通過ランク:D

【需要拡大中!データ活用領域の特化企業】23卒情報活用システムコンサルタント候補◎在宅8割以上/研修3カ月

正社員
2023年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

【国内随一のBI(ビジネスインテリジェンス)専業ベンダー】

株式会社ジールは2012年設立。データ活用領域に完全特化。膨大なデータをITの力で集約・整理・分析し、経営や事業の意思決定に活用することで、企業課題を解決。BIがまだ日本で認知されていないころからその可能性に注目し、国内外の先端技術や幅広いソリューションを用いたデータプラットフォームを軸としたサービスを提供してまいりました。

多くの企業では基幹システムの導入によるコスト削減が一巡し、次なるIT戦略として「利益を生み出すための情報活用」がテーマになっています。「情報」は、ヒト・モノ・カネに続く第4の経営資産。企業内に存在する多様な情報を、戦略的かつ系統的に蓄積・分類・検索・加工し、ビジネス活動における意思決定につなげていく仕組みがビジネスインテリジェンスです。

わたしたちはビジョンとして「100年企業の創造」を掲げて、理想企業の創造に向け、「社員全員が燃える会社」を目指しています。理想企業とは「他者貢献」を通して誰よりも発展する企業です。そして、社員全員が燃え続ける会社が「100年企業」であると信じています。クライアントに対する長期的な貢献を果たすことに最大の意義をもって事業活動に取り組んでまいります。

職種名
23卒情報活用システムコンサルタント候補
給与(想定年収)
月収 23万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
SQL Python2 Python3
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)、受託開発(社外常駐)

特徴
オンライン面談可 スキル研修が充実 フルリモート制度あり 一部在宅勤務可 服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 残業30H以内 女性エンジニアが在籍 産休育休取得実績あり
募集人数
30~35名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
2023年3月卒業見込みの方
歓迎要件

■スキル面
・統計学、データサイエンススキル
・SPSS、シミュレーションツールの経験
・データベースの設計、SQLによる構築の経験、Python、R使用経験
・ビッグデータ解析、市場分析、機械学習の知識

■マインド面
・論理的に物事を考え整理でき、発信する力
・IT、情報分野、データ領域への関心
・主体的に課題意識を持ち、課題解決に取り組む力

求める人物像

・コンサルティングもエンジニアリングもどちらも興味がある方
・IT/AI/ビッグデータに興味がある方
・プロフェッショナルを目指したい方
・これからのDX時代を引っ張っていきたい方
・データ活用や分析に関わる仕事がしたい方

■われわれの価値観に共鳴し、成長を楽しめる方を求めています!
・OPEN(誠実、開かれた精神)
・VALUE(新たな価値創造への取り組み、徹底した顧客志向)
・STRETCH(変化を楽しみ成長を追求すること)
上記がジールの価値観です。

選考フロー

説明選考会(ES含む)

人事1次面接

Web適正テスト

若手社員座談会(選考要素無し)

役員最終面接

内定

面接方法:最終面接のみ対面、その他はオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【平均残業20H以下/リモート8割以上/フレックス】BIを主軸としつつ、AIやデータ分析など新しいことにも挑戦できます!

DX推進に向けてビジネスに自社データを活用したい企業に対して、データ分析プラットフォームを提供し課題解決に貢献する仕事です。

クライアントの業界業種は幅広いため、さまざまなプロジェクトを経験しながら、成長することができます。

【具体的には】
入社後3カ月の新人研修を経て、配属された後、まずは導入データエンジニアとして、「構築」「開発」「実装」「テスト」「定着・活用」などの下流工程の経験を積んでいただきます。

その後「データ分析システムの戦略企画や提案」「要件定義」などの上流工程を担当し、エンドユーザーに直接提案するようなデータ分析システムコンサルタントとして活躍いただきます。

■キャリアパス
マネジメントコース・スペシャリストコースと選べる2つのキャリアコースを用意しております。

【募集背景】
事業拡大につき人員拡大中です。毎年従業員は増員しています。

【入社後のフォロー】
3カ月間の集合研修を実施し、経営方針や大切にしている価値観の共有をはじめ、ビジネスマナー、ビジネス共通スキル(ロジカルシンキングなど)、テクニカル(技術)スキルをお教えした後に正式配属となります。

配属後も1年間のOJT制度を設けておりますので、先輩社員のフォローのもと、実務に取り組んでいただきます。

仕事のやりがい

■データ活用コンサルティングのおもしろさは、お客様の課題によって提供するソリューションがまったく違うことです!
だからこそ、要件を明らかにする段階から関わり、ゴールを導くための仕組みを自らの手で創造する手応えを感じられます。
当社のようにデータ分析プラットフォームの提供に特化して事業を展開し、プロダクトに縛られずソリューションを提供している企業は希少です。
技術の発展によってデータが多様化し、分析の内容も複雑になってきていることから、データエンジニアへはデータマイニングやデータサイエンスの観点が求められるようになってきています。
ぜひ、大学で学んだスキルを当社で存分に発揮してください!

開発部門の特徴・強み

・今後、需要の非常に高いデータ活用領域に特化した会社でキャリアを積めます。
・プライム案件が多く、エンドユーザと近いです。
・上流工程~下流工程までワンストップで経験できます。
・新規事業アイデアコンテストを毎年実施しており、年齢や役職関係なく若手から事業立ち上げのチャンスがあります。

技術向上、教育体制

・資格取得支援制度
・自己啓発費用補助
・社内勉強会の開催
・技術研修(BIスキル研修/プロジェクトマネジメント研修/アジャイル開発研修など)
・外部セミナー参加

その他開発環境

社長室など設けておらず、執務スペースにパーテーションなどはありません。
部署内だけでなく、さまざまな社員と気軽にコミュニケーションがとりやすい環境です。
リモートワークになり、部内で定期的に業務内・外問わず気軽にコミュニケーションがとれる懇親会などを開催しております。

【開発環境】
主にSQL言語を使用使用します。
プロジェクトにより、PythonやJavaでの開発もあります。

エンジニア評価の仕組み

目標管理制度を導入しており、期初に上長とすり合わせのうえ、年間の個人目標を設定していただきます。
上半期終了時と通期終了時の2回、自己評価~上長評価~フィードバックのプロセスを回します。
評価結果は、給与改定と昇降格の判断に用いられます。

組織構成

全社377名のうち、エンジニアが9割を占めております。

配属部署
システムエンジニア部
平均的なチーム構成

平均2名~4名で開発をおこなっております。
1プロジェクトの単位期間はおよそ3ヶ月~6ヶ月くらいです。

勤務地
東京都品川区上大崎2丁目13番17号 目黒東急ビル6階

転勤はありません。プロジェクトによりますが、現在は8~9割程度のリモートワークを実施しています。

最寄り駅

【本社】
・JR「目黒駅」より徒歩4分
・東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線「目黒駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制/年俸制(年俸を12分割)
月給:230,000円
【内訳】
基本給:186,661円
固定残業代:43,339円(月30時間の時間外手当に相当)
月30時間を超過した分については、別途支給

給与(想定年収)
月収 23万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

専門業務型裁量労働制(みなし労働時間30時間)
フレックスタイム制(コアタイム10:00~15:00)

休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均13.8時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年次有給休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇
など

諸手当

・通勤手当(当社規定による)
・時間外手当
・深夜手当
・在宅勤務一時金支給(6万円)
・光熱費補助(毎月7,500円)

インセンティブ

賞与:年2回(2月・8月)

昇給・昇格

昇給:年1回(7月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3カ月(本採用時と労働条件に変更なし)

全社での平均残業時間は14Hと少ないです。
フレックス制度を導入しておりますので柔軟に働くことができます。
有給休暇も初年度から20日付与され、有給消化率65%のため取得しやすい環境です。
1時間から有給を使える時間制有給制度を導入しており、お休みをカスタマイズできるようになっております。

【福利厚生】
・従業員持株会(奨励金あり)
・産前産後休暇
・育児/介護休業制度
・資格取得支援制度
・資格手当制度
・慶弔見舞金制度
・慶弔時特別休暇等
・自己啓発支援制度
・定額制研修
・キャリア自己申告制度
・1on1支援制度
・コミュニケーション費用補助
・クラブ活動
※その他:関東ITソフトウェア健康保険組合の各種提携サービス・施設の利用が可能です!

【受動喫煙の対策】
屋内の受動喫煙対策をおこなっています。
※喫煙スペースあり

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数25人 離職者数0人
2年度前 採用者数20人 離職者数3人
3年度前 採用者数28人 離職者数6人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性17人 女性8人
2年度前 男性11人 女性9人
3年度前 男性17人 女性12人
平均勤続年数
6.0年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

■入社後:3カ月間の集合研修を実施し、経営方針や大切にしている価値観の共有をはじめ、ビジネスマナー、ビジネス共通スキル(ロジカルシンキングなど)、テクニカル(技術)スキルをお教えした後に正式配属となります。

■配属後:翌年6月までのOJT制度が敷かれており、都度研修担当がフォローしながら社会人としての立ち上がりを支援いたします。

自己啓発支援の有無及びその内容

■資格取得支援制度
会社が指定する約200以上の資格について、受験料を会社負担にて受けていただくことが可能です。

■資格手当制度
一部の資格については、取得(合格)時に会社からお祝い金を支給します。

■定額性研修
ラーニングエージェンシー社が提供するBizCAMPUSという、定額制の研修受け放題サービスを契約しています。
従業員の皆様は、ご自身の受けたい研修をご自分で選んで予約・受講することができます。

■各種研修、勉強会開催
⼊社時研修以外にも、当事者意識研修、プロジェクトマネジメント研修、管理職者研修など、ビジネスパーソンとしてのスキルアップを図っていただくための研修を、つど実施しております

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

■キャリア自己申告制度
例年3⽉、4⽉頃には、ご⾃⾝の求めるキャリアについて、⼈事に相談できる機会があります。

社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
13.8時間
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社ジール

【国内随一のBI(ビジネスインテリジェンス)専業ベンダー】 株式会社ジールは2012年設立。データ活用領域に完全特化。膨大なデータをITの力で集約・整理・分析し、経営や事業の意思決定に活用することで、企業課題を解決。BIがまだ日本で認知されていないころからその可能性に注目し、国内外の先端技術や幅広いソリューションを用いたデータプラットフォームを軸としたサービスを提供してまいりました。 多くの企業では基幹システムの導入によるコスト削減が一巡し、次なるIT戦略として「利益を生み出すための情報活用」がテーマになっています。「情報」は、ヒト・モノ・カネに続く第4の経営資産。企業内に存在する多様な情報を、戦略的かつ系統的に蓄積・分類・検索・加工し、ビジネス活動における意思決定につなげていく仕組みがビジネスインテリジェンスです。 わたしたちはビジョンとして「100年企業の創造」を掲げて、理想企業の創造に向け、「社員全員が燃える会社」を目指しています。理想企業とは「他者貢献」を通して誰よりも発展する企業です。そして、社員全員が燃え続ける会社が「100年企業」であると信じています。クライアントに対する長期的な貢献を果たすことに最大の意義をもって事業活動に取り組んでまいります。
通過ランク:D

類似したおすすめの求人

DXコンサルタント、サービスデザイナー、アプリケーションエンジニア、他
グロースエクスパートナーズ株式会社
月収 26万円 〜
東京都
応募可能ランク:C
23新卒ITコンサルタント・エンジニア
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
420万円 〜
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

DXコンサルタント、サービスデザイナー、アプリケーションエンジニア、他
グロースエクスパートナーズ株式会社
月収 26万円 〜
東京都
応募可能ランク:C
23新卒ITコンサルタント・エンジニア
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
420万円 〜
東京都
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介