通過ランク:D

24卒★【充実の研修制度】さまざまなシステム開発から保守・設計を担当するシステムエンジニア

正社員
2024年卒
求人メインイメージ

創業以来、40年以上黒字経営を継続している安定企業です。システム開発会社として社会のIT化事業と、自社開発拠点での受託・請負開発事業を手がけています。金融、社会・公共・インフラ、産業・流通・プロダクト・セキュリティの6つの領域で事業を推進しています。常に成長し続けられる場を提供する会社なので、自分の能力を最大限発揮して思う存分活躍していただけます。

「生涯ここで働きたい!」と思えるほど充実の福利厚生が自慢です!
当社には「社内制度を考える会」という社員の生の声を反映する仕組みがあり、非常に手厚い福利厚生を実現しています。結婚、出産、入学、マイホーム購入、介護といった本人や家族の各ライフステージにおける各種手当・補助をはじめ、エンジニアの向上心に応えるべく、スキルアップをサポートする各種の報奨制度を用意。ひとりひとりが安心して働き続けられる職場づくりを追求しています。やりがいの大きい仕事と安定感のある働き方を手に入れませんか?

職種名
24卒システムエンジニア
給与(想定年収)
経験・能力により優遇
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
神奈川県
開発内容タイプ

受託開発(社外常駐)

特徴
服装自由 一部在宅勤務可 既卒可 オンライン面談可
募集人数
12名
求人イメージ画像2

プロジェクトは平均5名位で行います。新入社員には指導員が必ずつき1年間サポートします!

求人イメージ画像3

コロナ禍になる前まではサークル活動も活発でした。現在はリモートで繋がって交流しています!

必須要件
2024年3月に大学/大学院を卒業予定の方
初回は会社説明会スタートなので、応募要件備考欄から日程ご確認いただきご応募ください。
歓迎要件

・IT業界への興味・関心の高さ
・プログラミングに興味がある(尚可 勉強している)
・IT関連の資格の勉強をしている(尚可 資格取得している)

求める人物像

事業領域も幅広いため、何かに特化をするのではなく、色々な経験をし知見を広げて得意分野を入社後に見つけていただくこともできると思います。求められるのは、学習意欲や好奇心です、IT業界はめまぐるしく変化をするため、そのような変化を柔軟に捉え、自ら学び取っていく姿勢が求められます。

備考

弊社ではカジュアル面談ではなく、まずは説明会への参加をお願いしています。
応募後の日程調整画面では、下記のうちから参加希望日をご入力ください。

=============
【説明会開催日程】
10月 12日 (水)13時~14時15分
10月 17日 (月)13時~14時15分
10月 25日 (火)13時~14時15分
=============
※仕様として「面談調整」という表示されますが、説明会への希望日をご入力ください

選考フロー

web会社説明会

書類選考(適性検査受検・履歴書提出)

web1次面接(webCAB受検あり)

web最終面接

内定

(随時)内定者面談

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
24卒エンジニア/弊社エンジニアとしてシステムの設計から運用・保守まで担当いただきます

システム開発およびサーバー・セキュリティの構築・運用をしていただきます。

【具体的な職務内容】
弊社では、システムの設計から運用保守まで担います。開発エンジニアであれば開発言語を用いた開発工程をメインにお任せします。
インフラエンジニアであれば、サーバー・ネットワーク・セキュリティの設計・構築がメイン業務となります。

【入社後のフォロー】
入社後3カ月の実技研修があります。
開発演習(個人/グループ)がありますが、その前にIT基礎知識やプログラミングを座学で学びます。
また、内定期間中も半年間通信教育があります。

仕事のやりがい

無形商材ではあるものの、システムを作り上げる工程にチームで携わることにより、大きなやりがいを見出せる仕事です。
システムエンジニアとして技術的な向上を目指せるだけでなく、人としての成長を促す会社です。システムを作り、使うのも人ですから"人間力"を培っていただきます。

開発部門の特徴・強み

■社員ファーストの会社です!
・社員のキャリアを考慮してアサインいたします。
・資格取得制度や研修制度を充実させています。
・利益は社員に還元したいとの想いがあり、上場はせず黒字経営を継続しています。
・常駐案件が9割、現在リモートワークが7割です。

主な開発実績

■システム開発事業領域
アプリケーション・ミドルウェアの開発実績が豊富です。
基幹システム、クラウドサービス、スマートフォンアプリ、官公庁向けシステム、パッケージ製品開発、組込ソフトウェアの開発など幅広い経験を積めます。

■サーバ・ネットワーク(インフラ)事業領域
大規模な金融システムのインフラ構築が強みです。
仮想化や総合運用システム、セキュリティ環境の導入も得意としています。

技術向上、教育体制

■文系出身でも心配いりません!
内定者向けの基礎研修を6カ月間おこないます。
入社後もビジネススキル研修が3カ月あり、ITの基礎からしっかりと知識を習得できます。

エンジニア評価の仕組み

期初に目標設定をし半期に1回ずつ振り返りや評価をおこなっています。スペシャリスト、ゼネラリストと自身の思い描くキャリアパスを上長と相談しながら目指していただき、階層別研修なども受けていただきます。

組織構成

全社274名。内、約240名はSEとして働いており、4部署に分かれて業務を行っています。開発とインフラの割合は、7:3位となっています。

配属部署
IT事業本部(6つの領域に分かれています)
平均的なチーム構成

平均3~5名で開発をおこないますが、大規模で念をまたぐ長期のプロジェクトだと10名以上のチーム構成になる場合もあります。平均すると半年位のプロジックトが多いと思います。

勤務地
神奈川県横浜市西区高島2丁目13番2号 横浜駅前共同ビル5F

神奈川もしくは東京

最寄り駅

JR横浜駅 東口より徒歩2分
崎陽軒本店隣り、1階がみずほ銀行のビルです。

給与体系・詳細

(2022年度実績、手当別途支給)
大学院(博士):214,500円
大学院(修士):213,500円
大学 :210,000円
高専 :195,000円
専修(4年制):210,000円
専修(3年制):195,000円
専修(2年制):190,000円

給与(想定年収)
経験・能力により優遇
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

8:45~17:15
※始業時間は配属先により異なる場合がございます。
※フレックスタイム制度あり(コアタイム 10:45~14:45まで)*2年目より適用

休憩時間:休憩45分

平均残業時間:平均19時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝祭日
・ゴールデンウィーク
・年末年始
・年次有給休暇(勤続年数により13日~20日)
・半日休暇制度
・出産休暇
・育児休暇
・介護休暇
・子の看護休暇
・裁判員休暇
・リフレッシュ休暇
・慶弔休暇

諸手当

通勤費全額支給、Lv-up手当、残業手当、出張手当、介護手当、退職金制度、財形貯蓄、確定拠出型年金制度、社宅制度など

インセンティブ

年2回(6月・12月)

昇給・昇格

年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
※確定拠出型年金導入

試用期間

試用期間あり(3カ月)
その間の給与・待遇に変動はありません。

・月残業時間は20h以内です。閑散期と繁忙期はありますがメリハリをつけて仕事ができます。
・育児休暇は男女問わず必要な方が申請して取得しています。
・有給休暇も相談しながら取得していただきます。一斉年休奨励日などを設定し会社からも取得を促しています。
・感染対策の観点からリモートでの勤務が主になりました。現在は6-7割リモート勤務をしている方がいます。

【受動喫煙対策】
屋内原則禁煙(喫煙室あり)

【福利厚生など】
・定期健康診断
・予防接種補助
・おしゃれ補助
・PC購入サポート
・懇親会補助
・勤続祝い金
・資格取得褒賞金
・社外研修費用全額補助
・社外研修奨励金
・書評奨励金
・住宅手当
・こども手当
・クリスマス手当
・お年玉手当
・卒業祝い金
・社内慶弔金
・ハマふれんど
など詳しくは採用HPのリクルートページ 「福利厚生制度」をご覧ください。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数15人 離職者数0人
2年度前 採用者数19人 離職者数3人
3年度前 採用者数18人 離職者数6人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性10人 女性5人
2年度前 男性16人 女性3人
3年度前 男性13人 女性5人
平均勤続年数
12.6年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

制度あり
・新人研修(入社2カ月〜3カ月集合研修、フォローアップ研修)
・各種技術研修(SEとしての技術面で必要な専門スキルを磨く研修)
・階層別研修(サブリーダー、リーダー、幹部になる際に節目に受ける研修)
・資格取得講座(社内外の講師を招いて、資格取得対策講座を随時開催)

自己啓発支援の有無及びその内容

・資格取得褒賞金(あらゆる資格に関して、取得後に褒賞金を付与)

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
19.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
11.0日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性4人/4人
女性3人/3人
企業メインイメージ

株式会社日本ビジネスエンジニアリング

創業以来、40年以上黒字経営を継続している安定企業です。システム開発会社として社会のIT化事業と、自社開発拠点での受託・請負開発事業を手がけています。金融、社会・公共・インフラ、産業・流通・プロダクト・セキュリティの6つの領域で事業を推進しています。常に成長し続けられる場を提供する会社なので、自分の能力を最大限発揮して思う存分活躍していただけます。 「生涯ここで働きたい!」と思えるほど充実の福利厚生が自慢です! 当社には「社内制度を考える会」という社員の生の声を反映する仕組みがあり、非常に手厚い福利厚生を実現しています。結婚、出産、入学、マイホーム購入、介護といった本人や家族の各ライフステージにおける各種手当・補助をはじめ、エンジニアの向上心に応えるべく、スキルアップをサポートする各種の報奨制度を用意。ひとりひとりが安心して働き続けられる職場づくりを追求しています。やりがいの大きい仕事と安定感のある働き方を手に入れませんか?
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介