通過ランク:D

【24卒★1Dayインターン/対面形式】IT業界・SEの仕事がわかる!/ゲーム形式/FB有/9・10月

学生インターン
2024年卒
求人メインイメージ

創業以来、40年以上黒字経営を継続している安定企業です。システム開発会社として社会のIT化事業と、自社開発拠点での受託・請負開発事業を手がけています。金融、社会・公共・インフラ、産業・流通・プロダクト・セキュリティの6つの領域で事業を推進しています。常に成長し続けられる場を提供する会社なので、自分の能力を最大限発揮して思う存分活躍していただけます。

「生涯ここで働きたい!」と思えるほど充実の福利厚生が自慢です!
当社には「社内制度を考える会」という社員の生の声を反映する仕組みがあり、非常に手厚い福利厚生を実現しています。結婚、出産、入学、マイホーム購入、介護といった本人や家族の各ライフステージにおける各種手当・補助をはじめ、エンジニアの向上心に応えるべく、スキルアップをサポートする各種の報奨制度を用意。ひとりひとりが安心して働き続けられる職場づくりを追求しています。やりがいの大きい仕事と安定感のある働き方を手に入れませんか?

職種名
24新卒インターン
勤務地
神奈川県
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
服装自由
募集人数
各5〜10名程度
求人イメージ画像2

プロジェクトは平均5名位で行います。新入社員には指導員が必ずつき1年間サポートします!

求人イメージ画像3

コロナ禍になる前まではサークル活動も活発でした。現在はリモートで繋がって交流しています!

必須要件
2024年3月に大学/大学院を卒業予定の方
求める人物像

・IT業界の仕事体験に初めて参加する方
・SE職を希望する前にSEについて知りたい方
・将来的にSEを目指しているけれど、企業研究中で会社の雰囲気などをリサーチしておきたい方

選考フロー

こちらは選考なしでご参加いただけるインターンとなっております。履歴書の提出は必要ございません。

【プログラム参加以降の流れ】
インターンシッププログラムへの参加

SEの資質を理解するプログラム(参加は任意)

本選考(本選考は、説明会→書類選考→1次面接→最終面接がございます)

【仕事研究会】IT業界について・SEの仕事についの理解を深めませんか?

『謎に取り組みながら学べる90分_リアル脱出ゲーム形式』ノンストップで集中してプログラムに取り組んで頂きますので、あっという間に時間が過ぎ、終わる頃には仕事内容や業界の知識が自然とできていることでしょう。言葉で理解するより体感した方が早いです。

【プログラムの内容】
・謎に取り組みながら学べる90分_リアル脱出ゲーム形式
・業界解説とフィードバック
・会社紹介
・質問会
・今後のスケジュールのご案内

【プログラムの特徴】
1.仕事内容を理解できる
システム開発工程における「要件定義」について、チームで取り組んでいただきます。課題解決のために参加者一人ひとりにミッションがありますので、自発的に行動することが求められます。
2.SEに必要な3つの要素を理解できる
「論理思考能力」・・システムを作り上げる際に論理思考が必要になります。プログラムの中で体験していただくいくつもの難しい課題は、思考トレーニングにもなります。
「時間管理」・・時間制限があるプログラムです。SEの仕事でいえば「納期を守ること」がありますが、時間内にチームで協力して終えていただきます。
「チームで成し遂げること」・・チームワークが求められます。仲間と協力し成し遂げる事についてのやりがいや楽しさを感じていただけます。

【業界解説とフィードバックについて】
当社の社員が、プログラム終了後に解説およびフィードバックを行います。

【質問会について】
希望者の方は残っていただき、様々な質問にも回答します。
学生さん同士情報交換をしたい場合もこの時間をご活用ください。

【ご準備いたきたいこと】
・筆記用具(シャープペンや鉛筆をお持ちください。ボールペン不可)
・私服参加OKです(ただし常識の範囲内で服装選択してください)
・マスク(プログラム中はマスク着用をお願いしております。)

【参加にあたり注意事項】
※参加にあたり、当日の体温が37.5度を超える場合は参加いただけませんのでご容赦ください。
※会場内の感染対策のため、手洗い・アルコールスプレー・マスク着用をお願いしております。
※上記プログラム内容は、新型コロナウイルスの感染状況により開催が困難になる場合や内容変更をする場合がございます。
※参加人数が予定よりも下回る場合は中止とさせていただきます。開催日前日までにはご報告いたします。

【参加者限定のご案内】
本選考に至る前に、SEの資質などを理解するための限定プログラムをご案内します。

仕事のやりがい

当社のインターンシップに参加をすることで次のような項目を満たすことができます。

・IT業界について深く知ることができる
・当社の企業理念や社風について感じ取ることができる
・SEの仕事を一部体験できる
・企業担当や参加メンバーと対面で双方向コミュニケーションがとれる(感染対策ばっちり!)
・フィードバックを通じて役立つ情報や知識を得られる

開発部門の特徴・強み

■社員ファーストの会社です!
・社員のキャリアを考慮してアサインいたします。
・資格取得制度や研修制度を充実させています。
・利益は社員に還元したいとの想いがあり、上場はせず黒字経営を継続しています。
・常駐案件が9割、現在リモートワークが7割です。

主な開発実績

■システム開発事業領域
アプリケーション・ミドルウェアの開発実績が豊富です。
基幹システム、クラウドサービス、スマートフォンアプリ、官公庁向けシステム、パッケージ製品開発、組込ソフトウェアの開発など幅広い経験を積めます。

■サーバ・ネットワーク(インフラ)事業領域
大規模な金融システムのインフラ構築が強みです。
仮想化や総合運用システム、セキュリティ環境の導入も得意としています。

技術向上、教育体制

■文系出身でも心配いりません!
内定者向けの基礎研修を6カ月間おこないます。
入社後もビジネススキル研修が3カ月あり、ITの基礎からしっかりと知識を習得できます。

勤務地
神奈川県横浜市西区高島2丁目13番2号 横浜駅前共同ビル5F
最寄り駅

JR横浜駅 東口より徒歩2分
崎陽軒本店隣り、1階がみずほ銀行のビルです。

給与体系・詳細

1Dayインターンでは給与は発生しませんのでご容赦ください。

勤務時間

13:00~16:30

休憩時間:なし

平均残業時間:なし

休日休暇

実施日のみ

諸手当

交通費(1日あたり1,000円)を支給いたします。

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
※確定拠出型年金導入

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数15人 離職者数0人
2年度前 採用者数19人 離職者数3人
3年度前 採用者数18人 離職者数6人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性10人 女性5人
2年度前 男性16人 女性3人
3年度前 男性13人 女性5人
平均勤続年数
12.6年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

制度あり
・新人研修(入社2カ月〜3カ月集合研修、フォローアップ研修)
・各種技術研修(SEとしての技術面で必要な専門スキルを磨く研修)
・階層別研修(サブリーダー、リーダー、幹部になる際に節目に受ける研修)
・資格取得講座(社内外の講師を招いて、資格取得対策講座を随時開催)

自己啓発支援の有無及びその内容

・資格取得褒賞金(あらゆる資格に関して、取得後に褒賞金を付与)

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
19.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
11.0日
前事業年度の育児休業取得者数/出産者数
男性4人/4人
女性3人/3人
企業メインイメージ

株式会社日本ビジネスエンジニアリング

創業以来、40年以上黒字経営を継続している安定企業です。システム開発会社として社会のIT化事業と、自社開発拠点での受託・請負開発事業を手がけています。金融、社会・公共・インフラ、産業・流通・プロダクト・セキュリティの6つの領域で事業を推進しています。常に成長し続けられる場を提供する会社なので、自分の能力を最大限発揮して思う存分活躍していただけます。 「生涯ここで働きたい!」と思えるほど充実の福利厚生が自慢です! 当社には「社内制度を考える会」という社員の生の声を反映する仕組みがあり、非常に手厚い福利厚生を実現しています。結婚、出産、入学、マイホーム購入、介護といった本人や家族の各ライフステージにおける各種手当・補助をはじめ、エンジニアの向上心に応えるべく、スキルアップをサポートする各種の報奨制度を用意。ひとりひとりが安心して働き続けられる職場づくりを追求しています。やりがいの大きい仕事と安定感のある働き方を手に入れませんか?

開催日時一覧

日程1
開催日時
2022年10月07日(金) 〜 2022年10月07日(金)
申込期限
2022年10月05日(水) まで
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介