【22卒】自社パブリッシング「CLAP HAZ GOLF」や「みんなのGOLF」シリーズ等開発会社です
クラップハンズは1998年4月に設立され、今年で創業27年目を迎えました。
会社設立以来株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント社と協力しながら 「みんなのGOLF」シリーズ等の開発を 手掛けてまいりましたが、2019年の春に「みんなのGOLF VR」の開発が無事終了し、新たな舞台での挑戦を開始しました。
そして2021年4月、Apple社とのコラボレーションの末、「CLAP HANZ GOLF」(※)のサービスを世界に向けて開始いたしました。こちらはiPhoneやiPad、MacやApple TV等でプレイ可能となっています。
2024年5月には新たなデバイスとしてMeta Quest2/3/Proに向けたVRタイトルとして「アルティメット スイング ゴルフ」のDL販売を世界同時で行いました。
これからも世界一のゴルフゲームに挑戦しつづけるだけでなく、世界を舞台に新たなジャンルへの挑戦も積極的に行なっていきたいと思いますので、今後ともご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
そして、大きな夢の実現のためもし共に歩んでみたいと思われるクリエーターの方がいらっしゃいましたら、 是非リクルートのページをのぞいてみてください。 あなたの力を世界の舞台で試してみませんか?
※2022年9月にNintendo Switch用「いつでもGOLF」発売に伴い改題
- 必須要件
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・2022年卒業見込みの方
・ゲーム制作(プログラミング)の経験
・C#全般に渡る知識
・高校程度の数学と物理の知識 - 歓迎要件
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・プログラムが3度の飯より好きな人
・読みづらいプログラムが嫌いな人
・プログラムによってゲームを面白くしたい人 - 求める人物像
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・どんな困難も必ず解決できると信じている人
- 選考フロー
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paiza
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
↓
1次面接
↓
2次面接
↓
内定
自社プロダクト「CLAP HANZ GOLF」など、自社開発のゲームプログラミングをお任せします。
最新技術に触れるチャンスです。
ゴルフの経験、知識はなくても、興味と好奇心があればOKです!
◆具体的には
・IK
・AI
・レンダリングエンジン
・コースエディター
・弾道シミュレーション
・UI実装(レスポンス・分かりやすさ)
・自然界(ゴルフ場)のリアルな表現
・エフェクト
・オンラインビジュアルロビー
・キャラカスタマイズ
・カメラ制御
・動物など生き物の群集制御
・プレイヤーキャラクター制御
・ギャラリー群集制御
・サウンド管理
ネットワーク
など
・新しいハードウェアでの開発にいち早く触れる事が出来る
- 開発部門の特徴・強み
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黙々とプログラムに打ち込む人が多いです。真剣に黙々とやっています。やはり、プログラムが好きなのだと思います。他にメンバーの特徴としては、効率を意識してすぐに仕事に取り掛かる人、辛抱強く頑張る人などでしょうか。逆にやや控えめなところが気になります。意見を積極的にだすことは開発タイトルの質を高める上で重要ですし、誰かの「気づき」を共有することで、あとで救われるケースは、過去よくありました。
今後は、新しい技術をどんどん採りいれて、進化を遂げていきたいです。そして映像表現や挙動において究極の(ゴルフ)ゲームを作りたいです。
あと仕事を楽しくしたいです。1つのタイトルの完成は目標として大きく、道のりは長いので、各パートの部分的完成の達成感を大事にしていきたいです。 - 主な開発実績
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・アルティメット スイング ゴルフ (Meta Quest 2/3/Pro) https://claphanz.com/product/usg/
・いつでも GOLF(Nintendo Switch) https://claphanz.com/product/eceg/
・CLAP HANZ GOLF(Apple Arcade)
・みんなのGOLF VR(PlayStation®4)
・New みんなのGOLF(PlayStation®4)
・みんなのGOLF 6(PlayStation®Vita、PlayStation®3)
・みんなのGOLF ポータブル2(PlayStation®Portable)
・みんなのGOLF 5(PlayStation®3)
・みんなのGOLF ポータブル(PlayStation®Portable)
・みんなのGOLF 4(PlayStation®2)
・みんなのGOLF オンライン(PlayStation®2)
・みんなのGOLF 3(PlayStation®2)
・みんなのGOLF 2(PlayStation®)
・みんなのテニス(PlayStation®2)
・みんなのテニス ポータブル(PlayStation®Portable)
・みんなのスッキリ(PlayStation®Portable) - 技術向上、教育体制
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各種技術セミナーへの積極的参加
※参加者によるフィードバックもあり、最新の技術も習得できます。 - 支給マシン
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CPU:インテル(R) i9-10900X プロセッサー(10コア/HT対応/3.7GHz、TB3.0時最大4.7GHz)
メモリ:64GB(16GB×4) DDr4-3200
SSD:1TB(crucial MX500 SSD/SATA 6Gbps)
グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX 1660 SUPER /6GB(HDMI、DisplayPort×3)
※場合により必ずしも上記のスペックとは限りません - 環境
- Mac OS X
- その他開発環境
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・黙々とプログラムに打ち込む人が多く、真剣に黙々とやっています。
- エンジニア評価の仕組み
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毎月「月次成果報告書」を作成。当月の作業実績を振り返り、各自がコメントと自己採点を記入。
それらを元に上長が成果の大きさや評価コメントを記載します。
プロジェクト終了時には振り返りの反省会を行います。
年1回の契約更新時には、本人の振り返りレポートを元に個人面談を行います。 - 組織構成
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企画&デザイン課 人数4名
プログラム課 人数4名
CG課 人数9名 - 配属部署
- 開発部 プログラム課
- 配属部署人数
- 4名
- 配属上司経歴
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【みんなのGOLF 2】ポケステアプリ担当
【みんなのGOLF 3】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当 →PGチーフ就任
【みんなのGOLF オンライン】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF 4】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF ポータブル】レンダリングエンジン・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF 5】レンダリングエンジン担当
【みんなのテニス ポータブル】プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF 6】レンダリングエンジン担当
【NewみんなのGOLF】レンダリングエンジン担当・プレイヤー制御・ショット関連担当
【みんなのGOLF VR】レンダリングエンジン担当・プレイヤー制御・ショット関連担当
【CLAP HANZ GOLF】プレイヤー制御・ショット関連担当 - 平均的なチーム構成
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コンシューマゲームの場合、ボリュームなどによって変化するため、プロジェクトでの一例です。
プランナー4人、プログラマー6人、デザイナー16人(大まかに、キャラクター、背景、UI班に分かれています)
プログラマー内1名がチーフです。開発期間は1年以上になります。
- 勤務地
- 神奈川県横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビル7F
- 最寄り駅
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・JR線、東急東横線、横浜市ブルーライン、みなとみらい線京浜急行、相鉄線「横浜駅」より徒歩5分
・横浜駅直結地下街出口(南10番)より徒歩1分
- 給与体系・詳細
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・年俸制294万(原則として)
年俸には賞与を含まず、12分割した金額を毎月お支払致します。
・残業代暫定払(45時間分の残業代を毎月暫定払致します)は年俸に含まれます。
当月の残業代が暫定払分(過去の暫定払未充当分も含む)を超過した場合は
超過分を別途お支払します。
※ 基本給167,684円+残業代暫定払77,316円=245,000円を毎月支給。 - 給与(想定年収)
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294万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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10:00~19:00(実働8時間)
- 休日休暇
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・完全週休二日(土日)
・国民の祝日
・年次有給
・夏季年末年始
・慶弔
・その他法定休暇など
※休暇は種類により有給無給が異なります。 - 諸手当
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・報奨金制度(月間MVP)
・健保組合契約施設利用可能
・ゴルフクラブセット貸出 - インセンティブ
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インセンティブボーナス(開発タイトルの売上、貢献度に応じて分配)
- 昇給・昇格
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毎年の契約更新時(年1回)
- 保険
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各種社会保険完備
- 試用期間
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試用期間3か月(最長 6か月) 入社時は各職種のアシスタントからスタートとなります
入社後は社会人としての新人研修を行います。
それと同時にOJTにて補助的業務を行いながら、仕事全般に必要な知識・スキルを習得します。
補助的といえども開発に直結する業務なので、緊張感とやりがいをもって取り組める仕事にすぐに携わることができます。
困ったときには先輩社員によるサポート、アドバイスを日常的に受けられます。
また、定期的に上長、役員面談が行われており、これまでの成果及び長所短所等の確認や次の課題の設定などが行われますので、進むべき道を見失わずに日々安心して仕事に取り組むことができます。
仕事の経験を積んで一通りの業務遂行が可能と判断されると、アシスタント職から各専門スタッフ職へと昇格します。
人により習熟度は異なりますが、最速では入社後半年程度で昇格し、独立したパートを任せられることもあります。習熟度がゆっくりな人も焦ることなく、直面する課題と向き合いながら着実に成長してもらいたいと考えています。
当社の特徴として、仕事のノウハウは惜しみなく共有して相互に高めあうことを重視しています。協調性を重んじ仕事に熱心に取り組む姿が見えれば、必ず誰かが助けの手を差し伸べてくれます。
スタッフ職になれば、今度はあなたがアシスタントに手を差し伸べる側に回ります。新人時代の数々の苦労や経験は早速ここで活かされますし、 立場が変わることで、ご自身の新たな成長のきっかけを見出すこともできます。
このようにクラップハンズでは、ゲームクリエイターとしてお互いに尊敬の念をもって接することで、個人ひいてはチーム全体を成長させるエコシステムが機能しています。
- 募集・採用に関する状況
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過去3年間の新卒採用者数・離職者数前年度 採用者数1人 離職者数0人2年度前 採用者数1人 離職者数2人3年度前 採用者数0人 離職者数0人過去3年間の新卒採用者数の男女別人数前年度 男性0人 女性1人2年度前 男性2人 女性0人3年度前 男性0人 女性0人平均勤続年数10.0年
- 職業能力の開発・向上に関する状況
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研修の有無及び内容
ビジネスマナー講習
ネットワークセキュリティ講習メンター制度の有無ありキャリアコンサルティング制度の有無及びその内容なし
社内検定等の制度の有無及びその内容なし
- 企業における雇用管理に関する状況
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前年度の月平均所定外労働時間の実績37.49時間前年度の有給休暇の平均取得日数10.0日前事業年度の育児休業取得者数/出産者数男性0人/0人女性0人/0人