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ソニービズネットワークス株式会社

企業メインイメージ

当社は、企業が真に求めるICTソリューションを探求し、お届けするため、2012年7月に誕生しました。法人向けの次世代ICTソリューションである『NURO Biz』を中心として、ネットワークインテグレーション事業を展開しています。

■オフィスでも外でも、働く人が自由で快適に働ける環境を
■お客様のビジネスを支え、加速させることができるサービスを
常識を覆す画期的な通信プラットフォームを土台としながら、お客様の高いニーズに応える新時代のサービスの創造を続けています。

会社設立から今日に至るまで、ビジネスに必要なインフラからアプリケーションまでをワンストップでご提供する体制を整えています。「ネットワークサービス」、「クラウドサービス」、「セキュリティサービス」、「アプリケーション」、「AIサービス」というサービスラインアップをそろえることで、お客様の要望に応え、課題解決に伴走できるようにしています。

主力サービスであるインターネット接続サービス『NUROアクセス』は、ソニーグループの大規模ネットワーク設備を活用し、高品質・ハイスペックと驚きのローコストをかつてないレベルで両立しており、業界の常識を打ち破る圧倒的商品力を背景に、多くのお客様に導入されています。

さらにAWSなどのクラウドのマネジメントサービスや、クラウド型勤怠管理システム、勤務支援ツールをご提供しており、これらのサービスを組み合わせてご提案し、お客様に導入いただくことにより、業務効率の改善、システム運用・管理コストの削減、そして企業の成長に寄与しています。

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【企業理念】
通信でビジネスをワクワクさせる。

【解決している課題】
当社はICT活用にまつわる課題を解決します。
■「ネットワークを見直したい」:信類性が高く、快適なネットワークを構築し、今後の事業展開に備えたい。
■「攻めのITに注力したい」:クラウド基盤の構築から運用まで、できるだけ自社のリソースを使わないマネージド型サービスを求めたい。
■「テレワークの環境を整えたい」:天災や緊急事態の備えとして、テレワークの環境をしっかりと整えようと考えている。
■「AI導入で業務・生産性を向上したい」:事業にマッチするにAIを導入・活用し、業務効率・生産性を向上させたい。

【会社の強み】
他社との違いは、あらゆる要望に対し柔軟に対応できる確かなサービス。
当社がお客様のICT環境をサポートします。

■ソニーグループの基盤と企画力・技術力
ソニーグループがこれまで培ってきた基盤や企画力によって生み出された最新鋭の技術によってネットワークの明るい未来を創造していきます。

■他社にはない圧倒的なサービスカ
高速インターネット『NUROアクセス』をはじめ、『マネージドクラウドwith AWS』や勤怠管理システム『AKASHI』などのクラウド、生産・効率向上を担うAIを活用した『Prediction One Biz』など、他社にはないサービスを提供します。

■ソリューション営業の専門、課題にフィットした提案力
創業から現在までソリューションのプロとして培ってきた経験値を最大限に生かし、企業規模や業種を問わず、お客様のご要望に寄り添って課題を解決します。

『NURO Biz』は、主力サービスにインターネット接続サービス『NUROアクセス』があり、その他にAWSの運用サービス『マネージドクラウド with AWS』、AIによるデータ分析ソリューション『Prediction One Biz』や、SaaS型勤怠管理システム『AKASHI』など企業の基盤を支えるサービスをご提供しています。

■法人向け高速インターネット接続サービス『NUROアクセス』
特長は、「高速・高品質・高コストパフォーマンス」。国際的に標準化された伝送規格を採用し、独自のネットワーク設備を活用しながら、高品質・低価格を実現したインターネット回線です。その高いコストパフォーマンスを実現したサービス力で、多くのお客様に導入されています。

当社が通信市場に参入した2013年頃には、通信の市場は価格が高ければ品質がよいというのが当たり前でしたが、今では高コストパフォーマンスのインターネット回線をご提供できるようになりました。最近ではメイン回線と別用途のクラウドアクセス用・配信用での利用が非常に増えており、さまざまな場面で使い続けていただいているサービスとなります。お客様の業務効率を上げる支援をし、IT化が進む日本の基盤を支える一助を担っています。

■マネージドクラウド with AWS
AWS認定パートナーとして、AWS初心者からエキスパートまで、“安心して運用できる” “使いやすさをきわめた”マネージド型のサービスをご提供しています。AWSのアカウント発行・管理・請求代行、初期設定からアーキテクト構築・移行、そして運用・保守まで。はじめてAWSを利用するお客様には、必要な環境の提案・構築だけでなく、ご自身でAWSを運用できるように併走してサポートします。

また、AWS先進ユーザであるソニーグループの知見をもとに、最先端のアーキテクチャを生かしたアプリケーション開発など一歩進んだ活用まで支援します。運用管理機能だけでなく、さまざまな自動化機能も充実。さらにAWSとNUROアクセスを一緒にご提供できるため、安定した接続環境を実現できます。

■AKASHI(アカシ):あらゆる働き方にフィットするクラウド型勤怠管理システム
バックオフィス従事者に特化し、お客様の就業形態(規模、業種、就業ルールなど)に沿って柔軟にカスタマイズできるのが特長です。
ソニーのグループ会社としての信頼の高さだけでなく、勤怠管理システム15年以上の提供実績に基づく充実したサポートや、直感的な操作ができるシンプルなUI・UXデザイン、また多彩な打刻方法に対応している点についてお客様に評価をいただいております。

現在もシフト管理や工数管理、カフェテリアプラン(福利厚生申請・承認サービス)をはじめテレワーク機能を追加。。週1回のサービス改善のアップデートを繰り返しながら、勤怠管理に留まらず社会の変化やワークスタイルの多様化へ柔軟にフィットする、お客様目線を心がけたサービスをご提供しています。

■somu-lier(ソムリエ):バックオフィス従事者向けオウンド・メディア
「総務を結ぶ・つなぐ」がコンセプトのオウンド・メディアです。総務部門に加えてバックオフィスに関わるすべての方とつながり・結んでいきたい想いから、2016年より運営を続けています。『somu-lier』を介してバックオフィス従事者の方々の疑問や悩みを解決・共有することにより、総務部門の横のつながりを生み出すことを目指しています。

【エンジニアとして働く魅力】
■クラウド技術の実務経験を積める一貫したプロジェクト経験
エンジニアがクラウド技術を実践で学び、プロジェクトを通して応用できる環境が整っています。 クラウド環境の設計から構築、検証までを集中して担当するため、プロジェクト全体を通して実務経験を積むことが可能です。特にAWS環境の構築では、複雑なシステム要件を取り入れながらも、顧客のニーズに合わせた設計が求められるため、エンジニアの成長につながる充実した経験を得られます。

■リモートでも円滑に業務を進められる!充実のフォロー体制
エンジニアにはテレワークを推奨し、リモートでもスムーズに業務を進められるサポート体制を整えています。チャットやオンライン会議ツールを活用し、リモートでもすぐに質問や相談ができるようにしております、エンジニア同士この柔軟な働き方により、日々の業務を効率よく進めながら、自己学習に充てる時間を確保できるため、スキルの向上にもつながります。

■AWS資格取得を目指せる学習支援と検証環境を用意
当社ではAWSなどのクラウドプラットフォームに精通できるよう、AWS認定資格の取得支援をおこなっています。社員は社内に整備された検証環境で実際の技術に触れながら、資格試験に対応したスキルを業務の遂行、またUdemyを活用したオンライン講座の受講も奨励されており、AWSやクラウド関連の最新技術を体系的に学べるため、エンジニアとしての成長を強力に後押ししています。

■顧客の課題に即したソリューション提案と密なコミュニケーション
エンジニアがお客様の課題に応じた最適なソリューションを提案できるよう、顧客視点を重視しています。エンジニアはプロジェクト開始からお客様と直接コミュニケーションを取り、ていねいに要件を聞き、ニーズに合ったソリューションを設計。プロジェクト全体を通じて密に連携しながら結果を提供でき、顧客満足度も高く評価されています。

■年齢や経験に関係なく活躍できる風土/成長支援制度も充実
風通しの社風が当社には根付いており、疑問点はすぐに先輩に相談できる環境です。あなた自身の活躍で、会社を大きく成長させるチャンスがあります。まだ若い企業だからこそ、幅広い業務に携われるため、自ら考え、学び、行動できる方にとっては早期に成長できる機会にあふれています。お客様はもちろん、仲間からも「信頼されるビジネスマン」の育成をめざし、それぞれの立場やスキルに応じたプログラムを用意してバックアップをしています。プログラムは、常に見直し・改善を図り、よりよい体制へと進化させ続けてまいります。

また、グローバルな技術イベントへの参加を奨励し、世界中の最新技術やトレンドに触れる機会を提供しています。希望者は海外のイベントにも参加でき、新しい技術や知見を持ち帰ることで、チーム全体にその経験を共有し、業務に応用していく体制を整えています。 社員が常に最新の技術を学び、活用することで、個々のスキルアップが会社全体の成長にも直結します。

事業内容

法人向けに、通信事業・クラウド推進事業を展開しています。

【事業内容】
■電気通信事業法に基づく電気通信事業(届出番号/A-24-12875)
■ネットワークインテグレーション事業(ネットワーク設備・関連機器の企画・設計・運用・管理・保守・販売およびレンタル)
※ネットワークをはじめ、IT化を進めたい企業全般が対象です。

本社所在地

東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ ウエスト23F

代表者氏名
代表取締役社長 小笠原 康貴
設立年月
2012年07月20日
従業員数
312名(2024/10現在)
平均年齢
38歳(2024/11現在)
資本金
3億円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 100%

拠点・関連会社

【拠点】
■大阪営業所
〒530-0004
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-16 アクア堂島NBFタワー9F

■名古屋営業所
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内3-23-8 MLJ丸の内ビル8F

■福岡営業所
〒810-0072
福岡県福岡市中央区長浜1-4-13 SF福岡ビル 7F

■札幌営業所
〒060-0807
北海道札幌市北区北七条西4-17-1 KDX札幌北口ビル 6F

【グループ会社】
■ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
■ミーク株式会社
■ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト株式会社
■Qrio株式会社
■SMN株式会社
■SoVeC株式会社
■So-net Entertainment Taiwan Limited
■アドバンステクノロジー株式会社

事業概況

NUROアクセスの全国展開、他サービスの拡充を目指しています。

事業構成比
目次