株式会社Azoop

私たちが向き合う「運送業」は市場規模が現在日本で15兆円と非常に大きく、かつ輸送件数は毎年増加傾向であり、年々拡大している業界です。
その一方、比較的小規模な会社も多い運送業界は抱える課題も多く、物流の効率化は大きな課題となっています。
■トラックを効率的に運用することが利益に直結するにも関わらず、「積載率」が低くても運ばなければいけないという現状
■発注や配車管理などが紙・FAX・電話・ホワイトボードなどが利用されていてるアナログの文化で人手不足にも関わらず業務の効率化が進みにくい
■深刻な人手不足による労働時間の長さ、ますます不人気になり採用しにくい状態
当社は「運送業」そのものにフォーカスを当てる物流DX企業として上記のような業界の課題に向き合い、運送会社の経営者に寄り添い"商売”を支えています。
会社もプロダクトもまだまだ発展途上。
仕事を通じて試行錯誤を重ね、プロダクトの価値を磨いていくフェーズです。
◆◆プロダクト紹介◆◆
■『トラッカーズマネージャー』
運送のビジネスはトラック1台あたりが出す利益が経営上非常に大切となります。
担当者の集計業務や部署間の連携、車検時期の管理など、業務を効率化できることはもちろん、これまで紙やExcel上での管理で正確なデータが取れなかった1台当たりの利益などが算出可能になり、収益の改善に活かせるサービスです。
■『トラッカーズオークション』『トラッカーズマーケット』
トラックの「売りたい」「買いたい」を支えています。
トラックの売買は小さな仲介業者が多く、トラックの市場価値が売り手からするとわかりにくく、多くの業者へ見積もりをとると手間もかかることが現状です。
当社のサービスでは、最高値での売却にチャレンジすることができ、売買にかかる手間も大幅に削減が可能。
また、高い成約率で多くのお客さまにリピートいただいております。
■『トラッカーズM&A』
お客さまの事業相続のサポートするサービスです。
2021年4月にローンチした同サービスは、弊社パートナー企業である株式会社日本M&Aセンター(東証一部上場 証券コード:2127)とタッグを組み誕生した、物流・運送事業者の事業承継問題を解決するサービスです。
約6.2万社ある運送事業者の99%は中小零細企業であり、その多くが後継者不足など事業承継問題を抱えています。調剤薬局、街の電気屋さん、ガソリンスタンドなど、他業界で起きた業界再編同様に統廃合が進むと予測されて、2030年には4.5万社、2040年には3.5万社になるという考察もあります。私たちは、意志を受け継ぐ企業との出会い提供し、日本の物流の未来に貢献していきます。
Azoopは「次世代に、新たな選択肢と可能性を」というコーポレートミッションを実現するために、5つのValueを掲げています。
創業期メンバーで何回も議論を重ね、5つにValueをしぼりこみました。
日常業務で一人ひとりがValueを体現することがミッション実現につながると考えており、毎月の全社会でAzoopValueをもっとも体現した人物を表彰する『Azoop Value Award』を実施しております。
◆◆5つのAzoop Value◆◆
①『自分の可能性を信じる』
思考が変われば行動が変わり、行動が変われば習慣が変わり、習慣が変われば人は変われる。
過去の自分に囚われず、未来の自分にワクワクしよう。
②『圧倒的な当事者意識』
すべては自分次第。何事も自分事として捉えられれば、人は強くなれる。
傍観者でなく、圧倒的な当事者意識ですべてに向き合おう。
③『挑戦を楽しむ』
桁外れな目標を掲げ、常にNo1を目指す。
理想と現実のギャップを、思いっきり楽しもう。
④『計画よりも行動重視』
行動した先にしか、本当の答えはない。
走りながら考えて、高速でPDCAを回し続けよう。
⑤『期待を超え続ける』
神は細部に宿る。
どうせやるなら、最後の最後まで徹底的にやり抜く。
「ここまでやるか」と思われる、プロフェッショナル集団であろう。
◆◆代表メッセージ◆◆
Azoopは、「次世代に、新たな選択肢と可能性を。」というミッションを掲げております。物流をファーストステップに、今後はさまざまな業界で新たな選択肢を創造し、あらゆる個人・企業の意志ある挑戦を後押したいと考えております。
「選択肢を増やす」。そこには、私の原体験が関係しています。韓国籍である私は、生まれも育ちも日本ですが、インターナショナルスクールに通っていた背景もあり、不便だと感じることが多かったのです。高校一年生の時に、アイスホッケーの国体選手に選ばれるも、国籍が理由で出場できませんでした。大学を受験する時も、日本の高校の卒業資格を得るために、ダブルスクールに通わなければなりませんでした。選択肢がないと、遠回りをしなければならない。選択肢があれば、やりたい事だけに全力投球できる。私は、選択肢がある価値を、身を持って感じてきたのです。
ですから、繰り返しになりますが、私たちは物流だけをやろうとしている会社ではありません。世の中の不便さや旧態依然とした仕組みを変えて、誰かの明日を変えたい。物流に興味がなくても、何かを変えていくことに興味がある人と、一緒に働きたいと思っています。節目となる目標は、近い将来、上場を選択できる企業になっていること。そこに向かう道のりには、理想と現実の間のギャップもあるでしょう。そのギャップを含めて楽しみたい。そんな人に来てほしいと思っています。
当社は働きやすい環境づくりに努めています。
リモートワークやフレックス勤務制度を導入し、場所や時間に縛られない自由度の高い働き方を実現していただけます。
月平均残業は、20時間程度。
また、完全週休2日制で年間休日は122日。
プライベートも充実させていただける環境で、ワークライフバランスも充実しています。
◆休日・休暇
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・有給休暇(入社半年経過時点:10日〜最大20日)
※入社時に3日間の特別休暇付与
※有給は時間単位での取得が可能
・生理休暇:2日/年
・ファミリーケア休暇:ご家族の看護・介護のための休暇(2日/年)
・記念日休暇:1日/年
・不妊治療休暇:3日/年
◆福利厚生
・業務用PC・携帯貸与
・オフィス内ドリンク飲み放題
・福利厚生賃貸サービス導入済
・企業型確定拠出年金制度導入済
・書籍購入補助制度:業務に役立つ書籍の購入費を全額負担(上限月3,000円)
・ベビーシッター割引制度
【数字で見る当社の特徴】
◆年齢構成
20代:55%
30代:40%
40代:5%
◆平均年齢
30.2歳
◆男女比
男性:62%
女性:38%
◆職種比率
ビジネス:56%
プロダクト:26%
その他:18%
- 事業内容
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『トラッカーズ』の各種サービス企画・開発及び運営
・商用車流通DX事業
・運送業務DX事業
・物流M&A事業
・人材紹介事業 - 役員略歴
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代表取締役社長 朴 貴頌
慶應義塾大学総合政策学部を卒業後、2010年に株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)に入社。
HR領域を手がける部門(現 株式会社リクルートキャリア)にて、コンサルティング営業として中小から大手企業まで約500社の採用・育成の企画設計および運用支援をおこなう。
在籍した5年間で全社MVP等を25回受賞するなど、トップ営業として組織をリードする。
2015年、家業である中古トラック専門商社、株式会社日光オートに入社。
東京支店立上げを主導し、新規顧客を250社程開拓。年間売上高5億円へと成長させる。
運送業界と取引が多かった家業での経験を通じて、古き商習慣が色濃く残る同業界にポテンシャルを感じ、テクノロジーの力で業界の仕組みを変えるべく、2017年5月に株式会社Azoopを設立。
2018年1月、運送会社の車両資産を効率的に売買できるプラットフォーム『トラッカーズ』のサービス提供を開始。 - 本社所在地
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東京都港区芝大門2-5-5 住友芝大門ビル5F
- 代表者氏名
- 代表取締役社長 朴 貴頌
- 設立年月
- 2017年05月15日
- 従業員数
- 115名(2025/01現在)
- 平均年齢
- 30歳(現在)
- 資本金
- 18億5,100万円
- 株式公開
- 外部資金/調達額
- 主要株主
- 拠点・関連会社
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【拠点】
・関西オフィス:大阪府吹田市広芝町10-8 江坂董友ビル THE HUB江坂南507号室
・東海オフィス: 名古屋周辺に2025年1月以降OPEN予定 - 事業構成比