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株式会社ユートニック

企業メインイメージ

当社は〈アーティスト出身のビジネスコンサルタント〉と〈エンジニア〉が共同で立ち上げた表現者集団。
感性だけでなく、ロジックと技術も武器にして新しいソリューションを生み出しているエンターテインメント&テクノロジー企業です。

創業メンバーの音楽家的バックボーンや、ビジネスコンサルタントとしての業界経験、プロダクト開発経験を掛け合わせ、テクノロジーの力でクリエイティブの価値を広げ、
音楽、エンターテインメント業界のDX化を躍進していきます。

エンタメ業界のDX化を推進する自社サービス『Udom』は、アーティストの活動とコアファン育成を総合的に支援しており、コアファンの購買・行動データに基づいた新施策の提案や、マーケティングへの活用なども強みとしています。
ありがたいことに大物アーティストや大企業との協業も急増し、総ユーザー数は20万人突破とサービスは成長中。
今後も解像度の高いアーティスト理解と、独自の技術力でサービスをグロースさせていく予定です。


【事業紹介】
■アーティスト向けプラットフォーム『UDom』の開発・運営
■メディア・コンテンツに関する事業開発 など


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あなたは、何を見て、何を読み、何を聴くのか。
何に感動し、何に笑わされ、何に興奮し、何に夢中になるのか。
あなたの家族は、友人は、同僚は?
そう、共感の数だけ表現がある。

表現は人間のもっとも根源的な欲求のひとつ。
それは本能的欲求でもあり、生きる原動力だ。

ユートニックは、人間のクリエイティブとテクノロジーを信じ、
多様かつ健全な表現文化の発展にコミットし続ける、表現集団でありたい。


株式会社 ユートニック
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◆自社プロダクト『UDom』でできること◆
01 柔軟なコンテンツ、グッズの販売
動画、音声、電子マガジン、電子雑誌だけでなく、グッズの配送システムも完備。 アプリやWebで簡単に販売できます。
また、メンバー限定、数量限定、ガチャ等様々な販売方法も。

02 専用アプリで自分だけのコミュニティを構築
専用のアプリを構築可能。自身のファンだけをアプリ内にプールし、そのコミュニティに対して多様なデジタル施策が行えるから、しっかりとコアファンを育むことができます。

03 コアファン分析
一人ひとりのコアファンに対して深く分析や調査ができるから、通常の分析ツールでは見れないファンの特性を知ることができます。

04 豊富なカスタマイズ機能
デジタルコンテンツ、グッズの販売、月額ファンクラブ、ライブ配信投げ銭、ユニークQRコード、GPSでの限定コンテンツ、NFTなど、豊富な機能が満載。


◆想定される活用シーン◆
《クリエイターに必要な月額制、コンテンツ・グッズ・チケット販売、ライブ配信まで一貫してアプリで完結、仲介もなし》
ファンクラブやオンラインサロンなどの月額制会員制に必要な機能が揃っているので、専用アプリ内で一貫してサービスを提供でき、ほかサービスに散らばってしまう心配がありません。また、仲介を挟まないので売上の大部分をクリエイターに還元できます。

《リード顧客獲得から販売後までファンエンゲージメントを高める》
専用アプリ上で製品やコンテンツを販売することで、顧客の獲得から販売後までのファンエンゲージメント施策をどのステップでも実施することができ、より簡単にコアファン化を達成できます。

《寄付金額での活動事例を寄付者にわかりやすく発信、コミュニティで交流》
非営利団体なども、アプリを利用することでより柔軟に寄付金を募集したり、寄付者に対してよりわかりやすく活動報告をすることができます。


◆ソリューション◆
《デジタルコンテンツでエンゲージメントを向上し、顧客基盤を強化》
動画や音声、クーポンチケットなどを使って簡単にフリーミアム施策や追加コンテンツを提供することができ、顧客エンゲージメントを向上させることができ、顧客基盤を分析、強化することができます。

《ファンとの対話による顧客ロイヤリティ向上》
コミュニティでファンに対してオフラインイベントやアンケートをすぐに実行。
ユーザーの貢献度などもわかるため、コアファン分析や顧客ロイヤリティの向上が格段に行いやすくなります。

《コンバージョン後の購入ユーザーをコアファン化して定着》
購入したユーザーに対して追加コンテンツを提供したり、別の商品などのレコメンドもできるから、通常のECのように一回で離脱せず、コアファンとして定着させることができます。

《多様な販売方法でARPPUの向上》
デジタルグッズをガチャで販売したり、ライブ配信の投げ銭や月額制メンバーシップなど、様々な販売方法でコアファンに向けた商品を販売でき、ARPPUの向上を見込めます。

当社は働きやすい環境づくりに努めています。
リモートワークやフレックス勤務制度を導入し、比較的自由度の高い働き方を実現していただけます。
また、月平均残業は平均10〜20時間。
完全週休2日制で年間休日は120日以上。
プライベートも大切にしていただける環境で、ワークライフバランスも充実しています。

《福利厚生/社内制度など》
◾️リモートワーク可能(月曜・金曜は出社日)
◾️フレックスタイム制(コアタイム/11:00~15:00、標準的な勤務時間帯/10:00~19:00)
◾️休日・休暇(年間休日:120日)
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年間有給休暇:10日~10日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
◾️社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
◾️書籍購入補助制度
◾️エンタメ手当(月1万円分まで どんなエンタメでも利用可)
◾️AIツール手当(月5千円まで)
◾️welcomeランチ補助

事業内容

アーティスト向けプラットフォームの開発・運営
メディア・コンテンツに関する事業開発 等

役員略歴

共同代表 常田 俊太郎
長野県出身。東京大学工学部卒業後、戦略系コンサルティングファームのプロジェクトマネジャーとして、新規事業開発や事業戦略策定、組織改革などのテーマにおいて、クライアント企業を支援してきた。音楽面では、ストリングスを中心にアレンジやレコーディングなどの活動を展開。テクノロジー×ビジネスの視点で、アーティスト・クリエイターが構造的に収益性を高め、安定した制作活動を実現するためのエコシステム構築を目指す。

共同代表 今井 祐輝
長野県出身。名古屋大学理学部卒業後、ベンチャー企業にて受託、新規開発、プロダクトのフルリプレースなど、一通りの開発経験を積む。また、新規事業に企画、開発責任者として立ち上げから携わる。在学時にはフェス主催、バンドのアルバムリリース、アーティストのスタッフなど、あらゆる方面から音楽に接点を持ちながら、音楽を主としたクリエイティビティで人がより豊かに生きられる世界を目指し、活動中。

本社所在地

東京都港区六本木5丁目2-4 朝日生命六本木ビル4F

代表者氏名
代表取締役 今井 祐輝
設立年月
2018年07月20日
従業員数
10名(2024/12現在)
平均年齢
30歳(2024/12現在)
資本金
4,465万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主
事業構成比
目次