を、社員は無料で受講することができます。
対象は、新人・若手・管理職・経営層まで幅広くカバー。
120種以上の講座の中から、自分に合ったものを自由に受講し、スキルアップを図れます。

また、階層ごとに必要になってくるスキルや考え方を学ぶ階層別研修の他、下記のような目的別研修があります。
・採用コンサルタント研修
・プログラミング研修
・新規事業立案研修
・営業系研修
・採用業務研修
・雑談力向上研修
・メンタルヘルスケア研修

自己啓発支援の有無及びその内容

■資格取得補助制度
■自己負担なしで学習に活用できるAWS環境
■各種勉強会も開催されています

キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

半年に1回の評価面談でのキャリアヒアリングに加えて、月1回の仕事満足度アンケートを実施。
希望者はキャリアコンサルタント資格保持者との面談実施。

社内検定等の制度の有無及びその内容

・情報処理技術者試験
・AWS認定資格
など

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
20.0時間
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員25.0%
管理職%
企業メインイメージ

エン・ジャパン株式会社

【HR×テクノロジーで、世の中を変革する】 エン・ジャパン株式会社は「ユーザーファースト主義」「主観正義性と収益性の両立」を掲げ、転職サイトを中心とした様々な人材サービスを提供しています。これまでに『engege』『 キャリアハック 』『エン転職』『エンバイト』『en Lighthouse』など多数のWebサービスを提供。2018年6月には東証一部上場し、売上・組織規模とも順調に伸びています。 昨今は、セールスが主役の時代からエンジニアが主役の時代へ変わりつつあります。そのため弊社の未来は、エンジニアにかかっているといっても過言ではありません。わたしたちはテクノロジーを大いに駆使し、一人でも多くの人と企業を支援する商品・サービスの開発を続けてまいります。また、すでにベトナムやインドに拠点展開しており、今後は日本国内だけでなく世界でも、わたしたちの想いが込められたサービスを拡げていきます。 弊社ではエンジニアに就業していただくにあたって、働きやすく、やりがいのある環境で働いてほしいと考えています。そのためリモートワークかつフレックスタイム制を採用しており、柔軟な働き方が可能です。また経験年数に関係なく手を上げた人へチャンスが回る環境で、入社半年でプロダクト開発責任者を任されたエンジニアも在籍しています。
通過ランク:A

類似したおすすめの求人

24卒総合職:サイバーセキュリティエンジニア
株式会社三菱UFJ銀行
月収 20万 〜 23万円
東京都
応募可能ランク:B
研究開発エンジニア(24新卒)
株式会社C&Gシステムズ
360万円 〜
東京都
応募可能ランク:S
24新卒1day仕事研究
株式会社ティーガイア
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:D
24卒AIエンジニア
株式会社デジタルホールディングス
月収 27万円 〜
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

24卒総合職:サイバーセキュリティエンジニア
株式会社三菱UFJ銀行
月収 20万 〜 23万円
東京都
応募可能ランク:B
研究開発エンジニア(24新卒)
株式会社C&Gシステムズ
360万円 〜
東京都
応募可能ランク:S
24新卒1day仕事研究
株式会社ティーガイア
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:D
24卒AIエンジニア
株式会社デジタルホールディングス
月収 27万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介