通過ランク:B

24卒ハッカソン型インターン★Ruby/WEBアプリをより楽しく使ってもらう開発に挑戦【4日/報酬1万円】

学生インターン
2024年卒
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

◆◇◆Ruby生みの親『まつもとゆきひろ氏』が技術顧問のSaaSベンチャー企業です!◆◇◆

株式会社インゲージは2014年に大阪で設立したベンチャー企業です。問い合わせをチームで一元管理し、二重返信・対応漏れをゼロにする問い合わせ管理ツール『Re:lation(リレーション)』を提供しています。

BtoBクラウドサービスとしてリリースから8年経過し、導入社数は約3,500社を達成。直近5年間で、導入社数約3倍と急成長を遂げています。

10種のコミュニケーションを一元管理でき、直感的に使える操作性も追求。『Re:lation』にしかない数々の機能を搭載しているため、エンジニアとして技術面でも成長できる刺激的な環境です。

お客様満足度も非常に高く、サービス継続率は99%以上、メール対応時間は最大75%削減、メールやSlack、SNSなどの外部連携サービス数はNo.1を誇ります。

今後もよりいっそう導入企業数が増える見込みですが、プロダクトの改善と新機能追加などの開発スピードに対してエンジニアが不足している状況です。

サービス全体のユーザー体験の向上や新機能の発案・実装をはじめ、わたしたちと一緒にプロダクトを進化させていく新たなメンバーを求めています!

ご興味お持ちいただけましたら、ぜひご応募ください!

職種名
24卒インターン
勤務地
大阪府
主要開発技術
Ruby Ruby on Rails
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
社長が現役or元エンジニア 服装自由 フリードリンク オンライン面談可
必須要件
・2024年3月に大学、大学院、専門学校を卒業予定の方
・日本での就労資格をもつ方
・プログラミング経験のある方(言語不問)※インターンではRuby on Railsを使った開発を実施します
・GitHubのアカウントをお持ちの方 ※インターンまでにアカウントをご準備ください
・全日程に参加できる方(遠方の方は宿泊費も負担します)
歓迎要件

Ruby on Railsを使用した開発経験

求める人物像

■受け身ではなく能動的に動ける方
■効率的に物事を考えたり、作業をしたりできる方
■ユーザー目線で開発ができる、またはしたい方

備考

■本選考時の優遇

選考フロー

paizaより応募
 ▼
オンライン面接
 ▼
インターン参加

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
「興味を持ち」「分かりやすく」「もっと使いたくなる」蔵書管理アプリを創ろう!

『蔵書管理アプリ』と聞いてピンときますか?実際に使ってる方は、使っていて楽しいと感じたことはありますか?

私たちは、使っていて楽しいと感じてもらえるサービスの開発、提供を目指しています。

どうすればもっと【蔵書管理アプリ】を楽しんで使ってもらえるのか?
ぜひ皆さんのアイディアとプログラミングの力でアプリ開発、機能改善に挑戦してください!

【インターン詳細】
ハッカソン型のチーム開発インターンシップです。

言語はRuby on Railsを用いて蔵書管理アプリケーションの機能追加や機能改善を、仕様検討から実装までチームで挑戦してください。

最終日は、インゲージのエンジニア全員+社長に向けた成果発表があり、社長(エンジニア出身)から直接フィードバックを実施します。

【開催日程】
・1日目(8月29日):オリエンテーション、社員とのランチ交流会、チーム開発
・2日目(8月30日):チーム開発
・3日目(9月5日):チーム開発
・最終日(9月7日):成果発表、懇親会

開発部門の特徴・強み

■リリースは、週1回のリリースサイクルでおこないます。
■開発はイシュードリブンで進めており、リリース時期と担当者を決めてそれぞれ開発に取り組みます。
・イシューは下記3パターンから作成することがほとんどです。
∟「会社の事業計画に沿った機能改善」
∟「カスタマーサクセスがお客様からヒアリングした際に挙がった要望・不具合報告」
∟「インゲージ社員の要望や不具合報告」

■開発を進める中で出てきた疑問点や提案などは、毎日の朝会で開発者全員で共有・ディスカッションをしています。
■完成したソースコードはすべてレビューを通した後にマージします。
■アプリエンジニアやデザイナー、フロントエンドエンジニアとも頻繁に討論しながら、最終的な機能を意識した快適で利便性の高いアプリケーション開発を目指しています。
■エンジニア主催の勉強会を通して、知識やノウハウを共有しながら、幅広い技術を学ぶことができます。

主な開発実績

■『Re:lation』:チームでメール・SNSといったお問い合わせ窓口を一元管理し、リアルタイムに共有するシステム
https://ingage.jp/relation
チーム内でお問い合わせを共有し、分担して業務にあたることで、業務負担を分散できるほか、お互いの業務の見える化にもつながり、対応ミスや漏れを未然に防ぎます。未対応の問い合わせが一目でわかるうえに、テンプレートや自動振り分け設定なども可能なため、応対スピードも飛躍的に高まり、不要なCC・BCCメールもなくなります。人によってばらつきのあるメールの質を一定に保ち、属人化しがちなメール業務のノウハウをチームの共有知に変えることで、対応品質の向上につなげることができます。

技術向上、教育体制

■エディタ費用・部費・勉強代などはべて会社負担/技術者としての成長を応援しています!
・エディタ:エディタは自由に選択できます。
・カンファレンス参加支援:RubyKaigiなどのカンファレンスへの参加を支援します。
・書籍購入制度:技術書から経営本まで、読みたい本を購入可能です。
・部活制度:社内メンバーの交流を活発にするためお部活制度があります。(部費は会社負担)

エンジニア評価の仕組み

・半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
・上司と隔週で1on1の時間を設けています。
・エンジニアは、スペシャリストとしてのキャリアとマネジメントのキャリアの2パターンが用意されています。

平均的なチーム構成

スクラムによるアジャイル開発手法を用いて、機能ごとに1〜2名で開発を担当します。

勤務地
大阪府大阪市北区芝田1-14-8 梅田北プレイス 14F
最寄り駅

・阪急「大阪梅田駅」茶屋町口 徒歩3分
・JR 「大阪駅」徒歩7分
・阪急「中津駅」徒歩5分
・地下鉄 御堂筋線「中津駅」徒歩4分

給与体系・詳細

報酬10,000円(4日間トータルでの報酬)

勤務時間

・1日目(8月29日):10:00~17:00
・2日目(8月30日):10:00~17:00
・3日目(9月5日):10:00~17:00
・最終日(9月7日):14:00~20:30

休憩時間:12:00~13:00(60分)

平均残業時間:インターンのためなし

休日休暇

実施日のみ

諸手当

交通費全額支給
宿泊費全額支給(遠方の方に限り、当社指定の宿泊場所をご用意いたします)

インセンティブ

ハッカソン優勝商品あり

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

インターンのためなし

【受動喫煙の対策】
敷地内禁煙としています。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数0人 離職者数0人
2年度前 採用者数0人 離職者数0人
3年度前 採用者数0人 離職者数0人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性0人 女性0人
2年度前 男性0人 女性0人
3年度前 男性0人 女性0人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

・新入社員研修
・コンプライアンス研修
・セクハラ防止研修
・リーダー研修
・技術顧問による勉強会

自己啓発支援の有無及びその内容

・RubyKaigiなどのカンファレンスへの参加を会社が負担します。
・技術書から経営本まで、欲しい本は会社費用で購入できます。

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

・自身の今後のキャリアプランについて、人事と定期面談
・所属部署の上司との隔週での1on1

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
20.0時間
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社インゲージ

◆◇◆Ruby生みの親『まつもとゆきひろ氏』が技術顧問のSaaSベンチャー企業です!◆◇◆ 株式会社インゲージは2014年に大阪で設立したベンチャー企業です。問い合わせをチームで一元管理し、二重返信・対応漏れをゼロにする問い合わせ管理ツール『Re:lation(リレーション)』を提供しています。 BtoBクラウドサービスとしてリリースから8年経過し、導入社数は約3,500社を達成。直近5年間で、導入社数約3倍と急成長を遂げています。 10種のコミュニケーションを一元管理でき、直感的に使える操作性も追求。『Re:lation』にしかない数々の機能を搭載しているため、エンジニアとして技術面でも成長できる刺激的な環境です。 お客様満足度も非常に高く、サービス継続率は99%以上、メール対応時間は最大75%削減、メールやSlack、SNSなどの外部連携サービス数はNo.1を誇ります。 今後もよりいっそう導入企業数が増える見込みですが、プロダクトの改善と新機能追加などの開発スピードに対してエンジニアが不足している状況です。 サービス全体のユーザー体験の向上や新機能の発案・実装をはじめ、わたしたちと一緒にプロダクトを進化させていく新たなメンバーを求めています! ご興味お持ちいただけましたら、ぜひご応募ください!
通過ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介