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株式会社Legoliss

企業メインイメージ

◆代表メッセージ
ここ数年で「データマーケティング」という言葉は急速に普及し、さまざまな企業がデータ活用に積極的に取り組まれています。

そんな中、2015年創業のLegolissは企業のデータプラットフォームであるCDPの構築・運用・分析から、MA活用や広告活用、ユーザーとのコミュニケーションといったアウトプット施策まで、データを軸とした企業のマーケティング全般を支援させていただいております。

2019年からは三井物産の子会社となり、米国を中心とした最先端サービスや最先端技術の提供をはじめ、企業のデータマーケティングをより加速・差別化させるためのサポートをさせていただいております。

今後一段とデータ活用が重要視されていく中、Legolissは三井物産との連携を深め、One Stopで提供できるサービスプラットフォームの構築をはじめ、コンサル能力や分析力をより研ぎ澄ませることで、お客様に提供できるサービスの幅を拡大し、データ活用を越えた事業そのものの構造改革や変革、所謂お客様のDXに貢献していきたいと考えています。

単にデータの入れ物となる箱を作るのではなく、お客様の新しい事業創造をともに実現していけるように、価値あるサービスを提供し続けていきたいです。

また、中長期的にはアジアを中心とした海外市場での事業展開や新たなEC事業など、データ活用の更なる可能性を広げるさまざまなことにチャレンジしていきたいと考えています。 米国でもさまざまな事業が生れては消えるのを目の当たりにしてきましたが、未だに米国から多くの独創的なアイデアや事業が生れてくるのは何故でしょうか。イノベーションは多くの経験や失敗の先に生まれるものです。

Legolissは「常に新しいことへ挑戦し続けていく」そんな企業でありたいと思っています。

◆MISSION
データの力でまだ見ぬ世界を創り出す。

◆VISION
あらゆるデータから企業と生活者の接点となり、新しい体験価値を提供する。
Legolissは企業の先にいる生活者を正しく捉え、企業が生活者に届ける体験価値を向上させるための最適解をデザインし、それを実行し続けます。
Legolissは企業と生活者をデータというものでつなぎ、新しい価値を創造し続けます。

◆VALUES
①SPEED
わたしたちはスピード感をもって行動し、そして最後まであきらめずやり遂げます。

②FIND THE WAY FORWARD
わたしたちはできない理由ではなく、できる方法を探っていきます。

③CUSTOMER FIRST
わたしたちは生活者のため、お客様のために本質的な課題を理解し、新しい価値を創造していきます。

④RESPECT & TEAMWORK
わたしたちはお客様や仲間に感謝し、常にリスペクトの気持ちを忘れません。

⑤PROFESSIONAL
わたしたちはプロフェッショナルとして常に実行と改善を続けて結果に拘っていきます。

【事業内容】
当社は、「名刺データを1つのデータベースにして活用したい」「将来も使えるデータ基盤を構築したい」「MAをもっと活用したい」などの課題解決を支援する、3つのソリューションを提供しており、多様な業種・業態での導入実績があります。

◆データソリューション
データの統合から分析、施策への活用まで。100社以上のご支援実績に基づいて、企業様のお悩みに合わせた的確なサービスを提供。
サイロ化したデータを統合して一元管理するSIの領域から、統合したデータを分析し施策に展開するマーケティング領域までを一気通貫で支援します。
絵に描いた餅では終わらせず、細部までロジックに落として実務レベルで企業様に伴走するのが当社のモットーです。

◆マーケティングソリューション
データ活用のコンサルティングからマーケティング施策をご提案。あらゆる顧客接点チャネルで、最適なマーケティング施策実施をサポート。
当社は、課題分析に基づき、正しいゴールを捉えた具体的で確実な「次の一手」を打ち出します。
企業にとって、デジタル時代の頼りになるマーケティングパートナーとして、ゴールへの道筋を強力に後押しします。

◆プロダクトソリューション
ー“新しい技術”を活用するー
テクノロジーの進化を最大限に活用した高次元でのサービス提供を目指し、独自性の高いプロダクト開発をおこなっております。国内外プレイヤーとのパートナーシップ、更に親会社である三井物産との協業により、次々と革新的なプロダクトをご提供することで、企業のマーケティングニーズにお応えします。

・ZEFR:Brand Suitability(ブランド適合性)とContextual Targeting(文脈にあったターゲティング)によって、YouTube広告の掲載先を最適化させるソリューション。
※導入事例紹介:ZEFR、TikTok for Business Japan、当社がブランドセーフティ最新動向セミナーを開催

・FOURSQUARE:MRC( Media Rating Council )が唯一認めた 位置情報系DMP。位置情報ターゲティング及び、来店計測の実施が可能。
※導入事例紹介:デジタル広告の来訪効果をどう計測する? 群馬県のチャレンジ、位置情報の活用で「EBPM」実現

・SuperAudience:オランダのアムステルダムで誕生したX(旧Twitter)広告向けソリューション『SuperAudiences』。オーダーメイドのセグメントによって効果的なオーディエンスターゲティングを可能にします。
※導入事例紹介:Twitter広告のターゲティングを高度化-当社と提携のSocialdatabaseが日本進出

・TAPAD:米国最大手クロスデバイス事業者のソリューション。PC・スマホ等の複数デバイスに跨がる同一ユーザーを推定し、個人単位に最適化された広告配信やコンテンツレコメンデーション等を可能にするデータグラフを提供します。

・同意管理プラットフォーム(CMP):GDPRやCCPA/CPRA、改正電気通信事業法、改正個人情報保護法などパーソナルデータ関連の法律に準拠した同意管理プラットフォームの導入をサポート。

【エンジニアとして働く魅力】
データ基盤構築、データ運用からBIなどのデータ活用、デジタル広告、マーケティングオートメーション(MA)まで一貫して提供できる企業だからこそ、ともに働くメンバーから自身のフィールドより外にある刺激や知識を豊富に吸収することのできる環境です。

オン・オフめりはりつけて仕事も遊びもしっかり楽しむのが当社のカルチャー。 有給休暇以外の夏季休暇(5日)、シャッフルランチ制度、シャッフルディナー制度、レゴパ(パーティ)などオフを満喫させるための福利厚生を整えています。

◆就業環境
・育見休暇取得率:100%
・産休育休後復職率:100%
・有給休暇取得率:77.8%

◆働き方
・リモート勤務:週2日までリモート勤務の申請が可能
・時差出勤:9時、10時、11時の出勤時間の選択が可能
・夏季休暇:7月~9月の間で5日間を取得
※入社時期により取得日数に変動あり
・有給休暇:入社日に付与
※現職の在籍年数に応じてプラスで付与

◆学習・育成環境
・資格補助:IPA資格やGoogle資格等の受験費用の補助もしくは合格時に資格手当を支給
・Udemy:テクノロジーからビジネスまで約20万件のWebコースが無制限で視聴が可能
・育成シート運用:OJT、オンボーディング、メンターの担当が入社後3カ月間サポート

◆社内交流・イベント
・車座:年2回、代表と4〜5名のグループで会食する場を開催
・ONE Legoランチ&ディナー:毎月1回、違う部署の社員との交流を目的に会食を補助
・レゴパ:四半期に1回、社員が集まりオフィスにてさまざまなテーマのパーティーを開催

事業内容

■顧客企業ごとにカスタマイズしたデータプラットフォームの構築
■データマーケティング、ソリューション事業
■コマースソリューション事業
■プロダクトソリューション事業

役員略歴

■代表取締役社長 澤崎 真樹
三井物産入社後、社内情報システム担当後、米国リンクシェア社とのJVにて営業責任者として日本事業立上に従事、日本有数のアフィリエイト事業に育てる。その後米国(シリコンバレー)のVCにてベンチャー投資業務、TVショッピング事業・衛星放送事業・通信キャリア事業・携帯電話販売事業への経営支援、電子書籍販売事業会社の経営企画責任者、東南アジアでのEC事業立上の後、米国(ニューヨーク)にて米国企業の日本進出支援・新規事業開発・事業投資業務を推進、2021年にLegolissに参画。

■取締役:芹澤 新
三井物産株式会社にて、北米・欧州拠点のERPシステム導入プロジェクトや大手電機メーカー向けSCM事業を担当後、ICT分野の新規事業開発に従事。デジタルマーケティング分野においては、米国AOL PlatformsとのJVの経営支援、複数の米国アドテク企業への投資および本邦事業開発、本邦スキンケアブランドの米国市場向けオンラインマーケットプレイス事業の立ち上げ等を推進。中国北京並びに米国ニューヨーク駐在経験あり。2023年にLegolissに参画し事業開発を推進。

■執行役員:高橋 あかね
三井物産と米国リンクシェア社のJVで創業メンバーとして日本事業立上と発展に14年間従事。楽天による米リンクシェア買収後、Rakuten Advertising Australiaの立上に事業責任者として豪州市場参入と企業ブランディングをリード。その後、Verizon Media(株)メディアセールス統括・APAC企業広報統括、(株)ハースト婦人画報社 Hearst Data Studio事業開発責任者を経て2023年よりLegolissへ参画し海外事業開発を担当。20年以上のアドテク・グローバルオペレーション経験のもと、市場参入戦略と組織構築、B2Bコミュニケーションを得意とする。

本社所在地

東京都千代田区内神田2丁目3-4 S-GATE大手町北2F

代表者氏名
代表取締役社長 澤崎 真樹
設立年月
2015年02月19日
従業員数
42名(2024/09現在)
平均年齢
35歳(2024/09現在)
資本金
1億1,032万円
株式公開
外部資金/調達額
主要株主

三井物産株式会社

事業概況

CDPの可能性をいち早く着目し、CDP黎明期から導入支援を行ってきましたので、少数精鋭ながら導入実績やナレッジやノウハウが充分にございます。

マーケティングオートメーションやマーケティングソリューション事業との連動により、データ領域、マーケティング領域の双方でクライアント課題に応えることができます。
そのため、当社のクライアントは大手企業様が多いため、企業課題や施策もさまざまです。

また2019年より三井物産株式会社のグループに参画したことで、海外生まれのプロダクト(日本での独占販売権あり)などを扱っており、さらなるクライアント課題の解決と事業成長を目指しております。

事業構成比
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