株式会社ブループリント
「ゲームを通じて世界中の人々をより笑顔に」
株式会社ブループリントは2015年4月に株式会社D2Cよりゲーム事業が分社化し設立された、
スマートフォン向けゲームの提供をおこなっている会社です!
社名には、未来を仲間と描いていく青写真という意味と想いが込められています。
デジタル広告業界での経験や知見を戦略に生かしたマーケティングを得意としており、
5つのゲームタイトルで上位セールスをおさめてきました。
これまでゲーム開発の部分はパートナー企業に委託し協業してきましたが、
今後は内製化を進めることでコンテンツメーカーとしての競争力を高め、
より魅力的なコンテンツの提供やゲーム周辺領域の事業開発を進めていきます。
そして、ゲームやコンテンツのクオリティをはじめ、
ゲームを通じてユーザが触れるすべての体験を総合的なサービスとして提供し
世界中の人々の日常により多くの笑顔を生み出すことを目標としています。
2015年10月13日より新オフィスでの業務を開始しております。
新オフィスの最大の特徴は物理学者ロジャーペンローズが提示した
「ペンローズタイル」という2種類の菱形で作られる平面充填形を使ったテーブルです。
TBSのワールドビジネスサテライトでも紹介されたこちらのテーブルは、
自由に組み合わせることで1名~最大50名用のテーブルに変更することが可能です。
日々の業務に柔軟に合わせることができるオフィス環境を用意しています。
ブループリントは、今後も新たな価値を生み出すべく挑戦をし続け
"価値ある体験"を提供するスマートフォンゲーム会社として展開していきます!
- 事業内容
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スマートフォンゲーム事業
ブループリントでは、以下の3つの事業を展開します。
1 ゲーム事業:iOS™/Android™向けスマートフォンゲームの提供
2 パブリッシングサポート事業:パートナー企業のマーケティング支援やパブリッシングサポート
3 エクスポート事業:海外市場に向けた国内のゲームアプリのパブリッシング支援 - 役員略歴
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代表取締役社長 渡具知 直也
1977年生まれ。2000年、株式会社ツーウェイシステム(テレマーケティングエージェンシー)に入社、事業部長、取締役を歴任。2008年、株式会社ディーツー コミュニケーションズ(現D2C)に入社、新規事業開発、組織マネジメントに携わり、2013年4月ゲーム事業本部の設立に伴い本部長に就任。同年7月に株式会社D2Cソリューションズ取締役に就任。2015年4月、D2Cのゲーム事業を分社化による子会社株式会社ブループリント設立に伴い、代表取締役社長に就任。2014年より一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)理事を務め、市場の健全な発展を目指し、業界をサポート。日本のみならず海外でも講演・講義を行い、日本で培ったノウハウを海外にも発信している。 - 本社所在地
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東京都文京区後楽2-3-28 K.I.S飯田橋2F
- 代表者氏名
- 代表取締役社長 渡具知 直也
- 設立年月
- 2015年04月01日
- 従業員数
- 31名(2016/03現在)
- 平均年齢
- 33歳(2016/01現在)
- 資本金
- 1億円
- 株式公開
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未公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
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・株式会社D2C(90パーセント)
・経営陣(10パーセント) - 拠点・関連会社
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株式会社D2C
- 事業概況
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2012
■ 初のゲームアプリ「関ヶ原演義」を iOS/GooglePlayにて提供開始
・AppStore トップセールス 1位
・Google Play トップセールス 2位
・iTunes 年間ベストトップセールスランキング12位(2012年)
■ 「疾風幕末演義」をiOS/GooglePlayにて提供開始
・AppStore トップ無料ダウンロード4位獲得・トップセールス2位獲得
■ 「繚乱三国演義」をiOS/GooglePlayにて提供開始
・AppStore トップ無料ダウンロード1位獲得・ トップセールス6位獲得
2013
■ NBA公式のゲームアプリ「NBAドリームチーム」を iOS/GooglePlayにて提供開始
・AppStore トップ無料ダウンロード最高位1位獲得・トップセールス(総合)最高位5位獲得
・GooglePlay 新着無料ダウンロード最高位3位獲得
2014
■ スクウェア・エニックスとの共同制作によるゲームアプリ「ロストクルセイド」を
iOS/GooglePlayにて提供開始
・AppStore 無料ダウンロード最高位5位獲得
・AppStore トップセールス(総合)最高位24位獲得
・GooglePlay 新着無料ダウンロード最高位10位獲得
■ミストウォーカー社制作のゲームアプリ「テラバトル」のマーケティングサポートを展開
・AppStore トップセールス最高位iOS13位、GP20位を達成
2015
■株式会社ロイヤリティ マーケティングとの協業によるゲームアプリ「あにまるポンポン」を iOS/GooglePlayにて提供開始 - 事業構成比