通過ランク:S

24新卒Webインターン★Kubernetes上に構築したストレージ基盤を体験!日給2万円/10days

学生インターン
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

◆世界No.1を目指す
サイボウズ株式会社は1997年に設立。ITツールによって【チームの生産性と働く人の幸福度を両立するチームワーク】を実現し、世界中に広げていくことを目指している会社です。国内外ユーザー1000万人以上、4つのグループウェア製品を開発・販売しています。サイボウズ流の組織づくりメソッドで制度や風土の改革を支援するチームワーク総研事業も展開しています。

◆BtoBの開発・改善
サイボウズ製品は全体で135,000社、kintoneは21,500社に導入されています。東証一部上場企業の4社に1社がkintoneを利用中(2021年6月末時点)です。多くのユーザーやチームのインフラになっていて、多くのユーザーに価値を届けられるサービスとなっています。熱量が高いユーザーからのフィードバックを元によりよい改善をしていくことが可能なので、ToBのおもしろみを感じられる環境です。実際に、民間企業だけに留まらず地域や国との連携をし組織で動く人たちをサポートするサービス提供をしています。

◆チーム成果を重視
製品を継続的に満足してご利用いただくために、部門を越えて協力し合うことを大切にしています。サイボウズは自社製品による情報共有とオープンなコミュニケーションによって、全社での協力体制を実現。また、販売や開発は社外のパートナー企業とも連携し、コミュニケーションを深めています。個人の成果よりも、部門や会社の壁を超えた一つのチームとしての成果を重視しています。

◆100通りの働き方
「100人100通りの働き方」を目指しています。フルリモート制度、複業、最長6年間の育児休暇、子連れ出勤制度のほか、キャリアの検討や現在の業務へ生かすことを目的に、他部門に一時的に兼務・異動ができる制度「大人の体験入部」や、自分の「できること」と今後の「やりたいこと」をkintoneに記入して全社に公開し、メンバーとチームのマッチングを検討できる制度「Myキャリ」など、ユニークな制度も充実しており、ひとりひとりが輝ける職場づくりをおこなっています。

世界で一番使われるグループウェアメーカーを目指すサイボウズで活躍していきたい仲間をお待ちしております!

職種名
24新卒インターン/ストレージ
勤務地
東京都
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
社長が現役or元エンジニア フルリモート制度あり
募集人数
2名
必須要件
・2024年4月または10月に入社が可能な方
・エントリー時に在学中または卒業後1年未満の方(学歴不問)
・就業経験が1年未満の方
歓迎要件

・KubernetesやDockerの利用経験
・英語の読み書きができる

《生かせるスキル・経験》
・Go/C++vPythonのいずれかでプログラムが書ける
・Linuxの利用経験

備考

◆インターンに必要なもの
・PC、ヘッドセット(必須)
・Webカメラ(任意)

◆エントリー期間
エントリー開始 4月25日(月)0:00
1次締切 5月16日(月)23:59
2次締切 6月13日(月)23:59
※定員に達した場合は募集を締め切る可能性があります。

◆課題内容
読み込んだファイルの各行を並列に処理して、処理結果を元の行の並び通りに出力するプログラムをつくってください。
処理の内容は行データの SHA256 チェックサムの HEX ダンプとします。
言語はGo/C++/シェルスクリプトのいずれか好きなもので構いません。
※提出はsecret gistのリンクを推奨しています。

選考フロー

書類選考(※エントリー時に事前課題の提出必須です)

面接

インターン参加

※事前課題は応募要件備考に記載しています。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【自社サービスの実務を体験するインターンシップ】わたしたちと一緒に世界中の組織にチームワークあふれさせる仲間を募集しています!

サイボウズは、Kubernetesを使ったインフラシステムを開発・運用中です。
こちらのコースでは、Kubernetes上に構築したストレージ基盤について学ぶことができます。
※ 開催時点での開発状況により内容が変更する可能性があります。

開発部門の特徴・強み

◆開発領域はフロントエンドからインフラまで
サイボウズの製品の主幹となるアプリケーションはもちろん、フロントエンドでは製品をスマホで見るためのスマホアプリ、アプリケーションを支えるミドルウェア、クラウド環境を支えるインフラ基盤まで、すべてのレイヤーで自社のエンジニアが携わり開発しています。

主な開発実績

◆グループウェア
・大企業向けグループウェア「サイボウズ ガルーン」
https://www.cybozu.com/jp/service/garoon/
大企業向けに特化したワークフローの構築や、強化されたきめ細やかな管理機能が特徴

・ニッポンの定番グループウェア「サイボウズOffice」
https://www.cybozu.com/jp/service/office/
国内シェアNo.1のグループウェア。スケジュール管理など会社に必要な機能をワンパッケージで。

・無料!グループウェア「サイボウズLive」
https://live.cybozu.co.jp/
PC・スマホケータイで無料で使えるグループウェア。チャットや掲示板、ファイル共有など。

・グループウェアをモバイルで「サイボウズKUNAI」
https://www.cybozu.com/jp/service/kunai/
スマートフォン用無料アプリケーション

◆Webデータベース
・業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」
https://www.cybozu.com/jp/service/kintone/
ビジネスアプリやデータベースを自由に作って共有できるクラウドサービス

◆メール共有
・導入数No.1のメール共有「メールワイズ」
https://www.cybozu.com/jp/service/mailwise/
代表アドレス対応をみんなで共有

技術向上、教育体制

◆ほぼ毎日!楽しく気軽に社内勉強会
サイボウズのエンジニアは新しいことにアンテナをはっている人が多く、毎日のようにどこかで何らかの勉強会が開かれています。(昨年は年間185件開催)
Haskellや機械学習といった高度なものから、LinuxやWebサービスの入門までテーマは多様。「リーンスタートアップ」のような技術以外のテーマで開かれることもあります。
サイボウズ・ラボのメンバーも一緒に参加し、ときには講師役になることも。思い立ったら始められる手軽さと、社員同士ならではのアットホームな雰囲気が人気の秘密です。
社外勉強会への参加費用も会社負担、書籍購入も費用に制限なく可能なので、好きなだけスキルを磨くことができます!

◆未来のエンジニア育成のために
サイボウズは未来のエンジニア育成のため、さまざまなコンテスト、イベントに協賛しています。

その他開発環境

【開発環境】
分散ストレージ(Rook/Ceph)やKubernetesのCSIドライバ(TopoLVM)を予定しています。

エンジニア評価の仕組み

◆Action5+1
社員の成長を6つの行動指針に沿って促進する制度です。サイボウズでは個人が成長すると「信頼度」が高まると考えています。信頼は「スキル」と「覚悟」のかけ算であると定義し、Action5と呼ばれる5つの軸とサイボウズの基盤となる価値観である公明正大の6つの軸で評価しています。

◆ザツダン
上司との定期的な1対1の面談をサイボウズではザツダンと呼んでいます。「Action5+1」の6つの軸に沿って仕事を振り返り、今後の問題解決や行動指針を共有し、個人の成長につなげます。

組織構成

◆サイボウズの開発組織は大きく2つに分かれています!
・kintoneやGaroonなどの製品開発を担う「開発本部」
・サービスのクラウド基盤や社内の情報システムなどのインフラを支える「運用本部」

勤務地
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー27階

オンラインで開催します。

給与体系・詳細

20,000円/日(時給2,500円)

勤務時間

10:00〜19:00
※初日はオリエンテーション、最終日は懇親会を実施するため就業時間が変更する可能性があります。

休憩時間:60分

平均残業時間:基本残業はありません

休日休暇

実施日のみ

諸手当

インターンのためなし

昇給・昇格

インターンのためなし

【受動喫煙の対策】
対策:あり
対策内容:敷地内禁煙(ビル内に喫煙場所あり)

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数41人 離職者数0人
2年度前 採用者数30人 離職者数0人
3年度前 採用者数37人 離職者数1人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性24人 女性17人
2年度前 男性17人 女性13人
3年度前 男性28人 女性9人
平均勤続年数
5.97年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

研修の形式はリモートワークです。研修期間は例年4〜6月までの2カ月間です。
自習期間、講義(ほぼ毎日1コマ)、チーム体験(1チームあたり2週間×3チーム=6週間)、実践開発研修などをおこないます。

メンター制度の有無
なし
社内検定等の制度の有無及びその内容

なし

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
11.0時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
11.9日
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員25.0%
管理職23.9%
企業メインイメージ

サイボウズ株式会社

◆世界No.1を目指す サイボウズ株式会社は1997年に設立。ITツールによって【チームの生産性と働く人の幸福度を両立するチームワーク】を実現し、世界中に広げていくことを目指している会社です。国内外ユーザー1000万人以上、4つのグループウェア製品を開発・販売しています。サイボウズ流の組織づくりメソッドで制度や風土の改革を支援するチームワーク総研事業も展開しています。 ◆BtoBの開発・改善 サイボウズ製品は全体で135,000社、kintoneは21,500社に導入されています。東証一部上場企業の4社に1社がkintoneを利用中(2021年6月末時点)です。多くのユーザーやチームのインフラになっていて、多くのユーザーに価値を届けられるサービスとなっています。熱量が高いユーザーからのフィードバックを元によりよい改善をしていくことが可能なので、ToBのおもしろみを感じられる環境です。実際に、民間企業だけに留まらず地域や国との連携をし組織で動く人たちをサポートするサービス提供をしています。 ◆チーム成果を重視 製品を継続的に満足してご利用いただくために、部門を越えて協力し合うことを大切にしています。サイボウズは自社製品による情報共有とオープンなコミュニケーションによって、全社での協力体制を実現。また、販売や開発は社外のパートナー企業とも連携し、コミュニケーションを深めています。個人の成果よりも、部門や会社の壁を超えた一つのチームとしての成果を重視しています。 ◆100通りの働き方 「100人100通りの働き方」を目指しています。フルリモート制度、複業、最長6年間の育児休暇、子連れ出勤制度のほか、キャリアの検討や現在の業務へ生かすことを目的に、他部門に一時的に兼務・異動ができる制度「大人の体験入部」や、自分の「できること」と今後の「やりたいこと」をkintoneに記入して全社に公開し、メンバーとチームのマッチングを検討できる制度「Myキャリ」など、ユニークな制度も充実しており、ひとりひとりが輝ける職場づくりをおこなっています。 世界で一番使われるグループウェアメーカーを目指すサイボウズで活躍していきたい仲間をお待ちしております!
通過ランク:S

類似したおすすめの求人

24卒インターン(Rettyプロダクト開発エンジニア)
Retty株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:S
24新卒インターン
ラクスル株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B
24卒インターン(キャリアセミナー)
株式会社HRBrain
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:C
24卒エンジニア就業インターン
Sansan株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B
24新卒インターン
CARTA HOLDINGS
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

24新卒インターン
Chatwork株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:A
24新卒インターン
ラクスル株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B
24新卒インターン
CARTA HOLDINGS
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B
24卒エンジニア就業インターン
Sansan株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:B
24卒インターン(Rettyプロダクト開発エンジニア)
Retty株式会社
経験・能力により優遇
東京都
応募可能ランク:S

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介