通過ランク:D

《NTTグループ》23卒エンジニア★自社プロダクト開発【スキル研修充実/リモート中心/残業平均23h程度】

正社員
2023年卒
求人メインイメージ

◆「日本企業に適合しやすい新たなERP」を目指しています!
 株式会社NTTデータ・ビズインテグラルは2009年に設立。NTTデータオリジナルの純国産に拘った『Biz∫(ビズインテグラル)』というERPパッケージを企画開発しています。ERPとは、「Enterprise Resources Planning」 の略称であり、企業経営の基本となる(ヒト・モノ・カネ・情報)といった経営資源を最適化するための基幹システムです。海外のERP製品が多い中、当社は、日本企業の特長・ニーズ(商習慣)に合わせて企画開発をおこなっています。業界を問わず年商500億~1兆円以上の大手・上場企業に導入いただき、2021年10月時点で累計導入社は1,400社を超えました。

◆自社プロダクト『Biz∫』開発に一貫して携われます!
 プロダクトエンジニアには、製品企画・開発や製品の保守・運用フェーズを担当していただきます。マーケットニーズを捉えた製品の企画、および最新のテクノロジー、基盤を活用した製品開発を通じ、「売れる製品」「顧客に喜ばれる製品」を世に送り出すことをミッションとしています。システム開発の上流から下流まで一連の流れが経験でき、製品の全体像を把握したうえで開発に携わりながら成長できる環境です。自由な風土のもと、自身のアイデアを製品や社内の開発環境に反映できるので、やりがいを持って働くことができます。「10分悩んでわからないことは誰かに聞く」というルールを設けているので、気軽に周りのエンジニアへ相談できる風通しのよい社風です。

◆エンジニアが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境です!
 勤務時間を毎日選ぶことができたり、リモート勤務中心で通勤の負担を無くしたり、有給休暇は1時間単位から取得できるなど、多様な働き方ができる制度を整えています。またスキルアップして活躍の幅を広げていただけるよう、階層別研修という役割に応じた研修と専門別研修(CDP)というNTTデータグループ共通の2つの研修制度のほか、豊富な教育機会を用意しています。管理職・専門職どちらでも目指せるキャリアプランのもと、社員ひとりひとりが理想とするキャリアを実現できるようにサポートしています。社員の自己実現につながるような仕事へアサインするので、主体的にキャリアを築いていける職場です。

職種名
23卒エンジニア
給与(想定年収)
月収 20.3万 〜 25万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java JavaScript SQL
フレームワーク
Seasar2 Spring React Bootstrap Node.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Microsoft Azure

データベース
PostgreSQL、Oracle
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、業務システム/パッケージ

特徴
残業30H以内 一部在宅勤務可 既卒可 オンライン面談可 スキル研修が充実 服装自由 イヤホンOK フリードリンク 女性エンジニアが在籍 時短勤務可 女性リーダー活躍中
募集人数
2〜3名
必須要件
2023年3月卒業見込みの方
※初回は会社説明会なのでオンラインフラグにチェックをお願いします
※初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします。
歓迎要件

情報系学部、理系学部出身の方

求める人物像

・ITに関する興味や学びたい意欲がある方
・自分自身で何かを創ることが好きな方
・失敗を恐れずに挑戦することができる方

備考

◆Web説明会日程
12/17(金)14:00~15:45
12/20(月)14:00~15:45

選考フロー

会社説明会(Web)

適性検査・グループワーク(Web)

1次面接(Web)

2次面接(対面 or Web)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
「多様な働き方」と「豊富な成長機会」が魅力◎充実した研修でIT技術を身につけ、「日本企業に適合しやすい新たなERP開発」に携わりませんか?

プロダクトエンジニア職として、自社サービス『Biz∫』の開発をお任せします。
マーケットニーズを捉えた製品の企画、および最新のテクノロジー、プラットフォームを活⽤した製品開発を通じ、「売れる製品」「顧客に喜ばれる製品」を世に送り出すことがミッションです。

【具体的には】
①プロトタイプ作成
お客様ニーズの発掘・製品・サービス開発に結びつけるため、日々進化していく技術を調査し市場動向を的確に捉え、プロトタイプを作成します。
今後ERP(基幹業務)はデジタルとの融合が加速していくと予想されるので、常に新しい技術を学ぶとともに、自由な発想とアイデアをだしながら製品開発を進めていきます。

②「Biz∫」のアプリケーションの製品開発
お客様の価値を創出するために必要な機能・サービスは何か?
業界トレンドや技術動向を調査し、企画した内容を業務設計・プログラミングによってアプリケーションの実装、検証テストなどをおこないます。

③お客様の導入支援
業務や技術専門知識を元にコンサルティングやシステム設計をおこないます。
またシステム導入を通して得た業種・業界知識をソリューション開発にフィードバックし、『Biz∫』の機能強化・スコープ拡大につなげていきます。

【募集背景】
事業拡大につき人員拡大中です。

【入社後のフォロー】
入社後の約2カ月間はNTTデータグループ共通の新人研修にて、ビジネスマナーからIT・プログラミングスキルに関する研修をおこないます。
研修後は、配属先の上司や先輩社員のもとでOJTを受けます。
仕事をしながら実践的に学ぶことはもちろん、NTTデータグループ主催のセミナーや勉強会、講習、社内外でおこなわれている研修などのさまざまな教育機会があり、自己能力を高めるきっかけは数多く用意されています。

仕事のやりがい

・システム開発の上流から下流まで一連の流れが経験でき、製品の全体像を把握しながら開発に携われます。
・自由な風土のもと、自身のアイデアを製品や社内の開発環境に反映することが可能です。

技術向上、教育体制

各自で受講した外部研修の参加費や試験の受講料を会社が補助する仕組みがあります。(年間10万円/1人)

支給マシン

支給マシンについては、希望に応じて相談可能です。

開発手法

プロジェクトごとに選択

開発支援ツール
Git、GitHub、Jenkins
インフラ管理

Docker、AWS CloudFormation

環境
Linux
その他開発環境

・チームごとに毎日朝会をおこない、進捗や業務内容の確認をおこなっています。
・「10分ルール(※)」が設けられており、先輩や上司への質問も気軽におこないやすい環境です。
(※)10分悩んでわからないことは誰かに聞く、というルール
・メンバークラスの社員のひと声から、開発環境やツールの見直しがおこなわれた実績もあり、風通しのよい雰囲気になっています。

【開発環境】
・OS:RHEL
・言語:Java、JavaScript、CSSなど
・フレームワーク:Spring、Seasar2、React、BootStrapなど
・DB:Oracle、PostgreSQL
・OSS:Docker
※状況に応じて、新技術など開発に最適なものを選択しています。

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
エンジニアは「ITアーキテクト」、「アプリケーションスペシャリスト」、「ITサービスマネジャー」などのキャリアプランが用意されていますが、その他にもコンサルタントなど職種を大きく変更することも可能で、個々に合わせたキャリアアップ支援をおこなっています。

組織構成

エンジニア29名(全体の43%)で構成されています。

配属部署
プランニング&ディベロップメント部
平均的なチーム構成

平均7名~12名で開発を行っております。
20代~50代と年齢層も幅広く、平均年齢は36歳となっています。

勤務地
東京都港区六本木三丁目5番27号 六本木山田ビル2階

転勤はありません。

最寄り駅

■東京メトロ日比谷線、都営大江戸線「六本木駅」5番出口より徒歩5分
■東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」西改札より徒歩5分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給(基本給)
 専門卒業:203,000円
 大学学部卒業:219,000円
 大学院(修士・博士)卒業:250,000円
※残業代は全額支給いたします

給与(想定年収)
月収 20.3万 〜 25万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

実働7時間30分(休憩60分)
※モデルケース9:30〜18:00
※7:00〜10:30の時間帯での時間差出勤可能です

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・有給休暇
・夏季休暇(5日間)
・年末年始休暇(12/29〜1/3)
・特別休暇
・慶弔休暇
・出産育児休暇
・介護休暇
・創立記念日半日休暇

諸手当

・テレワーク補助手当
・交通費(出勤日数に応じて全額支給)
・残業代全額支給
・住宅補助

インセンティブ

賞与:年2回(6月・12月)
※入社最初の賞与は社内規定に則り支給いたします

昇給・昇格

昇給:年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険:NTT健保・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

4カ月(待遇の変更はありません)

・勤務の開始時間を7:00~10:30の間で毎日選択することができます。
・有給休暇は入社当日から付与され、1時間単位での取得も可能になっています。
・平均月残業時間は23.04時間のため、プライベートも充実できます。
・コロナ禍以降は、社員の90%以上がリモートワーク中心の勤務になっています。

【福利厚生】
・企業年金
・ベネフィットワン福利厚生メニュー導入
・NTTデータグループ合同研修
・資格取得支援制度(年間10万円)
・人間ドック(入社1年目から)
・育児短時間勤務制度(利用実績あり)

【受動喫煙の対策】
屋内原則禁煙としています。
※喫煙室あり

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性4人 女性2人
2年度前 男性2人 女性3人
3年度前 男性3人 女性2人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新卒新入社員の入社時研修を経てOJTを中心としながら、ヒューマンスキルやリーダーシップを養う階層別研修や、専門性を身に着ける研修を通じて積極的に能力開発が可能です。
会社で用意している研修以外にも業務に必要な外部研修を受講することも可能です。
社員ひとりひとりが、主体的に能力開発ができる制度を準備しています。

**専門性を養う研修**
開発エンジニア、ITコンサルタント、セールス、管理部門、社内には多岐に渡る業務がありますが、それぞれの専門性を身に着けられるよう10以上のコースが設けられています。
新入社員の入社時研修後、IT企業で働く基本を学ぶベーシック期間を経て、自信のキャリア志向性に合わせてコースを選択し、そのコースでのレベルを高めていきます。
また、インプットするだけではなく、アウトプットできるよう意識した業務がアサインされます。

*専門コースの一例
・アプリケーションスペシャリスト
・ITアーキテクト
・コンサルタント
・ソリューション営業

自己啓発支援の有無及びその内容

各自で受講した外部研修の参加費や試験の受講料を会社が補助する仕組みがあります。(年間10万円/1人)

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
23.04時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
13.8日
企業メインイメージ

株式会社NTTデータ・ビズインテグラル

◆「日本企業に適合しやすい新たなERP」を目指しています!  株式会社NTTデータ・ビズインテグラルは2009年に設立。NTTデータオリジナルの純国産に拘った『Biz∫(ビズインテグラル)』というERPパッケージを企画開発しています。ERPとは、「Enterprise Resources Planning」 の略称であり、企業経営の基本となる(ヒト・モノ・カネ・情報)といった経営資源を最適化するための基幹システムです。海外のERP製品が多い中、当社は、日本企業の特長・ニーズ(商習慣)に合わせて企画開発をおこなっています。業界を問わず年商500億~1兆円以上の大手・上場企業に導入いただき、2021年10月時点で累計導入社は1,400社を超えました。 ◆自社プロダクト『Biz∫』開発に一貫して携われます!  プロダクトエンジニアには、製品企画・開発や製品の保守・運用フェーズを担当していただきます。マーケットニーズを捉えた製品の企画、および最新のテクノロジー、基盤を活用した製品開発を通じ、「売れる製品」「顧客に喜ばれる製品」を世に送り出すことをミッションとしています。システム開発の上流から下流まで一連の流れが経験でき、製品の全体像を把握したうえで開発に携わりながら成長できる環境です。自由な風土のもと、自身のアイデアを製品や社内の開発環境に反映できるので、やりがいを持って働くことができます。「10分悩んでわからないことは誰かに聞く」というルールを設けているので、気軽に周りのエンジニアへ相談できる風通しのよい社風です。 ◆エンジニアが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境です!  勤務時間を毎日選ぶことができたり、リモート勤務中心で通勤の負担を無くしたり、有給休暇は1時間単位から取得できるなど、多様な働き方ができる制度を整えています。またスキルアップして活躍の幅を広げていただけるよう、階層別研修という役割に応じた研修と専門別研修(CDP)というNTTデータグループ共通の2つの研修制度のほか、豊富な教育機会を用意しています。管理職・専門職どちらでも目指せるキャリアプランのもと、社員ひとりひとりが理想とするキャリアを実現できるようにサポートしています。社員の自己実現につながるような仕事へアサインするので、主体的にキャリアを築いていける職場です。
通過ランク:D
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。