株式会社SKIYAKI
株式会社SKIYAKIは、2012年2月からFanTech(Fan×Technology)事業を開始し、ファン・オーナーのためになるサービスをテクノロジーによって実現、新しいプロダクトを開発してきました。
現在は、誰でも作成できるパブリック型のFCシステムである“Bitfan”と、従来から取り組んでいる大規模向けにプロカスタム仕様を可能としている"Bitfan Pro"の2つのプラットフォームサービスをベースに、FC・EC・チケット・ライブ配信など、オムニチャネルサービスを展開おり、デビュー前~有名アーティストまで多数の公式ファンサイトをSKIYAKIで提供しております!
当社はアーティスト・音楽・声優・俳優・韓流からアニメ・キャラクター・Vtuber・インフルエンサー、スポーツ、メーカー様など幅広くサービスを提供させていただいております。
これまで信頼と実績を積み上げ、ファンクラブ、ECなどのサービス導入数は1000を超え、100万超の有料会員登録数を誇るファンサイト構築プラットフォームへと成長してきました。
そのほか、不正な高額転売を抑止するワンタイムQRコード認証(特許申請中)を利用した電子チケットアプリや、オンデマンド物販サービスなども開発。最先端のテクノロジーを用いて、個人アーティスト、クリエイターの活動をサポートする事業を展開しています。
■企業理念
「創造革命で世界中の人々を幸せに」
これまで新しいテクノロジーが発明されることにより、人類は飛躍的な発展を遂げてきました。近い将来、人間が行っている仕事の多くは機械・ロボット・AIなどに代行され、人類のワーク・ライフスタイルはこれまで以上に劇的に変化すると考えられます。これからの時代に、人間が最も力を発揮できる「創造・遊び」の領域における革命的な変化=「創造革命」が人々から求められると考え、当社の企業理念に掲げております。
■ビジョン
“FanTech” 分野で新たなマーケットを創造し、世の中に価値を提供する。
現代の「創造革命」の担い手であるアーティストやクリエイターは、音楽・漫画・アニメ・映画・舞台・アートなどの方々はエンタテインメント領域で活動を行っています。
一方、その創造的な活動を行う人やコンテンツには、応援し支える「ファン」の存在が不可欠となります。当社グループでは、「創造革命」の担い手とそのファンのためになるサービスをテクノロジーによって実現し、新しいマーケットを創造する取り組みを、Fan × Technology = “FanTech”と定義し、事業活動を展開しております。
<自社開発サービス>
■誰でも無料で使える オールインわん型ファンプラットフォーム『Bitfan』
■エンタープライズ向け カスタム型ファンプラットフォーム『Bitfan Pro』
■ライブ・セットリスト情報サービス『LiveFans』
■不正利用を抑止!ワンタイムQRコード認証とSMS認証を利用したチケット販売・発券アプリ『SKIYAKI TICKET』
- 事業内容
-
プラットフォーム事業
SKIYAKIは、有料会員100万人を超えるプラットフォームサービスを提供しており、現在おおよそ1000のファンクラブで当社のプラットフォームが採用されています。
プラットフォームとしては、エンタープライズ向け(※)の有料プラットフォーム「Bitfan Pro」と、誰でも無料で使えるオープン型プラットフォーム「Bitfan」の2つがあります。
※エンタープライズ:法人(団体)・事業者向け
"ファンのためにできることを。”を掲げ全ての表現者に寄り添ったオールインワン型ファンプラットフォーム『Bitfan』、大規模向けにプロカスタム仕様を可能としている『Bitfan Pro』の2つのプラットフォームサービスをベースに、FC・EC・チケット・ライブ配信など、オールインワンでサービスを展開しております。
「Bitfan」は、誰でも無料で簡単に、公式ファンサイト、月額会員コミュニティ、ブログ投稿、ECストア、チッピング(投げ銭)、チケット販売、ライブ配信、ラジオ配信などの機能があり、クリエイターがファンのためにやりたいことを実現できるサービスです。
▼Bitfan
https://bitfan.id/
「Bitfan Pro」は、多数のアーティスト利用実績を誇るカスタム型のプラットフォームサービスで、
公式ファンサイト、ECサイト、チケット販売などの機能がワンストップで利用可能なサービスです。
▼Bitfan Pro
https://skiyaki.com/contents/service/bitfan-pro
どちらのサービスにおいても、オフィシャルサイトやファンクラブの運営からグッズやチケットの販売、さらにはライブ配信まで行うことが可能です。近年ではライブ配信や双方向でのコミュニケーションができるグループチャットなどの機能が求められているということもあり、その要望に応えられるよう、時代に合わせて必要な機能も追加してサービスを進化させています。
その他にも「LiveFans」「SKIYAKI TICKET」といったサービスも提供しています。
▼LiveFans(ライブ・セットリスト情報サービス)
https://www.livefans.jp/
▼SKIYAKI TICKET(QRコード認証とSMS認証を離床したチケットサービス)
https://ticket.skiyaki.tokyo/ - 本社所在地
-
東京都渋谷区道玄坂2-25-12 道玄坂通7F
- 代表者氏名
- 代表取締役 小久保 知洋
- 設立年月
- 2003年08月
- 従業員数
- 114名(2024/03現在)
- 平均年齢
- 35歳(2024/01現在)
- 資本金
- 5億7,700万円
- 株式公開
-
未上場
- 外部資金/調達額
- 主要株主
- 拠点・関連会社
-
・株式会社ロックガレージ
- 主要取引先
-
・株式会社NTTドコモ
・KDDI株式会社
・ソフトバンク株式会社
・ベリトランス株式会社
他 - 事業概況
-
「”FanTech”分野で新たなマーケットを創造し、世の中に価値を提供する。」ことをビジョンに、数多くのアーティスト・クリエイターのファンクラブ・ファンサイト制作・運用およびチケット販売等を行ってきました。
- 事業構成比
- 売上高
-
2024年01月期 2,752百万円
2023年01月期 2,454百万円
2022年01月期 2,348百万円 - 営業利益