三菱UFJニコス株式会社
私たちは創業以来、人々の生活を「豊か」にしたいという想いを掲げ、決済ビジネスを展開してきました。
キャッシュレス決済という社会基盤の一翼を担う私たちは、いつの時代も、期待を超えるサービスを追及し、ひとりひとりが幸せを感じることのできる社会の実現、そしてその先を見据えた挑戦を続けていきます。
三菱UFJニコスの経営ビジョンは、事業領域における当社の存在意義やお客さまへの提供価値、ありたい姿を表したものです
<ミッション(存在意義)>
■豊かさとその先へ
私たちは創業以来、決済サービスを通じて、人々の生活を「豊か」にしたいと挑んできました。これからも私たちは変わらぬ想いでさらなる「豊かさ」を求め、ひとりひとりが幸せを感じることのできる社会を実現します。
<ビジョン(提供価値・ありたい姿)>
■快適で心地よい日常を
時代とともに変化するニーズに応え続け、快適で心地よい日常を創造します。
■日常の中に感動を
人と技術の力で、期待を超えるサービスを追求し、お客さまに感動を届けます。
<スタイル(共有すべき価値観)>
・未来を見据え現状を当たり前とせず、改善・変革に挑み続けます
・部署・役割を越えて、お客さま最適とは何かを考え行動します
・どんなことにも当事者として向き合い、責任を持ってやり遂げます
・多様性を尊重し、思いやりを持って相手に接します
・笑顔と情熱を持って、家族や友人にも誇れる仕事をします
<キャリア形成支援>
主体的に自身のキャリアを考え、中長期的な目線で社員一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮できるよう、キャリア意識の醸成を図っています。
■ジョブローテーション制度
広範な業務経験と知識の習得による早期戦力化を目的として、若手社員対象にジョブローテーション制度を適用。新卒入社の場合、入社後4~5年で2部署の業務を経験することで多角的な視点を培い、1人1人が理想とするキャリアを見つけていくことができます。
■エキスパート認定
専門性の発揮による当社事業への貢献やノウハウの共有など、専門領域のプロフェッショナルとなる人材を育成するための認定制度です。
■社内公募
社員の自律性やチャレンジ意欲の尊重に加え、組織の成長と挑戦に向けてチャレンジ公募を実施しています。業務において活躍できる場を設け、多様な人材の活躍を推進するために、幅広く希望者を募集しています。
<能力開発支援>
段階的なカリキュラムで、社員個人の「スキル」「専門性」を育んでいきます。
あわせて、様々な学習機会を提供することで、一人ひとりの自己啓発をサポートしています。
■階層別研修
社員一人ひとりに期待される基礎的素養の強化や、日々の業務の中だけでは習得困難な知識・スキルの習得やマインドセットを目的に各種研修を行っています。
昇格者研修/マネジメント研修/キャリア研修 等
■自己啓発
クレジットカード業務に関わる知識や専門性のみならず、見識や倫理観を高められるよう、社員一人ひとりが自律的に学べる機会を各種用意しています。
イノベーター育成研修/デザイン思考研修/三菱マーケティング研究会/ビジネススクール派遣/UdemyBusiness/語学研修/通信教育/資格取得奨励制度/MUFG ELP 等
■各部門主催研修
当社のあらゆる業務に関する基礎知識の習得、競争力の源泉となる戦略分野の専門知識・スキルの強化を目的とし、多様なプログラムを幅広く提供することで、組織力向上につなげています。
- 事業内容
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■イシュイング事業
・カード利用者へのサービス提供
■アクワイアリング事業
・加盟店へのサービス提供
■プロセッシング事業
・事業者へのシステム・ノウハウ提供 - 本社所在地
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東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX
- 代表者氏名
- 代表取締役 角田 典彦
- 設立年月
- 1951年06月07日
- 従業員数
- 3310名(2025/03現在)
- 平均年齢
- 43歳(2025/03現在)
- 資本金
- 1,093億円
- 株式公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
- 拠点・関連会社
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▼勤務地
東京・大阪・名古屋・福岡 - 事業概況
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私たちは、キャッシュレス決済比率が未だ4割程度にとどまる日本において、常にお客さま本位で革新的な金融サービスの開発・提供を行ってきました。
キャッシュレスが脚光を浴びる今、当社はクレジットカードのみならず、BtoBマーケットの開拓や次世代決済プラットフォームの構築、ライフスタイル認証の研究・開発など、多様な分野でキャッシュレス社会の実現に向けて取り組みを行っています。 - 事業構成比